• ベストアンサー

Youtubeで適当に見つけた、恐らく沖縄太鼓だと思うのですが

Youtubeで適当に見つけた、恐らく沖縄太鼓だと思うのですが 歌が余り聞き取れません。 なんて歌っているのか、そして、できれば この曲のタイトルを教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

KeiroKamioさん 初めまして! 私は民族音楽や伝統音楽が大好きな者です。 これは沖縄民謡[エイサー]と言う曲です。 前の方の人たちが持っているのは[締太鼓]、 後ろの方の方達が持っているのは[パーランク]と言うタイコです。 下記の映像には抱え形の[大太鼓]も写っています。 http://www.y-stower.com/08-9eisa.htm 沖縄民糖についての詳細は以下のサイトをご覧下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84%E9%9F%B3%E6%A5%BD#.E7.90.89.E7.90.83.E6.B0.91.E8.AC.A1.E3.80.81.E7.90.89.E7.90.83.E6.AD.8C.E8.AC.A1 歌詞はここにあります。 http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=59586

KeiroKamio
質問者

お礼

自己解決しました。 ミルクナムイというそうです。 http://ameblo.jp/6959blog/entry-10096991242.html

KeiroKamio
質問者

補足

遅れてしまい申し訳ありません。 申し上げにくいのですが そちらの出した歌詞と動画の歌の内容が一致していないように思えるのですが 私の気のせいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

KeiroKamioさん [No.1]の回答者です。 沖縄には 小さな島がいくつかありますし,島ごとに、 また沖縄本土だけでも色々な[エイサー]が有るそうです。 アマゾンなどでCDも買えますので、 いくつかお買い求めになり、聞き比べてみてはいかがでしょうか? サンプルなどを試聴できるサイトもあります。

KeiroKamio
質問者

お礼

自己解決しました 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 沖縄でショー(太鼓)を見たい

    沖縄のリゾート地で太鼓によるショーみたいなものが見たいと思ってますが、おすすめの場所はありますか。あと、手作りの体験ができる施設も行きたいですが、どこがいいですか?子供達に思い出に残る沖縄旅行を考えていますが、沖縄のことが全然わからないのでご相談させていただきました。

  • 沖縄の方に質問が有るんですが

    「あこーくろーぬうた」と言うタイトルの曲が有るんですが、のんびりしたテンポで、三線とか太鼓、鐘などの伝統楽器を使い、時々合いの手まで入るような沖縄の宮廷音楽風の曲なので、タイトルも沖縄の方言だと思いますが、意味が分かりません。分かる方いませんか。

  • 沖縄の音楽なんですけど…。

    沖縄の曲なんですけど、 「三ツ星~~」という唄の歌い出しで、「オリオンビール」という歌詞がありました! なんの唄のタイトルかわかる人いますか?教えて下さい。

  • 踊れる和太鼓の曲 ありませんか?

    ダンスサークルの仲間と踊りたくて、和太鼓の曲を探しています。 曲の長さは4~5分以内、和太鼓以外の楽器や歌などが入っていない和太鼓だけのリズムをひたすらドンドコ刻んでるような曲はないでしょうか。 さらに曲が一定のテンポだと拍を数えやすいので理想的です。 全ての条件が揃うのは難しいでしょうが、これに近い曲などご存知の方がいらしたら教えていただけると助かります。 創作テーマが思い浮かんでいて、音源は和太鼓の曲がイメージにピッタリきているのですが、近くの図書館やCDレンタルショップでは見つかりませんでした。 売られている音源を片っ端から購入して聴きあされば見つかるのかもしれませんがそんな経済力が無く…困っています。 よろしくお願い致します。

  • 太鼓をつかって

    5歳児を担任しています。 運動会で太鼓を使った遊戯をしたいと思っています。 太鼓は本物を1~3個使いたいと思っています。 曲はいろいろ聴いてはいるのですが、イメージがつかめないでいます。 私自身、太鼓の遊戯は見たことがないのですが、夏祭りで子どもたちは和太鼓に興味を示していたので、やってみたいです。 太鼓を使った遊戯、知っていましたら教えてください。 太鼓は本物ではなく、作った太鼓を二つ首からさげて踊るのもあるとか・・・ご存知のかた、教えてください。

  • 「大きな太鼓 小さな太鼓」のメロディはこれで合っていますか

    7ヶ月の子どもが、保育園で「大きな太鼓 小さな太鼓」という歌を歌ってもらって喜んでいると、先生が連絡帳に書いてきてくださいました。 家でも歌ってあげたいのですが、私はその歌を知りません。 夫が「知っているよ」と歌ってくれたのですが、あいにく夫は音痴なのです。 下記のメロディが、私が夫から聞き取れたものなのですが、合っていますでしょうか。 ミーミミドード ソーソー(低いソ) ミーミミドード ソーソーソ(高いソ) ラーソソミーミ ソーミミレーレ ソーソー(低いソ) ソソ(低いソ)ド

  • 沖縄の歌

    僕は沖縄の歌が大好きです。そこで質問なのですが、私が知っていて、いいと思う沖縄の歌は島唄と島人ぬ宝と涙そうそうの3つだけです。他に沖縄のいい歌だと思う曲を知っていれば教えてください。

  • 太鼓さん太郎・太鼓さん次郎

    太鼓さん次郎で曲を簡単に作れるって聞いたんですけど (wavファイルがあれば数字を入力がどうとか) 詳しい作り方を教えてください あと余談なんですが太鼓さん太郎と太鼓さん次郎ってどう違うんですか?

  • 和太鼓について

    和太鼓について詳しい方にお尋ねします。 民謡(斎太郎節・ソーラン節・北海盆歌 等)を老人施設で 演奏することを企画しています。 三味線を弾く方がおり、それに合わせて、歌詞を配布し歌って 楽しむ予定ですが、太鼓を入れようと思いますが、 どのような太鼓が適当でしょうか。太鼓奏者は一人だけで行います。 購入またはレンタルも考えています。高額でなく調達しやすいもは あるでしょうか。

  • 有線でよくかかる沖縄っぽい曲のタイトル

    最近、有線でよくかかる曲のタイトルがわからなくて困っています。 「なんで生まれてきたのかわからないから生きている」 ↑こんな感じの歌詞が含まれている曲なんですが、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? 曲の合間に、沖縄調の合いの手(「イーヤーサッサ」みたいな)がはいる歌なんですが… 心当たりのある方、回答をよろしくお願いいたします。