• 締切済み

薬の副作用

薬の副作用 私は過去に闘病していまして、当帰芍薬散を飲んで2ヶ月で5キロくらい太りました。ネットで調べたら、同じような人がたくさんいました。 でも、どの医者に話をしても「絶対にそんな事はない。漢方は太らない」と言います。 前にも私はジェイゾロフトを飲んでいて、断薬する時に酷い離脱作用に悩まされました。でも医者には「ジェイゾロフトは絶対に離脱作用はない」と言い切ったのです。仕方ないので自己流で耐え抜き(自分で徐々に1錠を削ったりして量を減らしていきました)、今は完全に断薬しています。それもネットで見たら同じような人がたくさんいました。 どうして目の前で苦しんでいる患者がいるのに、医者は薬の副作用等を認めないのですか?それとも本当に100%そういった副作用は絶対にないのでしょうか? とりあえず、当帰芍薬散で太るかどうか、それが知りたいです。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• albert8
回答No.1

仮に健康で体調が良いときの体重が50キロだとします。しかし体調が悪くなると45キロまで落ちることがあるかもしれません。 当帰芍薬散は比較的体力に乏しく虚証タイプの方に処方されますが、その効果でもし血流が増え冷えがとれてくると体調は一段と良くなります。当然ですが胃腸の働きも良くってきます。そうすると良好な体調に戻るにつれてその時の体重に近づくことがあってもなんら不思議ではないと思います。 それが5キロ増となって例えば45キロが50キロです。二ヶ月でも起こりうることだと思います。 この体重増を太ったととるのか、調子が良くなって健康なあるべき体重になったとるかはご本人の考え方次第ではないでしょうか。病気が回復するにつれて体重が増えることは一般的なことです。 もし、相変わらず体調も悪いのになぜ太るのかという疑問でしたら、ご自身が気がつかないところで改善がみられるということではないかと思います。

peachmomop
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみに、私は病気の前に58キロあり、病気になって五苓散を処方され54キロまで落ち、病気の症状も改善しました。五苓散とは相性が良かったみたいです。 その医者が、後半になって当帰芍薬散を処方して、61キロになりました。 病気自体は五苓散の時に改善していて、今は完全に漢方も飲んでいません。 その後、どこの医者に相談してみても「いや~あなたには当帰芍薬散がふさわしいとは思えないね。どんな先生かしらないけど、どうして処方したんだろうね?」と言われます。 このような場合どうなるのでしょうか?