• ベストアンサー

コンタクトレンズを作ってない近眼の方

コンタクトレンズを作ってない近眼の方 つくらない、買わない理由はなんですか。 不満や不便はありませんか。 たとえば、眼鏡のかたちによって髪型や服の選択が制限されたりとか。 ドライアイなどでコンタクトは使えない人以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.3

私がコンタクトレンズを使わない理由ですが、以下の通りです 1.メンテナンスが面倒 ソフトコンタクトレンズを使った場合、アカントアメーバ角膜感染症を防ぐ為に 消毒は必要不可欠になりますが、正直面倒なので、やってられません 2.目の健康の為 コンタクトレンズを使用していると、角膜が酸欠状態に陥り 角膜の老化が、裸眼に比べ進みます あと、どこかで聞いた覚えがあるのですが、コンタクトレンズを外す際に 一緒に角膜も剥がれたとか何とかって聞いた事があります (これに関してはうる覚えです…) 3.作るのが面倒 眼鏡は普通に作る事が出来ますが、コンタクトレンズの場合は 医者の処方箋が必要になります とりあえず、一言で言うならば、不精者な自分にはコンタクトレンズは合わないって事ですね 眼鏡で不便な所は、特にないですが、あえて言うのであれば フレーム部分に死角が出来るのと、レンズ以外の部分がぼやけると言った所でしょうか 特に最近主流の、細目の眼鏡だと上下がカバーしきれず、足元を目で追うと 視角から外れてしまいます

noname#123353
質問者

お礼

回答ありがとう。 ぼくも不精なほうです。目の健康にも気を使うほうです。 なのでワンデイタイプの使い捨てレンズを遊びに行くときは使ってます。 普段はメガネです。うっとうしいけど、確かに楽です。

質問者

補足

以降の方にお願いします。さしつかえなければ性別も教えてください。

その他の回答 (6)

回答No.7

学生時代、コンタクトを使用していましたが、就職してからやめました。 理由は簡単。 徹夜の仕事が多く、コンタクトだと眼が疲れやすいし、手入れも面倒だからです。 もう就職して20年以上経ちますが、2年前にレーシック手術を受け、今では眼鏡もコンタクトも要らない快適な生活をしています。

質問者

お礼

回答ありがとう。 メガネ・コンタクトから開放ですか。うらやましいですね。 ぼくは目の手術は怖くてだめだろうと思います。

• 192455631
回答No.6

理由は一つ! 怖いからです! 指が、目にっ! 目にっ!! 付けている人は、別に痛くないから平気っていいますけど 痛さ以前に視界に指が迫るのが怖いです。 なお、メガネが好きってのもあります。 メガネ男子もメガネ女子も好きです。 (前者はライク、後者はラブw)

質問者

お礼

ありがとう。 目薬うまくさせないタイプじゃないですか?

• cucumber-y
回答No.5

一週間前に自分が近眼だと気付き(笑)慌てて、眼鏡2本作りました。 一応、2本ともオークリーにしたのですが仕事用、オフ用でデザインは変えています。 ただ、最初に考えていたより眼鏡って安いんですよね。 私はサングラスをよく買ってきましたが、1本3万以内ならサングラスと変わらないですし、これから服に合わせて徐々に買い揃えていってもいいかなと・・・。 買い揃えるのは楽しそうです。 コンタクトも近いうちに買うとは思いますが、眼科に行かなければいけないと聞いたもので時間が取れないな。というのもあります。 まあ、現在持っているサングラス全てを度付きレンズにする気はないので・・・。 実は異物を身体に入れることに対する怖さもあります。 (子どもっぽいと笑われるとは思いますが。^^;)

質問者

お礼

視力は徐々に落ちるので、ある日ふと気付く人いるみたいですね。 ぼくは眼科でコンタクトを作ったとき、閉院の30分前くらいに行ったのですが、 レンズの入れ方の指導があるからもっと時間に余裕をもって来てくれといわれ、翌日だったかもう一度いくことになりました。ご注意ください。 回答ありがとう。

noname#137533
noname#137533
回答No.4

目にものを入れるのに抵抗がある、というのが一番の理由です。 衛生面も心配だけど、それよりも痛そうなんです。 あと、ソフトだといちいち作るのにお金がかかるというのもあります。 作りに行くのも手間ですし、医師と相談とかしなきゃいけないんですよね。 入れたり取ったりするのも面倒です。眼鏡は楽です。 見た目にはあまり気を使わない人間なので、服装や髪形を気にしたことはないです。 まあ、こんなんでも一応女なので、「眼鏡しないほうがいい」とかいわれたら舞い上がってコンタクト作ってしまうかもしれませんけどね。

質問者

お礼

回答ありがとう。 >目にものを入れるのに抵抗がある、というのが一番の理由です。 よくわかります。 >ソフトだといちいち作るのにお金がかかるというのもあります。 ごもっともです。 ぼくは0.1くらいなので、裸眼とメガネ・コンタクトつけるとでは見える世界全然がちがいます。 そこで思うのは、眼鏡男性のsexです。女性はともかく、男性は視覚で興奮するっていいますよね。はたして近眼男はメガネのままやるのか?裸眼ではつまらなくないか?などと余計な心配してしまいす。

• kaerunrunb
回答No.2

コンタクトの方が煩わしい(寝るときが特に) 手入れがめんどくさい 裸眼が0.02なのでコンタクトでの矯正が難しいらしい メガネ自体に慣れすぎているので、ないと違和感がある ※「近眼」よりも「近視」って言って欲しいのは自分だけかな?

質問者

お礼

>※「近眼」よりも「近視」って言って欲しいのは自分だけかな? すみません。自分も近眼なので言葉に無神経でした。以後気をつけます。 ただし、あなたはこの質問の対象外です。 >裸眼が0.02なのでコンタクトでの矯正が難しいらしい 「使えない」理由ではなくて、「使わない」理由を聞いてます。 眼鏡は矯正できるんでしょ???

質問者

補足

男性ですか?

• kernel_kaz
回答No.1

矯正がうまくいかないから。裸眼で0.02程度だと近視・乱視で矯正が難しいみたいね。

質問者

補足

>矯正がうまくいかないから。 「使えない」理由ではなくて、 「使わない」理由ですよ。