• 締切済み

めがねとコンタクトレンズ

今私は、中学生1年でめがねをかけています。 視力は、以前はかったときは0.3でした。 めがねをかけているといっても学校には持っていかず、たまにかける程度です。 そこで最近コンタクトレンズをつけてみたいと思い出したのですが、コンタクトレンズをつけたことでどのような長所・短所があるか教えてくください。

みんなの回答

回答No.4

初めまして。 私はソフトコンタクトレンズを7年間使用しています。 私の考えた長所&短所を書きます。 (ソフト)コンタクトレンズの長所  ・視界が広い  ・鼻や耳が痛くならない(眼鏡があたってしまう部分です)  ・曇らない  ・お風呂に入っても視力がキープされる(本当はコンタクトを外した方がいいとも聞いたことがありますが...) ・メイクしやすい  ・コンタクトを買うために定期的に眼科に通うので、目の病気を見つけやすい (ソフト)コンタクトレンズの短所:  ・お金がかかる (私が購入している所では、2週間使いきりレンズで、3ヶ月分7000円程です。その他にも、ケア用品などなど)  ・手入れが必要  ・コンタクトを付けたまま眠れない  ・乾燥する時もある  ・旅行の時にケア用品&ケースなどを持っていくのに手間がかかる  ・コンタクトを買うために、定期的に眼科に通わなければならない  ・アレルギーなどがあると付けられない時がある とりあえずは以上です。 試しに使ってみたいと思うのであれば、一日使い捨てもありますので眼科に行って検査後に購入されてみてはどうでしょうか? 他の回答者さんもおっしゃっていますが、お金がかかることですのでご両親とよく相談なさってください。 私は両親に許してもらえず、高校卒業と同時にコンタクトにしました(涙)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coco70
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.3

成長と伴に視力悪くなって行くので、眼鏡にしろコンタクトレンズにしろ、常に装着をお勧めします。 私は、ハードコンタクトレンズを長年愛用してます。 近眼がキツイので、ソフトは不向きとの事です。 最初、眼鏡からコンタクトレンズに替えた時の印象は、 熱い食べ物(うどんなど)曇らない事に感動しました。 眼鏡より視界広がり鮮明でくっきりしました。 コンタクトレンズの短所は、お金と手入れが要る事です。 色んなわずらわしさがなくなり、私はお勧めです。 しかし、お金が要る事なのでご両親ともよく相談して決めて下さい。

zi-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

長所 メガネに比べ疲れにくい。  オシャレの邪魔にならない。    最近は、メンテナンスが楽。 短所 急に外泊することになったとき、いちいちコンビニで保存液を    買わないといけない。     装着したまま昼寝したりすると、角膜を傷つける。    目が乾くと、コンタクトも乾き、痛くなる。(そんなときは目薬   をしたり、あくびで涙を流して潤す。)    

zi-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lilyvally
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.1

長所ですが、メガネをかけている時の煩わしさがありません。 どのようなコンタクトを選ぶのかにもよると思いますが。 短所は、使い捨てなら無くなるたび買いに行くのが面倒ですね。 目の乾きも気になります(こちらは目薬等で対処できるので許容範囲ですが)。 メガネに比べるとお金がかかると思います(保存液とか)

zi-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズと眼鏡

    視力が悪く、コンタクトレンズを使用しています。 以前は一日中コンタクトをしていました。 ずっと眼鏡を持っておらず、外ではコンタクト、家では眼鏡にしようかなと思い、眼鏡をつくりました。 眼鏡をつくり、一年ほど経ちました。外ではコンタクト、家では眼鏡を使用しています。 眼鏡を購入したと同時ぐらいにコンタクトレンズも買い換えました。(メニコンZです) メニコンZは購入して一年までは視力が落ちたら何度でも交換できるのですが、この一年ですごく視力がおちました。今まで急激に視力が落ちる事などなかったので、ビックリしています。 コンタクトと眼鏡、両方使用すると視力が落ちたりするものなのでしょうか? それとも何かの病気なのかと心配しています。

  • 眼鏡とコンタクトレンズ

    40代男性です。 極度の近視です。今まで眼鏡をかけてますが、 レンズの度がきついため、目がとても小さく見えます。 友人からは眼鏡は変だと言われ、コンタクトレンズを 進められました。 でも、今までコンタクトレンズの経験がなく、 不安です。 かみさんからは今更、そんなことで気にする事無いでしょうと 言われます。 コンタクトレンズの長所・短所を教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 眼鏡とコンタクトレンズ、どっちにすれば?

    裸眼で0.1にまで視力が落ちてしまいました。コンタクトレンズを勧める友人がいるのですが、その理由を聞くと「裸眼でいたらもっと視力が悪くなる、眼鏡にしても眼の筋肉が疲れるから視力が下がる、だからコンタクトレンズが一番良い」と言います。ちなみにそのコの視力は0.03位です。 一方、コンタクトレンズを使うようになって明らかに視力が下がったと言う友人が2人います。 眼鏡とコンタクトレンズ、どちらが良いのでしょうか?これ以上視力が下がらないようにしたいです。 両親は、コンタクトは進歩しているけれど、眼に異物を付けることに違いはなく危険なので、眼鏡にして欲しいと言いますし、私自信も、コンタクトレンズを使用すると一生手放せなくなりそうでそれが嫌です。 眼鏡もコンタクトも視力を下げる恐れがあるなら・・・と今まで裸眼でいましたが、間違っていたのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • メガネとコンタクトレンズ

    こんにちは。 ぼくは最近どんどん視力が落ちてしまい、メガネかコンタクトレンズが必要になってきました。 そこで質問なのですが、メガネをかけるとどんどん近視がひどくなると聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか? また、ドライアイ(目が乾燥している感覚はいつもありますが、通院はせずに市販の目薬を使っている程度)ですが、コンタクトレンズは目によくないのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • あなたはメガネ派コンタクトレンズ派?

    視力の悪い方々にお聞きします。 あなたは、メガネ派ですか?コンタクトレンズ派ですか? 私は、昔はコンタクトでしたが、今はメガネです。 理由はアレルギー体質が目に出てきてコンタクトレンズが使えないし、ケア用品が高くつくのでメガネに変えました。

  • メガネやコンタクトレンズの度数

    中学生のころからメガネ&コンタクトを使っていて、 かなりの近視(0.1以下)です。 先日、使い捨てコンタクトの箱を見てみると、 度数が書かれていて、-7.50となっていました。 メーカーや販売店の説明書を読むと、 大体のコンタクトレンズは-10.00くらいが最高の度数のようです。 最近は生活環境の変化で、 視力が急激に悪くなる事はなくなりましたが、 このまま近視が進むと、使用できるコンタクトレンズがなくなってしまうのでは?と心配しています。 歳をとったらメガネでもいいですが、 23歳の現在では日中はコンタクトをしていたいです。 そこで質問なのですが、 やはりこれ以上視力が悪化すると、 コンタクトを使う事は不可能なのでしょうか? また、メガネも度数の強いものはないのでしょうか? マンガなどにある、びんぞこメガネ(笑)みたいなへんてこりんなメガネになってしまうのでしょうか? 歳をとると目のしくみの関係から、 視力が悪化しにくくなると聞いたのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • コンタクトレンズについて

    最近、眼鏡からコンタクトに変えようと思っています。 ですがコンタクトのことはあまり詳しくないです。 以下私が疑問に感じていることです。 1、視力が0.1以下なのですがこんな私でも装着はできるものでしょうか? 2、私は使い捨てコンタクトを使用しようと思うのですが、 かなり種類があるそうですがどの類のレンズが良いのでしょうか? 3、私は郵便配達の仕事をしています。 職業柄かなり動き回る仕事をしているのですが、 活動上何か支障は及んだりはしないのでしょうか? 一応、スポーツと同じ要領で考えて頂ければと・・・ 4、一概に言えないと思いますがコンタクトレンズは幾ら位なのでしょうか? 5、コンタクトの長所、短所を簡単に教えて下さい。 以上初歩的な内容で申し訳ないですが、 ご回答よろしくお願い致します。

  • コンタクトレンズについて

    僕は、高校1年生なんですが、パソコンが大好き(ゲームはしない)で昔は視力は1.5ぐらいあったんですが急激に悪くなってしまい今は0.3あるかないかぐらいです。もちろん黒板の字は一番前の席でもぼやけていて見えないです。なので、授業中は眼鏡をかけているんですが、やっぱり眼鏡は抵抗があるんです。それに、友達に眼鏡似合わないねとかあっさり言われてしまいました。軽く言ったつもりかもしれませんが、結構ショックでした。なので、コンタクトレンズにしようかなと思ったんですが、以前に眼科に行って、コンタクトレンズをつけてみてと言われて挑戦したんですけど、結局つけることができませんでした。つけてもらうことも出来ませんでした。反射的に閉じてしまいます・・・ 僕はコンタクトレンズは無理なんでしょうか。視力が低下しすぎて日常生活でも常時眼鏡をかけなければならないぐらいです。体験談等教えて欲しいです。

  • コンタクトにしたい

    コンタクトにしたいです。 さほど激しい動きをするというわけではないのですが、 メガネは視界にフレームが入ってきたり、レンズが汚れたりすると すごく面倒なので、手軽なコンタクトにしたいな、と思っています。 親の説得とは別として、コンタクトの長所短所が聞きたいです。 今は中1で、視力は右目0.04、左目0.08だったと思います。

  • コンタクトレンズと眼鏡の併用

    コンタクトレンズを装着して0.7~0.8程度の視力なのですが、車運転時に前方の標識などが多少見ずらくて、車を運転する時だけ度数の軽い近視眼鏡をと考えています どなたか、同じようにコンタクトレンズと近視眼鏡を併用している方、いらしゃるでしょうか 度数の強いコンタクトレンズに替えるのは考えておりません

エイズの可能性について
このQ&Aのポイント
  • エイズの可能性を考えている方へのアドバイス
  • エイズ以外の病気の可能性や症状について
  • お酒の摂取による体液の異常について
回答を見る