• ベストアンサー

ジェイゾロフト

「ジェイゾロフト 離脱症状」について教えてください。 昨年の一月より通院開始し、段階をおって100まで飲み続け、調子がいいので今年の一月より 減薬開始。まずは4錠から3錠で75。3錠から2錠も大丈夫でした。 2錠から1錠にしたところ、ふらつきやめまいが数回。1錠から全くのなしにしたら。。。 毎日のようにふらつきとめまい、動悸があります。 2錠の期間が2週間、1錠の期間が二週間、なにもなしが二週間で再び受診の予定なのですが、 それまで主治医に連絡は入れたほうがいいのかも???!!! 多少の離脱症状はあるだろうけれど、あと一週間で予定受診日なので・・・ ジェイゾロフトは副作用や離脱症状がほとんどないと聞いていたので、困っています。 飲み始めのときは、吐き気とイライラがすごかったので薬に対して過敏な体なのかもしれません。 「ジェイゾロフト 離脱症状」について教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58343
回答No.3

>ジェイゾロフトは副作用や離脱症状がほとんどないと聞いていたので、困っています。 パキシルについて、離脱症状がある事は現在、殆ど知られていますが 添付文書に離脱症状を記載する改定の通達が 厚生労働省から連絡されたのは2005年6月です。 そして、日本での販売開始が2000年11月です。 ジェイゾロフトが日本での販売開始が2006年7月です。 ジェイゾロフトは販売されてあまり期間が経ていない坑うつ剤です。 パキシルにしても、販売を始めた頃は既存の三環系坑うつ剤よりも 副作用が少ないと言われていました。 離脱症状がないかどうかはまだ早計だと思いますが。 とりあえずは、減薬するとこの様な症状がでると主治医に伝える事です。 製薬会社にその様な症状が多数集まると離脱症状で、添付文書の改定があるかも知れません。 参考に 私が主治医に指示された減薬の方法は減薬して、なんらかの症状がでる時は服用量を元に戻し、 様子を見るそれで症状が治まれば、再び減薬を始めるとの事でした。 期間は掛かりますが、離脱症状を軽減するには有効だと思います。 主治医と相談してみてください。

mikeamasi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 日本で認可されてまもない頃に飲み始めたので、 全く???の状態でしたが、自分にはこの薬があっていたようで 結果的にはいい方向へ向かってくれました。 離脱症状か悩むところですが、やめたとたんに体の調子が 悪いので離脱症状に一理あると思います。 とってもわかりやすい意見でした。ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

回答No.4

♯3です。補足させてください。 >なんらかの症状がでる時は服用量を元に戻し これは減薬を始める前に服用していた量ではなく 症状が出る前の服用量です。 質問者さんの場合、 >1錠から全くのなしにしたら。。。 >毎日のようにふらつきとめまい、動悸があります。 ですから、1錠服用にする事です。

mikeamasi
質問者

お礼

たびたび・・・ありがとうございます。 担当の主治医に電話で相談してみます。 頭の足りない自分には、大変わかりやすくありがたいです♪

noname#107342
noname#107342
回答No.2

ジェイゾロフトはSSRIですね。 専門用語だらけでよくわからないかと思いますが一応参考にしてもらえれば幸いです。 http://products.pfizer.co.jp/documents/lpd/zlt01lpd.pdf

mikeamasi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 まったく薬に関しては無知で、医者に処方してもらっているので SSRIとか???なのです・・・笑 薬も信用しないと効かないですしね♪ よくわからない専門用語ばかりですが、じっくり見てみます。 ありがとうございました!!!

回答No.1

>ジェイゾロフトは副作用や離脱症状がほとんどないと聞いていた >ので、困っています。 【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください。セロトニン症候群..不安、焦燥、興奮・混乱・もうろう状態、取り乱す、幻覚、発汗、体のぴくつき、ふるえ、けいれん。 悪性症候群(Syndrome malin)..急激な体温上昇、筋肉のこわばり、体の硬直、発汗、ふるえ、意識がはっきりしない。 けいれん、昏睡..筋肉のぴくつき、筋肉の硬直、手足けいれん、全身けいれん(ふるえ、白目、硬直)、混乱・もうろう状態、意識がなくなる。 肝臓の重い症状..だるい、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が褐色。 抗利尿ホルモン不適合分泌症候群(SIADH)..だるい、のどが渇く、頭痛、吐き気、けいれん、意識もうろう、気を失う。 重い皮膚症状..高熱、ひどい発疹・発赤、唇や口内のただれ、のどが痛い、水ぶくれ、皮がむける、強い痛み、目の充血。 アナフィラキシー様症状..じんま疹、全身発赤、顔や喉の腫れ、息苦しい(ゼーゼー)。【その他】 吐き気、食欲不振、口の渇き、便秘、下痢 眠気、めまい、頭痛、だるい、ふるえ 不安感、イライラ感、混乱、不眠 尿が出にくい、動悸、目がかすむ・まぶしい 発疹、性機能異常 離脱症状に関しては、少ないと聞いております。 お大事に。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179046.html
mikeamasi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 飲み始めのときは、イライラと吐き気がすごかったので そのときは、セロトニンを処方してもらい良くなったか わかりませんが、体が慣れて大丈夫になりました。 やはり離脱症状はまだ認可されて、間もないせいか わからないことが多いのでしょうかね・・・ww 様子見てみます。ありがとうございます。