• ベストアンサー

素朴な疑問。目。近眼。

近眼のサーファーはどうしてるんですか。メガネはかけた人見たことない気がするし、コンタクトをしたまま塩水つかると痛いような・・。私は近眼ですが、銭湯やスパはコンタクトしたまま(でも、洗顔の後や洗髪のあと、顔をよく拭かないと、目に水が入ると痛い)、水泳は度入りゴーグル。みんな、どうしてるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.1

私は「ウインドサーフィン」をやっていました(過去形)。その当時、眼鏡を使用していました(これも過去形)。 で、当時の話をすると・・・・ 眼鏡を掛けたままやっていました。 当然、落ちるといけないので、「落下防止(固定用)」のバンドを使用していたのですが・・・。 ご存じかもしれませんが、眼鏡のツルに取り付けて、後頭部を回して固定するものです。 学生時代などの体育の時間に、黒っぽいのしているの見たことありませんか? あれのもう少しおしゃれなヤツで、材質もウエットスーツと同じ素材で出来てます。色もカラフルです。 めがねは、特殊なモノでは無く、普通のめがね屋さんで購入していましたが、 少しくらいの衝撃では大丈夫なように、フレームのしっかりしたものを使っていました。 当然、普段日常で使用するものも使えますが、私は別に用意していましたね。 つたない説明ですみません。 画像も探して見たのですが発見出来ませんでした。

jyunhotaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。wearingめがねで、波に乗ってたんですね。そうですか、私はサーファーもたっぷりいる砂浜の近くに住んでいるんですが、全然めがねをかけたサーファーを見たことがありませんでした。だから、みんな無理して裸眼でやっているもんだと・・。落下防止バンド見たことがあります。スポーツをしているめがねの人がよく使用していますよね。おしゃれ~なやつもあるのですか。ちなみに私のめがねひも(??っていうかな。おばさんとかが付けている近く読むときはめがねかけて、遠くみるときは外す・・・みたいな用のヒモ)は、おしゃれです!!今は冬用のもの!毛糸をもこもこと編んでます!

関連するQ&A

  • はて、目は痛くないのか!?

    近眼のサーファーはどうしてるんですか。メガネはかけた人見たことない気がするし、コンタクトをしたまま塩水つかると痛いような・・。私は近眼ですが、銭湯やスパはコンタクトしたまま(でも、洗顔の後や洗髪のあと、顔をよく拭かないと、目に水が入ると痛い)、水泳は度入りゴーグル。みんな、どうしてるんですか?

  • ド近眼用のスイミングゴーグルが欲しい

    裸眼視力0.1くらいのド近眼です。 健康のために水泳をやりたいんだけど、 コンタクトを外しちゃったら何にも見えない~~~ッ! 以前、TVで度の入ったスイミングゴーグルのことを放送してたけど、 名古屋市内ではどこに行けば入手できるんでしょう? 価格はどのくらいするんでしょう? それとも、度は入ってないけど絶対にズレたりしないから コンタクトをしたまま泳げるような頑強なゴーグルってあります? でもそれだと頭を締め付けられて痛くなりそうだから、 やっぱり度の入ったゴーグルが欲しいです。

  • ひどい近眼の悩み

    両目とも0.01しかない近眼です。ここ数年コンタクトをすると目が充血して辛くなってきたので、普段はメガネにしています。 しかしあまりに近眼だと度の強いメガネをかけなくてはなりません。度の強いレンズはガラスだと渦が巻いたり、圧縮して薄くしたレンズをかけると目が小さく見えてしまったり、見た目が本当に悲惨です。 フレームはレンズを入れる前に試着できますが、レンズを入れると全く違った顔になってしまいます。先日も6万円くらいかけて作ったメガネをかけると、顔が爬虫類のように気持ち悪くなってしまい、ほとんどかけていません。 手術をしてもせいぜい0.1くらいまでしか回復しないようです。 辛くないコンタクトがあれば・・・或いはレンズをはめた状態のメガネを選ぶことなんてできないだろうし・・・。 どうにか良い方法はないでしょうか?

  • ド近眼過ぎてめがねが無いんです

    ド近眼+強い乱視(おまけに左右差があり過ぎ)の為、めがねやコンタクトでは度数が上がりません。めがね店やコンタクトセンターではこれが限界ですと言われてますが、このままだと免許更新すら危ないのですがどうしたらいいでしょう

  • 近眼で老眼です

    近眼が進行し、老眼も進行しています。 新しくめがねを作らず、今のままで頑張っていますが、 目のためには新しく適正なめがねを作った方がいいでしょうか? 現在、本を読むのは裸眼でOKなのです。 (近眼と老眼が相殺しているという状態でしょうか?) よろしくおねがいします。

  • 近眼が進んで0.01になりました・・・

    小学3年生の時に0.7になり、中学の時は0・1、 それからどんどんと視力は悪くなりついに30歳で0.01にまで なってしまいました・・・。 すごくショックです。 あたし程悪い人はまわりにはいないので不安です。 このままどんどんまた悪くなっていくのでしょうか? 最近では近眼手術などありますが怖いのもあって するつもりはありません(^^; 日常では眼鏡かコンタクト、どちらを使う方が 度が進みにくいですか? どこに質問していいのかわからなかったので ここにしました。

  • 目が悪い人の水泳

    私は視力が両眼とも0.04程度しかなく、裸眼ではほとんど見えません。水泳をしたいと思っているのですが、目の悪い人はどのようにしているのでしょうか?コンタクトの上からゴーグルをされているんでしょうか?でも、もし水が入ってきたときに落ちないか不安です。度つきのゴーグルもあるとききましたが、プールサイドを歩くときにほとんど見えないので、段差とかが不安です。どなたかいい方法を教えてください。

  • 目を痛めてしまいました。

    私は視力が弱いためコンタクトレンズを使用しています。 先程指で目を痛めてしまい、かなり充血しています。このままでは明日はコンタクトレンズを装着するのは難しそうです。 私はメガネを持っていないのでコンタクトレンズが使えないとなると困ります。 ド近眼のくせにメガネを持っていない私がバカなのは理解しているのですが。 明日はどうすればいいのでしょうか?もちろん病院には行きますが、すぐには行けないため、質問させて頂きました。よろしくお願いします

  • 近眼用メガネと美醜

    私は強度の近眼です。普段はコンタクトですが、目の不調などでメガネで生活したことが何度かあります。 その際、視界が歪んだ上、鏡で見た自分の顔はまるで別人になってしまったようだと感じました。ちなみに色白で鼻が高く、立体的な顔立ちの方です。久しぶりに眼鏡をかけると、顔はお世辞にも美しく見えず、角度によってはゾッとします。女性でなくなったような気分になります。他人の目が気になってしかたありません。自分の目がメガネに慣れないため極度に醜く見えるだけだと信じたいのですが。 しかし、メガネのときに、怖がられたり避けられたりした経験があるのは事実です。メガネをしていないと、お世辞にかかわいいと言われることはあります。メガネのときも、私に微笑みかけたり好意を持ってくれた人はいました。 私と同じような経験をされている方は、ぜひお声をお聞かせください。身近にメガネで印象が変わる子がいる、というお話でもけっこうです。

  • 水泳ゴーグル 近眼の人はどうしてる?&インナーは?

    ダイエットのために水泳を始めようと思い、水着とスイムキャップ、スイムインナー(サポーター?)を購入したのですが、その際、近眼なので度付ゴーグルも購入する予定でした。しかし、購入した店舗には度付ゴーグルは小学生用の小さいものしか置いていませんでした。 大人はみんなコンタクトで対応していて、度付ゴーグルという人は少なく、あえて店に置く必要がないほど需要が少ないものなのか、もしくは度付ゴーグルは子供のもの、という認識でもあるのか、思いました。 コンタクトという方法もありますが、水泳のためだけにコンタクトというのも気が引けますし、あまり出費を増やしたくありません。 皆様はどのようにされていますか? 以下は近眼の人に限定されませんが、先日、水着を着る際にはスイムインナーが必要と初めて知りました。今回買った水着は、トランクスタイプのもので、中にインナーが縫い付けられており、必要ないと思いますが・・・ 以前使っていた水着がスポーツタイプのぴっちりしたもので、中に色の違う布が縫い付けてある2重構造で、男のアレが透けたり形が出たりすることもなかったので必要ないと思っていました。 しかし、今思うとあれもインナーが必要だったのか?と気になりました。 写真で見ても分かりづらいと思いますが、判断つきませんでしょうか?写真は裏地側です。 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう