• ベストアンサー

ガーデンライト用のソーラーパネルを入手しました。

ガーデンライト用のソーラーパネルを入手しました。 晴天時の直射日光にあててテスターでパネルからの出力 を測ったら40mA 3Vでした。 パネルには1.2V 600mAのNIMH充電池がついています。 もし測定した出力が安定して続くとした場合、充電池を フル充電するためには15時間かかるということでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

机上の論ではそうなりますね。 (電池の容量)600mAh÷発電量40mA です。 年間を通して発電する量の目安として 太陽電池の電気特性×3というのがあります。 この場合、40mA×3=120mAです。 また、多くのガーデンライトにコンバーターのような 昇圧機能はありません。 電力が小さい、コストがかかる、それほど重要でもない というのが理由です。 夜に電池からパネルに電気が逆流しないように ダイオードが組んでる程度です。

FarmerX
質問者

補足

ご教示ありがとうございます。 年間を通して発電する量の目安が120mAということは、 平均して1日当たりの発電量が120mAということでしょうか?

その他の回答 (1)

  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.1

DCコンバータの有無により異なりますが、そのクラスのものにDCコンバータを搭載することは 一般的には無いですので、単純計算上は15時間かかることになります。 また、日の出から日没まで快晴かつパネルに真正面から光が当たるわけでもありませんから パネルに対して、600mAhは十分に大きい容量であり、 日の出から日没まで快晴でも、1日では溢れてしまわない容量の電池が用意されている。 と認識して差し支えないはずです。

FarmerX
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 DCコンバータがあれば時間が短縮できるということですね。 それも勉強してみます。 電池容量の件も参考になりました。

関連するQ&A

  • ソーラーパネルとモーター

    手持ちのソーラーパネルで乾電池式の熱帯魚用のエアーポンプを作動させようと考えています。 ポンプは単三電池2本並列で動いています。 ここに1.4v-350mAのソーラーパネル2枚と、1.5v-400mAのパネルが1枚あります。 すべてを並列につなげてみると、直射日光下でも軽く手でアシストしないと起動しませんでした。 シンプルに他のつなぎ方でうまく起動させる方法はありませんでしょうか?

  • ソーラーパネルの性能どう評価したらいいでしょうか?

    品名: 単結晶ソーラーパネル 定格出力:  100W 動作電圧:  18V 動作電流:  5.6A 開放電圧:  22V 短絡電流:  6A 変換率:    17.8%↑ 通販でソーラーパネルを買いました。 早速設置して、テスターで電気の状態を測りました。 12月16日AM11:00 晴天 150mAと 22V となりました。 これは100Wのパネルの性能として、どう評価したらいいでしょうか。 電気に詳しい方、教えてください。

  • ソーラーパネルの再利用

    壊れたカーレーダーのソーラーパネル部分をはずし電気スタンドで照明を当てながらテスタで測定したところ発電圧DC6v、電流は250mAレンジを振り切り測定不能でした。このソーラパネルを模型用のモータに接続したところ全く動きませんでした。電池代わりに使うにはどうしたらよいでしょうか?(レーダーは最初シガーライターから数時間充電してから使うタイプでした。分解した部品の中には充電用?ボタン電池3つもありました。)もし再利用できるなら、このソーラバッテリーでモータを回し、池の水を汲み上げ循環させ、ちょろちょろと水が出るような"あれ"のような物を作ってみたいです。よろしくお願いします。

  • ソーラーパネルによるニッケル水素電池の充電について

    以前、使用していた、ソーラーライトがこわれて、ソーラーパネルだけが、余っていたので、ニッケル水素電池を充電しようと、一般整流用ダイオード(逆流防止のため)と電池ボックスを用いて充電していましたが、電圧を計ると1.36v位までは充電されているのですが、使用してみると、すぐに電池切れになってしまいました。そこで、定電圧充電が良いのかと思い、100均のシガーソケットUSB充電器をソーラーパネルに繋いでUSB部分に電池ボックスを繋いで、充電しても以前と変わりませんでした。ニッケル水素電池を充電するには定電流充電がよろしいのでしょうか?また、充電するにあたって、三端子レギュレーターを用いるのがよろしいのでしょうか?その場合設定電流は何mA位がよろしいのでしょうか?ご教授お願いいたします。 ソーラーパネルの開放電圧:10.8V前後 電流は :Max140mA 現在パネルが置いてある位置での電流は10~70mA程度でしょうか。季節によっては140mA近くまで、でます。

  • 中古ソーラーパネルの利用

    ソーラー発電もメジャーになり関連機器も安くなってきたので、10年位まえの中古ソーラーパネルを物置から出して利用しようと思いました。 簡易的に測定した結果、2月のうす曇の日で電圧は13V前半。電流はMAX350mAでした。同じものが3枚あります。(もともと12Vシステム用ではなく、日が出ている時だけモーターを回す目的のパネルだと思います。) チャージコントローラーを調べてみると、入力電圧が14Vや15V以上の製品がほとんどでした。 せっかくあるパネルを利用したいと考えていますが、良い方法はありませんか? 蓄電の目的は非常時の電源(照明や携帯・タブレットの充電)と将来的にはちょっとしたイルミネーションにと考えています。 1、13Vではチャージコントローラーが作動&充電しないのか?(とりあえず充電してするが、バッテリーの満充電はしない。とても充電時間がかかる、は自分的にはOKです。) 2、ソーラーパネルの3枚並列接続を考えていましたが、他に良い接続法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ソーラーパネルの力を教えてください。

    1日2000mAのソーラーパネルを10個設置し20000mAの充電はできるんでしょうか?20kAってことでしょうか?単位は良くわかりませんが。

  • ソーラーパネルからの電圧が高い

    ソーラーパネルからの電圧が高い 度々お世話になります ベランダでソーラー発電しています 50wのパネルから12V20AのバッテリーにPWMのチャージコントローラーを繋いで充電しています、 日中いつも過電圧の表示が出ているのでこちらで何度か質問させて頂きました、安物のテスターを購入し 電圧を計ってみたらパネルからの 電圧が19から20Vも出ています、 なんとか安価でパネルの電圧を落とす方法はないでしょうか?チャージコントローラーをMPPTのものに変えればよいのでしょうか?

  • ソーラーパネルについて

    50Wのソーラーパネル(22V)を2枚購入して、実験を始めました。 屋外で電圧を測ったら、2枚とも20V出力しています。2枚を並列に 接続して、入力DC12VからAC100Vを出力する車用のインバーター を接続して、出力側の交流(100V)に0.5WのLED電球を点灯さ せようとしましたが、できません。ソーラーパネルの電圧20Vは変化 なしです。 あらかじめ、12VのACアダプタをインバーターに接続しました。 すると、0.5WのLED電球は点灯しました。 ACアダプタとソーラーパネルの違いによるものだと考えられますが、 どのようにしたら、ソーラーパネルを利用して、0.5WのLED電球 を点灯させることができますか。 教えてください。

  • iPhoneを自作ソーラーパネルで充電。

    一般的なUSB電源は500mAだそうで、iPhoneが500mA以上で充電が可能らしいです。 ということは、 5Vの0.2Aのソーラーパネル http://store.shopping.yahoo.co.jp/denshi/50157.html を、並列にいくつか繋げばiPhoneの充電が可能ですよね? iPhone純正の充電器は5Vの1Aなので、例のパネルを5枚購入するつもりなのですが、どうでしょうか?

  • ソーラー発電不調

    最近自作ソーラー発電を楽しんでいましたが ここ1週間位前から殆ど充電しなくなりました 詳しい内容ですがヤフオクから買った100Wのソーラーパネル1個と充電放電 コントローラー(添付画像)とDC-ACから扇風機を回していました 通常ソーラーパネル単体で晴天の日に出ている電圧を測定すると22ボルト 位まで上がっていました..朝8時頃でも18ボルト位ありました そして今回の充電しなくなった事でポイント.ポイントで電圧を測定しました らソーラーパネルのプラスとマイナスの線が充電放電 コントローラー(添付画像)までの間に1カ所ギボシでジョイントをしています ジョイントの線を抜いてソーラーパネル単体で電圧を測定すると まったく以前のように曇っていても17ボルト位あるのですが その2本の配線をコントローラーのソーラーマークの付いているプラスとマイナスに接続すると 10ボルトとか11ボルト位に下がります. 設定などは一度も変更した覚えはないのですが 同じような経験をされた方がいればと思い質問させて頂きました お願いします。

専門家に質問してみよう