• ベストアンサー

夜空はなぜ暗いのですか?

変な質問ですいません。  夜空には沢山、星がありますよね。  1つ1つの星の光は弱くても隙間無く星があれば空は昼間のように明るくなると思うのですが。  どうなのでしょうか???

noname#74254

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tn104318
回答No.2

なりそうな気持ちは分かりますが、ならないですね。 光が弱いと言う事は、地上まで届く光の量(強さ)自体が少ないという事です。 もう少し噛み砕いていうと、「光が届く=自分が光に照らされる」という事は、自分の後ろに影ができますよね? 自分の後ろに影ができるくらいの明るさがあれば、星が一つでも充分です。言ってしまえばそれが太陽なんですが。 満月だと大分明るいので影ができますよね?これが100個あっても光の範囲が広くなるだけで、 強さは変らないので、結果同じ明るさです。但し範囲が広がるので、数が多い方が明るく感じます。 ちなみに星で一番明るいのは金星です。これで影ができるか?という実験が過去あった様です。 結果、他になにも光がないサハラ砂漠での実験で、なんと極めて薄い影ができたそうです。

質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます!  金星の光で影が出来るとは・・びっくりです。  面白い実験ですね。  弱い光が集まっても強さは変わらないのですね。 大変勉強になりました。

その他の回答 (4)

• acacia7
回答No.5

光る星と地球の間に黒いなにかがあるかもしれない。 物の影に入ると暗くなりますよね? つまり、宇宙を構成する星たちの間に闇を成す物質(ダークマター)があれば夜空が暗い原因になるかもしれず、 光から想像されるよりもどうやら重い、宇宙の質量の説明も可能になりそう。 ということで、光らない物がある説でした。

質問者

お礼

ありがとうございます。  影になる物質があるのですね。それが背後の光を さえぎっている。  面白い説明ありがとうございました。

• tomtom_
回答No.4

天文学では有名な問題で,オルバースのパラドックスと言います.参考URLをご覧下さい.

参考URL:
http://research.kek.jp/people/morita/phys-faq/2-4J.html#item8
質問者

お礼

ありがとうございます。先ほどURLから拝見 しました。  薄学な私には難しいですが頑張って読んでみたいと 思います。

• Quattro99
回答No.3

そこまでたくさんはないということでは? でも、空気の澄んだところへ行けば結構明るいですし、天の川のように星が密になっているところは一面が白く感じられるほど明るいですよ。 太陽は、それ1つで昼間を作れるほど、近い場所にあります。 太陽の出ていない夜、地球に届く星の光を、近い星から順に足していっても、昼間を作るほどの明るさを作れないということです。近い星から順に足していくと、徐々に明るくなるわけですが、一つ分の光の強さはどんどん弱くなっていってしまうので、どこまで足しても昼間ほど明るくはならないということだと思います。 ちょっと無理矢理な例えですが、夜見えている一番明るい星の光が1、次に明るい光が1/2、その次はまたその半分というふうだとすると、どれだけ足しても2を超えることが出来ません。 そんな感じなんじゃないかと思います。

• blacklabel
回答No.1

隙間が巨大に大きいのです。