29歳、WEBクリエイターの勉強を始めたい。今の人生や仕事を見直したい

このQ&Aのポイント
  • [29歳、WEBクリエイターの勉強を始める] 年齢や現在の仕事に不満を抱える女性が、自分の人生を見直すためにWEBクリエイターの勉強を始める決意。
  • [自分の人生を考える] 29歳の女性が、結婚に対する憧れがなく自分の人生をしっかり生きていくことを考え始め、今後の仕事について悩んでいる。
  • [WEBクリエイターへの転身] 29歳女性が、現在の仕事に疲れを感じ自分の人生を見つめ直すことになり、WEBクリエイターへの転身を考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

29歳、WEBクリエイターの勉強を始めたい。今の人生や仕事を見直したい

29歳、WEBクリエイターの勉強を始めたい。今の人生や仕事を見直したい。 初めまして。こちらでみなさんのいろいろな質問や回答を興味深く、時には目からウロコな思いで拝見させていただいてます。 とっても長文の質問になってしまいました。申し訳ありません。 回答というよりもしあなたの友人が下記↓のような話をした時にどんな言葉をかけますか?私の友人は専業主婦がほとんどで「そんなにいろいろ考えなくてもいいんじゃない?」と言う人が多かったのでいろいな方の回答が見てみたく質問させていただきました。一部でもいいので思った事を教えてもらえるとうれしいです。あぁ前置きも長文に・・・。 私は今年29歳の独身実家暮らしの女です。 今後の人生について最近考える事が多くなり先が見えずに気持ちの浮き沈みが激しく自分でよくわからなくなってます。 一番考える事が今後の仕事についてです。 現在彼氏もおらず結婚の予兆もなく、また結婚に憧れのようなものが今はなく(友達が一斉に結婚、出産をしたときには思いましたが)自分でしっかりと生きていく人生をやっとこの年になって考え出しました。 現在は中小の損保で損害サービスの事故担当者をしています。やっと2年目の新人です。 今の仕事は契約社員や派遣社員の事務を経て3度目の転職で、初めて正社員として働いています。それまでフラフラと働いていた私に両親が「安定した会社で、長く勤める事ができる会社へ就職して欲しい」と言っており自分でも納得した上で入社しました。 確かに今の職場は残業手当もしっかり付くし、退社時間もべらぼうに遅い事はなく、お給料は多少低いけれど(手取16万ぐらい・・)ボーナスは出るし、良い面は確かにあると思います。突然クビになるという可能性も無きにしも非ずですが低いはずですし。 しかし損害サービスの仕事が今苦しく感じています。 交通事故という非常事態に直面している方々の、気持ちはわかるけれども業務上受け入れる事のできない主張を抑える事を苦手に感じています。また事故そのものより受け取るお金の事ばかり考えている人たちの相手が仕事とはいえバカらしくなってしまう時があります。(お怪我をされている方々が全員そうとは思っていませんが、不快に思われたら申し訳ありません) 確かにベテランの担当者さんは50代の女性も多いですので、私さえやる気で頑張れば末永く働く事ができる職場だと思いますが、この先何十年もこの仕事をやっていくかと思うと耐える自信が揺らぎます。 安定した人生を生きるために納得できない仕事を続けるのか、それであれば生きる意味って何なんだろう、いっそのこと生きる事をやめれば悩みもなくなるんじゃないかという考えにたどり着き冷静にそう思う自分に少しびっくりしました。 幸い、私は今 実家暮らしで子供もいなく、親も健康でまだまだ働き盛りのため背負うモノがありません。ちょっと遅いと思うけど真剣に今後の人生を考えるべきではないかと思い始めるようになりました。 仕事と仕事の後に落ち込むだけの毎日生活を見直したいとも思います。忙しくても落ち着かなくても自分で納得できる人生が送りたいと最近思うようになりました。そして来年30歳という年を考えて早く動かなければと焦ってもいます。 ここでやっと件名の件なのですが、前置きが長くて申し訳ありません。 WEBクリエイターへの勉強を始めてみようと思っています。 現時点での知識は皆無に等しいです。フォトショの加工が多少できる事とHTML,CSSの知識がほんの少しあるだけです。スクールも考えましたがまずは自分で本などで勉強をしてみようと思っています。仕事は続けながらと考えています。 何かを加工することは好きですがゼロからものを作り上げる事は得意とは言えないと思います。 PCで細かい作業をして何かを作り上げる事には充実感を感じるので、コーダーの知識を多く身につける努力をすべきかと考えています。 そんな私に必要な知識やオススメの勉強手順、これはイイヨという本などがあれば教えていただけませんか? またWebクリエイター能力認定試験の資格取得のための勉強はWebクリエイターに必要な知識の取得につながるでしょうか。有用であれば取得とあわせて試験に沿って勉強してみようかと思っています。 本当に長文で、読んでいただいた方々どうもありがとうございました。 何か思った事を何でもよいので残していただければありがたいです。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152421
noname#152421
回答No.3

資格をもっていても何かに有利に働くことはありませんし、資格取得を餌に勉強するというのはそもそもクリエイターの発想ではありません。 文面から判断すると、個人的なWebサイトの作成経験もないんですよね? > 何かを加工することは好きですがゼロからものを作り上げる事は得意とは言えないと思います。 ゼロから作るのが苦手であれば、やはりクリエイターの仕事は向いてないといわざるをえません。 コンピュータから離れて普段から手書きでイラストを描いたり、デッサンをすることはよくあるのでしょうか?好きでないとかあんまり描かないというのなら上達する見込みはないと思います。 それはさておいて、手っ取り早く知識を取得するには、仕事と関係なくてもいいので個人的なサイトを立ち上げて、その制作を通じて勉強するのがよいと思います。 仕事のつもりで構想を練って妥協なく取り組めば、作っていく過程で必然的に技術が身に付くはずです。 すでに公開済みのサイトで気に入ったのがあれば、見た目をそっくりまねて中身を自分なりに作ってみるというのは有力な練習になるでしょう。 「Webクリエイター」といっても、画像やFlashコンテンツを起こす仕事と、コーディングをする仕事、サイトの管理をする仕事にはそれぞれ違ったスキルが必要です。 文面から想像して、HTMLやCSSのコードをみて部分的に分かるような気がするという程度ならば何も知らないのと同じです。正直なところ29歳だときついと思いますが、練習用のサイト作製を目標にして、市販のテキストを使って基礎的な部分に漏れがないように勉強していくしかないでしょう。 フォトショップやイラストレーターについては自在につかえて当たり前です。今できなくてもこれらの操作方法は基礎的なデッサン力や色彩感覚を持ち合わせていればテキストを一通り勉強することで比較的短期間で身につきます。 質問文から受けた印象として、結婚に逃げられないからとか今の仕事が不満だとかいうのが主な動機であれば長続きせず必ず失敗するでしょう。そういう甘さを捨てて妥協せずに、うまくいかないときもじっと我慢してやりぬけるかどうかが一番重要だと思います。チャレンジすること自体は悪いことではないですよ。

kyonoko
質問者

お礼

コメントありがとうございます! そうですね、自分のサイトを自分で作った事はまだないです。テンプレを利用して気に入らない部分だけをいじったり、そんな感じで作った事はあるのですが本当に簡単なものです。 イラストやデッサンも描くとはいえないです。 写真を撮ることはすきなので、自分で撮った写真を加工したり、雑誌やフライヤーを切り取ってスクラップブックにしたり旅日記を作ったりはよくしますが、ちょちょっと落書き程度の絵や文字を描く程度です。 知識を身につけて作業的な業務が多いWEBの職種を目指したいと漠然と思っておりましたが、もっと深く考えなければいけないことがたくさんあると気づかされました。 また、 >>質問文から受けた印象として、結婚に逃げられないからとか今の仕事が不満だとかいうのが主な動機であれば長続きせず必ず失敗するでしょう。 私も自分に対してなんだかんだといって今の現状の不満に何か理由をつけて自分を正当化したいだけなんだろうか、と思う事があります。それ以外に理由はないのかもしれません。でも不満と愚痴ばかりの自分に自分でもうんざりしています。 もっと気持ちよく生きていくためにチャレンジしてみたいと思います。チャレンジした結果何にもならなかったとしてもチャレンジした事は無駄にはならないですよね。 いろいろ考えるきっかけをいただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#246720
noname#246720
回答No.5

今の仕事を続けながらであれば、何かを勉強するという事は生きる励みになると思いますし、資格も同様に「持っている」事が自信になるので良いと思います。 ただ、他の方も仰るように質問者さんはクリエイター職には不向きであると思います。周りと自分を比較しながら自分の生き方を考えて「じゃあこの道はどうかな」と進んで成功できるほどクリエイター業界は甘くありません。やる気があれば既に一通りの知識や技術は習得しているはずです。 これで「今の仕事を辞めて専門学校に通おうと思う」というご相談であれば強く止めるところですが…先述のように、働きながら勉強をする事自体は生活に張りが出るので良いのではないでしょうか。 その道でプロになれなくとも、今勤務しておられる場所のサイトを管理したりできるようになれば、仕事の幅が広がると思います。 あまり大きな夢を見なくても、そうやって現実的に活かして行った方が最終的には良い方向に向かえるのではないでしょうか。

kyonoko
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 実は少し前は「今の仕事をやめて専門学校に通おう」と思ってました。それはきっと仕事を辞める理由を無理やり探してたからだと思ってます。それでは今までの自分と何も変わらないので、答えが出るまで絶対に仕事は辞めないと今はココロに誓ってます! いろんな方のコメントでも考えさせられたのですが、やはりwebクリエイターという職業に対しての私の捉え方があまりにも大雑把すぎたと今は感じています。 自分の人生を見直したい、なんて事いっときながらまだまだ頭の中はポヤポヤだなと実感しました。 ただやはり何もやらずにこのまま不満だけを言う時間が過ぎていくのはきっとまたいつか同じトコロにはまりこむんだろうと思ってます。 ririsakuraさんがおっしゃってくださったように生きる事の充足感のためにもコツコツと勉強をしていこうと思います。 今勤務している会社では他部署への異動がないため、今の会社のなかで新しい仕事を目指すという選択肢は全く考えておりませんでした。正直ハっとしてしまいました。 部署の異動の可能性や今の部署での他職種への可能性(なにより部署全員が同じ仕事なもので><)は低いとはいえアピールできる知識があればゼロではないかもしれませんし、とにかく前向きに、自分で満足と言える毎日を過ごせるように考えていきたいと思いました。 いろんな方の言葉を読んでいると自分のことを冷静に考えられるような気がします。 暖かい言葉をありがとうございました。感謝です。

  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.4

こんにちは。 ご年齢的に一番いろんなことに悩む時期ですよね。 ですが、WEBはゼロから物を作る仕事です。技術的な面は誰でも時間をかければ 得ることができますが、デザインの発想はゼロからなので、結構頭を悩ましますね。 その点においても、やってみたいということであれば今すぐにでもされた方がいいと 思いますが、ただ、WEBの業界は年齢層が物凄く低いです。 今のご年齢であればWEBディレクションはどう?っと言われる年齢で制作者しかも 未経験であれば、WEBの技術を習得した後は30歳を越えてますよね。 っとなると就職は大変大変厳しいです。 また資格はあまり・・とういかほぼ関係なく、なんのソフトが使えてどういった実績が あるか?というのが問われます。要は実績ベースですね。 ですので、できれば何か資料を加工したりする仕事など他も検討されてはどうでしょうか? これが好き!得意!っというのがあればそれをもっと深堀されてみた方がいいですよ!

kyonoko
質問者

お礼

こんばんは!コメントありがとうございます。 このぐらいの年齢っていろいろ悩んで良い時期なのでしょうか。今になって自分の未来を考えだすなんで、私は本当にコドモのまま20代をすごしてきたと大変後悔しています。 WEBの世界って日進月歩だとよく聞くし、今 基礎から勉強を始めたとしてもWEBに関わる限り常に新しい知識を身につけていかないといけない世界ってことですよね。そうするとやはり30代で飛び込む世界として考えると・・・普通に考えてもそりゃ無謀って思いますよね。 それに私、WEBクリエイターという仕事を知らなすぎだったかと思いました。作業的要素が大きい仕事と漠然と考えていましたが、「クリエイター」ですもんね。。 あるものを並べたり組み合わせたりして何かを作る事は好きなんです。好きなだけでセンスがあるかどうかは自分ではわかりませんが、例えば服や色の組み合わせを考える事は好きですけど、服そのものを作るとなると奇抜なアイディアがなかなか浮かばないなぁという感じです。 「何か資料を加工したりする仕事」というのはアシスタント的なお仕事とかでしょうか?? 夢だけを見ずに現実的に考えながら、でも挑戦だけはしてみようって今は思ってます。チャレンジしたことが無駄にはならないと思うし、勉強することによって自分が好きなモノに気づくかもしれないですし。何もしないで不満だけを言い続けるのはもうやめようって思えるようになりました。今更でほんと恥ずかしいですけどね!X( ちょっと頭がスッキリしてきました。 いろいろ考えさせられるコメント、ありがとうございました!

回答No.2

プログラマーです。 Webクリエイター能力認定試験とかほとんど関係ないと思いますよ。 どんなのが作れるか、という点に尽きると思います。 (就職にしても個人でやるにしても) いきなり独創的なのは難しいと思うので、まずは「思ったとおりの デザインを作れる」くらいを目指したらどうでしょうか。 勉強の手順でお勧めなのはハックです。 コンピュータ言語では共通のやり方ですけど、とりあえず基礎が 理解できたら、あとは人の書いたのを読むのが早いと思います。 かっこいいサイトや気に入ったサイトのhtmlやcssを読み、それを 理解して、自分でも作ってみる・・という感じがお勧めです。 で、ある程度いいのができたらそれを手に外に飛び出してください。

kyonoko
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やっぱりクリエイター職に資格とかは無駄。。ですよね。 知識習得の道しるべになればと思ったのですが、ある程度知識をつけてparticlebeamさんがおっしゃるように自分が好きなデザインのベージがどのように作られているか、また同じものをまねて作ってみるなどして幅を広げてみることを目標にしてみます!

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.1

 特に無いです 何かを1から作り出すことが苦手な人は何読んでも見に着きませんから 長文なんて読んでません、最後のほーだけ Webクリエイター能力認定試験  んなもん不要です。資格が無いと仕事ができないわけじゃないですし

kyonoko
質問者

お礼

特にないのにわざわざありがとーございます。 Webクリエイター能力認定試験、資格の取得自体より知識勉強に役立つのかなーと思ったんです。兎にも角にもありがとーございました!

関連するQ&A

  • Webクリエーターについて

    4年間システム開発の会社で主にホストを使用しました保守・監視・オペレーターの仕事をしてきましたが、Webクリエーターに魅力を感じ31歳で転職を決意致しました。ですが、知識が正直無いためこの年齢で専門学校に通った上で就職活動をしようかと考えているのですが、何分Webクリエーターの適正年齢や一般的に企業が採用する基準といった事が解らないため、悩んでおります。こうした事情をお知りの方アドバイス頂けないでしょうか。又、お勧めの専門学校をお知りでしたら併せて教えて頂けますか。自分的にはWebクリエイターを目指したいと考えております。

  • 今からwebクリエイター目指しても、無駄?

    今は、畑違いの仕事をしているのですが、最近、趣味でHPを作ったりするうちに、webクリエイターの仕事に興味が出てきました。 といっても、もう年齢は、30をとうに過ぎています。 こんな年でwebクリエイトの勉強をしても、それを生かして、転職したり独立したりするのはほとんど無理なのでしょうか。 webクリエイトの勉強をするとなれば、何かとお金がかかります。 無駄な出費を避けるためにも、とくに業界におられる方、アドバイスお願いします。

  • これから勉強をするWEBクリエイターはCSS3?

    windows7のサポートが切れて、PCサイトでもCSS3でWEBサイト制作の仕事が完全に出来るようになったら、アニメーションなども事足りるので、相当複雑なことをやるプログラマー出なければJQUERYいらな苦なるのでしょうか? PCサイト以外はすでにWEBクリエイターはCSS3だけで十分になっているのでしょうか? つまり、これから勉強をするWEBクリエイターはCSS3とJQUERY両方学ぶ必要があるのでしょうか? これからやるならCSS3だけでも良いのでしょうか?

    • 締切済み
    • CSS
  • webクリエイターの仕事で

    派遣雇用もしくはフリーで、日本に在籍を置きながら海外でPCを使ってWebデザイン、クリエイターの仕事をする事は無理でしょうか?

    • 締切済み
    • CSS
  • webクリエーター

    現在大学生で 、WEBクリエーターとして独立しようと思っているものです。現在HTMLとCSSの勉強をしております。質問というのは、自分はある理由により、後三ヶ月以内には独立を考えております。これからある専門学校で3ヶ月間photoshop,dreamweavor等のデザインの勉強を致します。数日前にクリエーターになるには?という投稿をし、数々のご回答をいただきました。そこにはデーターベースの知識等が必要とありました。時間的にPHP等のプログラミング言語他を勉強する時間がございません。そこで、独立するには、デザインだけを自分で行い、後の管理をレンタルサーバーにまかせるなどの方法はあるのでしょうか?もちろん以降に勉強はしますが、自分のように、時間が無い場合はどのようにすればよろしいでしょうか?(文章がうまく伝わらないかもしれませんが、ご了承ください。)

  • webクリエーター?どの分野を勉強すればよいでしょうか?

    はじめまして。今年大学を卒業しました22歳です。 私は、これからある一定の業種にスポットをあてて(申し訳ありませんがお伝えする事ができません。)、webホームページの作成を手がけられるように勉強したいと思っています。 例えば、(小さな)美容院などの個人のお店専門のポームページ作成からネットに載せるまでを行うことができるスキルです。 お恥ずかしい話ですが、現状インターネットで検索する事がやっとの知識しかございません。 Q1:上記でお伝えした内容をきっちり絞って勉強したいので、必要最低限の知識(ソフトなど)、特に必要ないジャンルの知識などございましたら、できるだけ簡単に教えて下さい。 Q2:はじめから独学では、やる気がないのではなく、内容がちんぷんかんぷん状態なのでまずは、2.3ヶ月間スクールに行き、基礎的な知識を学びたいと思っておりますが、様々な名称のコースがあり、カウンセリングに行った所、webクリエーターなのかwebデザイナーに繋がるのかが曖昧な答えでした。分かれば教えて頂けたら幸いです。 Q3:口コミで良い学校などございましたら、是非知りたいです。 Q4:最後に、パソコンもこれから購入するのですが(デスクトップ)、どんなものが良いのか。どのソフトが必要となるか分かれば教えて頂ければ助かります。予算は20万内で考えております。 身の回りにweb関連で働いている知人がいないもので、皆様の生の声が大変頼りになります。宜しくお願いいたします!

  • webクリエーターになるにはどうすれば良いのですか

    私は、webクリエーターになりたいと思っています。 パソコンで出来ることは、ワード、エクセル程度(マイクロソフトの資格保持者です)です。 パソコンには、興味があるし、扱うのも好きですし、例えば、パソコンのスペック等は、家電量販店の販売員よりも詳しいです。 小規模LAN構築等などは、独学で学び、以前は、インターネットの接続関係の仕事をしていました。 しかし、クライアント側よりユーザー側の仕事をしたいのです。 HP作成業務、フォトショップやイラストレータを使用する業務に携わりたいのです。 どうすれば、クリエーターなどの仕事が出来るようになるのでしょうか? 今、国が援助金を出して、よく無料でパソコンなどの勉強などができるところが増えていますが・・・。 私は、現在、フリーターで仕事をしていません。 クリエーターなどになれるように勉強して、夢が叶えればと思っております。 どうか、是非、コメントをください。 よろしくお願いします。

  • webクリエーターになるには

    未経験からwebクリエーターになるにはどうしたら早いでしょうか? 30代になる前に、転職を考えていますが クリエイティブ系に行きたいのです。 フォトショップやイラストレーターはあつかったことは ありませんが、今から勉強してなれるなら 勉強の意欲はあります。 是非、その関係にいらっしゃる方などから御意見を聞きたいです。

  • WEBクリエイターについて

    私は高校生の女子です。 先日担任の先生と一対一の二者面談があったのですが、将来の夢を聞かれて「何もやりたいことがない」と言うと 先生は、私が「ホームページを作る」という授業の課題で、自分の絵を使ってページを派手にデザインし、話題になったことを上げて、「WEBクリエイターなんかに向いているんじゃないか」と言いました。 が、WEBクリエイターがどういった職業なのか今ひとつ良くわからなかったので、ピンと来ませんでした。 どういう仕事をするのか、就くためには資格が必要なのか、 専門学校へ行かなければならないのか、どういう人が向いているのか。 まだ「WEBクリエイターになりたい!」という意志はありませんが、進路選択の参考までに教えて頂けたらと思います。

  • WEBデザイナー又はWEBクリエイターに独学でなりたいと思っています。

    WEBデザイナー又はWEBクリエイターに独学でなりたいと思っています。 とはいえ、数年は育児に専念するということもあり、家にいる間にこういう勉強をして 子供が少し大きくなり、働けるようになったときにWEB系の仕事をしていけたらなと思っています。 金銭的にもそれほど余裕がないので、専門学校・通信教育などではなく、できれば自力で独学でWEBデザイナー又はWEBクリエイターになるべく力をつけたいのですが、どんなふうに勉強していけば独学でなることができるのでしょうか? 効率よく、自分で勉強するためのプロセスというか流れみたいなものが全く見当がつかないのです。 子供は小学生なので、日中は自分の勉強のために時間を使うことはできます。 今すぐ就職するわけではないので勉強するための時間はあると思いますが、何しろ完全な初心者なので、どこから手をつけていいのかわかりません・・・。 この業種に詳しい方がいましたら、どんな風なプロセスでどんなふうに勉強するのが一番いいのか教えていただけませんでしょうか? ちなみに私は、普通にexcel・word・powerpointは使えますが、HPはまだ自分で作れないレベルです。 よろしくお願いいたします。 ※金銭的に余裕はないのですが、「やっぱり投資はするようだけどこれをやったら間違いなくいいし早い」というような情報もあったら、ぜひ教えてください。 NETでいろいろ検索していると、通信教育・学校に行っても覚える情報が古すぎて役に立たなかったという人もいたり、仮にお金をかけるとしても、何を選んでいいかもわからない状態です・・・。

専門家に質問してみよう