• 締切済み

夏バテ?それとも?受験生です。

夏バテ?それとも?受験生です。 19歳・女です。 9月に入ってから体がだるくていつも眠くて勉強がはかどりません。おまけに気分の落ち込み・イライラ、波が激しいです。 浪人の河合塾生ですが人と話すのが億劫なので友達は作っていません。 気心の知れた友達や先輩と話してみましたがなんだかうまくしゃべれず却って疲れてしまいました…。 今は英・国・世で早慶を目指していますが、去年は美大受験をしていたので春→夏で模試の成績はすごく上がって、志望学部はE→C判定になりました。 現役生と同じ尺度で見れば伸び率は順調だと思います。 だから、もっと実力をつけていきたいのですが、暗記は持続的に集中しなくていいのでまだどうにかなるものの、英・国の読解を解くときには頭がぼうっとした状態になってしまって、今までのような緊張感を持って解けません…(頑張ってやろうとしますが、集中できず正答率がかなり落ちます)。 春夏で基礎を抑えたので、秋からは毎回毎回本番の集中力で問題を解いていくのが大切なのですが、困りました。 気が滅入るのは、計画通りに進まないストレスと、元から父が病気で秋になってから体調のせいか機嫌がとても悪くて、しょっちゅう問題が起きるせいかなと思います…。 何か言われる度にひどく気が滅入り、何もかも嫌になって一人で泣いています。勉強のやる気はあるので少ししたらまた気を取り直しますが、疲れます。 私は去年春から死に対する強迫観念による不安障害があり心療内科に通っていたのですが、去年冬には治り、以降もぶり返し予防にジェイゾロフトという薬を最低量で飲んでいましたが最近9月入ってやめました。 確かに薬があると、ものすごくひどい不安や落ち込みは回避できますが、副作用と離脱作用(ジェイゾロフトでは動悸、頭痛、耳鳴り)がひどく、春にやめた薬(ドグマチール)の離脱作用もまだあるし(救急車を呼ぶほどの生理痛など)、精神作用にも悪い面があるので(去年は最近アメリカで禁止されたパキシルを飲んでいてときどき躁状態になり、人間関係と金銭感覚がおかしくなりました)もう頼りたくありません。薬は信用できないです。 今の不調は薬をやめたせいもあると思いますが、本当に困りました。 まとまらずすみません。 疲れました。 助けてください。

みんなの回答

noname#126607
noname#126607
回答No.4

#2です。 信頼できる病院にかかられているんですね。 よかったです。 ご両親に理解してもらえないのは辛いですね。 やはりこういう病気は自分がなってみないと実際どんなものか解りにくいですし、昔は精神科や心療内科が一般的ではなかったので年齢が上の人ほど理解しにくいものだとも思います。 一度ご両親にも病院に一緒に行ってもらうことはできないでしょうか? 医師からの説明を受ければ理解しやすくなるかもしれません。 また、患者の家族の会のようなものに出てもらうのも手だと思います。 大学を受けるのに明確な動機がなくてもいいと思いますよ。 常套文句になってしまいますが、やりたいことを探すために大学に行ってもいいと思います。 私の周りにも進学校で大学受験するのが普通の環境だったからという理由で大学に行った人も沢山いますし、そうやって卒業した後、大学で勉強したこととはあまり関係のない仕事に就いた人も沢山います。 私自身は少し特殊な学部に行っていて殆どの人が夢をもって入学したのですが、大学で勉強していくうちに現実が見えてきて諦めてしまった人も多くいました。 ですので、むしろ色々考えている質問者様はすごいと感じています。 それに、好きな人がいるというのも理由の一つにしていいと思います。 私の友人にも、誰もが羨むような大学に受かっていたのに辞退してまで好きな人と同じ大学に行った人がいました。 もったいないとも思いましたがそこまでできる気持ちを尊敬もしました。 薬を飲んでいる自分は本来の自分ではないという考えもよく解ります。 私もずっとそう思っているので。 薬は人間の体にとっては異物ですしね。 ただ、飲むか死ぬかまでは耐えてほしくありません。 もしそのような状態までいってしまったらすごく辛いですし、回復にも時間がかかって却って多くの薬を必要とすることになってしまいます。 ですので、飲んでもいいかなと思えたら薬に頼ってもいいと思います。 薬を推奨するわけではありませんが、質問者様の状態が良くなることを私は優先したいです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

私も薬の服用の調整で乗り越えたほうがいいと思います。 向精神薬の調整は素人では難しいということですし、また、薬は日常の安定した行動を支えるための決め手でもあります。 結核の薬や梅毒の薬などは、元々の菌や微生物を「叩く」ための薬です。 風邪薬は「風邪菌」などというものはありませんので、発熱などの症状を抑えるための様々な薬品が混ぜられて作られています。 薬は様々な「用途」により作られているものなので、その処方も、考え方も、大きく異なります。 ですので、向精神薬などの「厳密な処方が必要なもの」は、お医者さんに技術に左右されるところが大きいと思いますし、知識も必要だと思います。 また「あれやこれや」は、ひとつだけの体ですからね、最初から難しいところもありますよ。 病気も治したい、受験も滞りなく、というのは、難しいです。 それでもなんとかしなければいけないというならば、文明の利器というか、何か手助けはどうしても必要になると思うのです。 本来ならば…解決していない問題を抜本的に解決してから、道を歩きなおすべきだと思いますよ。 「見えやすい未来」…見ることが可能な未来、というのは、私の経験から言っても大概が「出鱈目」なものです。 数字なども然り、です。 あまりあてにならない…人生は何が落とし穴かわからないところがいっぱいあります。 ですから「不安要素」を解決しながら、道を模索したほうがいいと思うのです。 そのほうが結局のところは近道のような気がしますけどね。

hasuha17
質問者

お礼

不安要素を解決しながら、というのが、薬を飲んで体を調えてから受験、というふうに解釈致しました。 現実問題として、一旦やめて2週間ほど経ちましたが、今からまた始めてまた飲みはじめの副作用にやられるのには耐えられません…。 飲み初めはかなり体調が悪化するのでしばらくは今以上に勉強ができなくなるでしょう。 やめるべきでは無かったのかもしれませんね。 でも止めたかったし、止めたらこうなることもわからなかったし、止めない事がストレスになっていたでしょう。 現在は、身体的な離脱症状はだいぶ収まりましたが、疲れがひどく、落ち込む感じはそのままです。 昨日は不注意で携帯を濡らして壊してしまい、今日は午後ずっと眠ってしまいました。 とりあえずまた火曜に病院行ってみますが、薬を飲みたくありませんし、解決できるようにも思いません。 アドバイスいただいたのにわがままで申し訳ありません。 ありがとうございました。

noname#126607
noname#126607
回答No.2

9月に入って薬をやめると同時に不調が始まったとのことなので、おっしゃる通り薬をやめたことが大きいのではと思います。 ですが薬が怖いという気持ちもよくわかります。 私も同じような薬を長年のんでいましたので。 私の場合は病院を変えて薬を減らしていくことで大分よくなりました。 まだ別の薬をのんでいますが、沢山のんでいた時よりもかえって調子がいいです。 質問者様も、以前かかられていた病院とは別の病院に行って、違う薬をもらってみてはいかがでしょうか? 心療内科領域では医師によって処方や治療の仕方が全然違います。 もう病院は嫌だという場合は、DHCのリラックスの素というサプリメントを試してみてはいかがですか。 http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=2218 確かコンビニでも売っていた気がします。 いい精神状態で受験勉強を続けられることを祈っています。

hasuha17
質問者

お礼

ありがとうございます。 今通っている病院の処方が不適切とは思わないのですが、やはり治療といえば薬しかない、という話になってしまいます…。(無理強いするような口調は使われませんが) でも、病院では時々、自信の持ち方や自己暗示の仕方も教えてくれていましたので、また来週行ってみます…それですんなり解決するように思えませんが。 なんだか、未来にも希望が持てません。 今まで夢見ていた事が幾つかありましたが、病気か、薬か、はたまた別の理由か、全ての兼ね合いか、破れてしまいました。。 具体的には美大のことが挙げやすいですが、私自身が美大に失望してしまいました…。 (申し上げにくいですが、得られる指導の少なさ、運に左右されやすい入試、絵以外の事に対する教養の無さ、遊んでいる学生が多い、将来食べていけない、など…もちろん色んな人が居るのは認知していますが、私はそういう人の多い環境には耐えられません。) わざわざ学校で習う必要性をも感じなくなって志望を変更しましたが、早稲田に行きたい、ということでもありません…。 とりあえず、ずっと好きだった人が居るから少し話せるチャンスになるかもしれない、というような邪推はありますが、実際のところほとんど期待はしていませんし、現実感は湧きませんが、他にいくらでも機会があるのは十分理解しています。…このあたりの話ではまだ若いんだから他にも人が…、だとか、諦めないでやるだけやってみろ、とか言われましたが、私はかなり色んな事をしましたし、あれこれ意見されると疲れるので最近は相談していません。とりあえずは逃げ道も確保した上でエネルギーが溜まればまた挑戦する方向ではあります。 あとは、一年勉強すれば入れそう(高校では絵しかやっておらず勉強していなかったので理数をやるには時間と体力が足りない為)、そこそこに世間体が良い、レベルの低い大学よりはやる気の無い不真面目な学生が少なくイライラすることもまだ少しは減るだろう、などの理由に拠ります。 でも早稲田で何か特別したいことがあるわけでもありません。サークルにはあまり良いイメージがなくて、なんだか好きになれるかわかりません…。 とにかく人に批判的になってしまって、自分にも他人にもちょっとしたミスが許せず、誰も好きになれないこの頃です…。 大学行かなくてもいい気がしますが、そうなるともう社会との関係が絶たれますし、将来食べていけません…回避策はあるでしょうが。 これらの具体的な悩みは一概に薬で解決できるとは思いません。 考えをポジティブに持っていく事は可能でしょうが、いずれは止めたい以上、薬を飲んでる自分は本来的ではないと定義します。 やはり副作用は嫌だし、完全に自分の意思(精神作用のある物質の摂取は日常の食生活レベルを超えない)を以てポジティブになりたいです。薬は嫌ですが、飲むか死ぬかの窮地まで来たら考えてみます。 若干話が逸れましたが、そのように思います。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

不安定の波は。 治っても貴方の中には残ってるんだよね。 今は。ちょうど季節が夏という節目を越えて。 秋から冬へ~という受験的にも新しいフェーズに入ってきてる。 貴方はそれも無意識に感じている。 大切な時期に入ってきたぞ、という自覚もある。 その自覚が。少し自分を急かしてるんだよ。 丁寧に積み上げていくべきペースを差し置いて。 一気にアクセルを吹かそうとしてるんだよ。 もっともっとを自分の許容以上に求めてしまう。 心の不安のある、不安定の波がある貴方だからこそ。 頑張り方には工夫が必要なんだよ。 いつも上手くいく訳じゃない。予定通りいかない事もある。 計画は計画で。 しかも浪人なら。今年は失敗できないプレッシャーも背中に背負ってる。 今の時期は。ちょうど季節も変わって、暑さも止んできて。 体調のバランスを崩しやすい。それは=気持ちの波の作りやすいんだよね。 疲れが出やすい時期でもある。 貴方の場合は特にそうなんだと思う。 だからこそ。こうして少ししんどい、疲れたなと思った時は無理をしない。 また自分なりにペースアップして、確実に日々を積み上げていく為には。 ゆっくり自分ケアの為の時間をとる事。 リラックスして、自分を追い込まない時間を「敢えて」創る事。 自分を整理して、前に進みやすくする時間を創る事。 それは凄く大切なんだよね。単なる受験勉強以上に。 しっかり自分と仲良くして、不安とも共存共栄して、バランスを保った状態で 本番を迎えられる人。その人たちこそが良い結果を掴んでいく。 逆に言えば。試験勉強ではそこそこ良い点をはじき出せていても。 不安定な波に揺さぶられ続けていたり、小さなきっかけで取り乱しやすいタイプの人は。 本番で積み上げてきた自分を上手く発揮できない場合が多い。 プレッシャーや環境の変化に左右されすぎてしまうから。 自分の足元が弱い。 貴方はそうなってはいけない。 だからこそ。 今の不安が生じた自分を丁寧に受け止めてあげる事。 一人で抱えられないなら、去年通っていた病院に迷わずに繋ぐ。 それは意思ある一歩なんだよ。 薬で何とかするという事以前に、今の不安をそのまま一人で抱えきろうとする事。 それが結果的に独断で何かをしたり、極端な行動に出たりしてしまう。 影響の無いレベルで使える薬も沢山ある。 まずは貴方の今の不安やイライラを受け止めてもらう事。 それは塾のチューターでも良いし、掛かりつけ医でも良いし、ご両親でも、 親友でも良い。誰でも良い。一人で抱えない事。 自分の不安定をしっかり自覚する。 薬を使いたくないからこそ。 信頼出来る相手とのコミュニケーションの中で。貴方の整理を実現させていく。 まだまだ焦る必要は無いんだから。 今自分を立て直す事で。大事な冬場に頑張れる足元に繋がる事もあるんだよね。 慌てないで。急がないで。 でも一人だけでなんとかしようとしないで。 必要な対応を自らやっていく。 素敵な春を迎えてください☆

hasuha17
質問者

お礼

ありがとうございます。 リラックスは基本的で大切な事ですね。 受験の前に、まず自分の人生、と思います。 なかなか信頼できる相手が少なく、予備校に友人はいないので普段から顔を合わせて他愛ない話をする人間はおらず、親友にもこんな自分を見せられなくまだ相談できていなくて(そもそも私は人をちょっと嫌いになってる感じがします…)、また、両親にもわかってもらえないのが辛い所です。 そういうときこそ医者やカウンセラーを頼るべきかもしれませんが、距離感は否めないです…。居ないよりずっといいですが。 予備校に来るカウンセラーさんに話してみたら少し気が楽になったので時々また話してみようと思います。 私はそもそも受験で悩んでいるのかもよくわかりません。 高校受験のときは、友達と3人で塾に通っていて、下らないことで笑い転げながらも勉強は真面目にやっていたことを思い出します。 寂しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬の副作用

    薬の副作用 私は過去に闘病していまして、当帰芍薬散を飲んで2ヶ月で5キロくらい太りました。ネットで調べたら、同じような人がたくさんいました。 でも、どの医者に話をしても「絶対にそんな事はない。漢方は太らない」と言います。 前にも私はジェイゾロフトを飲んでいて、断薬する時に酷い離脱作用に悩まされました。でも医者には「ジェイゾロフトは絶対に離脱作用はない」と言い切ったのです。仕方ないので自己流で耐え抜き(自分で徐々に1錠を削ったりして量を減らしていきました)、今は完全に断薬しています。それもネットで見たら同じような人がたくさんいました。 どうして目の前で苦しんでいる患者がいるのに、医者は薬の副作用等を認めないのですか?それとも本当に100%そういった副作用は絶対にないのでしょうか? とりあえず、当帰芍薬散で太るかどうか、それが知りたいです。よろしくお願いします。

  • アモキサンの離脱症状について教えて下さい

    アモキサンの離脱症状について教えて下さい アモキサンを服用したときくらいから 人が怖くなり 学校へいけなくなってしまいました こちらがやめたいとお医者さんに言うと 「じゃあやめときます?」とあっさり断薬することになりました それから集中力が全くなく 胸のあたりがモヤモヤするのですが これって離脱症状ですか? それともうつの症状もよくなってきて 気になる男性ができたので そのせいでしょうか 中3女子で ジェイゾロフト、(アモキサン)、リーゼ、エビリファイを服用しています

  • 「サインバルタ」と「ジェイゾロフト」の効果・副作用等教えてください

    「サインバルタ」と「ジェイゾロフト」の効果・副作用等教えてください サインバルタ、またはジェイゾロフトを飲んでいらっしゃる方などに お聞きしたいです。 私は、うつと不安障害です。 今回、抗うつ剤の見直しをすることとなり、 (リフレックスが全く効きませんでした) 1番新しい、ということで「サインバルタ」 よく使われている、ということで「ジェイゾロフト」 の2つの名前があがりましたが、 「パキシル」の離脱にものすごく苦しんだ経験があることを告げたところ、 (ジェイゾロフトとパキシルは同じSSRIなのでどうかな?と) では、まずは新薬から試してみましょうか、と サインバルタを処方してもらってきました。 飲んでみないとわからないことではありますが、 どちらの方がいいのか、悩んでしまいます。 サインバルタは、1回服用して、 吐き気と手足の痺れを感じましたが、少しして落ち着きました。 調べていて、ジェイゾロフトも吐き気のある人がいる、と知りました。 (私は、パキシルでは便秘以外は大丈夫でした) それぞれの薬での経験談等、(もちろん、どちらか1つで構いません) 教えて頂けますか? 離脱作用についても気になっています。 まずは、処方薬(サインバルタ)を試してみようかと思いますが、 (今後の副作用や効き目にもよって考えたいですが) 薬の見直しが続き、治療が遅れがちになってしまっているので、 焦りもあり、参考に話を聞かせて頂ければと思います。 また、 不安障害については、どちらの方が効果があるなどありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • パキシルとジェイゾロフトについて教えて下さい

    はじめまして。 うつ病から、パニック障害になり、去年秋にパキシルを飲み始めました。 最初の10日ほどは副作用に苦しみましたが、 年末には、飛行機にも10年振りに乗ることができました。 薬を服用しながら、普通に生活しておりましたが、 今月、急にジェイゾロフトに変えてから、また不安感やパニック発作の様な症状がでます。 10年間、デパスは飲み続けています。 パキシルから、ジェイゾロフトに、急に変えても良いのでしょうか? 気持ちは鬱気味になっていますし、人混みなど恐いです。 今は、ジェイゾロフトが効く前の副作用と考えて良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • パキシル断薬後

    うつ病でパキシルを2年間、30~10飲んでました。 1ヵ月で断薬しましたが、身体的な離脱症状は特になかったです。 ただ、精神状態が不安定で、イライラと落ち込みとの繰り返しです。 ワイパックスを頓服として飲んでますが、根本的な不安感は払拭できません。 それで、ジェイゾロフトで再開を勧められましたが、飲み始めの副作用、断薬の大変さを思うとあまり飲みたくありません。 何か良い方法ありますか?

  • 経済学部の数学受験について

    私大の経済学部を受験するつもりです 国・英・社で受けるか、国・英・数で受けるか迷っています 経済学部は数学で受けると有利だと聞いたことがありますが本当ですか? 社会受験生と数学受験生が別枠の定員になっていて、数学を選ぶ人が少ないから、競争率が低いとかそういう意味なのですか? ご存知の方教えてください

  • ドグマチールの離脱症状? どうしたら…

    ドグマチールの離脱症状? どうしたら… 度々お世話になっております。 先日以下の質問をさせていただいた者です。 >http://okwave.jp/qa/q5906904.html 前回の質問にも書きましたように、姉がこれまで飲んでいたドグマチール50mg(朝・夕)を中止し、ジェイゾロフト25mgを処方されました。 しかしドグマチールを止めてジェイゾロフトを飲み始めて二日目で不眠の症状が悪化してしまい(以前から服用しているマイスリー10mgとロヒプノール2mgを飲んでも3~4時間で目が覚めてしまう)、姉はジェイゾロフトの副作用に不眠と書いてあったことから不眠はジェイゾロフトの副作用だと思い、電話で医師に、ジェイゾロフトを飲んだら眠れなくなったと伝えたそうです。するとジェイゾロフトの服用はやめてくださいと言われ、やめたそうです。 しかし、ジェイゾロフトを止めても不眠は続き、食欲不振、手のふるえ、舌のしびれなどの症状が出ているようです。 これは1月から服用していたドグマチールを急に止めたことによる離脱症状と考えられますでしょうか? もしそうだとしたら、もう一度ドグマチールを元の量処方してもらったほうがいいのでしょうか?(でもそうすると、副作用の生理不順(2ヶ月以上止まっているそうです)は改善されないとは思うのですが…)  それとも離脱症状がある程度時間が経てば治まるものならば、手のふるえなどは我慢して、睡眠薬を足してもらう、食欲が出る薬を出してもらうという方法をとったほうがいいのでしょうか? 現在服用している薬はアモキサン25mg(朝・夕)、リーゼ(朝・夕)、マイスリー10mg、ロヒプノール2mgです。 アモキサンは、以前書きました口渇・非常にだるいなどの副作用が出ていて、今のところうつに対する効果は現れていないようです。(飲み始めて二週間ちょっとです) 電話で「どうしたらいいか分からない」と言われましたが、私も分からず困ってしまい、質問させていただきました。 お薬に詳しい方、また、ドグマチール以外でも離脱症状を経験されたことのある方、情報をいただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。  

  • ジェイゾロフト

    「ジェイゾロフト 離脱症状」について教えてください。 昨年の一月より通院開始し、段階をおって100まで飲み続け、調子がいいので今年の一月より 減薬開始。まずは4錠から3錠で75。3錠から2錠も大丈夫でした。 2錠から1錠にしたところ、ふらつきやめまいが数回。1錠から全くのなしにしたら。。。 毎日のようにふらつきとめまい、動悸があります。 2錠の期間が2週間、1錠の期間が二週間、なにもなしが二週間で再び受診の予定なのですが、 それまで主治医に連絡は入れたほうがいいのかも???!!! 多少の離脱症状はあるだろうけれど、あと一週間で予定受診日なので・・・ ジェイゾロフトは副作用や離脱症状がほとんどないと聞いていたので、困っています。 飲み始めのときは、吐き気とイライラがすごかったので薬に対して過敏な体なのかもしれません。 「ジェイゾロフト 離脱症状」について教えてください

  • ジレンマ 治療

    こんにちは 高校2年の男子です。 去年から精神科に通っていて、1週間前からジェイゾロフトを飲んでいます。 去年通い始めたのは過食症が理由でしたが、今は過食症ではなく「自分の外見について異常に悩んで欝状態になる」ことが主な問題です。 その外見の悩みは髪の毛です。 薄毛になる疑惑、兆候があって、ハゲる可能性が少しでもあるのが怖くなりました。 薄毛になっていく、ハゲていく恐怖で身体が動かなくなってしまいます。 ジェイゾロフトの副作用にはごくまれに「脱毛」があることを知りました。 自分の今の悩みが髪の毛についてなので、もしジェイゾロフトの副作用で薄毛になったら…と考えると抵抗があります。 しかしジェイゾロフトの効果はでていると感じています。不安が軽くなりました。 投薬を辞めれば副作用は収まるとは思いますが、 抜け毛の副作用の無い薬に変えてもらうか悩んでいます。 どうかアドバイスお願いします。

  • 不安症と診断され、パキシル→ジェイゾロフトと処方されました。

    体調不良を起こした際に、ネットで色々調べすぎ病気に対する不安が大きくなりすぎてしまいました。 大きな病院で色々と検査をしてもらいましたが、異常はありませんでした。 心療内科にかかってみたところ、「まずはその不安を取り除こうか」とパキシル10mgを処方してもらいましたが、副作用がひどくて断念。 副作用が聞いていていたの以外にも出てきたのでネットで調べたところ、副作用よりも、依存や離脱の症状にとんでもない恐怖を覚えました。 その後は、病気に対する恐怖よりも自分はうつなのか?また自分のこの不安はこんな薬を飲まなければ治らないものなのか?仕事も問題ないし、人と笑って話したり、テレビ見て笑うし、趣味のゲームもできるのに?と別の不安が大きくなりとても薬を飲みたいとは思えません。 一週間後の再診の際、パキシルの副作用がきついのを伝えたところジェイゾロフト25mgを処方されました。 一緒に薬の離脱や依存に対する恐怖を伝えたところ、先生に呆れ顔で 「そんなこと言ってたら車の運転も怖くてできなくなるでしょ?もうインターネットで調べるのはやめなさい。」と言われてしまいました。 パキシルやジェイゾロフトはSSRIでうつ病の薬と聞きましたが、医者は私はうつではなく不安症だと言っていました。 このままこの薬を飲んでいるのが不安で仕方ありません。 自分ではカウンセリングや薬に頼らない方法でなんとか治したいと思うのですが、なにか良いアドバイスや体験談はありませんか? よろしくお願いします。