• ベストアンサー

コンタクトレンズにしたいのですが、親が許してくれません。

コンタクトレンズにしたいのですが、親が許してくれません。 危ないから、自分で管理ができないだろうからという理由です。 何と言ったら許してもらえるでしょうか? 私は中学3年生の女子です。 メガネだと、髪型が限られてくるのでコンタクトにしたいんです… ご回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.2

私がコンタクトを使い始めたきっかけは、 武道を習うに当たって、メガネだと危険だから、でした。 合気道を習っていたんですけれど、 受け身を取るときに空中で回転するのですね。 メガネだとズレるか落ちてしまいますし、 万一、受身に失敗して顔から落ちたら、 レンズが割れて大けがをする可能性もあります。 こういう感じで、運動をするときは、 コンタクトよりメガネのほうがよっぽど危険です。 保管も、簡単ですよ。 例えば、コンセプトワンステップという保存液なら、 外して液体につけて、錠剤を入れておけば、 勝手に洗浄してくれます。 管理なんて、そんなに大層なものではありません。 体育の授業で動き回っていたら、メガネが落ちた。 (バレーやバスケの授業があるなら、ボールが当たりそうになった) あまりきつく調整すると頭が痛くなるし、裸眼だと怖い。 ソフトレンズなら管理も簡単だと友達が言っていたから、それでもダメ? というのはいかがでしょうか? 私は逆に、メガネをかけて親に会うと、 親に「あんたコンタクトのほうが似合うんだから、コンタクトにしなさいよ」 なんて言われますよ^^; ただ、コンタクトを購入する際には必ず眼下の診察を受けるので、 そこで仮にドクターストップがかかってしまったら、それは仕方ないです。 そのときは、残念ですが諦めてくださいね。

1114rs
質問者

お礼

なるほどー! 親に言ってみます。 ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

• myopia
回答No.6

コンタクトの管理が薬液につけおけばいいという意見がありましたが、反対です。 12月に国民生活センターがコンタクトの薬液における洗浄力に関しての発表がありました。 結果はほとんどのメーカーのものが十分な洗浄、殺菌がなされていないというものでした。 更に付け加えて「こすり洗いは必要」とされていました。 コンタクトは「高度医療器具」です。 それはそれだけの危険が孕んでいるからであり、管理を簡単に考えないでください。 眼科医にはコンタクトをつけている人は少ないんです。 それでもコンタクトといわれるときはその危険性も十分認識して使ってください。

1114rs
質問者

お礼

なるほど… ありがとうございました!

noname#105457
回答No.5

#3です >親が反対する理由は書いたのですが… 読んでいますよ^^; お金がかかるからダメっていうのは 親としては言いたくない事ですし その前に正当な(健康面での)理由で納得してもらえればその方が良いですもん。 同じ毎月¥10000掛けるなら 塾や参考書に使ってもらいたいです

1114rs
質問者

お礼

ありがとうございます!

• disease
回答No.4

思春期というのは誰からも見られていないのに人からの視線や、人からどう思われるかなどが異常に気になる時期です。 自分も見た目を気にして高校生の時はコンタクトにしてました。 しかし、今から思うと本当にくだらないことを気にしてたなと思います。 そんな暇があれば勉強しておけばよかったと思います。 たとえば、あなたが好きな人や人気がある人が眼鏡をかけたら魅力が下がりますか? 逆にどうでもいい人が眼鏡からコンタクトに変えたら魅力が上がりますか? コンタクトにしても何も変化はないですよ。 強いて言えばコンタクトは着けるのと外すのが面倒くさいというくらいですよ。

1114rs
質問者

お礼

ありがとうございます! 私がコンタクトにしたいのは、スキー合宿のときに不便なのと、髪のアレンジがしにくいからです。 親と交渉がんばります☆

回答No.3

金銭的に無理という可能性も… 来年高校ですよね? 私立に進学希望でしょうか? ご兄弟はいらっしゃる? お子さんたち全員を私立の高校・大学に行かせるとすると そりゃぁ大変です (同じくらいの年齢の子が2~3に居たらどっちにしても衣食住全体ですごい費用です) その上に毎月1万円くらいの絶対削れない出費が増えるのは 今は避けたいかもしれません… せめて県立高校や国立大に進学するとわかったらOKかもしれません もし↑こういうことが原因なのだとしたら 何を言ってもOKにはならないですね バイトをして自分で費用を捻出するしかありません でも…バイトより勉強をして欲しいです

1114rs
質問者

お礼

ありがとうございます! 学校は中高一貫校(国立)です。 妹は小学生(公立)です。 親が反対する理由は書いたのですが… また親に言ってみます♪

• nik670
回答No.1

たしかにコンタクト安易に考えていますが 眼球に傷が付きやすいし、ソフトだと酸素 透過性が悪いので目の細胞がどんどん死ん でしまいます。 目の細胞が減ったからと言って視力が落ちる 訳ではありませんが、細胞が減るとコンタク トじたいできなくなります。 俺もコンタクトの経験者ですが、出来る事 なら中学からコンタクトはやめた方が目の ためにはいいと思います。 「危ないから、自分で管理ができないだろう  から!」 そうなんです間違いなく目のためにはよくあ りません。自分で管理するなら1日使い捨て のコンタクト売っていますが値段が高いし。 なのでメガネと1日使い捨てのコンタクトを 使い分けてはどうですか? 1日おきに使うとか。使い捨てなら管理はま ったく必要ないし。

1114rs
質問者

お礼

ありがとうございます! 1日おきなら?と提案してみます☆