OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

今からwebクリエイター目指しても、無駄?

  • 困ってます
  • 質問No.190608
  • 閲覧数56
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (201/265)

今は、畑違いの仕事をしているのですが、最近、趣味でHPを作ったりするうちに、webクリエイターの仕事に興味が出てきました。

といっても、もう年齢は、30をとうに過ぎています。
こんな年でwebクリエイトの勉強をしても、それを生かして、転職したり独立したりするのはほとんど無理なのでしょうか。

webクリエイトの勉強をするとなれば、何かとお金がかかります。
無駄な出費を避けるためにも、とくに業界におられる方、アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

私も30目前にwebに転向したくて徐々に軌道修正しながら現在端くれながらもwebに携わっております。
一般のwebクリエイター並みの仕事と報酬が欲しいとなると無謀かもしれませんが、何らかの形で携わることは充分可能だと思います。

私なりに経験したポイントとしては
1.何十万もかけてスクールに通うよりは実践で身につけた方がよい。ソフトは仕事をしながら覚えていく方が上達も早いです。

2.htmlはタグ打ちが出来る方が有利です。もしソフトでしかHPを作ったことが無いようでしたら是非タグの基礎の勉強をしておくことをオススメします。

3.もし30代で技術的に未経験の場合、他の能力が問われると思います。(企画力・統率能力など)そういった社会経験が豊富な30代の自分がどの部分が武器になるのか。

もしまだ現在の職に就いているようでしたら、土日だけでもアルバイトとしてwebのアシストだ出来るような所に出入りするのはどうでしょうか。そこで勉強しながらwebの世界を見ていけばもっとやりたいことが絞り込めてくるはずです。(好きかどうか、趣味にとどめておくかなど)

web系のベンチャー企業は年齢、未経験などの従来の固定観念にとらわれない採用の仕方をしてる所もあるので、どんどん面接に行って「30代未経験でも採用するとしたら、どんな人か」など、どんな人材がもとめられているかリサーチしてみてはいかがでしょう。
正直、技術的な部分では若い専門でたてのいバリバリクリエイターたちには太刀打ちできないです。

find-jobは結構web系の仕事が載っているので、職探しの時に参考になさってみてください。
お礼コメント
houston

お礼率 75% (201/265)

ご回答ありがとうございます。
おかげさまで、少しやる気が出てきました。
自分にできることからチャレンジしていきたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-04 18:18:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (401/1269)

ほんとちょっと前に同じ質問がありました。

とりあえず読んでみたらどうでしょう?
補足コメント
houston

お礼率 75% (201/265)

ありがとうございます。
私もその質問を読んではいたのですが、その質問の方は20代の方であり、私のような30半ばの者には同じことがあてはまらないような気がして、質問させていただきました(とくに雇用条件のことなど)。
いかがなものでしょう?
投稿日時 - 2001-12-26 14:01:16