• 締切済み

ひどい近眼の悩み

両目とも0.01しかない近眼です。ここ数年コンタクトをすると目が充血して辛くなってきたので、普段はメガネにしています。 しかしあまりに近眼だと度の強いメガネをかけなくてはなりません。度の強いレンズはガラスだと渦が巻いたり、圧縮して薄くしたレンズをかけると目が小さく見えてしまったり、見た目が本当に悲惨です。 フレームはレンズを入れる前に試着できますが、レンズを入れると全く違った顔になってしまいます。先日も6万円くらいかけて作ったメガネをかけると、顔が爬虫類のように気持ち悪くなってしまい、ほとんどかけていません。 手術をしてもせいぜい0.1くらいまでしか回復しないようです。 辛くないコンタクトがあれば・・・或いはレンズをはめた状態のメガネを選ぶことなんてできないだろうし・・・。 どうにか良い方法はないでしょうか?

• roth
  • お礼率52% (33/63)

みんなの回答

• mikunyan
回答No.4

#3です >コンタクトショップについてる眼科はよくないのですか? よくない場合が多いようですよ。 アルバイトの先生もいるようですし、コンタクトを売るためのところですしね・・ 今の時代、よい病院を探す目も大切です。

roth
質問者

お礼

一度、普通の眼科へ行って調べてもらうことにします。 ありがとうございました。

• mikunyan
回答No.3

私も同じくらいの近眼ですし、たぶん同じくらいめがねが似合わないです。ハードレンズを15年くらい愛用(同じですね^^)しており、充血もしやすいです。 私はハードのほうが充血しやすいと聞いたような気がします。 コンタクトショップに併設されている眼科の先生は、「ハードだから仕方ないよね~」くらいの感じでした。 私の場合、充血以外には症状はありませんので、コンタクトを使用しています。家にいるとき以外で眼鏡なんて考えられません・・ 充血などの症状が出てきてから眼科に行きましたか?(コンタクトショップにくっついているのではなくて、一般の眼科) 例えばレンズ側の問題(古いとか汚れているとか)や、眼球側に問題がある可能性はありませんか? 私は以前、ある朝まぶたがあり得ないほどパンパンにはれて、眼科を受診したところ、コンタクトレンズの汚れによるものと言われたことがあります。数日はコンタクト禁止でしたが、数種類の目薬をしたらよくなりました。 きれいに使っているつもりでも、お化粧するときにマスカラが目に入ったりして、知らず知らずのときに汚れてしまうこともあるようです。 もし眼科に行っていないのであれば、目とコンタクトレンズを見てもらうことをお勧めします。 私はソフトレンズも試しにしたことがありますが、充血はしなかったようですが、目が乾くのが辛く、長時間は使用できません。 あと、ハードに比べると、視力が安定しないような気がして、仕事中は使えません。 ただ最近「ワンデイ○キビュー モイスト」など、目が乾きずらいタイプのものが出ていますよね?ソフト愛用者の友達は数名「すごくイイ!」と絶賛していました。 とりあえず一月分くらい買って、試しに使ってみてはいかがでしょうか。(たしか最少購入量がそのくらいだったと思います)

roth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数年前、まぶたがゴロゴロしてきたので眼科へ行き、汚れと傷のひどいコンタクトを知らずに使っていたようなので、新しいコンタクトを購入しました。 今のコンタクトは買ってからあまり使ってないので、まだキレイだとは思うのですが、どうもまぶたゴロゴロ以後、次第にコンタクトが辛くなっていったような気はします。 今度、眼科へ相談に行ってみます。コンタクトショップについてる眼科はよくないのですか?

noname#20819
noname#20819
回答No.2

質問者さんよりも少しだけ視力が悪い者です。 いちばんいいのはお店の人に「見た目が気になる」と伝えることだと思います。 そうすると商売なので色々教えてくれます。 とりあえず私が知ってる話でも・・・(まとまりなくてすいません) 眼に対して適度な角度だと外からの見え方はだいぶ良くなるそうです。 だいたい横から見た時に眼に対して10°ちょっとぐらいレンズが前に傾いてるとよいとか。 非球面だと目が小さくなりにくかったはずです(詳細はお店の人に!) 渦対策は10%ぐらい色を入れるとだいぶ変わります。 もし女性の方でしたらメガネを掛けている店員さんにお化粧法を聞いてみるといいかもしれません。 あとは実生活にどれくらいの視力が必要か考えるのも大事だと思います。 私は大学で授業を受ける時は0.8(作った当時は1.2だった) それ以外のときは0.1(1つ前のメガネ)で生活してます。 車を運転するわけでもないので0.1あったらとりあえずやっていけますし。 以上、同じように目が悪い母親からの受け売りでした。 お役に立てるといいのですが・・・

roth
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガラスレンズに10%色を入れたのを持っています。でもやっぱりビン底だなぁという感じです・・・ もっと詳しく店員さんに相談してみるのが良いかもしれませんね。フレームが小さければ小さいほどレンズが薄くできるとは聞いたことがあります。爬虫類メガネは、普段かけてるメガネよりレンズが横に5ミリほど大きいので、それも原因かもしれません。

• neumann
回答No.1

ソフトコンタクトを使ってましたか? ソフトレンズは酸素を通さないため充血しやすいです。 もし今までソフトレンズを使っていたならハードレンズを試してはどうでしょうか? ハードの方が視力の矯正がしやすいし、乱視も矯正できるので便利ですよ。 最初は異物感が強くて抵抗がありますが、1~2週間である程度慣れます。 1ヶ月もすればソフトレンズと同じ感覚で使えます。

roth
質問者

補足

もう15年くらいハードのみで、ソフトは使ったことがないのです。