• ベストアンサー

コンタクトレンズの費用

最近、コンタクトレンズにすることを検討しています。 普段は、授業中や車の運転の時のみ眼鏡なのですが、 就職活動の時など、眼鏡だと色々不便を感じることがあって・・・。 (眉間?が痛くなったり、眼鏡がずり落ちたりなど) そこで、コンタクトレンズにするための費用がいくらかかるか教えてください! 初期費用や、月々のレンズ代や検査代などが知りたいです! 平均して週3日位の利用だと思います。 視力は0.2あるかないか位だと思います。 主に近視ですが、右目だけすこし乱視も入っています。 (乱視のレンズが入ってない眼鏡で特に不便してません) もちろん、病院で相談するのが一番だと思いますが、 参考にしたいので、教えていただけると嬉しいです! 宜しくお願いします!!

noname#85525
noname#85525

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • som0501
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.2

コンタクト歴3年の者です☆ 私の場合は、ソフトコンタクトで2week のやつを使っています。 毎回、左右1箱づつしか買っていないので3ヶ月に1回 眼科に行き診察、処方してもらっています。 診察はだいたい1000円ちょっとで コンタクトは1箱2000円(両方で4000円)です 乱視が入ってるとなると高くなってしまうので 詳しいことは直接眼科で聞いたほうがいいかもしれないです♪

noname#85525
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、乱視が入ってると高くなってしまうんですね・・・。 医者にいくのは3ヶ月に1回、というのも参考になりました! ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

コンタクト使用者です。 ハードレンズと使い捨てレンズを併用しています。 費用は、ピンキリですね。ハードレンズも性能により金額は全然異なります。 どんなレンズにするのか、質問者さんに合ったレンズは何か、 眼科医と相談するのがベストと思います。 ちなみに私の場合、ハードレンズ:2万円/枚くらい。 使い捨てレンズ:2300円/箱(30枚)くらい。 だったと思います。(ハードはもう少し安かったかも)

参考URL:
http://www.eyecity.jp/
noname#85525
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 病院に行って相談します^^

関連するQ&A

  • コンタクトレンズについて

    50代の男性です 何年か前から近視で、運転のときにはメガネをかけていて、本や新聞を見るときは外しています。視力は、0.3くらいです。乱視もあります メガネをかけたり外したりするのは面倒なので、コンタクトレンズはどうかなと思っているのですが、メリット、デメリット、何でもかまいませんので教えていただけませんでしょうか。

  • 近視でコンタクトレンズ

    私は今近視で、 眼鏡をかけています(R-1.50、L-2.00) 学生で学校にいる時はほとんど眼鏡をかけています。 9割の授業が広い講義室で行われるので、常にかけているのですが・・・ それならば眼鏡も似合わないし、 コンタクトにしてもいいかなと思ったのですが、 この程度の視力や近視でコンタクトにするのは、 どうなんでしょうか?これが悩みです。 コンタクトって乱視の人が作るイメージがあるんです。 また作ってもらえるんですか?

  • コンタクトレンズと眼鏡の併用

    コンタクトレンズを装着して0.7~0.8程度の視力なのですが、車運転時に前方の標識などが多少見ずらくて、車を運転する時だけ度数の軽い近視眼鏡をと考えています どなたか、同じようにコンタクトレンズと近視眼鏡を併用している方、いらしゃるでしょうか 度数の強いコンタクトレンズに替えるのは考えておりません

  • コンタクトレンズについて(長文)

    私は左目が0.7右目が0.03のいわゆるガチャ目です。 コンタクトレンズを作ろうとしても、乱視が入ってるのですが、 縦の乱視の度合いと、横の乱視の度合いが違うので、 まばたきするとレンズが動くので見えやすい時と 見えにくい時ができちゃうので、 作れません。と言われていたのですが、 一度無理矢理作ってもらったら、 下を向くとポロッとはずれてしまいした。ドライアイではないのですが・・・ 小学生の頃、友達の持っていた鉛筆が目に刺さったのが 原因で視力が下がったのだとずっと思っていたのですが(それまでは悪くなく、それ以降どんどん視力が下がったので) 先日眼科を受診した際に、先天性の角膜異常だと言われました。 角膜がぼこぼこしてるから、コンタクトレンズが 落ちてしまうんだとか。 この、角膜異常はレーザー治療その他で直ることはないのでしょうか。 また、左目の視力が下がってきたため、 めがねを作るにしても、左右の度が違うため、 真ん前を見てる時は良いのですが、斜めを見る時には視界に右目のレンズが入るので、歪んで見えて とても気持ちが悪いのですが、 左目だけコンタクトを入れるというのは可能でしょうか。 片目だけコンタクトは違和感ありますか? 片目だけ見えるという状況は慣れているので、 車の運転等も問題ないのですが、 視力が下がってきたので、チョット辛いです。 長文で申し訳ありませんが、何か分かりましたら アドバイスお願い致します。

  • 見えてるのに見えてないコンタクトレンズ

     12年くらいハードコンタクトレンズをほぼ毎日使用してます。両目とも視力は0.01~0.03程度です。今まで大きな不具合はなく、レンズを紛失する都度(2年に1回くらい?)買い替えていました。  購入して4ヶ月ほどたつのですが、右目が見えにくく(右と左の見え方に差があり、くらくらする感じ)、購入した眼科(販売店併設)で診てもらったところ、「機械(気球が見えるやつ)ではかったところ、左が1.2 右が1.0なので違和感が出るほどではないはず。眼が疲れているかもしれないから、1週間くらい、コンタクトをつけずにすごしたら」とのこと。   とりあえず、1週間めがねですごしたのですが、やはり見えにくく感じます。てっきり、「視力がおちたねと言われる」と思ってたので、「1.0の視力で見えてますよ」といわれると、頭の中が「???」です。    (1)自分は「見えにくい」と感じているのに「機械ではかったら見えてます。」ということは、よくあることなのでしょうか?ちゃんとした病院(レンズ販売店併設以外の病院)に行ったほうがよいのでしょうか? (2)強度の近視の人は乱視になりやすいときいたことがあるのですが、乱視かどうかは、お医者さんには診察や検査でわかるのでしょうか?  もしかしたら、乱視のせいで見えにくいのかなあと思ったんですが、自分の眼が乱視かどうかわからないので・・・  わかりづらい文章ですいませんが、よろしくお願いします。    

  • ■遠近両用コンタクトレンズのことで困っています

    母(60代)の目のことで相談させていただきたいのですが。 もともと近視で、歳とともに老眼+乱視が加わりました。 二年ほど前から、遠近両用ハードコンタクトレンズを使用しています。 最近、右目の視力が合わなくなり眼科で診察を受けたところ 「乱視が酷くなっているので見えにくくなっているが、これ以上レンズ等での矯正はきかない」と言われました。 そこでご存知の方に教えていただきたいのですが ●レンズの調整などでは視力矯正のやはり無理なのでしょうか ●新聞広告などで「強度角膜乱視用コンタクト」というのを見つけたのですが  どのような感じ(使用感・値段等)なのでしょうか ●「プラザアイ」というコンタクト屋さんを利用なさったことがある方、  評価を教えていただけませんでしょうか。 レンズ等無しでは見えませんし、眼鏡だとすぐに頭が痛くなってしまい とても辛いようなのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • コンタクトレンズが作れないと言われています。

    はじめまして。宜しくお願い致します。 今まで眼鏡と使い捨てコンタクトレンズを併用してきました。 ここ数年で特に視力が落ちたようで眼科にコンタクトレンズを作りに 行くのですが、 「あなたの視力は変わっていて(?)、ソフト、ハード、使い捨て、  どれも適切な度数のものが無い」と言われ、「眼鏡を使用する  しかないですね」という話で終わってしまいます。 それで結局ちょっと度数の合わないもの(例えば私は乱視なのですが、 度数が近いものや、近視だけのレンズ等)を処方されて終わって しまいます。 2軒立て続けにそのような説明を受け、 度数がぴったりしたものが見つけられなかったので、 コンタクトレンズについてはもう諦めるしかないのでしょうか。 同じような方、いらっしゃいますか? ちなみに、一番最後に処方してもらったコンタクトレンズは以下の ものになります。 ■2W乱視用使い捨て  右 BC 8.5   左 BC 8.5    SPH -1.25    SPH -1.25    CYL -0.75    CYL -1.25    AX 90      AX 100 どうぞ宜しくお願い致します。

  • コンタクトレンズの費用

    初めてコンタクトレンズを作ろうと思っています。 「エースコンタクト」に行こうと考えているのですが、コンタクトを買う際の費用ってどのくらいかかるものなのでしょうか? 視力は乱視がかなり強いです…。   漠然とした質問ですが...ご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • コンタクトレンズを使っていると。。。

    ソフトコンタクトレンズを使い始めました。 最初に処方してもらったレンズを使っていると、 乱視が強すぎたのか、グラフとかを見ていると、 チカチカしたので、少し乱視を下げて処方してもらっています。 すると、長時間仕事(パソコン)を使っていると、左目が重痛くなり、 長時間車を運転していると右目が重痛くなります。 色々調整してもらっても、中々しっくりきません。 因みに、今視力は両目でみて何とか『1.0』が見える感じです。 コンタクトレンズをし始めると、目が重痛くなったり、頭痛がしたりするものなのでしょうか? (過矯正の場合はそんなこともあるらしいですが、1.0で調整してもらっているので、 そんなことはないと思いますが。。。) 時間が経つと慣れてきて、頭痛等もなくなるようになるのでしょうか? また、人其々でしょうが、どのぐらいの度数(視力で1.2とか1.0とか)で、 処方してもらっていますか? 宜しくお願い致します。

  • 乱視用のコンタクトレンズについて

    私は、最近受験も手伝ってか、視力が低下しました 近視か仮性近視かわからないのですが、そっちよりも乱視が強いので、コンタクトにしたかったのですが、医者には「ハードをつけることになるからちょっとしんどいかもしれないし、視力もそんなにいう程悪くないからまだいいと思う」と言われました で、取り敢えず、3月一杯まではたまに眼鏡をかけるくらいで(本当はかけなくても大丈夫なんですが…)のりきろうと思いますが、大学生になるか浪人すれば、黒板をみたりするのが増えるので、やっぱりずっとつけていられるコンタクトにすべきかなと思っているのですが、どうでしょうか? 眼鏡とコンタクトのメリット、デメリットとともに教えてください。あと、乱視用のコンタクトってハードしかないんでしょうか?ソフトで使い捨てタイプとかもありますよね?? お願いします!

専門家に質問してみよう