• ベストアンサー

コンタクトレンズにしようかと思っているのですが…。

今月の12日から旅行に行くことになりました。 それにあわせて、コンタクトレンズを購入しようかと考えています。 私は普段はメガネをかけていて、コンタクトを使用したことはありません。 以前からコンタクトの購入を考えてはいたのですが、これといった理由や機会もなく、今までメガネのままでいました。 (仕事で少し不便なときもありますが。) メガネはすぐ汚れて、いちいち拭くのが面倒なので、 旅行のときはコンタクトのほうが楽かなと思い、購入を考えたのですが、 質問1…慌ててコンタクトに切り替えるのはよくないでしょうか? 質問2…旅行に行くからこそ、使い慣れたメガネをしていたほうがいいのでしょうか?

noname#31383
noname#31383

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31664
noname#31664
回答No.8

No.4です。12月からと勘違いしておりました。申し訳無いです。 あと4日では、ハードレンズは慣れないんじゃないかと思いますが・・・。僕も、12年前に1ヶ月ほどハードを着けましたが、慣れなかったです。バイクに乗ってたせいもあるかもしれませんけどね。 ハードは傷がよく付きました。使い方が悪かったんかな… 個人的な意見ですが、ハードは埃やまつ毛が入った時に最悪に痛かった思い出がありますね。やっぱりソフトが僕は良いです。 正直10日で慣れるのはちょっとキツイと思いますよ! 使い捨てソフトはボシュロム社のメダリスト2weeksを使ってます。 今迄試した中で一番薄いと思います。一番違和感が無い=着けている気がしないと思いますけどね。 でも、何が良いかはコンタクト屋さんに聞いてくださいね! 使い分けについてですが、僕は特に否定はしないですけど、高価なハードを買って、ソフトが使い易いと後から気づいたら費用的にもったいないかなって思います。 そういえば、僕は学生の時だったから、かなりもったいないことをしたと後悔した記憶があります・・・。

参考URL:
http://www.bausch.co.jp/medalist/index.html
noname#31383
質問者

お礼

重ねての質問、申し訳ありませんでした。回答、ありがとうございます。 バイクに乗るときがあるので、もしかしたらハードは良くないかもしれないですね…。 バイクは埃がいっぱい飛んできますもんね…。 どのレンズにするか、使い分けについて、などをちゃんと相談してみます。 旅行にあわせてコンタクトに、というのはやめておきます。 いろいろなアドバイスや回答、たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.7

1.コンタクトの付け外しがスムースに行えて、コンタクトの特性もある程度理解して使えるなら、すぐに切り替えても全く問題ありません。 (処方箋が無くてもコンタクトレンズの購入は可能のようです) 本来なら、眼科医の指導の下で徐々に慣らして行く方が良いでしょう。 使い捨てコンタクトレンズの場合、メーカーによっていろいろな機能差があるようなので、同じ度数で矯正しても見え方に若干の違いがあります。 私は強い近視ではないのですが、いまコンタクトの調整中です。 レンズの特性から使い捨てコンタクトだと鮮明さは欠けているように感じています。 眼鏡の方がすっきりとクリアに見ることができています。 2.コンタクトの良い面もありますが、眼鏡をしている事で困る事が無ければそれが快適な状態と言えるかも知れません。 >メガネはすぐ汚れて、いちいち拭くのが面倒なので、 汚れの原因を減らせば良いのでは? レンズを手で触らない。ハンカチなど手持ちの布切れで拭かない。 前髪が眼鏡に掛らない。レンズ拭き専用の布を購入して使う。 など・・・。

noname#31383
質問者

お礼

>レンズの特性から使い捨てコンタクトだと鮮明さは欠けているように感じています。 眼鏡の方がすっきりとクリアに見ることができています。 そういう話はあまり聞いたことがないので、少し驚きました。 鮮明さに欠ける、ということもあるのですね。 >汚れの原因を減らせば良いのでは? 前髪が少し伸びてメガネにかかっていたので、さっき切りました。 あとの原因については、 レンズを手で触っていませんし、きちんと専用の布で拭いているので、 汚れている、と気にし過ぎているのかもしれないですね。 回答、ありがとうございました。

  • aqua_lala
  • ベストアンサー率28% (33/116)
回答No.6

こんにちは。 質問1…きちんと病院で処方してもらい、度のあったものなら切り替えるのは構わないと思います。 質問2…旅行先によると思います。ハイキングや観光なら眼鏡でも大丈夫でしょうし、アウトドアなどではコンタクトが便利な場合もあるかと思います。 ただ、個人的には、買うのなら旅行後のほうがいいかな?という気もします。 ・ケア用品の荷物が増える(ワンデー使い捨てでない限り、洗浄剤などのケア用品が必要です) ・つけはずしに時間をとられるかもしれない(慣れるまでは結構時間を食います) ・紛失してしまうかもしれない(取り扱いに慣れないうちはぽろっと落としてしまうことも) ・視界に慣れずに眼鏡より眼が疲れてしまうかもしれない(コンタクトをいれたことにより眩しく感じたりすることもあります。個人差ですが。) 購入予定のコンタクトにもよりますが、一度、眼科でコンタクトを試しに入れてもらってはいかがでしょう?

noname#31383
質問者

お礼

“慣れていること”というのは確かに大切なことですよね。 いずれコンタクトを購入するとしても、今回はやめておこうかなという気になってきました。 お答えいただき、ありがとうございました。

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.5

コンタクトの装着状態自体はすぐになれることが出来ると思うのですが… コンタクトの一番の難関は、コンタクトをつけることと外すこと! これが上手く出来るか否かにかかっているのではないかな?と思います! これが上手く出来ないと、下手すると焦って目が真っ赤になったり痛くなったり、目に傷をつけてしまうかもしれないですし… そう思うと今回は一応やめておいた方が良いのかもしれないです… うちの旦那も、普段はメガネなのですがスノボでゴーグルが出来ないので、コンタクトをつけたら、外れなくなって目が真っ赤になってしまいました… 旅行先で目がトラブルになると旅行どころじゃなくなっちゃいますものね… でもとりあえず一度コンタクトの処方箋を貰いに眼科に行かれてみては?今回の旅行にもって行かないにしても、コンタクトはやっぱり便利だと思いますよー! 視界がなんか違いますし! 今回を機会につけ始めれば次の旅行にはきっとつけていけますよ~!

noname#31383
質問者

お礼

旦那様の体験談を聞くと、ちょっと気が引けます。 “なれないことをしてトラブルになり旅行が楽しめない”じゃあ、どうしようもないですよね。 ありがとうございました。

noname#31664
noname#31664
回答No.4

こんにちは。 コンタクト歴12年です。 質問1…慌ててコンタクトに切り替えるのはよくないでしょうか? 別に良くないことは無いと思いますよ。 慣れれば、コンタクトが楽ですね。 ハードレンズはあまりお勧め出来ないですね。勢いよく眼球だけで違う方向を見ると、外れる時がありました。やっぱり「ゴロゴロ」して異物がある感覚がかなりありました。 僕は今は、使い捨てのソフトレンズです。無くなっても使い捨てだから平気ですしね。また、薄いレンズなので、異物感も全くなし! 12月まであと4ヶ月ありますし、一度眼科医に相談されてみてはどうですか! 質問2…旅行に行くからこそ、使い慣れたメガネをしていたほうがいいのでしょうか? 旅行先にと思います。南国の海やプールに行くのであれば、無くなっても良い使い捨てがお勧めです。でも、旅行へ行く時は念のためメガネを持って行った方が良いと思います! 今から4ヶ月後にはコンタクトに慣れていると思いますよ!

noname#31383
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 行き先は海ですが、私は海には入りません。子守り担当なので。 ちなみに、旅行に行くのは4ヵ月後ではなく、10日後です。 たった数日でコンタクトに慣れることはできるでしょうか?

noname#31383
質問者

補足

ハードレンズはあまりお勧めできない、とのことですが、 それは日常生活においてもでしょうか? 友人は、普段はハードを使用して、 旅行や遊びに行くときは、手入れもいらなくて、無くしても平気な使い捨てのソフトを使用しているそうで、 私もそうしようと思っています。 ハードは異物感があるということは友人も言っていましが、 慣れればぜんぜん気にならないとも言っていました。 目にとっては、どちらかといえばハードレンズのほうがいいという話も聞きます。 ですから、ハードレンズメインで、と思っていたのですが、 日常生活ではハード、旅行などでは使い捨てのソフト、という使い分けについてどう思われますか? 先の質問とはあまり関係がなくなってしまいましたが、 なにかアドバイスをいただければと思います。

  • sangoM2
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.3

質問1…慌ててコンタクトに切り替えるのはよくないでしょうか? ●ちゃんと眼科でみてもらえば大丈夫です。 質問2…旅行に行くからこそ、使い慣れたメガネをしていたほうがいいのでしょうか? ●人によって合う合わないがあるでしょうが、私はコンタクトにした時は  カナリ感動しました!開放的ですよ! もちろん使い慣れたメガネも旅行に持って行ってくださいね☆ 良い旅を~~♪

noname#31383
質問者

お礼

開放的・・・。いい言葉ですね。 今回どうするかは別としても、 やっぱりコンタクトもしてみたいなーという気になりますね。 ありがとうございました。

  • Elgado
  • ベストアンサー率43% (174/404)
回答No.2

旅行に合わせてコンタクトを・・・という意味がわかりませんが。 回答1・・・コンタクトの着脱に関して初めてということで慣れてないはず 旅行中にうっかり外れてしまった時とかパニくらなければいいですが (まぁ眼鏡も持っていくんでしょうけど。) できれば今すぐにコンタクトを購入して扱いに慣れておいた方が無難だと 思います。 回答2・・・眼鏡からコンタクトに変えると視界が広くなり物もよく 見えるようになると思います。同じ所に旅行に行ったとしても 感じるものが違うかもしれません。 慣れにもよりますが、入浴や運動、仮眠などコンタクトだと眼鏡よりも 不便に感じる時があるかもしれませんので、慣れた眼鏡も持っていくのが よいかと。

noname#31383
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 もちろん、メガネは常時携帯です。 >旅行中にうっかり外れてしまった時とかパニくらなければいいですが コンタクトのことについて親切にアドバイスをくれる友人が一緒なので、 大丈夫かなと楽観視しているのですか…。

noname#26306
noname#26306
回答No.1

コレを機にコンタクトに挑戦するのはいいと思うんですけど慣れるまで大変だと思います。 初めは違和感あるしまず入れるのに1時間もかかってしまったりw 慣れるまで本当に入らないんですよ~ 慣れるとなんであんなにも入れられなかったのかわかんないんですけどね。 コンタクトにしてもめがねは持っていかねばならないのだし旅行先でだめだな、と思ったらめがねに切り替えてしまえばいいのではないかな?

noname#31383
質問者

お礼

慣れるまでは大変なんだろうな、という心配は確かにあります。 でも、その場その場で柔軟に対応できるのであれば、そうすればいいのですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ、コンタクトレンズを使っていますか?

    普段、コンタクトレンズを装用されている方に質問があります。 メガネをかければ見えると思います。よくありがちな、スポーツをするという理由でも、毎日スポーツをするわけではなく、スポーツをするときだけコンタクトにすればいいように感じます。コンタクトは面倒だったり、目が乾くイメージがあります。 そこで、メガネでなく、毎日コンタクトを使っている方の場合、どうしてコンタクトレンズをメインに使っていうのでしょうか? よかったら、理由を教えてください。 また、コンタクトを毎日使うようになったきっかけはありましたか?

  • 初めてコンタクトレンズを使うなら

    高校二年の女です。 眼鏡を使っていて裸眼は0.08、眼鏡をかけて7.0という状態です。勉強するには特に不便はありませんが今年度からバレーボール部に入ったので、コンタクトレンズにしようと思っています。 教えて!gooで色々な質問と回答を読ませていただき、運動する人はソフトのほうが良いと分かったのですが、それ以外のことはよくわからないので改めて質問します。 父に相談したところ、買い切りにしなさいと言われ、私も買い切りが良いのですが、衛生面や紛失を考えるとやはり使い捨てのほうがいいのでしょうか?また、コンタクトレンズに変える理由は部活が主ですが、私は丁度登校時間が電車が込んでいる時と重なるので、満員電車で眼鏡をしているとずれたりぶつかったりして痛い思いをしたこともあるのも理由の一つです。 なので、外では極力眼鏡を使わないようにしたい、家では眼鏡をしますが、外でコンタクトを半日は絶対使う事になると思うのです。 このような条件で使用する場合、使い捨てコンタクトを使うのなら期間はどのくらいのものがいいのでしょうか?メーカーはどんなものがあるんでしょうか? それからコンタクトレンズを購入する場合、やっぱり眼鏡屋に行くよりも眼科へ行ったほういいですよね? 長くなりましたが回答お願いします。

  • コンタクトレンズ・・どれにするべきでしょうか?

    こんにちは。 コンタクトレンズを購入する予定なのですが、 どれを購入すればいいのか迷っているので、ご回答いただければと思います。 もともと目が悪いのですが、普段パソコンを使う仕事で、 コンタクトを使用すると目が痛くなってしまうため、 仕事にも特に支障がないので普段はコンタクト着用していません。 でも3月に海外旅行に行くことになり、大自然をこの目で見たい、 メガネより邪魔にならないコンタクトがいいなと思い買うことにしました。 それでですが、 ・普段はほとんど着用しない予定。 ・海外旅行(1週間)で着用する予定。 ・時々趣味でライブやコンサートにいくので、そのときも使う予定。 ・自分の度数に合ったメガネはもっている。 この点から選ぶなら、一生もの・2ウィーク・1dayならどれがオススメなのでしょうか?? 値段などからもオススメを教えていただければ嬉しいです。

  • コンタクトレンズの費用

    最近、コンタクトレンズにすることを検討しています。 普段は、授業中や車の運転の時のみ眼鏡なのですが、 就職活動の時など、眼鏡だと色々不便を感じることがあって・・・。 (眉間?が痛くなったり、眼鏡がずり落ちたりなど) そこで、コンタクトレンズにするための費用がいくらかかるか教えてください! 初期費用や、月々のレンズ代や検査代などが知りたいです! 平均して週3日位の利用だと思います。 視力は0.2あるかないか位だと思います。 主に近視ですが、右目だけすこし乱視も入っています。 (乱視のレンズが入ってない眼鏡で特に不便してません) もちろん、病院で相談するのが一番だと思いますが、 参考にしたいので、教えていただけると嬉しいです! 宜しくお願いします!!

  • コンタクトレンズを買うには?

    こんにちは。 普段はメガネで生活しているのですが、最近コンタクトレンズに変えようと思っています。 そこで質問なのですが、コンタクトレンズにするのにあたって、どういう眼科に行けばいいのでしょうか? 大きな総合病院の眼科に電話したところ、うちではコンタクトレンズの処方はしていません、と言われました。 コンタクトレンズを処方している眼科に行って、まず検査をすればコンタクトレンズを買う事が出来るのでしょうか?

  • はじめてのコンタクトレンズ

    私は普段メガネをかけていますが、2月に結婚披露宴があるので、その時はコンタクトレンズを使用してみようかなと思っています。 ネットで「コンタクトレンズ」検索をして、日本コンタクトレンズ協会のページを見たら、<必ず眼科医の検眼・処方を受けてから購入しましょう>と書いてありました。それで、近所の眼科医に電話したところ、「うちでは処方のみは扱っておりません」と言われ、ちょっと途方に暮れてしまいました。 質問したいのは、 (1)普通の眼鏡屋さんに行けば、すぐに買えるのでしょうか? (2)どんな種類のコンタクトがおすすめなのかを教えて欲しいです。滅多に使用しないと思うので、出来れば安く買いたいと思います。でも、何分はじめての購入ですし、「コンタクトのせいで披露宴が台無し」みたいなリスクは避けたいです。 (3)おすすめのショップがあれば教えて欲しいです(山手線沿線の店で)。メガネスーパーとか、そういうチェーン系のお店に行くのが無難なのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズがどうしても合わない

    コンタクト歴はかれこれ6年になります。はじめはソフトを使用していましたが、お医者さんに「黒目が弱っているからソフトは無理。ハードに変えて下さい」と言われ、かれこれ3年ほどハードを使っていますが、未だに慣れません。というか、ずれて痛くなったりするのがしょっちゅうです。特にゴミとかでもないのに、分けもなく痛くなるので不便です。特別に、小さいレンズを作ってもらったのですが、それでも合いません。 さらに医者いわく「元々涙の分泌量が少なく、充血しやすい」らしいのですが、本当にしょっちゅう目薬をしてますし、充血しやすくて、嫌になります。コンタクトレンズが酸素透過率の良いものを使っているとか、メーカーが合わないのかもしれないのですが、最近はほとんど眼鏡を使っています。ですが、やはり眼鏡は不便なことも多々あり、お洒落をするには邪魔なので、コンタクトがいいです。 長くなりましたが、メーカーを変えてみようかなと思っています。新しいレンズを購入して、半年なのですが、返品(返金してもらって)して違うメーカーのを購入はできるのでしょうか? また、こんな私にオススメのメーカーがあったら教えて下さい。

  • コンタクトレンズの購入について

    私は今眼鏡をかけていますが、いろいろと不便なことが多いので、コンタクトにしようと思っています。 初めてコンタクトを使用するので、いろいろと不安や疑問があります。 (1)コンタクトを作るための診察は、眼科と眼鏡屋に付属している場所とどちらがいいのでしょうか?また、眼科であれば、普通の眼科とコンタクトの購入場所が同じ建物内にあるところでは、どちらがいいのでしょうか? 私の住んでいる所には、3つありました。普通の眼科(コンタクトの検査はしてもらえるそうです。購入場所やレンズの希望を聞いてもらえるみたいです。)、同じビル内に眼科とコンタクトの販売場所があるところ、検査ができる場所がついている眼鏡屋(診察代は無料のようです)があります。 (2)コンタクトはハードとソフトどちらがいいのでしょうか?ちなみに特に激しい運動はしません。 (3)両目で視力の違いがけっこうあるのですが、コンタクトはつけられますか? (4)おすすめのコンタクトレンズ、コンタクトの会社があればおしえてください。 (5)コンタクトは診察代とレンズ代、ケア代をあわせると、どのくらいかかるのでしょうか?レンズの種類によって違うと思うのですが…。 私は学生なので、なるべく低額で購入したいと思っています。でも、初めてコンタクトを使用するので、わからないことだらけです。 いろいろ質問をしましたが、回答よろしくお願いします。 質問以外にも気をつけた方がいいこと、アドバイスなどがありましたら、教えてください。

  • 初めてのコンタクトレンズ

    現在コンタクトレンズを購入しようとしているものですが、初めてなのでよくわからないことがあります。 ソフトコンタクトレンズとハードコンタクトレンズのどちらがいいのかがよくわかりません。自分はかなりの近視でメガネをかけないと手元の本も読めないほどです。なので寝る時と風呂に入る時以外は常にメガネをしています。普段からコンピューターの画面をかなり見ますし、それこそ実験レポート提出日の前日となると夜中に何時間もパソコンとにらめっこしている状態です。このような生活の人間はどちらのコンタクトがいいのでしょうか。また、なるべく安く済ませたいです。

  • コンタクトレンズをしている理由

    コンタクトレンズをしている人は メガネをダサいと思っているからでしょうか? 実際メガネの方が楽じゃないですか?

専門家に質問してみよう