• ベストアンサー

抗菌性のある生地(製品としてはタオル、手ぬぐい、バンダナ)などってあり

抗菌性のある生地(製品としてはタオル、手ぬぐい、バンダナ)などってありますか? ヘルメットの下に被るものとして何か巻きたいのですがせっかく巻くなら抗菌性のある生地のがいいかなぁとおもいました。 といいますのもヘルメットを被ると汗などで不衛生になるので、はげるリスクが高いと聞きますので・・・ どういうのがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

神経質になる必要はないと思います。清潔なタオルや手ぬぐいでいいんじゃないでしょうか。 というのも、実は人体の中で最も細菌が多いのが他ならぬ髪の毛なんです。ものすごくいっぱい細菌がついているのです。だからよくトイレで手を洗った後に水を髪の毛にチョイチョイっとつけて髪を撫でる人がいますが、あれをやると手を洗う前より手についた細菌が増えるそうです。 だから、食べ物屋で料理に髪の毛が入っていると店の人が大慌てで「申し訳ありません。すぐ作り直しますっ」となるのも、食品工場でみんな耳まで隠れる帽子をかぶるのも全て髪の毛に細菌が多くついているからです。 洗髪後、数時間経つとほぼ元に戻る(細菌いっぱいの状態になる)そうです。それを防ぐには、可能な限り短髪にすることですが、ハゲるのを防止するために坊主にするというのもなんだかなあですね。 もしそれでも頭髪に優しいものを・・・とお考えならシルクがおすすめです。汗をよく吸い、空気をよく通し、抗菌作用もあります。天然成分なので、かぶれの心配などもありません。

その他の回答 (1)

• nabe710
回答No.1

いくつか例示しようかと「抗菌タオル」「抗菌手ぬぐい」「抗菌バンダナ」とそれぞれ検索しましたら、いくつもヒットしましたよ? ただいずれの商品もその布製品自体の雑菌の繁殖を抑える働きはうたい文句としてそれぞれありますが、それがイコール、汗をかいたときなどの頭(毛髪、頭皮)にまで作用するかどうかは不明です。