OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

当帰芍薬散の効能?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238301
  • 閲覧数3795
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (643/680)

こんにちわ。出産のあと体調を整える為当帰芍薬散を飲んでいるのですが子供を産む前は無排卵だったんですよ。そのため誘発剤と当帰芍薬散を飲んで子供が出来たのですが出産のあと排卵するかどうか不安なので漢方だけでも飲もうかなと思いまして近所の薬局で当帰芍薬散を買い飲んでます。そしたら今まで無排卵だったのに排卵したんですよ。当帰芍薬散って排卵させる作用があるのですか?どなたか教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 61% (479/785)

 皆さん書かれているように直接排卵を起こすのではなく体の中のホルモンバランスを整えることにより自然な生理のサイクルを起こそうというものです。
 だから排卵が起こるようになったのかもしれません。

 しかし私の考えでは排卵が起こるようになったのは出産によるものだと思います。
 女性の体は妊娠出産により卵巣がよく発達しホルモンバランスが整うため、生理が整うとか楽になったりもします。
 
 もともとの無排卵の原因が何だか分からないので断定はできませんが・・・。

 漢方と言えども薬は薬ですので医師に相談して飲むのが1番なのですが、育児中はなかなか難しいですよね。
 薬局などで売られている漢方薬は医師の処方でもらえるものより成分が少なめになってますし、今までにもそれなりの期間服用していたと思うのでそれほど副作用に敏感にならなくてもいいと思います。
 でも飲んでいて体の調子がおかしいとか疲れやすい(肝機能障害の主な症状)と感じるようなこと、味が苦くて飲めないなどがあったら薬を中止して医師に相談してくださいね。
お礼コメント
toppo2002

お礼率 94% (643/680)

お礼が遅くなりすみません。この漢方はホルモンのバランスを整える薬だったんですね。出産すると体が正常になるよう努力するのですね。なんとなく納得します。もともとの無排卵の原因はわかんないんですよね。不妊専門の病院でしたらちゃんと調べたかも知れませんがあいにく普通の産婦人科ですのでわからずじまいです。(でもそこの産婦人科最近不妊にも力を入れ始めたみたいだけどでもどうなんだろう。ちゃんと不妊の治療してんのかな?でも私が妊娠できたからたぶん大丈夫なんでしょうね。)薬のほうはしばらく様子を見て病院に行ったほうがいいときは病院に行きます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-25 11:48:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (57/196)

回答になって無いかも知れませんが、私が薬の効能などを確認するために見ているサイトをお知らせいたします。

そこで効能を見ると間接的な作用はありそうですが・・・・


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (184/746)

不妊症や月経困難症、更年期障害などに処方されることがあると本に書いてありました。

心配なのは副作用の欄に「肝機能障害」とあったので、お医者さんの処方で服用されることをお勧めします。
お礼コメント
toppo2002

お礼率 94% (643/680)

しばらく様子をみて病院に行った方がいいときは病院に行きます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-25 11:50:44