暴行罪で被害届を出すと脅されています。質問記事の要約とハッシュタグをご紹介。

このQ&Aのポイント
  • 二ヶ月以上前、泥酔してしまい他人と口論になり、警察に保護された。謝罪のメールを送ったが、被害者は『殴られるとは思わなかった』と言い、二ヶ月以上後に被害届を出すと脅されている。
  • 職場の友人にも同様のメールが来たそうだ。
  • このような場合、彼女が被害届を出してしまうとどうなるのか、ご意見やアドバイスをお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

暴行罪で被害届を出すと脅されています。

二ヶ月以上前の事ですが、職場の人間と飲みに出掛けていました。そこで、2人組の女性と知り合い、一緒に飲んでいました。その時、私が泥酔してしまい、他人と口論になったりしてしまい、警察に保護されました。翌日、その一緒に飲んでいた女性に迷惑を掛けた謝罪のメールを送信したのですが、女性は、『殴られるとは、思わなかった』とまったく、身に覚えのない事を言われました。ただ私にとっては、迷惑を掛けた事は、事実なので、迷惑を掛けた事に対して謝罪しました。それから、連絡等一切取っていなかったのですが、二ヶ月以上たった昨晩メールが来て、突然『示談にしようと思ったけど、被害届を出そうと思う』とメールが来ました。『一応、友達で目撃者もいるから』など意味のわからない事を言われています。職場の友人にも似たメールが来たそうです。このような場合、彼女が被害届を出すとどうなってしまうでしょうか?ご意見、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

覚えていないのであれば、「わかりました。罪は償いますので、警察に行ってください」と言えばいいでしょう。 どうせ、金目当ての嘘だから、それで連絡こなくなるよ。 事実暴行があったのであれば、当日警察に言うはずだし、保護後に酔いが冷めたら事情聴取があります。 何もなければ、ただの嘘でしょう。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

何の被害届出すか?。って、きいてみたら。 傷害なら、その時の診断書と、届出でがあれば、 貴方は傷害で、逮捕か、事情を聴かれるでしょう。 ですから、診断書があるかないか、が、ポイントでしょう。

abcdef0408
質問者

補足

早速、ご意見ありがとうございます。私への連絡、職場の友人へのメールからすると診断書等は、ないと思います。事実、暴力を振るったりに身に覚えがないので。飲んでいる当日口論になったのは、一緒に飲んでいる人間ではなく、まったくの他人とです。彼女からすれば、おそらく、その現場を目撃した友人が証拠なんだと思います。その友人が誰なのかも、私にはわからない状況です。