• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:被害届を出されそうなので阻止したいのですが…)

被害届を出されそうなので阻止したいのですが…

このQ&Aのポイント
  • 不審者に遭った上級生の子どもに対して、下級生であるクラスの子どもとの約束を守り、被害を防ぐために行動した結果、誤解が生じてしまいました。
  • 私は児童に対して謝罪し、体罰を行ったことも認めました。しかし、被害届やマスコミ報道など、今後の対応に困っています。
  • 家族や関係者に迷惑をかけたくない一方で、誤解が解けるように努力し、問題解決に向けて協力していきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

> 被害届やマスコミについては断固阻止したいのです。 原則的に相手の自由な行動ですから、合法的な手段では阻止できません。 裁判所からそういう命令出してもらうってのも無理でしょうし。 誠心誠意謝って、示談に応じてもらうとか、被害届けの取り下げしてもらうよう「お願い」するってのが真っ当です。 示談金なんか積めば、問題解決の助けになる場合が多いです。 トラブルの経緯や、謝罪した際の内容、日時、場所、手紙のコピーなんかの記録はガッツリ残しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気などを併記すると信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用します。 そういうものをポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 > 一体どうすればいいのでしょうか。 電話帳で都道府県の弁護士会を調べ、事情を説明して適任な弁護士を紹介してもらい、相談する事をお勧めします。 いきなり弁護士が出てくると、相手が態度を硬化させたり、エスカレートする事もありますので、相手の様子を見つつ、弁護士へ相談しつつ対応とか。

noname#117798
質問者

お礼

冷静で明快なアドバイス、とても参考になりました。まさに布綴じのノートにこれまでのことを書き綴ってる最中だったのでドキッとしたほどです。最新の情報ではだいぶ落ち着いてきているみたいなので出さないのではないか、とのことです。でも、本当に心強いアドバイスに心が救われ勇気を得ました。 今日のニュースで「昨年度の校内暴力件数が過去最高」と言ってました。保護者も子どもたちも理解できないほど昔とは変わってしまい、私も含めて精神疾患者数や早期退職者がものすごい勢いで増えています。まさに教育の危機です。われわれ教育関係者もですが、国を挙げて取り組まないと手遅れになると感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

叩いた行為に対し間違っていないと思うのなら、 毅然とした態度で挑むべきでした。 感情に任せたかどうかは判りませんが、 指導の一つとして行ったのでしたら、 叩いた理由をきちんと説明すればいいです。 マスコミが飛びつくねたには思えませんが、その児童の親が、事実に反したことや、 話を大げさに言うかもしれません、最近のマスコミは裏取りしないので、 そうなると質問者様は不利になるかもしれません。 誤ってしまえば、非は全て質問者のほうにあるということになってしまいます。 それと、警察は相手にしないでしょう。 被害届けが受理されるとは思えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.3

暴行傷害、懲役3年 教師が生徒を殴ったぐらいじゃマスコミは動きませんよ、だからその線は大丈夫(^_^)v

noname#117798
質問者

お礼

単純明快で、ホッとしました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.2

被害届けを阻止出来るほどの理由がありません、ですが 事実上の処罰を受けている為に、それ以上の処罰はされる事はありません。 警察の方も、怪我の程度や事の経緯を考慮し、受け付けるとは思えません。 此処から先は個人的なモノですが・・・、 今回の事に関しては、学校の範疇に関して、保護責任である教師の職務以上は 超えていないし、約束の実行を行っていない児童やその責任者である親の責務を 考える以上、体罰として当るとは到底思えません、心を痛めた児童の心情を考慮も 何もせずに、一方的に指導に対する苦情として、親が被害届けを出す理由には なりえないと考えます。 所謂、モンスターと言うべき親御さんなのでしょう、もしも 被害届けを出された場合、 逆に、その事での損害や職務上の損害などを盾にして、被害届けを出された方が良いと思います。

noname#117798
質問者

お礼

まったく初めてのことなので動揺していましたが、文面を読んで安心しました。まさにモンスターが潜んでいたと思いました。両親だけでなく、祖父母も同じようになじってきたので面食らったというか、呆れたというか。田舎の長閑な景色の雄大な場所なんですけど、今や人は都会も田舎も同じだと感じました。それと、「もしも 被害届けを出された場合、逆に、その事での損害や職務上の損害などを盾にして、被害届けを出された方が良い」というくだりは、私もまったく同じ考えで準備をしている最中です。心強いアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

内容を読む限り、感情に任せた体罰のようですから、同情にも値しません。 親もバカ親のようですが。 こんな事でマスコミが飛びつく事も無いでしょう。ネタにもならない。 被害届も受理してもらえるかどうかは微妙。 行き場を失ったバカ親が何をするか想像も付きませんが、あなたはあなたのしでかした愚行を悔いるしかありません。 阻止する為の行動を取れば、さらにバカ親を刺激するだけでしょう。 何もせずに、そのまま謹慎して反省してください。 何かすれば、冒頭に出てきた被害児童をさらに苦しめるほど、騒ぎが大きくなるかもしれません。 あなたが守りたいものは何ですか?

noname#117798
質問者

お礼

体罰ってどこまでが体罰なのでしょうか?未だにはっきりしません。指導の中で懲戒にあたる行為とそれを超えた体罰の境界線はどこなのでしょうか?それを受けた側の主観によっても理解度によっても変わるのが現実のようでもありますし…。「あなたが守りたいもの」?広い意味でのまともな教育環境とでもいいますか…あまりにも今は教師は低くみられ、保護者は学校に何でも言っていいと思い込み、地域もマスコミも何かあれば学校を叩こう叩こうとう風潮が蔓延していると思います。こういう風潮は、日本社会全体の風潮でもありますよね。感じませんか?息苦しい、ぎすぎすした空気を。他力本願ですが、トップの誰かが気づいて変えてくれるといいいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心の病気ということでも被害届を出せば立件されますか?

    心の病気ということでも被害届を出せば立件されますか? 子どもが悪いことをして担任にビンタされました。それも2回も。病院に連れて行きましたが、「どこも異常なし。」でした。でも、「先生がこわい。行きたくない。」というので心療内科で診てもらいました。診断書も書いてもらいました。担任を絶対許せないので、警察に被害届を出し、マスコミにも言おうと思っています。立件され、罰を受けさせることができるでしょうか?

  • 被害届を出せますか?

    今日、交番の巡査が、うちの猫のことで、 近隣住民から被害届が出ている、と言って、突然訪れました。 私は、ゴールデンウイークで、ビールを呑んでくつろいでいるところに、 いきなり来られると、迷惑なので、アポと取って出直して下さい。 と言うと、  「電話番号も知らないので、、。今、お話できませんか?」 「お宅の猫が、ご近所の庭で糞をしている、と言う被害届が出ています。」 と言うので、  『猫の被害届が出ているのなら、 うちの猫がそのお宅で糞をしているところの写真があるとか、 うちの猫だと言う証拠は「ありますか?』 と聞くと、その巡査が言うには、  「その猫が、お宅の家に入っていったから、お宅の猫だと、ご近所さんは言ってます。」 と言うので、  『だから、うちの猫がそのお宅で、糞をした証拠があるのですか?』  『被害届が出ているんでしょ!』  『被害届が出ているのなら、私の猫がそのお宅で糞をしているところの写真はありますか?』 と尋ねると、巡査は、  「私は、被害届が出ている、とは言っていないですよ。」  「被害届を出そうか、検討されているお宅がある、と言っただけですよ、」 と言うのです。 ふざけあがってぇ~  と思いましたが、猫の苦情を言っているご近所さんは、 1年前にも苦情を言って来た人だと解っているので、 1年前にも夫婦で怒鳴り込んで来たことを、巡査に話し、 怒鳴り込んで来た宅からの手紙もあることを巡査に話しました。 その手紙には、 「うちの猫に似た猫が、苦情を言って来たお宅の家の前を横切ったから うちの猫だと思った。、。」と書かれてありました。 そのことも その巡査に話し、 猫の苦情を言っている近隣住民は、猫が寄り付かない対策をしているのか? 苦情を言っているお宅は、幼稚園児を集め、庭に設置している滑り台で遊ばせ、 幼稚園児のカン高い声が喧しいことを迷惑だと思っていないのか? 住宅街に住んでいたら、子供の声も犬が吠える声も喧しい。 猫を放し飼いにするな、と言うのなら、子供も外で騒がせるな! と、伝えて下さい。言うと、 巡査は、「解りました。伝えた結果を報告します。」と言って、帰って行きました。 2時間後、その巡査から電話があり、私が伝えて欲しいことを伝え、1年前に怒鳴り込んで来たことを、苦情を言っている近隣に尋ねると、「確かに、あの時はカッとなって怒鳴り込んで行きました。」と、怒鳴り込んだことを認めました。」と、巡査が言うのです。 そして、私に対し、無礼な態度で接したことを許してください。と何度も繰り返し言うのです。 私宅に怒鳴り込んで来た近隣を対し、私は被害届を出せますか? その巡査に被害届を出せるか、聞きたいのですが、謝罪するばかりで話になりません。 法律に詳しい方の回答をお願いいたします。

  • 暴行罪で被害届を出すと脅されています。

    二ヶ月以上前の事ですが、職場の人間と飲みに出掛けていました。そこで、2人組の女性と知り合い、一緒に飲んでいました。その時、私が泥酔してしまい、他人と口論になったりしてしまい、警察に保護されました。翌日、その一緒に飲んでいた女性に迷惑を掛けた謝罪のメールを送信したのですが、女性は、『殴られるとは、思わなかった』とまったく、身に覚えのない事を言われました。ただ私にとっては、迷惑を掛けた事は、事実なので、迷惑を掛けた事に対して謝罪しました。それから、連絡等一切取っていなかったのですが、二ヶ月以上たった昨晩メールが来て、突然『示談にしようと思ったけど、被害届を出そうと思う』とメールが来ました。『一応、友達で目撃者もいるから』など意味のわからない事を言われています。職場の友人にも似たメールが来たそうです。このような場合、彼女が被害届を出すとどうなってしまうでしょうか?ご意見、アドバイスお願いします。

  • 被害届

    被害届 10日ほど前、駅での割り込みのトラブルから思わず背中を一発小突いてしまいました。すぐに謝罪しましたが受け入れられず警察を呼ばれ事情を聞かれました。やってしまったことはきちんと反省し謝罪したいと思っており、警察官にもそのことを伝えましたが、相手は被害届を出すと行ってこちらの話を聞く耳は全く持っていませんでした。その方は仕事があると行って、その日は半ば強引に帰って行きました。その後、駅から連絡があり3日目にその方が警察へ出向いたと聞いています。(駅長さんが呼ばれたそうです) これとは別に現場から駅事務室までその方に腕をつかまれ連れて行かれた際に駅員さんが2名来て下さり、4人で事務室の入り口に立っていたところ、駅員さんに促されて事務室内に向かうとき「速く歩け」といってその方に2回突き飛ばされました。一度は壁に向かって突き飛ばされ、もう一度は階段で転倒しました。怪我は多少すりむいた程度でしたが、むち打ち症状が出たため2日後に念のため病院に行き診断書を書いてもらっています。 弁護士には当日相談の連絡を入れたところ、相手方の被害届が出た段階で改めて相談に来るように言われました。 そこで教えて頂きたいのですが (1)このようなケースでは私にどのような処分が考えられるのでしょうか。  また、警察から呼び出しが来るとしたらどのくらいの日数がかかるのでしょうか。 (2)私も別の事件として被害届を出した方が良いのでしょうか。  駅の方は誠意を持って対応することを約束してくれています。

  • 被害届後の出頭

    お恥ずかしい話ですが職場の同僚に セクシャルハラスメントで警察に被害届が提出されました やったことを今更悔いてもはじまりませんが 普段普通に接していて仲も良く お酒の席でのボディタッチも笑って受け流してくれていたので 私にも自惚れと勘違いがあったのでしょう、軽率でした (男女関係はないですし、お互い既婚です) さて償いをすべきだと思いますが 被害届が提出されてから(捜査?されるのかどうかは分かりませんが) 自ら警察に出頭するとどうなるのでしょうか 相手への御迷惑 自宅に逮捕に来られると子供にもショックが大きいと思い そうすることによってどういう影響が出るのかお教え頂けないでしょうか 身勝手なことを申し上げているとは思いますが なにとぞよろしくお願いい申し上げます

  • 被害届は被疑者が見つからないと受理されないのですか

    土曜日の夜、男に暴行(金属パイプらしきもので、後頭部他を殴られた)を受けました。 駆け込んだ交通機動隊で、警察をよんでもらい事情を話し 病院へ行くか聞かれたので、「今日はまだ痛くないし、これから腫れたり痣が目立ってくると思う。それから病院へ行って診断書をもらってきます」と言いました。 そして現場検証があり、警察署へ連れて行かれ、事情聴取。 その際、「被害届」の話はなく(あったら当然出している) 「ではこういうことがあったと記録しておきます」と言われ帰りました。 私は、警察の手続きなどしらないので、これから捜査が始まるものと思っていましたが 月曜日に、診断書を持って行くと 「被害届が出てないので、診断書は要らない」 「被害届がでてないので、どうにもならない状態で止まってます。」 と言われました。 では、被害届を出しますというと、担当が居ないので出来ないと言われました。 担当はいつ来るかと尋ねると明日と言われたので、明日伺うというと別の強行犯係の人が 「「は?いいよ。うちから連絡するから、そんとき来て。あ、私じゃなくて私の部下が連絡すると思うけど。今からはなしてもさぁ、夜中になっちゃうでしょ?(18時頃のはなしです) とにかく、暗くなってるしさっさとかえんなよ。で、これは今度来た時、被害届だすなら一緒にだして。」 と言われ、納得できなかったので、翌日も訪ねましたが、居ないから出せないと。 調書らしきものにも嘘の記載があり そして他にも責任者から嘘を言われたり、 身内の不祥事を「内々で厳しく処分するから、俺に任せろ」 「他の人には言うな」 「大抵の被疑者も被害者も、自分可愛さに嘘をつく、特に女は嘘つきだから」と差別発言。 電話すると言っていたのに「23万の事件を抱えてるのに、貴方だけに時間は割けないんだよ!」 その他、色々有りましたが、長くなるので省略しますが 今日、金曜(事件から6日後)やっと担当から連絡があり、 「被害届は被疑者が見つからないと出せない」と言われました。 おかしいな、と思い、他県の警察署に訪ねましたが「それはおかしいですね」と言われました。 そこで、この3点の質問です。 ・被害届は、事件当時の担当者しか受け付けられないのか? ・被害届は、被疑者が見つからないと出せないのか? ・他県の警察署ではおかしいと言われたが、各県警それぞれで違う対応なのか? こちらについて詳しい方、教えてください。

  • 援助交際・被害者?

    援助交際について社会問題化されて久しいですが、 「被害児童」という呼び方にどうしても違和感を覚えます。 ・強制されたわけでもなく:本人の意志でむしろ積極的に募集している ・何か被害に遭ったのか:金をもらっているので得をしているのでは? ・仮に強姦などの被害に遭ったら:路上を歩いていて拉致されて強姦  とは比較にならない。いわば自業自得 被害者呼ばわりするから反省することもなく、 「誰にも迷惑をかけてないから」と開き直ってなくならないのでは? 殺人などの重大犯罪も14歳まで刑事罰が引き下げられたのと同様に、 児童売春についても児童も罰すればいいと思います。 どうして、「被害者」扱いするのでしょうか?

  • DVされ、被害届を出せと言われました

    長文失礼します 先日旦那の聞き間違いにより喧嘩に発展してしまい 首を絞めるなどの暴行を受けました 前からそういうことはされていたので、今日もか、なんて思っていたんです まだ小さい子供をだっこしていたのですが 旦那に思いきり振り回されたときに子供に当たりました 私はそれで、もうだめだ、とおもい実家に帰ると伝えると 帰るなら今すぐ帰れ、と携帯を取り上げられ、引きずり出されました(裸足です) 携帯を取り上げられ、子供をだっこして外を歩き途方にくれていると 誰かが通報していたみたいで警察がきました 警察と旦那のいる家にいくも、旦那はいなくてとりあえず警察署に連れていかれました いろいろ聞かれて、写真もとられ 被害届を出した方がいい と何度も言われました (ちなみに診断書は次の日に親族の勤めている病院にて頂きました) でも、被害届は前科がつくということを言われたので踏みとどまりました その後、旦那は逆上 警察沙汰にしやがって!と憤怒し 実家に帰ってしまいました 生活費ももらえず 小さい子供がいるので、私の生活は実家だよりになっています 被害届をだしても前科はつかない!という意見と 前科はつく!って意見を見たので、その辺り教えていただきたいです ことが起きたのは二ヶ月ほど前です 今は生活費もなにもくれず、音信不通です 私が悪いとずっとまわりに言っているみたいです よろしくお願いいたします

  • 被害届をまだ出していない警察の捜査が始まってるのか

    実父(夫)による子供(年少児)への性的虐待が発覚し(裂傷などがないので性交は無さそう)、児相が仲介に入り取り急ぎということで病院にて身体検査を行いました。最初の受付のみ私(母)が同行しその後は別室にて待機していたのでどういった検査だったのかは後に子供から聞いたのですが、検査時私とは別の部屋にて児相と自分の自宅管轄地の刑事、県警の刑事がその様子をモニター越しに観ており、看護師が写真を何枚か写していたとのことを後日児相から聞きました。 虐待発覚した際、弁護士に相談した折に、警察に被害届を出してから逮捕に向けて捜査という流れになると伺ったのですが、私は被害届の先に子供の心と身体のケアをと動いていたのでまだ被害届は出していません。が、子供の検査時には警察が居たということなので、既に逮捕に向けて独自に捜査開始しているということでしょうか? 又、児相から警察が私に話を聞きたいと言っているという事で、後日会うことになったのですが、被害届の提出を促されるのでしょうか? ネットをみると、起訴されると、子供が証言しないといけないとあり、既にメンタル病んでいる年少児にこれ以上負担をかけたくない気持ちがあり、非常に悩んでいます。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、すみませんが、教えて頂きたいです。

  • 万引き示談してもらえたけど、被害届そのままです

    質問お願いします。 先日、コンビニで四回に渡り、万引きをしてしまいました。四回目の時、お店の人に呼び止められて、お店のオーナー様からお叱りを頂き反省しています。既に警察に被害届は出してあるそうですが、犯人が特定出来ず困っていたそうです。翌日に、商品代金3000円くらいと、迷惑料30000円をお支払してきました。オーナー様は二度としないと約束してと、お許し下さいました。ただ、犯罪解決に非協力的に思われてしまうので、警察の被害届は取り下げできないと、言われました。お店のオーナー様にはこれで終わりで良く、警察も呼ばないから、反省文をと言われて、反省文と住所と名前を書いてきました。 今、気になっているのは、お店のオーナー様は許してくださっても、被害届が出たままなので、警察の捜査が続いているのではないか?警察の方が、お店にある反省文の住所を元に、自宅に捜査にくるのではということです。 自分の犯した罪なのに、身勝手な質問ですが、自宅には病気の母がいて、心配かけたくありません。 質問したからと言って解決はせず、現実を受け入れるしかないのですが、毎日気になって寝られず、体を壊してしまいそうです。 現在、お店に謝罪に行って4日経ちました。 身勝手な質問で申し訳ありませんが、コメント下さる方がいらっしゃいましたらお願いします。