• ベストアンサー

アニメ・マンガ天才バカボンについて

アニメ・マンガ天才バカボンについて 天才バカボンについてですが、「天才バカボン」という名付けられたきっかけは何でしょうか?

noname#124918
noname#124918

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

きっかけの話ではないですが、「放浪者・ごろつき」といった意味の英語「バガボンドvagabond」から取ったと、赤塚不二夫本人がテレビか何かで言ってました。決して「馬鹿」ありきの名前ではないようです。

その他の回答 (1)

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.2

二つの説があります。 1つは NO1さんの回答です。 もう一つは仏教用語の「薄伽梵」(ばぎゃぼん)から来ている と言う説。 因にバカボンのパパが「これでいいのだ!」という最後に締めくくる 発言は仏教の悟りの境地を現しているとどこかで読んだ記憶が あります。

noname#124918
質問者

お礼

なるほどですね!! 私が物心が付いた頃(小学1・2年生の頃でした)から、天才バカボンを知りました。 私の好きな、天才バカボンって何で天才バカボンという名前なんだろうとずっと不思議に思っていましたが、ようやく謎が解けました!! ありがとうございました!! ( ・∇・)

関連するQ&A

  • バカボンは何故天才なのか?

    古い話になりますが(アリストテレスよりはずっと新しいが)、元祖天才バカボン。 バカボン、天才の称号を持っています。しかも元祖。はじめちゃんではなく、バカボンのパパでもなく、バカボンが、天才なのですが、 なんでだと思いますか? ・バカボンは何故天才か? ・もう一つ、何故ママはバカボンのパパと結婚したのか?   不思議なことは多い。バカボンのママも、きっと、只者ではないだろうと思います。 人生は小説よりも奇なり、とういう文言がありますが、バカボンに天才を見出せたら、俺の見る目も、いささか変わるだろうと、期待しています。そう思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • アニメ「天才バカボン」は全何話だったか

    テレビアニメ「天才バカボン」は全何話だったか、ご存知の方ありませんか。 「元祖」や「平成」でなく、最初の「天才バカボン」です。 また、その中で「ふとらないと犯人になれないのだ」は第64話でよかったでしょうか。 また「スキーがなくてもヤッホーなのだ」(第32話?)の次から「けんかに勝つのはむづかしいのだ」(第41話?)の前までの話の題名が分かれば教えて下さい。

  • 天才バカボンのストーリー

    天才バカボンのストーリーで,床下から地下に入って行くと,そこには地底の別世界があったというような話があったと記憶しているのですが...。ラストは地上に出てきて夕陽の背景で終わったような気がします。天才バカボンか元祖天才バカボンかも分かりません。もしかしたら違うアニメかもしれません。こんな曖昧な記憶で申し訳ありませんが,どなたか詳しい方,第何話の話か教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 天才バカボンを見るには

    30年ほど前に放送された天才バカボン(一番最初のバカボンです)のストーリーを子供に話してやると大笑いし、絶対見たいと言います。 私も見たいのですが、ビデオもDVDもないようです。 18年くらい前に讀賣テレビで再放送を見たのが最後です。 どなたか、「天才バカボン」のありかをご存知ではないですか?

  • 天才バカボン

    くだらない質問ですいません 先日テレビを見ていたら、天才バカボンに関する事がやっていました ふと思ったのですが、バカボンのパパの 本名を聞いたことがありません 知っている方、お願いします

  • 天才バカボンは、馬鹿か天才のどっちですか?

    天才バカボンは、馬鹿か天才のどっちですか?

  • アニメ 天才バカボンについて

    子供のころに見た1970年代のアニメ天才バカボンで印象に残ってる回を探しているのですが 思い出せないので質問します。 内容がうる覚えなんですが、パパがママは不倫していると思い込み、不倫相手がどんなだか押入れに隠れ密会しているところに、突如凄い格好で出て昔のバンド、ダウン ・タウン・ブギウギ・バンドの台詞「あの子の何なのさ?」的なことを言うみたいな場面です。 その話の題名、第何話かを知っておられる方がいたら教えてください。

  • 天才バカボンのバカボンの父親の名前

    どうでもいいのですけど。 天才バカボンのバカボンの父親の名前はなんて言うのですか。。

  • 天才バカボンの家族について

    ずっと気になっていることですが、天才バカボンの家族ですが、バカボンの父と母は、不思議な夫婦のように思うのは私だけでしょうか?また、はじめちゃんとバカボンは兄弟ですよね、、、?天才バカボンの家族はサザエさんやちびまるこちゃんの家族とは全く異質な気がしますが、そのあたりに興味あるかたの意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 天才バカボンでネジがとれちゃったことについて

    よくは知らないのですが、天才バカボンに出てくる誰かが、くしゃみをしたときにネジが外れちゃって馬鹿になったという話を聞きました。その場面を見てみたいと思い、文庫版天才バカボン1~2巻を購入したのですがそれらしい記述がありません。どの巻を見たら見つけることができるでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう