• 締切済み

めがねとコンタクトレンズ

今私は、中学生1年でめがねをかけています。 視力は、以前はかったときは0.3でした。 めがねをかけているといっても学校には持っていかず、たまにかける程度です。 そこで最近コンタクトレンズをつけてみたいと思い出したのですが、コンタクトレンズをつけたことでどのような長所・短所があるか教えてくください。

みんなの回答

回答No.4

初めまして。 私はソフトコンタクトレンズを7年間使用しています。 私の考えた長所&短所を書きます。 (ソフト)コンタクトレンズの長所  ・視界が広い  ・鼻や耳が痛くならない(眼鏡があたってしまう部分です)  ・曇らない  ・お風呂に入っても視力がキープされる(本当はコンタクトを外した方がいいとも聞いたことがありますが...) ・メイクしやすい  ・コンタクトを買うために定期的に眼科に通うので、目の病気を見つけやすい (ソフト)コンタクトレンズの短所:  ・お金がかかる (私が購入している所では、2週間使いきりレンズで、3ヶ月分7000円程です。その他にも、ケア用品などなど)  ・手入れが必要  ・コンタクトを付けたまま眠れない  ・乾燥する時もある  ・旅行の時にケア用品&ケースなどを持っていくのに手間がかかる  ・コンタクトを買うために、定期的に眼科に通わなければならない  ・アレルギーなどがあると付けられない時がある とりあえずは以上です。 試しに使ってみたいと思うのであれば、一日使い捨てもありますので眼科に行って検査後に購入されてみてはどうでしょうか? 他の回答者さんもおっしゃっていますが、お金がかかることですのでご両親とよく相談なさってください。 私は両親に許してもらえず、高校卒業と同時にコンタクトにしました(涙)

• coco70
回答No.3

成長と伴に視力悪くなって行くので、眼鏡にしろコンタクトレンズにしろ、常に装着をお勧めします。 私は、ハードコンタクトレンズを長年愛用してます。 近眼がキツイので、ソフトは不向きとの事です。 最初、眼鏡からコンタクトレンズに替えた時の印象は、 熱い食べ物(うどんなど)曇らない事に感動しました。 眼鏡より視界広がり鮮明でくっきりしました。 コンタクトレンズの短所は、お金と手入れが要る事です。 色んなわずらわしさがなくなり、私はお勧めです。 しかし、お金が要る事なのでご両親ともよく相談して決めて下さい。

zi-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

長所 メガネに比べ疲れにくい。  オシャレの邪魔にならない。    最近は、メンテナンスが楽。 短所 急に外泊することになったとき、いちいちコンビニで保存液を    買わないといけない。     装着したまま昼寝したりすると、角膜を傷つける。    目が乾くと、コンタクトも乾き、痛くなる。(そんなときは目薬   をしたり、あくびで涙を流して潤す。)    

zi-ko
質問者

お礼

• lilyvally
回答No.1

長所ですが、メガネをかけている時の煩わしさがありません。 どのようなコンタクトを選ぶのかにもよると思いますが。 短所は、使い捨てなら無くなるたび買いに行くのが面倒ですね。 目の乾きも気になります(こちらは目薬等で対処できるので許容範囲ですが)。 メガネに比べるとお金がかかると思います(保存液とか)

zi-ko
質問者

お礼