• ベストアンサー

海外での妊娠と薬

妊娠7週です。現在海外にいます。最終月経日から23日目~26日までに全身じんましんが出た為に、薬局で購入した薬を妊娠しているとは気ずかずに3日間(3錠)服用してしまいました。日本にくらべると薬の成分が強いのでは?などと考えると自分のバカさに泣けて来ます。産婦人科(海外)ではギリギリ問題はないのでは?と言われましたが、これだけは日本語でじっくりと質問が出来ない為、不安がつのります。これによって赤ちゃんに影響が出る事を考えると明日にでも日本に帰りたい! どなたかアドバイスお願いします。ちなみに服用したお薬は花粉症などのアレルギーにも効くものです。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

ジルテックだったのですネ。 それならば・・ 私の知っている範囲では,120例ほどの妊婦に対する使用報告で,先天性の異常や流産率,死亡率などを調べた結果,特にジルテックが妊婦や胎児に対して影響を与えるものではなかったという報告があったと記憶しています。 大丈夫だという主治医の言葉を信じて,そして,可愛い赤ちゃんの誕生を信じてすごしてくださいネ。 以上kawakawaでした

urumilano
質問者

お礼

本当に本当にありがとうございました。こんなに早くお返事も頂けて、今本当にホっとしています。 感謝の気持ちをお伝えするのがこんなに難しいとは思いませんでした。 KAWAKAWAさんすばらしいお仕事なされているようですね。 お忙しい中、私へのアドバイス感謝いたします。

その他の回答 (4)

  • MCMC
  • ベストアンサー率3% (1/29)
回答No.5

在英の方ですか?一般的に行って、GPも製薬メーカーも訴訟の問題があるので絶対大丈夫だとは言いませんが、いまの製薬開発は、サリドマイド事件の時とちがってはるかに進歩しています。催奇形性のある薬剤は初期の開発段階で除かれていますので、まず市場にはでてきません。妊婦の喫煙の方がはるかに重大な影響があると考えています。 個人的には、まったく問題ないと思っています。もし、3日間服用しただけで奇形が出現するなら、もうとっくに報告されているはずだし、そういう薬が処方箋なしで買えるわけありません。

urumilano
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。一般的に考えればアドバイス頂いたように危険な薬がすぐ手に入る事など難しいと思うはずなのに、自分の中で心配が増幅して冷静に考える事が出来ない状況でした。

回答No.3

胎児の奇形に付いてですが、奇形が起こる可能性は、 最終月経後34~54日、 受胎後20~40日の間だと言われています。 ですので、受胎日令後大体15~40日間に薬を飲まなければ、 奇形の問題は殆ど無くなると聞いた事があります。 ですので、先生がぎりぎり問題がないと言われたのでしたら この話しは正しい事になりますね^^ 薬が胎児に影響を及ぼすには胎盤を通過しなければなりませんので。 100%とは言えませんが、大丈夫だと思いますよ。 今は、身体も精神的にも不安になる時だと思いますが、 あまり悩まないで下さいね。 私の友達も妊娠に気づかず、アスピリンをガンガン服用してしまい 悩んでいましたが、今では元気すぎて困ってしまう程、元気な 赤ちゃんを出産しました。 元気な赤ちゃんが無事生まれる事を願っています^^ あ、遅くなりましたが、 ヽ(*゜▽゜)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゜▽゜*)ノ おめでとうございます。

urumilano
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。自分であまり悩みすぎるのもお腹の赤ちゃんに負担がかかるのでしょうね。心配は消えませんが前向きに対処していきます!

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

一般論を述べますネ。 抗ヒスタミン剤を飲まれたのであろうと思います。 確かに抗ヒスタミン剤には催奇形性を持つものもありますので,できるだけ服用しない方がよいのですが,止むを得ない場合は使用することもあるものです。 時期的にはギリギリのところで妊娠超初期に相当しそうですから,影響はほとんどないのではないかと思われますネ。 心理的に追い詰められるということも胎児には悪影響です。 海外であっても(地域にもよりますが),市販されている薬を用法容量を守って飲む場合,問題が起きることは少ないと考えましょう(だからと言って,ドンドン飲みなさいとは絶対に勧めませんけど)。 飲んでしまったものですから今更戻ることはできません。 大らかな気持ちですごすように心掛けてくださいネ。 以上kawakawaでした

urumilano
質問者

お礼

ありがとうございました。ひとりで悩んでおりました。この薬の服用以来、必要以上に健康に敏感になりました。大切な赤ちゃんを守りたいというのがただ一つです。ありがとうございました。

  • MCMC
  • ベストアンサー率3% (1/29)
回答No.1

製剤名がわからないと、アドバイスのしようがないですね。

urumilano
質問者

補足

薬剤は Zirtec 10mg.(1錠に10mgのCetirizina dicloridratoが入っている) という名前です。毎回ジンマシンや花粉症がひどくなると処方されていた薬だたので、今回もあまり考えずに服用してしまいました。 日本のお医者様に海外の薬品名を言ってもお分かりになるのかも不安です。

関連するQ&A

  • 妊娠判明。薬の服用が心配です。

    はじめまして。 26歳の主婦です。 つい先日、妊娠が判明いたしました! 妊娠5週とのことでした。 しかし、心配なことがあるんです。 2年ほど前から、全身が痒くなってしまう、慢性的じんましんのアレルギーがでました。 それ以降、薬を毎日朝晩2錠服用してきました。 薬は、アレルギー疾患治療剤の『アレロック』というものです。 妊娠が判明した当日の朝までしっかり毎日服用しておりました。 もちろん判明して以降は、1錠も飲んでおりません。 全身痒くて辛いですが。。 心配で心配で、インターネットで調べてみましたら、やはり妊娠中には避けるべき薬のようです。 初期は、薬の影響が赤ちゃんに及びやすいということのようなので5週間も赤ちゃんに影響があったのか…と思うとすごく怖いです。 かかりつけの皮膚科・産婦人科の先生にも、質問しましたが、『服用は今後は控えるとして…まぁ、おそらく大丈夫でしょう。』といった回答はいただきましたが、インターネットで怖い記事を見てしまったこともあり、どうしても心配が解消されません!! 先生がおっしゃるので、安心すればいいようなものですが、初産ですし色々なことを考え過ぎてしまいます。 どなたか、薬に詳しい方や、同じく妊娠前~妊娠初期まで薬を服用されていた方など、どなたか教えてくださいませんか?? 少しでも安心したいのです… ・妊娠前に2年も服用し続けていたことは赤ちゃんに影響しないのか? ・妊娠初期の大事な5週間の間、毎日朝晩服用していたが、大丈夫なものか? だらだらとまとまりの無い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠と薬

    こんばんは。今回はパソコンを持っていない友人からの代理質問です。 彼女は不妊歴5年目の主婦です。 今はわけあって不妊治療はしていません。 今回、生理が4日間遅れています。が、今の時点では妊娠検査薬は陰性でした。 でも、ふといつ妊娠するかわからないので、 薬についてこちらで聞いてほしいとの事です。 彼女はアレルギー(じんましん)で5年間毎日、朝と晩の2回薬を飲んでいます。 皮膚科の先生には、「妊婦にはよくないから、妊娠を考えてるなら飲まない方がいいんだけどなぁ」 と言われたそうです。 でも婦人科の先生には、「この薬なら、生理が4・5日遅れたくらいでは影響はないよ。 妊娠がわかったらやめたらいい」とも言われたそうです。 確かに、薬が影響してたら妊娠は成立しないだろうし、 1・2回薬を飲んだくらいでは胎児には影響はないとは思うのですが、 5年間毎日・・・というのはどうなんでしょう? 彼女は1日薬を飲まないだけで 全身にじんましんが出て気が狂うくらいかゆくなるそうです。 でも、念願の妊娠がわかったらがんばって薬をやめる、と言っています。 この5年間の薬は果たして影響するのでしょうか? 妊娠検査薬で反応が出た時から薬をやめるべきですか? 早いうちからやめた方がいいでしょうか? この薬のせいで妊娠しない、というのも有り得ますか? ちなみに、彼女が飲んでいるのは「ポララミン」と「セルテクト」という薬です。

  • 椎間板ヘルニアからの蕁麻疹。何科にかかれば?

    こんばんは。 徐々に広がりだしているじんましんが痒くて我慢できなくなってきたので病院に行きたいのですが、 いろいろな事情が重なり何科へかかればいいのかわかりません。 ぜひ相談させてください。 花粉症からくる咳喘息で、年間を通して ザイザル・シングレア・パルミコート(喘息時はシムビコート)・アラミスト を呼吸器科で処方してもらって常用しています。 とくにザイザルはうっかり切らしてしまうと3日ほどで全身にかゆみが走ります。 そのときに湿疹が出ることはありません。 そして今年8月の中旬に椎間板ヘルニアを患い 20日間前後ほぼ毎食後にロキソニンを服用していました。 同時に胃薬と筋肉をやわらげる薬を併用しています。 飲み始めて2週間、口内炎ができたため胃薬を強くしてもらいました。 ヘルニア発症から1カ月近くなりロキソニンを飲む回数も徐々に減り、 飲んだり飲まなかったりの日が続いています。 その最中は呼吸器科の薬もすべて服用していました。 ヘルニアの痛みなど諸事情が重なり呼吸器科の再診に行けず ザイザルをきらしてしまったことで、いつものように全身にかゆみがはしり急いでかかりつけの呼吸器科に相談しました。 ちょうどロキソニンの回数が急激に減り、飲まない日も出てきた頃です。 今回は初めてじんましんのような腫れが3~5箇所くらい。 虫さされとも思えるくらい少量だったので とくに検査をすることもなく、いつもの花粉からくるアレルギーの症状ではないかと言われ ザイザルとリンデロンを処方してもらい全身のかゆみは翌日には治まりました。 翌日全身のかゆみは治まりましたが、じんましんのような腫れだけが残り、毎日徐々に全身に広がっています。 今まで食べ物や薬でじんましんが出たことはありません。 今日現在も痛み止めと胃薬以外は飲み続けています。 薬に対するアレルギーや、痛み止めを長期服用したことで内臓が弱ったりという、花粉症以外の原因の蕁麻疹なんじゃないかと素人ながらに思い始め、受診を考えています。 そこで相談なのですが (1)椎間板ヘルニアで新たに薬を飲み始めたきっかけになった整形外科に相談 (2)アレルギーで通年通っている呼吸器科に相談 (3)新たに皮膚科で相談 どこにかかればいいのでしょうか? まとまりない長文で申し訳ございません。 専門知識のあるかたいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠と慢性じんましんの悩み

    子供の頃からじんましんで、いろんな病院にもかかりましたが、治らないという結果ばかりでした。 体質改善も取り組みましたが、無駄でした。 市販の「タウロミン」大日本製薬の薬が、漢方処方で体調に依って調整でき、あまり眠くならないので、服用しています。 妊娠の準備で、タウロミンの服用を皮膚科の医師に相談しましたが、強い薬を渡されて、タウロミンについての回答はもらえませんでした。しかも妊娠中は薬を飲んではいけないということでした。 くすりを飲まないと1日もいられない体質です。 妊娠中にタウロミン飲んでいた方がいましたら、お話聞かせていただけないでしょうか。 また妊娠中でも飲んで構わないアレルギーにいいお茶なんかがあったら教えてください

  • 薬の副作用(アレルギー?)

    薬の副作用(アレルギー?)について質問です。 以前は全く問題なかったのですが、ここ数年薬の副作用(アレルギー?)見舞われることが多くなってきました。 元々具合が悪くて薬を飲んでいるので、最初はそのせいだと思ったのですが、明らかに薬を飲んだ後に症状が出るのです。 今までの症状を挙げますと、 ・花粉症で、鼻水や目のかゆみが酷かったので、市販の坑ヒスタミン薬(リリース)を服用。 服用後、1時間くらいで全身に酷い倦怠感。起き上がれず。 病院にいって点滴され、数回トイレに行ったら身体が軽くなりました。 それ以来、花粉症ですが坑ヒスタミン薬は避けています。 ・頭痛がしたので、イブを服用。 前述のような状態がまた起こり、1日中寝ていました。 以来イブプロフェン系は避けています。 バファリンでも、数ヶ月後に同じことになりました。 ・吐き気があり、病院でナウゼリンの点滴。 点滴途中に急に強い倦怠感。看護士さんに伝えて、医師に診てもらい点滴を中止しました。 以上のようなことがあり、薬に対して気をつけないといけないと思い始め、インターネットで薬のことを勉強したり、初めて行く病院や薬局では薬のアレルギーの欄に今までの経過を書く、ということを続けていますが、医師から薬を処方されても、新しい薬はまた同じような症状が出るのが怖くて飲むのを躊躇してしまいます。 薬剤師さんに聞いても、あまり有効な解答は得られず、何がダメで何がいいのか、分からなくて困っています。 そこで質問なのですが、 ・全身の強い倦怠感は、薬の副作用でしょうか? ・これらの薬に共通するような成分があって、それが影響しているのでしょうか? ・アレルギー検査のようなもので、実際に薬にアレルギーがあるかは調べられないのでしょうか? ただの偶然が重なっただけならいいのですが、あの起き上がれないほどの倦怠感は辛いので、もう経験したくありません…。 ちなみに、花粉症(スギ)に強いアレルギー、ハウスダスト、青魚、カビに軽いアレルギー反応があると検査で分かっています。 まとまりがなくて申し訳ありませんが、ご回答お待ちしています。

  • アレルギーが出たとき抑える薬

    はじめまして。高校3年です。私は魚のアレルギーがあり、小学生のときに一度、全身にじんましんができたことがあります。それ以来、気をつけていたんですが、最近学校で、うっかりお弁当で練り製品を食べ、その後体育をして走り回った後、ぷくーとした赤い湿疹?ができ、息苦しくなりました。保健の先生にアレルギーが出たとき症状を抑える薬は持っていないのか?と聞かれました。そういう薬って病院行ったらもらえるのでしょうか?

  • 運動性アレルギーについてお聞きしたいのですが・・・

    私は40歳の男ですが5年位前から昔からしているバレーボールの練習中一汗かいたぐらいで全身にじんましんが出るようになりました。練習をやめて2~3時間すると症状がおさまります。最初は冬になると出るようでしたが今では夏でも出るようになりました。病院で診てもらうと運動性のじんましんと言われ抗ヒスタミン剤を服用しています。薬を服用していてもじんましんが出ることもあります。所が私は自転車でツーリングするのも趣味で汗だくになるのですが薬を飲んでいなくてもじんましんが出たことがないのです。病院でアレルギーの血液検査をしてもらいましたがIgEのRISTやRASTのダニやハウスダストも陰性でした。いったい原因は何でどう気を付ければ治るのでしょうか?

  • じんましんの薬について

    2月の初めからじんましんが出るようになり、皮膚科に行って「アレグラ」を処方されました。 最初のうちは改善されたものの、1週間くらい経つと薬を飲んでいてもじんましんが出るようになりました。 なので、そのことを話し、今度は「アレロック」を処方されました。 こちらは、非常に良く効いてかゆみが全くなくなったのですが、反面眠くて眠くて仕事に差し支えるようになりました。 そのことを話すと今度は「ザイザル」を就寝前にと処方されました。 そして、現在なのですが、ザイザルを毎日飲んでいてもじんましんは出るしやっぱり眠くてしょうがないのです。アレロックほどではないですが。 じんましんも、飲まない時ほどは出ないですが、1日少なくて2~3回出ます。 掻かずに耐えれば1時間程度で消えるのですが、すぐにまた違うところに出てきます。その繰り返しですごくつらいです。 そして、夜勤もある仕事なのですが、夜勤の日は眠くなるのは飲めなくて夕方から朝までじんましんとの闘いなのがすごくつらいです。 背中とか一人ではレスタミン塗れないので・・・。 それで、質問です。 現状で3つの薬が合わなかったわけですが、これ以上じんましんの薬ってあるのでしょうか。 なんだか、あんまり「無理です」って言いに行くのもつらいのです。ワガママ言ってるみたいに感じてしまって。 このまま色んな薬を体験していって大丈夫なんでしょうか。出来れば根本的に解決方法とか予防とかあればいいんですけど・・・目に見えないものが相手では難しいですかね。 いつまで続くのでしょうか・・・。 ちなみに、アレルゲンの検査は最初に済ませていて、ハウスダストやダニがレベル?6で後は犬が3、エビが2くらい。他は特に出ませんでした。 しかし正直なところ、犬を飼っているしあまり綺麗とは言い難い自宅よりも、福祉施設で毎日綺麗に掃除消毒している職場にいる方がじんましんは多く出ます。 医師には、喘息もあるしアレルギー体質なんでしょう、といわれました。また、今の時期は花粉とかあるからもう少し様子みましょう、とも言われました。(花粉症自体はあまりなった事ないです)

  • 妊娠初期ー薬の服用

    妊娠していると知らずに(3週目くらい)に市販の風邪薬を4日ほど、処方された抗生物質・咳止めを1日半服用していました。ちょっと心配です。このようなことが原因で赤ちゃんに影響有るでしょうか。また、妊娠発覚からじんましんがでるようになりました。夜になると体中にででとてもかゆく、我慢できません。もともと肌は過敏な方です。何か良いケアありませんか。

  • じんましんに効く薬

    正月にじんましんになりました。始めは、乾燥肌からくる痒みだと思っていたのですが、お寿司を食べた後、一気に拡がりました。以前、医者にもらっていた、セレスタミンがじんましんに効くときいていたので、それでしのぎました。 医者が休みの時、市販のアレルギー鼻炎薬を服用したら、それでも大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう