• ベストアンサー

血液型分析?

こんばんは。 昨日、飲み会があったんですがその中の女性のひとりが、「○○さんって何型」と聞くので「O型ですよ!」と返答したら「じゃあ、○○○○・・・みたいな性格なんだアー。」(詳細は省略)と言ってきました。 私自身は血液型による性格分類などには全く興味がないし、まあ合コンのよくあるパターンだと(要は「ツカミ」や「ネタ」程度・・・)認識していたので 適当に「うーん、ちょっと違うかな??」返答しました。 普通ならこれで終わりですが彼女は 「じゃあ、両親は何型?」とまで聞いてきました。 一瞬「はあ?」と思いましたが、正直に 「両親ともO型ですよ!」と言ったら、彼女は 「あー!だからなんだ!!!」とひとりで納得してました。(私には全く理解できませんが・・・) その後、彼女の「血液型別性格分析学?」につき合わされました・・・(彼女自身は専門家でもない人でしたが・・・) 前置きが長くなりましたが女性の方は「血液型分析」に興味がある方が多いと思いますが何故なんでしょうか? また、「私は○型の人と付き合えない(相性が悪い)・・・」みたいなことを言ってますが、それってどこまで根拠があるのでしょうか?(今までの経験則程度?) また、血液型による性格分析の統計学?なるものは医学(科学)的に何か実証されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnbvc
回答No.1

実証されてないですよ 私も昨日飲み会でそんな話になりました Bとは会わないと断言されてた方がいました(^^;; あんまり断言は良くないなぁと思うのですが 女性の私の意見としては なんだか、根拠はないのは分かってるけど 聞いてみたいなんていうの気持ちです あなたのことをそれだけ、興味があったのだと思うんですよね どうでもいい人の血液型は興味ないし。。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >実証されてないですよ そうですか・・・でしょうね。 >あなたのことをそれだけ、興味があったのだと思うんですよね 彼女は全くそんな気なし!ですね。 わたしのことは「一検体」・「n数=1」程度の見方でしたよ。

その他の回答 (6)

noname#68603
noname#68603
回答No.7

医学的な判断の基準に無根拠な性格を割り当てただけのようです。 血液型に関してあまり良いことを言われないB型の私が独自で調べてきた結果ですが、どうもある種の民族がA型という型を使って社会にのし上がっていく手段のようです。 これを知ってしまうまでは、ノイローゼになって死んでいく人をみたり、悩みとして相談されたり、私自身も根拠の無い指摘ばかりされて白い目でみられ、半分ノイローゼ状態でした。 事実ではないことを無理矢理あてはめているわけですから、いつの日か非科学的と葬り去られるのではないでしょうか。 私はまったく信じていないので早く衰退して欲しいとそう願っています。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんかヘヴィーな話ですね・・・

• imana
回答No.6

私(♀)も女の占い好きは不思議でした。先日、男性誌を最後まで読んで、「あれ?占いページないじゃん」と思いました。別に信じてないのに・・・・どうしても気になるんです。で、私なりの結論。 占い、というのは行動や判断、決定を他人に任せる行為ですよね。 女性は自分より強いものや運命に従う、という能力が女性らしさとして評価されます。自分の運命や人生を自分ではないものにゆだねてしまいたいという他力本願の気持ちがやはり男性より強いのではないでしょうか。。 その逆にあるのが男性のギャンブル好きだと思います。打ち勝てない運命や確立を支配したい、という気持ちです。占いや迷信なんかで何もかも決まるもんか!俺が選んで、俺が決めるんだ!というとことでしょうか。 変えられないものを受け入れて納得しようとする女              V.S    変えられないものを変えようと努力する男 っていうのが私の結論です。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか興味深い分析ですね。 ありがとうございます。

回答No.5

>女性の方は「血液型分析」に興味がある方が多いと思いますが何故なんでしょうか? 偏見かもしれませんが,占い好きは女性の方が多い。血液型も一種の占いだから。  私としては,ご質問にあるように飲み会とかのツカミとかネタのレベルなら良いとしても,そこで,他人の性格を決め付けるのはいただけません。  また,多種多様の一人一人の性格を簡単に4つに分類するなんて,もともと無理がありすぎる。だいたい,血液型でどうのこうのなんて,たまたま例えばO型の気質はこれこれであるという中の,いくつか当てはまる事ばかりを取り上げて,あなたはやはりO型だと言って,あてはまらない事は無視しているだけ。  以上簡単ながら私見です。 あ,その人にこれを見せて私が何型か当てさせては??? 私はB型です。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あ,その人にこれを見せて私が何型か当てさせては??? 残念ながら、もうその方とは会う事はありませんから・・・

• neterukun
回答No.4

neterukunです ほっといたらどうですか? それしか言うことないみたいですから・・・ そんなの人間たった4つに分けてどうすんねんと いつも思ってます。 私と妹は正反対の性格ですが血液型は一緒ですよ。 血液型性格診断ほどくだらないものはないとも思いますね。 これアメリカインディアンにでもやったらどうでしょうね みんなほとんどO型ですけど・・・ 余り気にせず聞き流す程度でいいんじゃないんでしょうか たまにこういう何型はどうとか決め付けする人いますが、 「あほくさ・・」とおもって適当にあしらってますよ。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#16307
noname#16307
回答No.3

このあいだテレビでやってましたよ。 なかなか面白い結論が出ていたので以下のサイトを見てください。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 血液型と性格・相性の関連について7割以上のかたが「ある」と答えられいたのにビックリ! その点では、私は少数派ですね。 血液型の一般的なイメージでの分類は、分類事項が抽象的なので、私は全ての血液型に当てはまりますね・・・。 何か「枠」・「組織」にこだわりたい日本人気質が表れてますね。

• kobalt
回答No.2

血液型で性格を決めつけるのって、失礼な話のようですね。 聞かれて分析されて気分を害する人って、いると思いますよ。 自分から「×型だから~という性格なんだ」と言ってくる人は 別でしょうけど・・・ > 「私は○型の人と付き合えない(相性が悪い)・・・」みたいなことを言ってますが、 私もそう思っていた時期がありましたが、今の彼氏はまさにその 血液型ですし、その血液型の性格そのものですが、うまくいっています。 そう思い込んでいるのは、自由だから仕方ないですよねぇ。 血液型によって性格がこうだっていうのは、一般的に合っている ことが多いので・・・ 個人的には、話題がないからといって出身地や血液型を聞いてくる人、 面倒だと思います。特に初対面に近い時に、全員に聞いてる人。 話すことがないなら、黙ってて! と思っちゃいますね。 それによって話がふくらむわけでもないですし・・・

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >血液型によって性格がこうだっていうのは、一般的に合っていることが多いので・・・ そうなんですか? 残念ながら、私にはこれが理解できないんですよ・・・。