• ベストアンサー

視力についてお聞きしたいと思います. 夜空で星を見ている時ですが 少し

視力についてお聞きしたいと思います. 夜空で星を見ている時ですが 少し暗い星の場合 星そのものを見るとあまり見えず 少し眼をずらすと 見えるのですが どうしてですか

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.2

目の中の網膜黄斑部中心窩というところが視力が一番高いのですが、ここは暗いと感度が悪いんです。 ウィキより抜粋 中心窩には桿体細胞は存在しないことから、中心窩では低光量に対して感度を持たない。天文学者は以下のようなことを知っている:暗い星を見るためには、そらし目を受かって、目の"外側"で見るようにするのがよい。 (そらし目を”使って”の入力ミスだと思われます。) なので病気などではないです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%BF%83%E7%AA%A9
Jun2005
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました. なるほど ですね. ウィキなどで少し勉強してみたいと思います.有難うございました

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

明るいときの視力は視野の中心部にあります 暗いときの視力は視野の周辺部にあります だから暗いときは視野の中心ではなく周辺で見るとよく見えます

Jun2005
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました