• ベストアンサー

ガーデンライト用のソーラーパネルを入手しました。

ガーデンライト用のソーラーパネルを入手しました。 晴天時の直射日光にあててテスターでパネルからの出力 を測ったら40mA 3Vでした。 パネルには1.2V 600mAのNIMH充電池がついています。 もし測定した出力が安定して続くとした場合、充電池を フル充電するためには15時間かかるということでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

机上の論ではそうなりますね。 (電池の容量)600mAh÷発電量40mA です。 年間を通して発電する量の目安として 太陽電池の電気特性×3というのがあります。 この場合、40mA×3=120mAです。 また、多くのガーデンライトにコンバーターのような 昇圧機能はありません。 電力が小さい、コストがかかる、それほど重要でもない というのが理由です。 夜に電池からパネルに電気が逆流しないように ダイオードが組んでる程度です。

FarmerX
質問者

補足

ご教示ありがとうございます。 年間を通して発電する量の目安が120mAということは、 平均して1日当たりの発電量が120mAということでしょうか?

その他の回答 (1)

• hs001120
回答No.1

DCコンバータの有無により異なりますが、そのクラスのものにDCコンバータを搭載することは 一般的には無いですので、単純計算上は15時間かかることになります。 また、日の出から日没まで快晴かつパネルに真正面から光が当たるわけでもありませんから パネルに対して、600mAhは十分に大きい容量であり、 日の出から日没まで快晴でも、1日では溢れてしまわない容量の電池が用意されている。 と認識して差し支えないはずです。

FarmerX
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 DCコンバータがあれば時間が短縮できるということですね。 それも勉強してみます。 電池容量の件も参考になりました。