• ベストアンサー

海外での妊娠と薬

妊娠7週です。現在海外にいます。最終月経日から23日目~26日までに全身じんましんが出た為に、薬局で購入した薬を妊娠しているとは気ずかずに3日間(3錠)服用してしまいました。日本にくらべると薬の成分が強いのでは?などと考えると自分のバカさに泣けて来ます。産婦人科(海外)ではギリギリ問題はないのでは?と言われましたが、これだけは日本語でじっくりと質問が出来ない為、不安がつのります。これによって赤ちゃんに影響が出る事を考えると明日にでも日本に帰りたい! どなたかアドバイスお願いします。ちなみに服用したお薬は花粉症などのアレルギーにも効くものです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.4

ジルテックだったのですネ。 それならば・・ 私の知っている範囲では,120例ほどの妊婦に対する使用報告で,先天性の異常や流産率,死亡率などを調べた結果,特にジルテックが妊婦や胎児に対して影響を与えるものではなかったという報告があったと記憶しています。 大丈夫だという主治医の言葉を信じて,そして,可愛い赤ちゃんの誕生を信じてすごしてくださいネ。 以上kawakawaでした

urumilano
質問者

お礼

本当に本当にありがとうございました。こんなに早くお返事も頂けて、今本当にホっとしています。 感謝の気持ちをお伝えするのがこんなに難しいとは思いませんでした。 KAWAKAWAさんすばらしいお仕事なされているようですね。 お忙しい中、私へのアドバイス感謝いたします。

その他の回答 (4)

• MCMC
回答No.5

在英の方ですか?一般的に行って、GPも製薬メーカーも訴訟の問題があるので絶対大丈夫だとは言いませんが、いまの製薬開発は、サリドマイド事件の時とちがってはるかに進歩しています。催奇形性のある薬剤は初期の開発段階で除かれていますので、まず市場にはでてきません。妊婦の喫煙の方がはるかに重大な影響があると考えています。 個人的には、まったく問題ないと思っています。もし、3日間服用しただけで奇形が出現するなら、もうとっくに報告されているはずだし、そういう薬が処方箋なしで買えるわけありません。

urumilano
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。一般的に考えればアドバイス頂いたように危険な薬がすぐ手に入る事など難しいと思うはずなのに、自分の中で心配が増幅して冷静に考える事が出来ない状況でした。

回答No.3

胎児の奇形に付いてですが、奇形が起こる可能性は、 最終月経後34~54日、 受胎後20~40日の間だと言われています。 ですので、受胎日令後大体15~40日間に薬を飲まなければ、 奇形の問題は殆ど無くなると聞いた事があります。 ですので、先生がぎりぎり問題がないと言われたのでしたら この話しは正しい事になりますね^^ 薬が胎児に影響を及ぼすには胎盤を通過しなければなりませんので。 100%とは言えませんが、大丈夫だと思いますよ。 今は、身体も精神的にも不安になる時だと思いますが、 あまり悩まないで下さいね。 私の友達も妊娠に気づかず、アスピリンをガンガン服用してしまい 悩んでいましたが、今では元気すぎて困ってしまう程、元気な 赤ちゃんを出産しました。 元気な赤ちゃんが無事生まれる事を願っています^^ あ、遅くなりましたが、 ヽ(*゜▽゜)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゜▽゜*)ノ おめでとうございます。

urumilano
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。自分であまり悩みすぎるのもお腹の赤ちゃんに負担がかかるのでしょうね。心配は消えませんが前向きに対処していきます!

• kawakawa
回答No.2

一般論を述べますネ。 抗ヒスタミン剤を飲まれたのであろうと思います。 確かに抗ヒスタミン剤には催奇形性を持つものもありますので,できるだけ服用しない方がよいのですが,止むを得ない場合は使用することもあるものです。 時期的にはギリギリのところで妊娠超初期に相当しそうですから,影響はほとんどないのではないかと思われますネ。 心理的に追い詰められるということも胎児には悪影響です。 海外であっても(地域にもよりますが),市販されている薬を用法容量を守って飲む場合,問題が起きることは少ないと考えましょう(だからと言って,ドンドン飲みなさいとは絶対に勧めませんけど)。 飲んでしまったものですから今更戻ることはできません。 大らかな気持ちですごすように心掛けてくださいネ。 以上kawakawaでした

urumilano
質問者

お礼

ありがとうございました。ひとりで悩んでおりました。この薬の服用以来、必要以上に健康に敏感になりました。大切な赤ちゃんを守りたいというのがただ一つです。ありがとうございました。

• MCMC
回答No.1

製剤名がわからないと、アドバイスのしようがないですね。

urumilano
質問者

補足

薬剤は Zirtec 10mg.(1錠に10mgのCetirizina dicloridratoが入っている) という名前です。毎回ジンマシンや花粉症がひどくなると処方されていた薬だたので、今回もあまり考えずに服用してしまいました。 日本のお医者様に海外の薬品名を言ってもお分かりになるのかも不安です。