• 締切済み

近眼が進んで0.01になりました・・・

小学3年生の時に0.7になり、中学の時は0・1、 それからどんどんと視力は悪くなりついに30歳で0.01にまで なってしまいました・・・。 すごくショックです。 あたし程悪い人はまわりにはいないので不安です。 このままどんどんまた悪くなっていくのでしょうか? 最近では近眼手術などありますが怖いのもあって するつもりはありません(^^; 日常では眼鏡かコンタクト、どちらを使う方が 度が進みにくいですか? どこに質問していいのかわからなかったので ここにしました。

みんなの回答

  • shiruky
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.9

視力の低下は思春期がピークで徐々に減っていきます。 20代後半から30歳くらいまでで視力低下は進まなくなると言います。 (個人差はあるのでしょうけど) 今のスピードでドンドン視力が悪くなるわけではないはずです。 コンタクトと眼鏡ですが、どちらいいかは一概には言えません。 コンタクトが向いている目と向いていない目があります。 ・ソフトコンタクトレンズがいいと言っても乱視がひどいと向かない場合があります。 ・ハードコンタクトになかなか慣れないと言う人もいます。 ・度がきつい眼鏡をすると自分の目が小さく見えます。 何があなたに向いているかはいろいろ調べてみないとわかりませんが、コンタクトにしたから・・・眼鏡にしたから・・・視力低下が早いなどと言うことはありませんので、眼科医とよく相談してお選びくださいませ。 (自分の目に合っていない度数の眼鏡やコンタクトをすると視力低下につながりますのでご注意ください。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Beshiny
  • ベストアンサー率22% (37/161)
回答No.8

こんにちは。 生まれつき近視と乱視です。 3年くらい前に0.008と診断されました。 多分今はもっと悪くなっていると思います。 (専門の知識がないと計測できないので・・・) 最後に病院へ行った時 「免許をとったとしても更、新のとき視力で落とされるかもしれまない」といわれました。 今は、眼鏡の矯正で0.7が何とか見えます。 それで免許をとったのですが、次回の更新のときはどうかな・・・。 それと 「40歳で視力がなくなる可能性があります。覚悟しておいてください」 といわれました。あと20年でどう覚悟しろって言うんでしょうねぇ。 とりあえず点字を勉強するべきなのか・・・。 医者には 「できるだけコンタクトにした方がいい」といわれました。 コンタクトの方が目に気をつけるからだそうです。 確かに、目で病院に行く回数も増えますしね。 眼鏡だと0.7でないので、私はコンタクトですが、車を運転しないときは眼鏡です。 やはり眼鏡の方が楽です。 楽だから病院へ行く回数も減り暗いところで本を読んでしまうんですよね・・・。 それと、度のキツイ眼鏡をしているとアルバイトを落とされることがあります!! それだけでヤボったく見えるので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.7

私も目は悪いです。近眼で、乱視です。 中学生頃から悪くなり始め、30歳ぐらいまで近視も乱視も進行していました。 一番悪い時には裸眼で0.05あるかどうか分からないぐらいだったと思われます。 (裸眼では、しっかり測定した事がないので・・。) しかし、30歳過ぎた頃から進行しなくなりました。 その後、十数年を経て現在に至りますが、どういうわけか最近では良くなってきました。(老眼か?) ですから、新しいメガネを購入するたびに徐々にですがメガネの度を弱くしている状況です。 という事で、質問者さんも、そろそろ近眼の進行が止まる頃ではないかと思います。 (私の経験と、私の周りの人の状況で考えた場合) ところで、私は以前コンタクトをはめていましたが、目が疲れるので現在はメガネです。 また、目にゴミが入ったり、眠くなったりした時に、非常に不便を感じていた事もありましたので・・。 それから、現在はオシャレなメガネが多い事と、眼球?の健康の為にもメガネの方が良いのではないかと考えていましたから。 >日常では眼鏡かコンタクト、どちらを使う方が 度が進みにくいですか? という事ですが、私の考えでは眼鏡の方が進みにくいように思います。やはり、コンタクトは眼球自体に無理をさせているように思う事と、眼鏡の方が疲れにくいと思うからです。 それから、メガネを使用している女性の方に多いのですが、普段はメガネをしないで、車の運転等の時だけメガネをする方がいますが、このような使い方は度の進行を速めるような気がします。 理由としては、メガネをしていない時、眼自体が見ている物にピントを合わせようと無理をしているように感じるからです。 (目を細めて物を見ている姿を見かけますので) ですから、起きている時には常時メガネを使用している方が目も疲れないと思いますし、度の進行を予防する事になると思います。

noname#23051
質問者

お礼

ありがとうございます! 前の回答者様同様、30歳超えた位から進行は和らぐんですかねえ? 老眼との関係もあるのでしょうか・・・ それを聞いてものすごく安心しました!(本当に・・) このまま視力ななくなってしまうんじゃないかとまで 考えてしまってましたので・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111528
noname#111528
回答No.6

今から20年前に視力検査したときは、左が0.03でした。右は0.1くらいだったかな。 現在も眼鏡をかけていますが、レンズを作り直したのは2~3回です。 24才以降はレンズを全く取り替えていませんし、視力も以前より落ちた感じはありません。今40才です。 ちなみに、眼鏡をかけ始めたのは高校生からです。 コンタクトレンズは目に入れるのが怖くて、やはり眼鏡のほうがいいです。

noname#23051
質問者

お礼

あたしも30歳こえたら度は止まるんですかねえ・・ ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yab
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.5

こんにちは、たびたび申し訳ありません。 furufururuさんのコメントについて、 矯正して視力が上がるようでしたら、視覚障害者ではないですよん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私の周りには何人か居ますよ! 私は大学生の時に0.03と言われたので、28の今ではどうなっていることやら知りません^^; 立派な視覚障害者のようですが、コンタクトで0.8~1・0見えるので、特に不自由することはありませんし、当初はショックでしたが気にしたことはありません^^; ただコンタクトを落としたらもう何も出来ないので、予備は肌身離さず持ち歩いています。 参考になれば、、、

参考URL:
http://kyoyohin.org/07database/sikaku.html
noname#23051
質問者

お礼

そうなんです。 私はコンタクト・眼鏡がなくなった時のことなど 深く考えてしまって落ち込んだりします・・ 災害の時などどうしよう・・・なんて。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yab
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.3

わたしは、物心ついたときから視力が悪く、今では0.01です。 普段日中は使い捨てのコンタクト、帰宅後はメガネを使用しています。 メガネは、視力矯正の意味合いから言うと、目から離れている分コンタクトより不利だと聞いたことがあります。実際、コンタクト使用時よりメガネのほうが画像がゆがんで目は疲れますし、私の場合は頭痛もあります。また視力が変わったとき(悪くなったときですね)でも、安い買い物ではないので簡単にメガネの度数を変更するわけにもいかないし・・・・その点、使い捨てのコンタクトならすぐに度数の変更がきくので、便利です。 すいません、返事になっていないですね・・・・とにかく、目の悪い人は多いです、特に近視の強い人は、メガネよりコンタクトを使う人のほうが多いので、気づかないのではないでしょうか。

noname#23051
質問者

お礼

あたしも両用してるのですが、コンタクトを長時間 つけたら充血するし、眼鏡を長時間はめたら 頭痛がする。。。と困ったものです・・・ 0.01の方、結構いらっしゃるみたいなので安心(すみません・・) しました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.2

こんにちは。 私もかなり視力が悪いです。 0.1は絶対に見えませんので、貴女様と大して変わりません。 おまけに私は乱視も入ってるのでコンタクトすら作れません。 (合うコンタクトがない、と言われた) この先の度の進み方は何とも言えませんが、この際、開き直っちゃいましょうよ。 その方が気が楽ですよ。

noname#23051
質問者

お礼

ありがとうございます! あたしも少し乱視入ってるみたいです。 乱視がキツかったらコンタクトは無理なんですよね・・ あたしもギリギリだと言われたので・・ 開き直りもいいですね。 すごく気持ちが軽くなりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

視力の悪い人は、あなたの周りにいないだけで結構います。 私の母(40後半)もそれくらいの視力ですし、私の友人(高校生)にも一人、0・03の人がいます。 その友人は最近までメガネをしていなかったそうです。ヤブ医者のせいだとか。 ですので、そうショックを受けることもないと思います。 私の母は、メガネにした方が良いと申していました。コンタクトは目に大きな負担をかけるからだそうです。 以上です。 お役に立てましたら幸いです。

noname#23051
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 周りには悪い人はいるけどあたし程・・・はいないので 落ち込んでました・・。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近眼で老眼になると・・・

    最近、近くの物や小さい字が見え難くなってきました。 それで、下記の選択を迫られているのですが、どの方法が一番良いのでしょうか? 1.近眼用のコンタクトをして老眼用の眼鏡をかける 2.遠近両用の眼鏡にする 3.老眼にも対応した遠近両用コンタクトにする 今は乱視で近眼の度がきついのでコンタクトにしていますが、新聞などを読む時は度の軽い近眼用の眼鏡をかけています。 他にも良い方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ひどい近眼の悩み

    両目とも0.01しかない近眼です。ここ数年コンタクトをすると目が充血して辛くなってきたので、普段はメガネにしています。 しかしあまりに近眼だと度の強いメガネをかけなくてはなりません。度の強いレンズはガラスだと渦が巻いたり、圧縮して薄くしたレンズをかけると目が小さく見えてしまったり、見た目が本当に悲惨です。 フレームはレンズを入れる前に試着できますが、レンズを入れると全く違った顔になってしまいます。先日も6万円くらいかけて作ったメガネをかけると、顔が爬虫類のように気持ち悪くなってしまい、ほとんどかけていません。 手術をしてもせいぜい0.1くらいまでしか回復しないようです。 辛くないコンタクトがあれば・・・或いはレンズをはめた状態のメガネを選ぶことなんてできないだろうし・・・。 どうにか良い方法はないでしょうか?

  • 老眼、近眼

    メガネと老眼鏡について。 視力が悪い近眼で、高校からすでにコンタクトレンズを使用し、メガネはやめました 牛乳瓶のふたのような厚みでいぢめにあったからです 47にもなり、相変わらずコンタクトレンズですが、今度は老眼がひどくなりました。半年以内くらいです。 百均で2.0とかのメガネを買いますが気持ち悪くてすぐに外します 百均以外で例えば普通のメガネ屋さんで長い時間つけられるタイプの老眼鏡、またはコンタクトレンズと併用して新たなメガネを作り、老眼鏡も含めた1つのメガネを作る、など可能ですか あまりに老眼ひどくて本当に困っています

  • 眼鏡をほとんど使わない近眼の人

    眼鏡をほとんど使わない近眼の人 コンタクトの使用ばかりでメガネをほとんど使わない人がいますが、美容以外に理由はありますか。 ※ 左右の視力が違いすぎてメガネが「使えない」人などいますが、 この質問は自らの意思で「使わない」人を対象にしています。

  • 娘の近眼について

    7歳の娘の視力が左右とも0.4と診断されました。 詳細の検査は後日ですが、まず『近眼』であろうとのこと。 私も近眼ですが、やはり眼鏡の生活をしいられるのでしょうか? どなたか、よい治療法やこれ以上度を進ませないためのよい対策をお知りでしたらお教えください。

  • 近眼のめがね

    近眼と少しの乱視があります。めがねを使っているのですが、度が進んできたようなので新調しようと思います。(コンタクトも含めて) その場合、眼科でめがねを作るための診断を受けなければまずいでしょうか? 安売りのめがね屋さんで検眼をして作るのとはどう違うのでしょう? 病気でなくて、めがねを作る場合「めがね屋」か「眼科医」か? どちらが正しいのでしょうか、お教えください。

  • ド近眼の人の見え方

    視力が0.01とか、ものすごく強い度数のコンタクトをしている人とかが、裸眼になると、どういう風に見えているのでしょうか? 学校の一番前の席に座っても黒板が見えないとか、何か、例を挙げてもらえると分かると思います。手を伸ばすと指の本数が見えないと言っていた人がいましたが、そこまで見えなくなることってあるのでしょうか? あまりド近眼だと、眼鏡では矯正しづらいというのも聞いたことがあります。眼鏡だと、どう見えるのでしょうか?

  • 素朴な疑問。目。近眼。

    近眼のサーファーはどうしてるんですか。メガネはかけた人見たことない気がするし、コンタクトをしたまま塩水つかると痛いような・・。私は近眼ですが、銭湯やスパはコンタクトしたまま(でも、洗顔の後や洗髪のあと、顔をよく拭かないと、目に水が入ると痛い)、水泳は度入りゴーグル。みんな、どうしてるんですか?

  • ド近眼過ぎてめがねが無いんです

    ド近眼+強い乱視(おまけに左右差があり過ぎ)の為、めがねやコンタクトでは度数が上がりません。めがね店やコンタクトセンターではこれが限界ですと言われてますが、このままだと免許更新すら危ないのですがどうしたらいいでしょう

  • 酷い近眼でも薄いレンズのメガネを比較的安く作れるお店

    酷い近眼でも薄いレンズのメガネを比較的安く作れるお店 かなり酷い近眼です。 基本的に外出時はコンタクト、家ではメガネ着用しています。 今のメガネを作ったのがもう7~8年前になるので だんだん見えづらくなってきたこともあり、新調を考えています。 今のメガネはzoffで安いフレームを選んで作ったもので 薄いレンズでも値段は変わりませんということだったのですが やはりというか、私の場合は小さいフレームのメガネを選んだにも関わらず 厚さ1cmくらいのいわゆる瓶底メガネになってしまいました^^; 同じお店で先に作ったダンナのメガネはかなり!薄いレンズで仕上がっており ダンナもかなり目が悪いほうだ、と本人が言ってたので それでこんなに薄く出来るんだ~、と期待しすぎたためがっかりしましたが 自分の視力を考えると、まあそんなもんかな…って感じです。 視力があまりに悪いので、どうしてもレンズが厚くなってしまうのは仕方ないですが 最近、コンタクトが疲れるな~と思うことが多くなってきたので、せめてもうちょっと 外での着用にも耐えうるくらいのメガネを今回は作りたいと思っています。 車の運転とかはしないので、両目で1.0も見えればもう十分という感じで あまりきっちり度を合わせすぎると、それはそれで疲れてしまうのですが 視力0.01ないくらいの人が瓶底にならないメガネを作ろうと思ったら レンズ代というのは大体どの程度かかるものなのでしょうか? そして、首都圏(都内~千葉あたり)で、比較的安価で私の希望のような メガネを作れるお店で良いところがあれば教えていただきたいです。 よく、薄型レンズ込みで○○○○円!とか広告を見ますが、私の場合は その薄型レンズでは無理なような気がします。 そういうセット物以外では、どこもそんなに価格的な差はないものでしょうか? とりあえずメガネ屋さんに行って、視力を測ってもらったりして 私の視力で作ると大体このくらいの厚さのレンズになって 値段はこのくらいになります・・・のような仕上がり予想や見積もりは 買うかどうかわからなくても教えてもらえるものでしょうか? 子供の頃からかなり視力が悪く、今までも何度かメガネを作りましたが 毎回仕上がったメガネの瓶底ぶりにテンションが下がったものです^^; 事前にある程度の仕上がりイメージがわかればいいのですが・・・ 質問が多くてすみません。 同じように視力が悪くてメガネを作られた方、メガネに詳しい方 ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう