• ベストアンサー

血液型分析?

こんばんは。 昨日、飲み会があったんですがその中の女性のひとりが、「○○さんって何型」と聞くので「O型ですよ!」と返答したら「じゃあ、○○○○・・・みたいな性格なんだアー。」(詳細は省略)と言ってきました。 私自身は血液型による性格分類などには全く興味がないし、まあ合コンのよくあるパターンだと(要は「ツカミ」や「ネタ」程度・・・)認識していたので 適当に「うーん、ちょっと違うかな??」返答しました。 普通ならこれで終わりですが彼女は 「じゃあ、両親は何型?」とまで聞いてきました。 一瞬「はあ?」と思いましたが、正直に 「両親ともO型ですよ!」と言ったら、彼女は 「あー!だからなんだ!!!」とひとりで納得してました。(私には全く理解できませんが・・・) その後、彼女の「血液型別性格分析学?」につき合わされました・・・(彼女自身は専門家でもない人でしたが・・・) 前置きが長くなりましたが女性の方は「血液型分析」に興味がある方が多いと思いますが何故なんでしょうか? また、「私は○型の人と付き合えない(相性が悪い)・・・」みたいなことを言ってますが、それってどこまで根拠があるのでしょうか?(今までの経験則程度?) また、血液型による性格分析の統計学?なるものは医学(科学)的に何か実証されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnbvc
  • ベストアンサー率18% (22/122)
回答No.1

実証されてないですよ 私も昨日飲み会でそんな話になりました Bとは会わないと断言されてた方がいました(^^;; あんまり断言は良くないなぁと思うのですが 女性の私の意見としては なんだか、根拠はないのは分かってるけど 聞いてみたいなんていうの気持ちです あなたのことをそれだけ、興味があったのだと思うんですよね どうでもいい人の血液型は興味ないし。。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >実証されてないですよ そうですか・・・でしょうね。 >あなたのことをそれだけ、興味があったのだと思うんですよね 彼女は全くそんな気なし!ですね。 わたしのことは「一検体」・「n数=1」程度の見方でしたよ。

その他の回答 (6)

noname#68603
noname#68603
回答No.7

医学的な判断の基準に無根拠な性格を割り当てただけのようです。 血液型に関してあまり良いことを言われないB型の私が独自で調べてきた結果ですが、どうもある種の民族がA型という型を使って社会にのし上がっていく手段のようです。 これを知ってしまうまでは、ノイローゼになって死んでいく人をみたり、悩みとして相談されたり、私自身も根拠の無い指摘ばかりされて白い目でみられ、半分ノイローゼ状態でした。 事実ではないことを無理矢理あてはめているわけですから、いつの日か非科学的と葬り去られるのではないでしょうか。 私はまったく信じていないので早く衰退して欲しいとそう願っています。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんかヘヴィーな話ですね・・・

  • imana
  • ベストアンサー率40% (65/162)
回答No.6

私(♀)も女の占い好きは不思議でした。先日、男性誌を最後まで読んで、「あれ?占いページないじゃん」と思いました。別に信じてないのに・・・・どうしても気になるんです。で、私なりの結論。 占い、というのは行動や判断、決定を他人に任せる行為ですよね。 女性は自分より強いものや運命に従う、という能力が女性らしさとして評価されます。自分の運命や人生を自分ではないものにゆだねてしまいたいという他力本願の気持ちがやはり男性より強いのではないでしょうか。。 その逆にあるのが男性のギャンブル好きだと思います。打ち勝てない運命や確立を支配したい、という気持ちです。占いや迷信なんかで何もかも決まるもんか!俺が選んで、俺が決めるんだ!というとことでしょうか。 変えられないものを受け入れて納得しようとする女              V.S    変えられないものを変えようと努力する男 っていうのが私の結論です。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか興味深い分析ですね。 ありがとうございます。

回答No.5

>女性の方は「血液型分析」に興味がある方が多いと思いますが何故なんでしょうか? 偏見かもしれませんが,占い好きは女性の方が多い。血液型も一種の占いだから。  私としては,ご質問にあるように飲み会とかのツカミとかネタのレベルなら良いとしても,そこで,他人の性格を決め付けるのはいただけません。  また,多種多様の一人一人の性格を簡単に4つに分類するなんて,もともと無理がありすぎる。だいたい,血液型でどうのこうのなんて,たまたま例えばO型の気質はこれこれであるという中の,いくつか当てはまる事ばかりを取り上げて,あなたはやはりO型だと言って,あてはまらない事は無視しているだけ。  以上簡単ながら私見です。 あ,その人にこれを見せて私が何型か当てさせては??? 私はB型です。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あ,その人にこれを見せて私が何型か当てさせては??? 残念ながら、もうその方とは会う事はありませんから・・・

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

neterukunです ほっといたらどうですか? それしか言うことないみたいですから・・・ そんなの人間たった4つに分けてどうすんねんと いつも思ってます。 私と妹は正反対の性格ですが血液型は一緒ですよ。 血液型性格診断ほどくだらないものはないとも思いますね。 これアメリカインディアンにでもやったらどうでしょうね みんなほとんどO型ですけど・・・ 余り気にせず聞き流す程度でいいんじゃないんでしょうか たまにこういう何型はどうとか決め付けする人いますが、 「あほくさ・・」とおもって適当にあしらってますよ。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#16307
noname#16307
回答No.3

このあいだテレビでやってましたよ。 なかなか面白い結論が出ていたので以下のサイトを見てください。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 血液型と性格・相性の関連について7割以上のかたが「ある」と答えられいたのにビックリ! その点では、私は少数派ですね。 血液型の一般的なイメージでの分類は、分類事項が抽象的なので、私は全ての血液型に当てはまりますね・・・。 何か「枠」・「組織」にこだわりたい日本人気質が表れてますね。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

血液型で性格を決めつけるのって、失礼な話のようですね。 聞かれて分析されて気分を害する人って、いると思いますよ。 自分から「×型だから~という性格なんだ」と言ってくる人は 別でしょうけど・・・ > 「私は○型の人と付き合えない(相性が悪い)・・・」みたいなことを言ってますが、 私もそう思っていた時期がありましたが、今の彼氏はまさにその 血液型ですし、その血液型の性格そのものですが、うまくいっています。 そう思い込んでいるのは、自由だから仕方ないですよねぇ。 血液型によって性格がこうだっていうのは、一般的に合っている ことが多いので・・・ 個人的には、話題がないからといって出身地や血液型を聞いてくる人、 面倒だと思います。特に初対面に近い時に、全員に聞いてる人。 話すことがないなら、黙ってて! と思っちゃいますね。 それによって話がふくらむわけでもないですし・・・

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >血液型によって性格がこうだっていうのは、一般的に合っていることが多いので・・・ そうなんですか? 残念ながら、私にはこれが理解できないんですよ・・・。

関連するQ&A

  • 血液型性格分析について

    こんにちは。 今回、皆さんが知っている血液型性格分析を教えていただきたいのですが。 僕が知っているのは・・・ A:あら、几帳面 B:バカ O:おおざっぱ AB:アブノーマル (怒る人がいたらごめんなさい) その他、血液型での相性(この血液型同士は相性がいいとか悪いとか)も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 血液型の信憑性

    こんにちは。私はAB型の男子大学生です。 日本人であるためか血液型によっての性格の違いなどについての興味があります。A型の人は整理整頓でおとなしい、B型はマイペース人間、O型は誰とでも社交的、AB型はその他みたいな(?)感じで区別されていたりしますよね。 科学的には血液型とその人の性格との関連性は実証されていないようですが、私は大まかなくくりで見れば、関連性はあると思います。 その裏づけのひとつといっては何ですが、たまに血液型別で企画をやる番組があったりして、私が拝見した番組では幼稚園児を対象に企画をやっていました。そしたら、結構はっきりと血液型別でとる言動が違うということに気づけます。 この番組のみならず、自分自身の家庭内でもB型の父はマイペースであったり、A型の母はしっかりものでどちらかというとおとなしめの性格であると思います。 あと、日本人の大多数がA型と実証されています。外国からのイメージで日本人はまじめでおとなしいと思われがちだと思うのですが、これは血液型からの影響もきていると考えたらどうなんでしょう。 これは明らかに考えすぎだとは自分でもわかっております。 ただ、あくまで‘大まか’な視点で見てみたら血液型別で違いは見えてくると思います。 皆さんは血液型と性格との関連性はあると思いますか?理由と一緒にご回答いただけると幸いです。

  • 血液型に関しての質問です。

    ★血液型にはABO式以外の分類があるのか教えてください。 例として ◎A型とO型の両親の子供は、A型(AO型)かO型(OO型)しか生 まれないですよね?  この場合、B型は生まれないですよね? ◎O型同士の両親の子供は、O型(OO型)しか生まれないですよね?  この場合は次の血液型(A型、AO型、BB型、BO型、AB型)  は生まれないですよね? ◎全ての血液型の子供がうまれるケースは両親が  A型(AO型)とB型(BO型)の場合だけですよね? ●自分は血液型にはABO式で6種類AA、AO、BB、BO、AB、 OOしかなく、その組み合わせで生まれてくる子供の血液型が決まる って思っていました。 先日、友達との会話です。 先日友人が 「両親がA型とO型の子供でもB型が生まれたり、両親がB型とO型の子供でもA型が生まれたり、両親がO型とO型の子供でもすべての血液型の子供が生まれる」って言うので、ビックリして、 私は「両親がA型とO型の子供はA型かO型しか生まれないし、両親がO型同士ではO型しか生まれないよ」って言ったら 友人が「血液型にはABO式以外にも他にも分類があるから色々と生まれる」っていい出しました。 私は「フーンそうなんだと」と流しました。が・・・ どうなんでしょうか? 血液型のABO式以外の分類をどなたか知っている方いらしたら 教えてください。

  • 血液型で判断するのはどうして?

    血液型で判断するのはどうして? こんにちわ 私はA型♀です 私の周りの友達はすぐ自分の彼の血液型や友達の血液型の話をします 「血液型なんて関係ないよ」と言っても納得しない様子 血液型なんて4つですよ? それに人の性格を分類するなんておかしいと以前からずっと思っていましたので 血液型の話をされるとイライラしてしまいます 私はよくO型だと言われるんですが実はA型です。時にはB型とも言われることもあります 私はよくO型だと言われるのでA型だよっと言うと「嘘ー見えないけどA型の所もあるよね」って・・・。 A、B、O、AB型しかないんだから少なからずどこか当てはまってることなんてあって普通じゃないのですか? そうは言っても女の子は血液型に関しての話が好きですよね 血液型でその人自身の性格ってそんなに見えるものですか? カテゴリーがあっているのか解らないですがこちらに質問させて頂きました 間違っていたらすいません

  • 血液型について。

    血液型について。 私は、37歳の既婚女性です。 初めて投稿させていただきます、よろしくお願いします。 私の血液型はA型(父AB型、母O型、ちなみに、兄弟はB型)、夫はO型のRHプラス(ご両親はO型)です。 先日、次男の血液型を調べてもらい、結果が長男と同じO型のRHプラス。 ネットで調べたところ、AO型50%、O型50%とありました。 同じ確立ならば、A型が出てもおかしくはないですよね? なぜO型しか出ていないのでしょうか? 私がRHマイナスだからですか? 友人に聞いたらそれは関係ないでしょう。と返答してましたが。 血液型にあまり詳しくないので、知っている方がいれば教えてください。

  • 男性の方へ その人自身?血液型?

    特に男性の方にお聞きしたいです。 先日、血液型でタイプ分析しているような本に、 「O型の男性は、  以前していた会話から、○○好きだったよね?  のように、相手の好みをさりげなく満たしたり、人を喜ばせるのが得意。」 と書いてありました。 私は、血液型での性格分類は信用していないのですが、 実際、男性にお聞きしてみたいと思いました。 O型の男性の方、上記の内容、そうですか? O型以外の男性で、上記の様に人を喜ばせるのが得意な方いらっしゃいますか? 変な質問ですが、 私の周りで、人を喜ばせる事の得意な男性、確かにO型の人います。 この人自身の魅力だと思っていたのですが、 血液のなせる業と考えるべきかと思ったり。 お願いします。

  • 血液型占いについて

    血液型占いですが、A型は・・・ B型は・・・ O型は・・・ ABは・・・と よく聞きますが、あれは何か科学的な根拠があるのでしょうか。 統計的に見て、そのような性格の人が多いということでしょうか。

  • 血液型とか星座

    みなさんに、質問します。 血液型とか、星座とかでの『性格診断』みたいなのがあると思うんですが、 実際、ある程度は合ってると思いますか? 身の周りの人や、ご自身は当てはまりますか? 私は、血液型は4つにしか分類されないですが 多少は当たってると思いますし、 なんか星座は特に、自分もだし周りの人も、 当てはまってる気がします。 よく、いろんな雑誌やネット上の性格診断でも、 どの血液型、どの星座が、 どういう性格とかって、大体統一されてる気がします。 ってことは、根拠があるのでしょうか。 でも血液型は、科学的証明はされてないと聞くし…。 みなさん、どう思われますか!?

  • 男女別血液型

    最近ちょっと血液型性格判断ブームですね で私は全く興味ないのですが 血液型はA:O:B:AB=4:3:2:1は有名ですが 昔、男性と女性ではこの比率が違うと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか?

  • 血液型占いを検証した実験

    ユーザーから「よく当たる」と評判の血液型占いのサイトが 実は根拠の無い誰にでも当てはまりそうな項目を表示するシステムで、 数万人だったか数十万人だったかの支持を得たあとにタネを明かし、 血液型による性格分類の無意味さを実証した実験があったと思うのですが、 どのような実験だったか詳しく覚えておらず、検索しようとしても見つかりません。 URL等をご存知の方、教えていただけますでしょうか。