• ベストアンサー

30年ぶりにアマチュア無線を再開局したく思います。

30年ぶりにアマチュア無線を再開局したく思います。 JH7☆☆☆/1 申請方法を教えて下さい。 また昔のコールサインを使用可能ですか。 無線機器の出力は変更ありますか。 21MHzにモービルに再開したく思います。モノバンドでもよいので.オススメの機器は? 昔はRJX715でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは ・7 エリアであれば再割り当てされていないので昔のコールが貰えま す、ただし#1の人が言われるように常置場所が 7 エリアにないと だめですね。 ・21MHz のモービル機は現在は販売されていません、固定機を買って モービルにつけることになります。 お勧めは安価なトリオの TS-480VAT あたりか YAESU の FT-450 辺り はいかがでしょうか? 大体本体価格 15 万円です。 工学的な知識があるのなら yahoo オークションでもありますけど、こ ちらはあまりお勧めしませんね。 RJX-715 が動くのであればそちらを使う手もありますけど、こちらは 自作機扱いになります。 申請用紙はネットで探すと見つかりますよ、購入の必要はあんまりな いと思います、私もワープロソフトで打ち出したものを申請しました。 局免印刷ソフトというのもあります(^^ゞ 蛇足ですが 現在 電話級アマチュア無線技士 → 第4級アマチュア無線技士    出力は HF は 10W VHF 帯以上は 20W の無線機が使えます。    電信級アマチュア無線技士 → 第3級アマチュア無線技士    出力は 50W までの無線機が使えます。 各資格は電波法上では読み替えが出来るので申請するときには第 4 級 アマチュア無線技士等となります、1 アマ 2 アマも変わっていません が扱える出力が変わっています。

mike1178
質問者

お礼

おかげさまでJARLに旧コ-ルサインの復興のための調査依頼しました。無線機器の常駐場所は郡山市にしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

旧コールサインについて http://www.jarl.or.jp/Japanese/2_Joho/2-2_Regulation/Callsign.htm (空いていても常置場所を7にしないと復活できないと思います) 電波の出力は全般的にちょっと上がっていますが、詳しいことはこちらで、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A2%E7%84%A1%E7%B7%9A%E6%8A%80%E5%A3%AB 機器のことは私もわかりませんので、調べてみてください。(昔に比べるとずいぶんコンパクトで高機能な機器がでてきているようです。) 21MHzは昔もかなり空いてましたが、今はどうなんでしょうね。

mike1178
質問者

お礼

回答ありがとうございました。