• 締切済み

近眼が進んで0.01になりました・・・

小学3年生の時に0.7になり、中学の時は0・1、 それからどんどんと視力は悪くなりついに30歳で0.01にまで なってしまいました・・・。 すごくショックです。 あたし程悪い人はまわりにはいないので不安です。 このままどんどんまた悪くなっていくのでしょうか? 最近では近眼手術などありますが怖いのもあって するつもりはありません(^^; 日常では眼鏡かコンタクト、どちらを使う方が 度が進みにくいですか? どこに質問していいのかわからなかったので ここにしました。

みんなの回答

• shiruky
回答No.9

視力の低下は思春期がピークで徐々に減っていきます。 20代後半から30歳くらいまでで視力低下は進まなくなると言います。 (個人差はあるのでしょうけど) 今のスピードでドンドン視力が悪くなるわけではないはずです。 コンタクトと眼鏡ですが、どちらいいかは一概には言えません。 コンタクトが向いている目と向いていない目があります。 ・ソフトコンタクトレンズがいいと言っても乱視がひどいと向かない場合があります。 ・ハードコンタクトになかなか慣れないと言う人もいます。 ・度がきつい眼鏡をすると自分の目が小さく見えます。 何があなたに向いているかはいろいろ調べてみないとわかりませんが、コンタクトにしたから・・・眼鏡にしたから・・・視力低下が早いなどと言うことはありませんので、眼科医とよく相談してお選びくださいませ。 (自分の目に合っていない度数の眼鏡やコンタクトをすると視力低下につながりますのでご注意ください。)

• Beshiny
回答No.8

こんにちは。 生まれつき近視と乱視です。 3年くらい前に0.008と診断されました。 多分今はもっと悪くなっていると思います。 (専門の知識がないと計測できないので・・・) 最後に病院へ行った時 「免許をとったとしても更、新のとき視力で落とされるかもしれまない」といわれました。 今は、眼鏡の矯正で0.7が何とか見えます。 それで免許をとったのですが、次回の更新のときはどうかな・・・。 それと 「40歳で視力がなくなる可能性があります。覚悟しておいてください」 といわれました。あと20年でどう覚悟しろって言うんでしょうねぇ。 とりあえず点字を勉強するべきなのか・・・。 医者には 「できるだけコンタクトにした方がいい」といわれました。 コンタクトの方が目に気をつけるからだそうです。 確かに、目で病院に行く回数も増えますしね。 眼鏡だと0.7でないので、私はコンタクトですが、車を運転しないときは眼鏡です。 やはり眼鏡の方が楽です。 楽だから病院へ行く回数も減り暗いところで本を読んでしまうんですよね・・・。 それと、度のキツイ眼鏡をしているとアルバイトを落とされることがあります!! それだけでヤボったく見えるので・・・。

• kettouti
回答No.7

私も目は悪いです。近眼で、乱視です。 中学生頃から悪くなり始め、30歳ぐらいまで近視も乱視も進行していました。 一番悪い時には裸眼で0.05あるかどうか分からないぐらいだったと思われます。 (裸眼では、しっかり測定した事がないので・・。) しかし、30歳過ぎた頃から進行しなくなりました。 その後、十数年を経て現在に至りますが、どういうわけか最近では良くなってきました。(老眼か?) ですから、新しいメガネを購入するたびに徐々にですがメガネの度を弱くしている状況です。 という事で、質問者さんも、そろそろ近眼の進行が止まる頃ではないかと思います。 (私の経験と、私の周りの人の状況で考えた場合) ところで、私は以前コンタクトをはめていましたが、目が疲れるので現在はメガネです。 また、目にゴミが入ったり、眠くなったりした時に、非常に不便を感じていた事もありましたので・・。 それから、現在はオシャレなメガネが多い事と、眼球?の健康の為にもメガネの方が良いのではないかと考えていましたから。 >日常では眼鏡かコンタクト、どちらを使う方が 度が進みにくいですか? という事ですが、私の考えでは眼鏡の方が進みにくいように思います。やはり、コンタクトは眼球自体に無理をさせているように思う事と、眼鏡の方が疲れにくいと思うからです。 それから、メガネを使用している女性の方に多いのですが、普段はメガネをしないで、車の運転等の時だけメガネをする方がいますが、このような使い方は度の進行を速めるような気がします。 理由としては、メガネをしていない時、眼自体が見ている物にピントを合わせようと無理をしているように感じるからです。 (目を細めて物を見ている姿を見かけますので) ですから、起きている時には常時メガネを使用している方が目も疲れないと思いますし、度の進行を予防する事になると思います。

noname#23051
質問者

お礼

ありがとうございます! 前の回答者様同様、30歳超えた位から進行は和らぐんですかねえ? 老眼との関係もあるのでしょうか・・・ それを聞いてものすごく安心しました!(本当に・・) このまま視力ななくなってしまうんじゃないかとまで 考えてしまってましたので・・・ ありがとうございました!

noname#111528
noname#111528
回答No.6

今から20年前に視力検査したときは、左が0.03でした。右は0.1くらいだったかな。 現在も眼鏡をかけていますが、レンズを作り直したのは2~3回です。 24才以降はレンズを全く取り替えていませんし、視力も以前より落ちた感じはありません。今40才です。 ちなみに、眼鏡をかけ始めたのは高校生からです。 コンタクトレンズは目に入れるのが怖くて、やはり眼鏡のほうがいいです。

質問者

お礼

あたしも30歳こえたら度は止まるんですかねえ・・ ありがとうございました☆

• yab
回答No.5

こんにちは、たびたび申し訳ありません。 furufururuさんのコメントについて、 矯正して視力が上がるようでしたら、視覚障害者ではないですよん。

回答No.4

私の周りには何人か居ますよ! 私は大学生の時に0.03と言われたので、28の今ではどうなっていることやら知りません^^; 立派な視覚障害者のようですが、コンタクトで0.8~1・0見えるので、特に不自由することはありませんし、当初はショックでしたが気にしたことはありません^^; ただコンタクトを落としたらもう何も出来ないので、予備は肌身離さず持ち歩いています。 参考になれば、、、

参考URL:
http://kyoyohin.org/07database/sikaku.html
質問者

お礼

そうなんです。 私はコンタクト・眼鏡がなくなった時のことなど 深く考えてしまって落ち込んだりします・・ 災害の時などどうしよう・・・なんて。 ありがとうございました!

• yab
回答No.3

わたしは、物心ついたときから視力が悪く、今では0.01です。 普段日中は使い捨てのコンタクト、帰宅後はメガネを使用しています。 メガネは、視力矯正の意味合いから言うと、目から離れている分コンタクトより不利だと聞いたことがあります。実際、コンタクト使用時よりメガネのほうが画像がゆがんで目は疲れますし、私の場合は頭痛もあります。また視力が変わったとき(悪くなったときですね)でも、安い買い物ではないので簡単にメガネの度数を変更するわけにもいかないし・・・・その点、使い捨てのコンタクトならすぐに度数の変更がきくので、便利です。 すいません、返事になっていないですね・・・・とにかく、目の悪い人は多いです、特に近視の強い人は、メガネよりコンタクトを使う人のほうが多いので、気づかないのではないでしょうか。

質問者

お礼

あたしも両用してるのですが、コンタクトを長時間 つけたら充血するし、眼鏡を長時間はめたら 頭痛がする。。。と困ったものです・・・ 0.01の方、結構いらっしゃるみたいなので安心(すみません・・) しました。 ありがとうございました!

• powerup504
回答No.2

こんにちは。 私もかなり視力が悪いです。 0.1は絶対に見えませんので、貴女様と大して変わりません。 おまけに私は乱視も入ってるのでコンタクトすら作れません。 (合うコンタクトがない、と言われた) この先の度の進み方は何とも言えませんが、この際、開き直っちゃいましょうよ。 その方が気が楽ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! あたしも少し乱視入ってるみたいです。 乱視がキツかったらコンタクトは無理なんですよね・・ あたしもギリギリだと言われたので・・ 開き直りもいいですね。 すごく気持ちが軽くなりました!

回答No.1

視力の悪い人は、あなたの周りにいないだけで結構います。 私の母(40後半)もそれくらいの視力ですし、私の友人(高校生)にも一人、0・03の人がいます。 その友人は最近までメガネをしていなかったそうです。ヤブ医者のせいだとか。 ですので、そうショックを受けることもないと思います。 私の母は、メガネにした方が良いと申していました。コンタクトは目に大きな負担をかけるからだそうです。 以上です。 お役に立てましたら幸いです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 周りには悪い人はいるけどあたし程・・・はいないので 落ち込んでました・・。 ありがとうございました☆