• ベストアンサー

近眼のめがね

近眼と少しの乱視があります。めがねを使っているのですが、度が進んできたようなので新調しようと思います。(コンタクトも含めて) その場合、眼科でめがねを作るための診断を受けなければまずいでしょうか? 安売りのめがね屋さんで検眼をして作るのとはどう違うのでしょう? 病気でなくて、めがねを作る場合「めがね屋」か「眼科医」か? どちらが正しいのでしょうか、お教えください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myopia
回答No.3

眼科は眼の専門家かも知れませんが、メガネの専門家ではありません。 ましてや眼科医が検査をする事は殆どありませんので、処方をどう決めるかは看護師が行っていることが多いです。 前のメガネとの度数の差を考えているのだろうか、遠近の初めての方にこの加入度(老眼の度数の入れ具合)はないだろうなど、レンズの知識が足りない処方します。 では、眼鏡屋はどうかって言うと安心はできないんです。 多くのメガネ店はそれなりに機械を使って検査しますが、本当の意味で検査の何たるかをしっている所は少数です。 眼科でもメガネ店でもどこでもいいですので基本的な部分で「両眼開放屈折検査」を行っているか、「仮枠」での検査を行っているかこの2点を尋ねてみて下さい。 両方行っているならかなり信頼が置ける検査をしてもらえるでしょう。 勿論全ての方に「両眼開放屈折検査」が有効ではありませんし(大多数の方には有効)、「仮枠」でないほうがスムーズに行く検査もあります。 ただ私の個人的な感想を言えば、一般的な度数を調べるなら「仮枠」の方が正確ですし、「両眼開放屈折検査」をできない又は知らない検査員にはみてもらわない方が賢明でしょう。

bosorojin
質問者

お礼

ありがとうございました。 「仮枠」とか「両眼開放屈折検査」などというものがあるのですね。 眼の専門家とメガネの専門家、言いえて妙ですね。感心しました。

その他の回答 (2)

• shou7
回答No.2

0,01以下の視力で近眼乱視ですが、 メガネレンズの専門店 れんず屋 さんってとこの http://www.lensya.com/ レンズの基礎知識を読んでパソコン用レンズのみ新調しました。 はさておいて、 大きな安売りのめがね屋さんだと隣接して眼科があり、 そこで処方箋書いてもらい安売りのめがね屋さんに持ち込むと 検眼料戻ってくるとサービスしているとこありましたよ? そういうお店があればいちおし☆です。 検眼をちゃんとできるめがね屋さんだと眼科の検眼と変わらないと 私は思いました。

bosorojin
質問者

お礼

ありがとうございました。

• prawda
回答No.1

初めまして。 コンタクトのことは解りませんが 眼鏡に限って思う所を述べます。 私も近眼で眼鏡のお世話になっていますが、 眼鏡屋の検査で作ってきました。 その時、度のことで説明を受けましたが、 結局レンズの度数は決まっていて、どの度数の レンズを使えばよく見えるかを調べる訳です。 ですのでちゃんとした検査器具があれば 眼鏡屋でも医院でも変わらないとの事です。 ただ、体調などで検査時にはちょうど良いと 思ったのが、後で度が合っていないと感じる 事もあると言うことでした。 眼鏡屋によっては後で度が合わないときは 無料で作り変えてくれる店もあるようです。 そういう事も含めて店を選ばれては如何で しょうか。

bosorojin
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういうことではないかと、考えていましたが確信が持てました。