• ベストアンサー

この前、オープンカフェで心理テストとか血液型の話を男がしている合コング

この前、オープンカフェで心理テストとか血液型の話を男がしている合コングループが 脇にいました。 ああ言うのって分析されている方は楽しいものですか? へぇーと思う反面なんかパターン化された眼で見られるという意味ではあまり愉快なものではない気もします。 どうでしょうか?

noname#119962
noname#119962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

血液型とか心理テストは 手っ取り早く、適度に盛り上がれる話題、だと思います。 分析を聞いていて 「へ~」と思うこともあるし あまりにも決め付けていると 「バカな」と思いますが 盛り上げようとか楽しもうとしているのだと思うし 結構冷静に見ていますね。 だんまりの男性よりもよっぽど 気遣いのできる人なんじゃないでしょうか。 ただあまりにも断定的な物言いをする人は 今後友人としての付き合いもないだろうな って思いますが(笑) その男性の経験上 女性はそういう話だと 食いつきがよかったんじゃないですかね。 そういう経験から 下調べしてたり習慣化してたりするところもあると思います。 相手の反応を見て話し方を変えていたり 話すジャンルを変えていたりすればそれは 合コン術なんだと思います。

その他の回答 (3)

noname#131167
noname#131167
回答No.4

人によりますね。 私は血液型の性格分析は嫌いです。 「B型だよ」っていうと、「え~A型だと思ってた!!」ってよく言われるので。。。 B型は性格悪いだの協調性が無いだの碌なこと言われないので気づかいだと思うのですが、つまり性格分析に当てはまって無い=その性格分析が外れてるって事を証明しているように思えます。 話題にしても良いですが、「○型と×型は相性が悪い」とか「△型って性格悪いよね~」とか相手が不愉快になるような発言をしない様にして頂きたいです。

回答No.3

wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B%E6%80%A7%E6%A0%BC%E5%88%86%E9%A1%9E 血液型と性格との間に特殊な関連を設定した統計的な検証も行われてはいるが、そのような関連を裏付けるような統計データは得られていない。科学的な根拠が存在しないにも関らず、一部の人達の間で科学的な説として扱われることがあるので、今日では疑似科学の1つにも数えられる。 日本でもっとも普及しているABO式血液型性格分類は、能見正比古の著作がその発端である。 社会心理学では、血液型気質相関説を取り上げ、このような説が社会に流布してしまう仕組みや、このような説が流布することによって人々の認知にどのようなひずみが生じるのか研究している論文などが活発に書かれている。 ----------------------------------------- つまり何の根拠もありません。統計学ですらありません。免疫学的には地域特有の疫病と血液型の関連性が指摘される場合もあるようですが性格とは無関係。 異性との会話のネタにするには使えるだけですね。 なので、ユカイもなにも、どうでもいい感じです。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

楽しいもんではありません。 僕なんかは一番嫌われ者の血液型ですから、勝手に根拠のない分析をされると 「血が性格に影響を与えるのなら、そういう無神経なあんたの血筋を根絶やしにしないとね」 と心の中で思っています。 君を見抜けるオレって、カッコイイだろ? ってところでしょうけど、逆効果ですよね。

関連するQ&A

  • 心理テスト

    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- あなたは眠れず、自宅のバルコニーに出た。 外を眺めると、ある男がある女を刀で刺し殺していた。 あなたがその姿を見て通報しようと携帯電話を耳に当てたところ、その男と目が合ってしまった。 男はあなたの方を指し、指を一定の動きで動かしている。 何故そうしたと思うか? -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 犯罪者に出すサイコパスの心理テストなのだそうです。

  • 自分を客観的に捕らえられる心理テスト

    自己分析すればするほど私の悪いところに目が行き自己嫌悪になってしまいます。 就職活動で自分を説明するときに自分自身を客観的に説明できるのに役立てる(自分を本当に知れる)ような心理テストってないですか? 高校とかでやる心理テストで他者から見た人を捕らえられるようなものでお勧めのもの(出来ればウェブで)があれば教えてくださいm(_ _)m

  • 深層心理テストの問題とは?

    孫に心理テストとか出されてなんじゃと思っております。 例えばこちらのページの第3弾は分かるとしても第2弾の嫉妬テスト、 何じゃこれは?という状態です。 http://pub-ara.com/phycotest09 問題も適当、回答も適当に作ってしまえばそれらしくできるのではないでしょうか? ということで、こういうテストはそれなりに意味があるのか、 問題はどうやって作るのかを知りたいと思うているわけです。 なんぞ定型化されたパターンでもありますか。

  • 友人に心理テストをされ、その結果が気に入らない結果だったので、こんな人とは付き合えないと言われましたが。

    カフェで友人に心理テストをされました。 その結果が友人の真逆だったからといって、いきなり友人は 「そんな考え方の人とは付き合えない!」 といって、心理テストの意味も何も説明せず、カフェを出てそのまま帰ってしまいました。 私は、どう考えても自分が悪いと思えませんが、一応その心理テストが何を意味しているのか知りたいのです。 友人は「結構メジャーな心理テスト」と言っていましたので、知っている方がいたらどのようなテストなのか、教えていただけませんか? (できれば、その心理テストにどの程度信憑性があるのかも知りたいものですが・・・) 以下は、友人から聞いた、問題の心理テストです。 ○心理テストは、恋人の男性が船でしか行けない島で夜に危篤状態。女性は恋人を助けたい一心で、島へ行く船を探しますが朝にしか船を出してくれる人はいません。 ただ、ひとりだけ、一度エッチをさせてくれたらすぐに船を出してやるという人がいて、女性は恋人の為にエッチをします。 そして島にいき、恋人の男性は助かるのですが、あとで女性が自分を助けるためとはいえ、エッチを他人としたことを知り、ショックを受けて女性と別れます。 さて、誰が一番悪い人?誰が一番いい人? ○ちなみに、私は一番いい人はエッチをさせてくれたらすぐに船を出してやるといった人で、一番悪い人は死にかけていた恋人と答えています。 ○友人は逆で、一番いい人が死にかけていた恋人。悪い人がエッチをさせてくれたらすぐ船を出してやると言った人(人の弱みに付け込むなんて最低といってました)。 ちなみに、私は友人にどうしてそんな考え方ができるのかと聞かれたので、以下のように答えました。 ・女性が恋人の命を助ける為にそこまでたのに、  あっさりふるってどういうこと? ・器の小さい男、最低! ・貞操守らなかったらもう愛せないって・・・  そこまで言うならな自分が死ねばいいじゃん。  恋人が来て看病しなかったら死んでたんでしょ? ・船を出すかわりにエッチを要求した人に関しては、  そもそも無関係だし、世の中いい人ばかりじゃないから、  ギブ&テイクでそういう条件が出てくることもやむを得ない。 15年以上のつきあいのある友人でしたので、心理テストで友情が壊れるなんて驚きです。 でも、今後、このことを私が乗り越えて行く為にも、その心理テストに関して、少しでも情報が欲しいとおもっています。 よろしくお願いします。

  • いちいち見てくる男の心理。

    いちいち見てくる男の心理。 毎週一回、子供に習い事をさせています。そこには保護者が様子を見学できる様に、常に椅子が置かれています。 保護者はお母様だったり、お父様だったりとまちまちなんですが、毎週10人程は見学しています。 習い事を始めさせたのは、約3ヶ月程前で、途中から入った事もあり、私だけ孤立している状況。 しかし、私もあえて他の方と接するのも煩わしく、寂しいとも何とも思いません。 今回の質問なんですが、その保護者の一人のお父様が、やたらと私を見てくるんです。 自意識過剰ではなく、異様に見てくると言うより、ずーっとガン見なんです。 たまたま席が隣になったかと思えば、わざわざ覗きこんでジー。 ある時は、私が帰る時に舐め回す様にジーっと視線を感じ。 初めは『会話の仲間に入っておいでよ』とか思われてるのかなぁ』とか、『私誰かに似てるのかなぁ』、とも思ったんですが、どちらかと言うと『新種の人間』を見るかの様にジーっと見てくる感じです。 私が見ると必ず目が合い、私がそらすまで目をそらしません。 気になって私が見ると『俺に気があるのか?』と思われても気持ちが悪いので、極力見ませんが、視線をかなり感じて、いい加減苛立ちに変わってきました。 と言うのも、今日、主人ぬきで、子供達を連れて外食をしました。 食べているその時に視線を感じ、ぱっとそちらを見ると、たまたまそのお父様ファミリーと鉢合わせました。 私はもう、その人が生理的に受け付けないので、目が合ったにも関わらず気づかないふりをしました。 ふとガラス越しにその方が映り。またジー。そして一つ挟んだ隣のボックス席に座り、対面式になった私は、目のやり場に困りましたが、やっぱり眼中入り込む姿は、こちらを見ています。 私は『何?挨拶くらいしろ的に見てる訳?』と思った矢先、その奥様が、『狭いから席を変わって』とその方に言い、私に背を向ける形になりました。 それなのに。いちいち振り返ってジー。ちょくちょく振り返ってジー。 主人にメールで『ジーの人がまたジーっと見てくる』と送ったら、『迷惑そうに睨み返せ』と返ってきたのですが、そんな事をしたら、また来週からの習い事で気まずいじゃないですか。 事情により見学は辞めれないので…。 不愉快なくらい見られて気持ちが悪いのですが、何か対処法はないでしょうか。 なぜその方は見てくるのでしょうか。

  • 血液型分析?

    こんばんは。 昨日、飲み会があったんですがその中の女性のひとりが、「○○さんって何型」と聞くので「O型ですよ!」と返答したら「じゃあ、○○○○・・・みたいな性格なんだアー。」(詳細は省略)と言ってきました。 私自身は血液型による性格分類などには全く興味がないし、まあ合コンのよくあるパターンだと(要は「ツカミ」や「ネタ」程度・・・)認識していたので 適当に「うーん、ちょっと違うかな??」返答しました。 普通ならこれで終わりですが彼女は 「じゃあ、両親は何型?」とまで聞いてきました。 一瞬「はあ?」と思いましたが、正直に 「両親ともO型ですよ!」と言ったら、彼女は 「あー!だからなんだ!!!」とひとりで納得してました。(私には全く理解できませんが・・・) その後、彼女の「血液型別性格分析学?」につき合わされました・・・(彼女自身は専門家でもない人でしたが・・・) 前置きが長くなりましたが女性の方は「血液型分析」に興味がある方が多いと思いますが何故なんでしょうか? また、「私は○型の人と付き合えない(相性が悪い)・・・」みたいなことを言ってますが、それってどこまで根拠があるのでしょうか?(今までの経験則程度?) また、血液型による性格分析の統計学?なるものは医学(科学)的に何か実証されているのでしょうか?

  • 女性はいざ付き合ってみて「こんなハズじゃなかった」と思うのを避けたがるものなのでしょうか?

    私が今までのお付き合いをした女性のほとんどが長い期間口説いて、 付き合うというパターンが多かったです。 私の女友達の一人は、合コンして1週間後、男から「付き合おう」と 電話があって付き合ったことがあるそうですが、 私はそのような最速パターンはありません。 私の場合、 (1)タイプの女性を見つけた (2)たまにメール (3)たまにちょっとカフェでお茶するくらい (4)とりあえず映画とか一緒に見に行く (5)デートする。飲みに行ったりするようになる。 (6)肉体関係 (7)付き合う といったパターンで、 付き合うまで(1)からアプローチし始めて1年くらいかかることもあります。 なぜすぐに彼女が出来ないのか自分なりに考えました。 女性は、女性はいざ付き合ってみて「こんなハズじゃなかった」と思うのを避けたがるのではないでしょうか? つまり、付き合うまでの間(2)~(6)までの間に、 「この人と付き合ってもいいかな?」と理性的に判断しているのではないでしょうか? 男はあんまり「こんなハズじゃなかった」と思うのを避けたがりませんが・・。 むしろ、口説くことに意識が向いて。

  • 男っぽい、男性的であると主張する女性の心理

    このカテに同じ内容の質問が前出されていますが、もう少し突っ込んだ下記内容に対し、皆さまからのご意見を伺えたらと思います。 趣味/家庭環境の非常に似た同じ年の子を持つ女性とママ友として知り合い、新しい友人関係を始めました。 年相応(30代前半)に落ち着いた、穏やかながらも芯はしっかりとして自分の意見をきちんと持った、社交的でステキな女性なのですが、どうも口癖が気になりだしました。 外見も可愛らしく、とても“女性らしい”彼女であり、その柔らかさが大変心地よく好感があり、私も初対面から非常に良い印象を持ってお付き合いしているのですが、知り合って間もない頃からどうした訳か、「私は男っぽい性格である」とよく口にします。 彼女の友を紹介された時、「彼女は本当に女の子っぽくて可愛いでしょう?」「彼女は昔からの大親友であり、私が男っぽく彼女が女の子っぽいから、前世は恋人同士であったと思うくらいなのよ。」といった類をかなり真剣にするようになりました。 そしてそれを目の前で言われたお友達は少し困ったように笑っており、私も少し違和感を覚えます。 そのようなことをわざわざ言わなくとも良いものに対しても「あ、ダメでも私は全然平気(気にしない)なので、率直に言って頂戴ね」と、お茶などに誘う際、こちらが返事をする前に必ずこういったフォローをつけます。 「何故だか判らないのだけれど、男の子の友がとても多い / 私が開くパーティーには何故だか男の子ばかり集まってしまう」 ご主人も公認・大歓迎な異性の友が多い、とよくお話するのですが・・・。 「ん~、判らないのよね・・・」とつぶやかれたので、“お誘いを掛けた多くが独身の男性であれば男性が集まるのは自然なことなのでは?”と穏やかに切り返したら、「・・・ あぁ、そういう意味じゃないのよ。やっぱり私は男の子の友達も多いのよね。 何でだろう、男っぽいからかな。」と。 子供同士も仲が良いので、お互いの家族で3度ほど飲んだことがありますが、夫に次の食事会を提案すると、「とてもいい子だと思うけれど、一緒にいると少し苦しい」とやんわりと次の機会を拒否されてしまいました。 前置きが非常に長くなってしまいました。 「男っぽい」「女っぽい」の定義は個人により曖昧でありますが、私が感じる女性が使う「私は男っぽい」は、“私はクールである” といった意味合いを持って発言しているのであろうと思います。 女は自己主張が弱く、体力的にも活発でなく、細かいことにメソメソして、人数で群れるのが好き ⇒ そこで他人の話題が大好き・・・ う~ん、このくらいしか出てきませんが、きっと「男っぽい」とは、これらの反対なのでしょう。 周りが同調しない自己分析、「僕/私は○○である」といった自己表現をする人間は、自分がそこから一番遠い部分にいて、その存在に対する強い憧れからこういった理想像をそうでない自分に重ねて語ってしまう、といった類を聞いたことがあります。 そして、それは確かに一理あるかと思います。 しかし、社会適応力もあり、常識/良識をきちんと持ち合わせている大人でも、こういった一種ファンタジーの世界、といいましょうか・・・ --- 自分を客観的に判断できずに、主張する自分は本人以外???とする上記のような自分を公言してしまう --- 発言を心底真剣にしてしまう精神状態というか、心理状態をどう捕らてみれば良いものかと、このところ考えてしまいました。 彼女には基本的には大変好感を持っており、今後もお友達関係を続けて行きたいとは思っているのですが、本来の彼女と彼女自身が描く彼女のギャップが激しすぎて、一種の精神的な病気なのではないか、なんて考えてしまいました。 非常に失礼な言い方かとも思いますが、気心が知れてきたこの頃、お互いの子供のベビーシッターを交替で、といった機会が出てきました。 「自意識が少し過剰な女性」として、それ程深く考える類ではないかとはと思うのですが、少し気になっています。 お部屋の壁に「信じるものは救われる」的な教訓(一日三回は○○をしよう、など)が20項目くらい書かれた半紙が目のつくところに貼られているのも合わせて気になりだしました・・・。 皆さんはどのように思われますか? アドバイスを頂けたらと思います。

  • どうしたらいいでしょうか?

    4月に転職しました。広告代理店を希望し入社したのですが(他社を断ってまで)、私の選ぶ眼が確かでなかったようで、広告代理店としての仕事は少しで、しかも同じグループ内、つまり身内のヘルスを風俗雑誌に掲載するだけで、あとは最近グループ内でカフェをオープンする予定があり、オープンしたらそこの店番をするみたいです。私としては、広告代理店の仕事を覚えたいのですが、このままでは、いつまでたっても同じ様な気がします。だから、退職をかんがえたのですが、入ってすぐ辞めるのは良くない事はわかっています。なにか良い方法はないでしょうか?

  • 分析について。

    何でも、一概には言えないと分ってはいますが、特性の分析って好きなのです。 「一くくりにしてはいけまい」と思いつつ、特性を感じる時があります。 血について Aはあーだ Bはこーだ Oは、ABはと、言ってしまいがちです。 干支にも 特性ってあるのでしょうか? 本当にあるのでしょうか? 私はイノシシなので、目の前に居る人から良く「○○はイノシシだからこうだしね~。」と 言うセリフとともに、顔の幅にまっすぐ両手を水平に前に習えをしてそのまま 直に伸ばされます。(悲 猪突猛進という意味で大概の方がジェスチャーを付けてそういいます。。。 今まで、辰年の方には優しくしてもらったりと、相性もあるんでしょうか? 家族にそれぞれ枝とはいますが、十二支は揃わず、分析不可能です。 本に載ってる物ではなく、感じ取った特性があれば知りたいです。 人によって、分析の注目パターンが 血液型だったり、兄弟構成だったり 干支だったり 星座だったりと 重視度が違いますが、やはりどれも 傾向性はあると思ってる私です。 皆さんが分析した結果や見解を教えて下さい。 ・干支系 ・血液型系 ・星座系 ・兄弟構成系 ・その他 ちなみに私が傾向性を見るのに重視しているのは、血液型と兄弟構成と干支の3つ です。 くだらない質問ですみません。