• ベストアンサー

コンタクトレンズを作ってない近眼の方

コンタクトレンズを作ってない近眼の方 つくらない、買わない理由はなんですか。 不満や不便はありませんか。 たとえば、眼鏡のかたちによって髪型や服の選択が制限されたりとか。 ドライアイなどでコンタクトは使えない人以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.3

私がコンタクトレンズを使わない理由ですが、以下の通りです 1.メンテナンスが面倒 ソフトコンタクトレンズを使った場合、アカントアメーバ角膜感染症を防ぐ為に 消毒は必要不可欠になりますが、正直面倒なので、やってられません 2.目の健康の為 コンタクトレンズを使用していると、角膜が酸欠状態に陥り 角膜の老化が、裸眼に比べ進みます あと、どこかで聞いた覚えがあるのですが、コンタクトレンズを外す際に 一緒に角膜も剥がれたとか何とかって聞いた事があります (これに関してはうる覚えです…) 3.作るのが面倒 眼鏡は普通に作る事が出来ますが、コンタクトレンズの場合は 医者の処方箋が必要になります とりあえず、一言で言うならば、不精者な自分にはコンタクトレンズは合わないって事ですね 眼鏡で不便な所は、特にないですが、あえて言うのであれば フレーム部分に死角が出来るのと、レンズ以外の部分がぼやけると言った所でしょうか 特に最近主流の、細目の眼鏡だと上下がカバーしきれず、足元を目で追うと 視角から外れてしまいます

noname#123353
質問者

お礼

回答ありがとう。 ぼくも不精なほうです。目の健康にも気を使うほうです。 なのでワンデイタイプの使い捨てレンズを遊びに行くときは使ってます。 普段はメガネです。うっとうしいけど、確かに楽です。

noname#123353
質問者

補足

以降の方にお願いします。さしつかえなければ性別も教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

学生時代、コンタクトを使用していましたが、就職してからやめました。 理由は簡単。 徹夜の仕事が多く、コンタクトだと眼が疲れやすいし、手入れも面倒だからです。 もう就職して20年以上経ちますが、2年前にレーシック手術を受け、今では眼鏡もコンタクトも要らない快適な生活をしています。

noname#123353
質問者

お礼

回答ありがとう。 メガネ・コンタクトから開放ですか。うらやましいですね。 ぼくは目の手術は怖くてだめだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.6

理由は一つ! 怖いからです! 指が、目にっ! 目にっ!! 付けている人は、別に痛くないから平気っていいますけど 痛さ以前に視界に指が迫るのが怖いです。 なお、メガネが好きってのもあります。 メガネ男子もメガネ女子も好きです。 (前者はライク、後者はラブw)

noname#123353
質問者

お礼

ありがとう。 目薬うまくさせないタイプじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

一週間前に自分が近眼だと気付き(笑)慌てて、眼鏡2本作りました。 一応、2本ともオークリーにしたのですが仕事用、オフ用でデザインは変えています。 ただ、最初に考えていたより眼鏡って安いんですよね。 私はサングラスをよく買ってきましたが、1本3万以内ならサングラスと変わらないですし、これから服に合わせて徐々に買い揃えていってもいいかなと・・・。 買い揃えるのは楽しそうです。 コンタクトも近いうちに買うとは思いますが、眼科に行かなければいけないと聞いたもので時間が取れないな。というのもあります。 まあ、現在持っているサングラス全てを度付きレンズにする気はないので・・・。 実は異物を身体に入れることに対する怖さもあります。 (子どもっぽいと笑われるとは思いますが。^^;)

noname#123353
質問者

お礼

視力は徐々に落ちるので、ある日ふと気付く人いるみたいですね。 ぼくは眼科でコンタクトを作ったとき、閉院の30分前くらいに行ったのですが、 レンズの入れ方の指導があるからもっと時間に余裕をもって来てくれといわれ、翌日だったかもう一度いくことになりました。ご注意ください。 回答ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137533
noname#137533
回答No.4

目にものを入れるのに抵抗がある、というのが一番の理由です。 衛生面も心配だけど、それよりも痛そうなんです。 あと、ソフトだといちいち作るのにお金がかかるというのもあります。 作りに行くのも手間ですし、医師と相談とかしなきゃいけないんですよね。 入れたり取ったりするのも面倒です。眼鏡は楽です。 見た目にはあまり気を使わない人間なので、服装や髪形を気にしたことはないです。 まあ、こんなんでも一応女なので、「眼鏡しないほうがいい」とかいわれたら舞い上がってコンタクト作ってしまうかもしれませんけどね。

noname#123353
質問者

お礼

回答ありがとう。 >目にものを入れるのに抵抗がある、というのが一番の理由です。 よくわかります。 >ソフトだといちいち作るのにお金がかかるというのもあります。 ごもっともです。 ぼくは0.1くらいなので、裸眼とメガネ・コンタクトつけるとでは見える世界全然がちがいます。 そこで思うのは、眼鏡男性のsexです。女性はともかく、男性は視覚で興奮するっていいますよね。はたして近眼男はメガネのままやるのか?裸眼ではつまらなくないか?などと余計な心配してしまいす。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

コンタクトの方が煩わしい(寝るときが特に) 手入れがめんどくさい 裸眼が0.02なのでコンタクトでの矯正が難しいらしい メガネ自体に慣れすぎているので、ないと違和感がある ※「近眼」よりも「近視」って言って欲しいのは自分だけかな?

noname#123353
質問者

お礼

>※「近眼」よりも「近視」って言って欲しいのは自分だけかな? すみません。自分も近眼なので言葉に無神経でした。以後気をつけます。 ただし、あなたはこの質問の対象外です。 >裸眼が0.02なのでコンタクトでの矯正が難しいらしい 「使えない」理由ではなくて、「使わない」理由を聞いてます。 眼鏡は矯正できるんでしょ???

noname#123353
質問者

補足

男性ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

矯正がうまくいかないから。裸眼で0.02程度だと近視・乱視で矯正が難しいみたいね。

noname#123353
質問者

補足

>矯正がうまくいかないから。 「使えない」理由ではなくて、 「使わない」理由ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズが合いません

    今までソフト、ハード、使い捨てと様々なコンタクトレンズを試してきましたが、 どれも乾燥感や異物感が出てしまい自分の目には合いませんでした。 どうやらドライアイ気味のようで、コンタクトは自分の目には合わないようです。 最近は諦めて眼鏡で過ごしていますが、眼鏡だととても不便です。 かと言ってレーシック(近視矯正手術)を受ける勇気はありません。 ドライアイを改善する方法や、ドライアイの人にお勧めのコンタクトレンズなどがあれば教えてください。 ちなみに乱視があります。

  • 初めてコンタクトレンズを使うなら

    高校二年の女です。 眼鏡を使っていて裸眼は0.08、眼鏡をかけて7.0という状態です。勉強するには特に不便はありませんが今年度からバレーボール部に入ったので、コンタクトレンズにしようと思っています。 教えて!gooで色々な質問と回答を読ませていただき、運動する人はソフトのほうが良いと分かったのですが、それ以外のことはよくわからないので改めて質問します。 父に相談したところ、買い切りにしなさいと言われ、私も買い切りが良いのですが、衛生面や紛失を考えるとやはり使い捨てのほうがいいのでしょうか?また、コンタクトレンズに変える理由は部活が主ですが、私は丁度登校時間が電車が込んでいる時と重なるので、満員電車で眼鏡をしているとずれたりぶつかったりして痛い思いをしたこともあるのも理由の一つです。 なので、外では極力眼鏡を使わないようにしたい、家では眼鏡をしますが、外でコンタクトを半日は絶対使う事になると思うのです。 このような条件で使用する場合、使い捨てコンタクトを使うのなら期間はどのくらいのものがいいのでしょうか?メーカーはどんなものがあるんでしょうか? それからコンタクトレンズを購入する場合、やっぱり眼鏡屋に行くよりも眼科へ行ったほういいですよね? 長くなりましたが回答お願いします。

  • 老眼、近眼

    メガネと老眼鏡について。 視力が悪い近眼で、高校からすでにコンタクトレンズを使用し、メガネはやめました 牛乳瓶のふたのような厚みでいぢめにあったからです 47にもなり、相変わらずコンタクトレンズですが、今度は老眼がひどくなりました。半年以内くらいです。 百均で2.0とかのメガネを買いますが気持ち悪くてすぐに外します 百均以外で例えば普通のメガネ屋さんで長い時間つけられるタイプの老眼鏡、またはコンタクトレンズと併用して新たなメガネを作り、老眼鏡も含めた1つのメガネを作る、など可能ですか あまりに老眼ひどくて本当に困っています

  • 皆さんが、コンタクトレンズにしない理由、する理由

    目が悪くなってくると、まずメガネをかけようかどうしようか考えると思います。 その時、いきなりコンタクトレンズという選択肢はありますか? 聞いたところによると、メガネでは矯正し切れない位に視力が悪くなった時にコンタクトレンズ・・・ということらしいですが、実際はどうなのでしょうか? メガネをかけるのがうっとうしいから・・という人もいるかも知れません。 一方で、コンタクトレンズは洗浄?管理が大事であり、また大変な気もします。 また、メガネとコンタクトレンズの両方を使い分けている人もいると思います。 皆さんが、目が悪くなってもコンタクトレンズをしない理由、する理由を教えて下さい。

  • コンタクトレンズと眼鏡

    50歳に近づき老眼になってきました。ド近眼なのでコンタクトレンズを長年使っております。 遠近両用コンタクトレンズというのがあるようですが、使っている方いましたら感想をお聞かせ下さい。 またやっぱ遠近両用眼鏡の感想もどなたか教えて下さい。

  • ひどい近眼の悩み

    両目とも0.01しかない近眼です。ここ数年コンタクトをすると目が充血して辛くなってきたので、普段はメガネにしています。 しかしあまりに近眼だと度の強いメガネをかけなくてはなりません。度の強いレンズはガラスだと渦が巻いたり、圧縮して薄くしたレンズをかけると目が小さく見えてしまったり、見た目が本当に悲惨です。 フレームはレンズを入れる前に試着できますが、レンズを入れると全く違った顔になってしまいます。先日も6万円くらいかけて作ったメガネをかけると、顔が爬虫類のように気持ち悪くなってしまい、ほとんどかけていません。 手術をしてもせいぜい0.1くらいまでしか回復しないようです。 辛くないコンタクトがあれば・・・或いはレンズをはめた状態のメガネを選ぶことなんてできないだろうし・・・。 どうにか良い方法はないでしょうか?

  • コンタクトレンズにしたいのですが、親が許してくれません。

    コンタクトレンズにしたいのですが、親が許してくれません。 危ないから、自分で管理ができないだろうからという理由です。 何と言ったら許してもらえるでしょうか? 私は中学3年生の女子です。 メガネだと、髪型が限られてくるのでコンタクトにしたいんです… ご回答お願いします!

  • 小学生でコンタクトレンズを使い始めるのは早いと思いますか?

    最近、小学生でも、コンタクトレンズを使っている人がいるという話を聞きました。近視の人は、メガネで矯正するのが基本で、コンタクトレンズは、めがねを嫌う若い女性が不便さを我慢しながら使うものという印象があります。 コンタクトレンズに耐えられる眼球の角膜の年月は20年だそうですが、これは大人での話なので、小学生の目にはどんな種類のレンズでもさらに負担が大きいようです。なので、早くても高校生からが理想的だと聞きました。 実際、小学生がコンタクトレンズを使うことをどう思いますか? たとえば、自分の娘が小学生でコンタクトにしたいと言い出したときに、コンタクトにさせますか? また、小学生で子供をコンタクトにさせている親御さんは、どういう理由でコンタクトにさせていますか? よかったら教えてください。

  • コンタクトレンズにしようかと思っているのですが…。

    今月の12日から旅行に行くことになりました。 それにあわせて、コンタクトレンズを購入しようかと考えています。 私は普段はメガネをかけていて、コンタクトを使用したことはありません。 以前からコンタクトの購入を考えてはいたのですが、これといった理由や機会もなく、今までメガネのままでいました。 (仕事で少し不便なときもありますが。) メガネはすぐ汚れて、いちいち拭くのが面倒なので、 旅行のときはコンタクトのほうが楽かなと思い、購入を考えたのですが、 質問1…慌ててコンタクトに切り替えるのはよくないでしょうか? 質問2…旅行に行くからこそ、使い慣れたメガネをしていたほうがいいのでしょうか?

  • コンタクトレンズについて質問します

    3か月前までコンタクトレンズを使用していましたが、目が乾いてすぐコンタクトレンズがずれるので今はメガネでの生活をしています。しかし、スポーツをすることが多いのでまたコンタクトにしようと思っています。 眼科医にはドライアイでは無いが涙が少ないからコンタクトが乾きやすいと言われました。 1、個人差はあると思いますが目薬をあまりささなくても大丈夫、乾きにくい、ずれにくい1日用以外のコンタクトはありますか?(ハード、ソフトどちらでも大丈夫です) 眼科医にも聞きますが、知恵袋でも聞きたいのでお手数おかけしますが回答よろしくお願いします。