• ベストアンサー

30年ぶりにアマチュア無線を再開局したく思います。

30年ぶりにアマチュア無線を再開局したく思います。 JH7☆☆☆/1 申請方法を教えて下さい。 また昔のコールサインを使用可能ですか。 無線機器の出力は変更ありますか。 21MHzにモービルに再開したく思います。モノバンドでもよいので.オススメの機器は? 昔はRJX715でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは ・7 エリアであれば再割り当てされていないので昔のコールが貰えま す、ただし#1の人が言われるように常置場所が 7 エリアにないと だめですね。 ・21MHz のモービル機は現在は販売されていません、固定機を買って モービルにつけることになります。 お勧めは安価なトリオの TS-480VAT あたりか YAESU の FT-450 辺り はいかがでしょうか? 大体本体価格 15 万円です。 工学的な知識があるのなら yahoo オークションでもありますけど、こ ちらはあまりお勧めしませんね。 RJX-715 が動くのであればそちらを使う手もありますけど、こちらは 自作機扱いになります。 申請用紙はネットで探すと見つかりますよ、購入の必要はあんまりな いと思います、私もワープロソフトで打ち出したものを申請しました。 局免印刷ソフトというのもあります(^^ゞ 蛇足ですが 現在 電話級アマチュア無線技士 → 第4級アマチュア無線技士    出力は HF は 10W VHF 帯以上は 20W の無線機が使えます。    電信級アマチュア無線技士 → 第3級アマチュア無線技士    出力は 50W までの無線機が使えます。 各資格は電波法上では読み替えが出来るので申請するときには第 4 級 アマチュア無線技士等となります、1 アマ 2 アマも変わっていません が扱える出力が変わっています。

mike1178
質問者

お礼

おかげさまでJARLに旧コ-ルサインの復興のための調査依頼しました。無線機器の常駐場所は郡山市にしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

旧コールサインについて http://www.jarl.or.jp/Japanese/2_Joho/2-2_Regulation/Callsign.htm (空いていても常置場所を7にしないと復活できないと思います) 電波の出力は全般的にちょっと上がっていますが、詳しいことはこちらで、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A2%E7%84%A1%E7%B7%9A%E6%8A%80%E5%A3%AB 機器のことは私もわかりませんので、調べてみてください。(昔に比べるとずいぶんコンパクトで高機能な機器がでてきているようです。) 21MHzは昔もかなり空いてましたが、今はどうなんでしょうね。

mike1178
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30年ぶりにアマチュア無線に復帰したく思います。

    30年ぶりにアマチュア無線に復帰したく思います。 HF+50の固定やモービル機器をオススメで紹介願います モービルでショートなアンテナも推薦願います。 JH7???/1

  • 4級アマチュア無線 開局申請について

    4アマの無線従事者免許証を取得しています。 18年ほど前に取得し、取得しただけで、今まで、実際の運用は一度も無く、開局申請もしていませんので、当然、コールサインも有りません。 現在も手元に、機器が無いのですが(お金が無くて買っていません) こういう場合、やはり、手元に機器が無ければ、開局申請はできないのでしょうか?そのうちに、実家へ帰省した時にでも、友人の機器を、たまに借りて遊ぶ予定で・・・とかだと、ダメなのでしょうか? 実際の運用より、コール取得が目的であれば、その場合、安価なハンディ等を入手する等して技的番号を記入申請することになるでしょうか?

  • アマチュア無線の開局について

    アマチュア無線四級の試験を昨年取りました。 安価な機器で開局したいのですが、オークションなどに出品されてる中古機で申請出来るのでしょうか、機器の登録申請に必要な書類は、又、中古機購入の際、登録に必要な書類などは添付されてなくても良いのでしょうか。

  • アマチュア無線 同一の無線従事者免許で他のエリアで開局は可能?

    6月転勤を控えています。 関東地区でアマチュア無線を開局(実家)している場合で、 転勤で他のエリアへ引越しをする場合、関東エリアでの局 (コールサイン)はそのままにしておいて、 関東エリアで開局申請した時に申請書に記入した 「無線従事者免許(ナンバー)」を用いて他エリアで新たに そのエリアのコールを受けて開局できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • アマチュア無線について

    以前、アマチュア無線局を開局していて、当時はおもに21MHZで交信を楽しんでいたのですが、ここ10年は全く無線から縁遠い生活をしていて、現在のアマチュア無線界の状況が全くわかりません。 今はパソコンに興味を持つ人が増えて、そのためアマチュア無線に興味に持つ人は減りつつあるのだと想像しますが、HF帯などでは、DX交信を狙ってパイルアップになったりするようなことが今でもあるのでしょうか? また、アマチュア人口が減れば、リグを製造するメーカーやリグのバリエーションも減るものと想像しますが、現状はどうなのでしょうか? また、現在は局免が切れていますが、再開局する場合は、旧コールサインを使うことはできないのでしょうか?回答宜しくお願いいたします。

  • フィリピンでのアマチュア無線局の開局

    8月に定年退職を迎えるにあたりXYLの実家であるフィリピン(ミンダナオ島、ジェネラルサントス市)へ移住することになりました。現地でアマチュア無線局の開設を計画をしています。 移住後でも1年間は日本国籍のままですが。日本人でも開局可能ですか? 現地のアマチュア無線事情に詳しい方いろいろお聞かせ下さい。 私の無線従事者免許は第三級アマ無線免許を所持しています。 FCCのgeneralクラスを所持しています。 開局可能として以下質問致します。 1-以上の所持免許でフィリピンでの資格操作範囲は? 2-免許の申請先 3-バンドプラン 4-マニラにリピーター有、無あれば周波数、トーン(市内からハンディーでアクセス可能な局です) 5-フィリピンで日本人が現在運用中のコールサイン 6-ゼネラルサントス市又はダバオ市在住の知っているコールサイン 7-現地で入手困難な機材、資材は 8-電圧(ミンダナオ島) 9ー年間通してフィリピンーJA交信可能な周波数 10-販売店名(マニラ周辺)業務機扱い業者可 タワーの建設業者等々  いままで430のモービルしかやっていなかったので外国の事情は サッパリです。どんな小さな情報でも結構です。よろしくお願いいたします。

  • アマチュア無線を再び

    本当に何十年ぶりかですが、アマチュア無線を再開したいと考えていますが、免許証はもちろんもっていますが、免許状を受ける方法が変わっているか知りたくて質問します。 認定されている無線機でするのですが 免許状を申請するにはどのようにすればよろしいですか? 前のコールサインは使えますか? 電波利用料はいくらでしょうか? よろしくお願いします 4級です。

  • アマチュア無線の再開局、旧免許の更新変更について、教えて下さい。

    アマチュア無線の再開局、旧免許の更新変更について、教えて下さい。 昭和60年代に取得(当時電話級、現在の4級?)して、3~4年使用して以降、放置状態でした。 この度、モービル使用として再開しようと思っています。 階級制度が変更になった事は知りましたが、このように古く放置状態だった免許はどのような手続きが必要なのでしょうか? また、別の質問になりますが、当時「八重洲無線」と言うメーカーがありましたが。現在専門誌には姿(広告等)が見当たりません。 なくなったのでしょうか。 八重洲のハンディ器のスイッチのバックライトイルミネーション(特許と聞いた記憶が)が気に入っていて、また、モービル(二輪バイク)の場合、大変重宝して、再開の折にはまた是非と思っていたのですが・・・・・ 別のメーカーに合併吸収等で残っていないのでしょうか?

  • アマチュア無線局の開局で教えて下さい。

    10数年前にアマチュア無線局を開局してて、その後4~5年で支払いを放置してそのまま現在に至ってます。 この場合その後の支払い義務とかは? 当時の免許状?・・・JI****ですけど、久しぶりに興味が戻ってきて再度アマチュア無線を始めたいのですけど私の場合《無線局再免許申請書》で出来るものでしょうか? それとも新規での申し込みになるのでしょうか?

  • アマチュア無線局開局申請について

    局免許をかなり前に切らしていますが、ふと、(再)開局申請だけでもしておこうと思い立ちました。 1.やりたいことは、古い、保証認定対象機種1台で開局申請をしたいのです。  (移動局なので50W出力) 2.できれば、「電子申請・届出システム Lite」にIDは取得しているので、電子申請で出来れば、なお良いです。 この世界から離れている間に、TSSという機関があったりして申請方法が変わっているようです。よく分からないので、アドバイスをお願いします。 保証認定機種やら技適機種やらで申請の仕方が違うようなので、 3.アマチュア無線開局申請の流れが分かるような、フローチャートがあるとか、申請の流れ全体を俯瞰的に解説しているサイトがあれば、教えてください。 上記のアドバイスが欲しいレベルは、1.が必須、2.が「できれば」、3.が「参考までに」というものです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう