• ベストアンサー

抗菌性のある生地(製品としてはタオル、手ぬぐい、バンダナ)などってあり

抗菌性のある生地(製品としてはタオル、手ぬぐい、バンダナ)などってありますか? ヘルメットの下に被るものとして何か巻きたいのですがせっかく巻くなら抗菌性のある生地のがいいかなぁとおもいました。 といいますのもヘルメットを被ると汗などで不衛生になるので、はげるリスクが高いと聞きますので・・・ どういうのがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

神経質になる必要はないと思います。清潔なタオルや手ぬぐいでいいんじゃないでしょうか。 というのも、実は人体の中で最も細菌が多いのが他ならぬ髪の毛なんです。ものすごくいっぱい細菌がついているのです。だからよくトイレで手を洗った後に水を髪の毛にチョイチョイっとつけて髪を撫でる人がいますが、あれをやると手を洗う前より手についた細菌が増えるそうです。 だから、食べ物屋で料理に髪の毛が入っていると店の人が大慌てで「申し訳ありません。すぐ作り直しますっ」となるのも、食品工場でみんな耳まで隠れる帽子をかぶるのも全て髪の毛に細菌が多くついているからです。 洗髪後、数時間経つとほぼ元に戻る(細菌いっぱいの状態になる)そうです。それを防ぐには、可能な限り短髪にすることですが、ハゲるのを防止するために坊主にするというのもなんだかなあですね。 もしそれでも頭髪に優しいものを・・・とお考えならシルクがおすすめです。汗をよく吸い、空気をよく通し、抗菌作用もあります。天然成分なので、かぶれの心配などもありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

いくつか例示しようかと「抗菌タオル」「抗菌手ぬぐい」「抗菌バンダナ」とそれぞれ検索しましたら、いくつもヒットしましたよ? ただいずれの商品もその布製品自体の雑菌の繁殖を抑える働きはうたい文句としてそれぞれありますが、それがイコール、汗をかいたときなどの頭(毛髪、頭皮)にまで作用するかどうかは不明です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タオルのにおい

     フェイスタオルやタオル生地のハンカチについてです。洗い立ては普通のにおいなんですが、一度汗を拭くと変なにおいが発生します。なんといいましょうか、雑巾というかワキガというか・・・。    同じ状況でハンカチで汗を拭いても臭わないので、私の汗のにおいではなさそうです。 特に長い期間使っていたわけでもないのにそうなってしまいます。タオルハンカチにいたっては、購入後一ヶ月もしないで臭い始めました。洗濯後、外で干しても乾燥機で乾かしても同じです。(田舎なので空気はまぁまぁキレイです)  女房の分析では、「抗菌」「消臭」「脂取り効果」と謳っている物にそういう症状が出るようです。タオルハンカチで比較実験してみたところ、古くて結構使い込んでいるタオルハンカチにはこの症状は出ませんでした。 (今となっては「抗菌」「消臭」の効果がある製品だったのかは覚えていませんが・・・) 同じような経験のある方いらっしゃいますか?

  • ヘルメット下のバンダナについて

    ヘルメットの下に、バンダナを巻きたいです。 前髪をバンダナの中にきちっと入れたいのですが、どうもうまくいきません。 前髪は、目のすぐ上まであり、試しにアメピンでとめてみたのですが、すぐにずれてしまいました。 大きなピンだと、ヘルメットの内側に当たって痛いですし…。 前髪を切る以外に、良い方法があれば教えてください。

  • タオル生地の方が良くないですか?

    手や汗を拭くハンカチは 布?綿?のハンカチではなく タオル生地の方が良くないですか? 水分を吸ってくれるし。 なぜ布のテロテロの薄いハンカチを使うのでしょうか?

  • タオル

    食堂で働いています。暑いのですが、タオルを首に巻いての仕事は 衛生上大丈夫なんでしょうか?アトピーなので汗を止めたいです。 やっぱ、タオルを身につけては、衛生上よくないですか? よくよく考えたら、ファミレスやファーストフードのキッチンの方が タオルを首に巻いて仕事をしてませんよね?一般的にはどうでしょうか

  • ボロボロになったタオル

    出来るだけ沢山の回答が欲しいです! 私の小さい頃(2~3歳)に貰ったタオルが、ボロボロになってしまいました。 わかる方、合っているか不安でもいいので知恵を貸してください。お願いします。 10年以上前のものなので、同じ製品でなくてもせめて同じ生地のタオルが欲しいのですが… ネットで色々と探しても何の生地かわかりません。 ボロボロになっているので原型が無いのでしょうか? 見た目で一番近いのは、シャーリング生地というものでした。 でも、シャーリング生地は両面加工出来ないみたいなんです。でも、私のタオルは両面シャーリング生地のようなもので… でも、タオルの織り方は分かりました。 「ジャガード織り」というものみたいです。 ロゴは「HM」で紫の蝶なので、ハナエモリかな?と思っています。 触り心地は滑らかな感じです。 皆さん、色々と教えて下さい。 たくさんの意見が聞きたいです。 お願いします。

  • タオルの首巻き

    タオルの首巻きについて。下の画像のように巻くには、どのような生地のもので、どのくらいのサイズ(長さや幅など)がいいと思いますか?

  • 洗って使えるぶ厚いペーパータオルありませんか?

    私はどちらかというと不精なので、木綿製等の台所用のふきん(主にテーブルや水周りを拭くもの)を使うのが苦手です。きちんと殺菌とかしないと汚くなるし、衛生的にもよくないですよね。それならいっそ使い捨ての紙製のふきんを使って、一日使ったらポイッ・・というのはどうかなと思いました。 最近CMで見かける、ユニ・チャーム製の「クックアップ」というのが紙なのに洗って使えていいのでしょうが、どうも一枚では薄すぎて、しっかり絞ってしっかり拭きたい私にはもの足りないのです。 しかしリード製のクッキングペーパーはあまり好きではありません。。 先日イタリアンのお店に行ったときそこで使われているお手拭(多分多くのレストランでも使われているかと思うのですが)が、けっこう分厚くてしっかりしてて良かったので持って帰りました。実際に台所周りもテーブルもしっかり拭けて、何度か洗っても大丈夫でした。 こんな感じの『ちょっと武厚めのペーパーふきん』があったら、一日一枚衛生的に使えていいなと思います。 もしかして赤ちゃんのお知り拭き用ウェットティッシュがよいかも・・・と思っているのですが・・・。 台拭き等に何度も洗って使い捨てできる、分厚いペーパータオルってないですか? どこで入手すればいいでしょうか? ご存知の方、教えてください!

  • マラソンタオルの作り方

    半分に折ったタオルの前だけを縦半分に切って汗取りタオルの詳しい作り方を教えて下さい。 首からぶらさげてシャツの下に着て、走り終わったらシュルシュルと服をきたままタオルだけを抜くのですがいろいろしらべても詳しく載っていないので・・・ 販売しているところでもいいです。 お友達が幼稚園のマラソン行事の為に作るそうなのですが どうしても、首周りが広がってしますそうです。

  • 水きり籠の上にタオルを敷いて

    水きり籠の上にタオルを敷いて その上に洗った食器を置いてますが 1日1回タオルを変えれば 不衛生ではないですか? 本当は水切り籠の下にトレーなどを敷きたいのですが 良いトレイが見つかりません。

  • 犬服。 タオル地のタンクを購入できるところ

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが、ネットショップ上から、タオル生地で出来た犬のタンクトップを購入できるところを探しています。 以前は原宿のアニマル・ミュージアムなどで購入していましたが、主婦になって金銭感覚が変わってきたのでしょうか・・・、犬服に\5000以上払う気力がなくなってしまいました^^; \3000前後までで気軽に購入できる、この生地でできた犬服を購入できるサイトをご存知の方、どうぞ教えていただけませんか? ※ちなみに我が家の犬は中型犬です。 また、全般にお安くて可愛いバンダナ、Tシャツなどを扱っているサイトも随時探しています。 どうぞアドバイスをお願いいたします♪

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう