• 締切済み

2匹の犬を飼っているのですが、食事のときにもう1匹の犬に唸って毎日ケン

2匹の犬を飼っているのですが、食事のときにもう1匹の犬に唸って毎日ケンカになっています。  1週間くらい前から食事をあげようとすると、チワワの方が、ダックスの子に向かって唸るようになりました。当然、ダックスの子も怒って、結局ケンカになりみんなで止めています。最近では、ご飯の準備をしているだけで、唸るようになりました。  あんまり唸るので、ご飯を別にあげるようにしましたが、ご飯を食べた後もケンカになるようになってしまいました。  何が原因でこうなったのか、全くわかりません。このままでは、ご飯のときだけではすまなくなりそうなので、困っています。どなたか、何かわかりませんでしょうか?

  • kkaa2
  • お礼率100% (4/4)
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.1

ゲームやショッピングを楽しまない犬の最大の関心事は食べることです。 ですから、犬にとっての一日の中での最大のイベントは食事です。 そして、多頭飼いをしている場合の喧嘩の99%は、このイベントの最中に起こります。 たまたまチワワが残したフードを、「それなら」とダックスが失敬したのかも知れません。 あるいはダックスが勢いよく食べた際に床に飛び散ったフードをチワワが食べたのかもです。 いずれにしろ、食事マナーの躾をしていない犬であれば、かかる横取りは間違いなく喧嘩の種になります。 食った犬の「いいや、横取りなんてしていない!」などという言い訳は、食われた犬には通じません。 2匹の我が家犬+4匹の捨て犬の組合せで多頭飼いしてきました。 「あいつの遊び方が気に食わない」とかで喧嘩した犬は一匹もいません。 「あいつの態度が生意気だ」とかで喧嘩した犬もいません。 だが、落ちたおやつの取り合いで血みどろの喧嘩に発展したことは数度あります。 体重30キロの犬同士の喧嘩。 大抵は、先住犬と捨て犬という組合せですから、始まったら容赦ありません。 噛みついた犬の口に手を捻じ込んで引き離すのに夫婦二人がかりで臨んだのは、今や、楽しい思い出です。 さて、引き離した後は、双方を抱きかかえて「No!」と命じて落ち着かせ、そして「グッド!」と褒めて放してきました。 これで、噛んだ犬も噛まれて血だらけになった犬も、相手に対して唸ることも再び喧嘩することもありませんでした。 Q、ご飯のときだけではすまなくなりそうなので、困っています。 A、それは、質問者の出方しだいです。 かっては、「質問者がボスになることで多頭飼いの喧嘩を抑制できますよ!」と言われてきました。 でも、時代と共に、犬の躾方法、多頭飼いの極意も変化・発展してきました。 今では、犬の行動原理を利用して「対策」と「予防」とを行うことが一般的。 >>犬は、自らの行動・行為に対する飼い主の反応を反復して学習する。 >>加えて、その後の行動・行為を学習内容に沿って変化させていく。 チワワもしくはダックスが唸ったりしたら、その全ての行動を容認しないことです。 ある時は「まっ、いいか!」で容認し、ある時は「いけない!」と叱ったりするのが一番まずい対処方法。 それでは、自らの唸りに対する飼い主の反応から犬が学ぶのは「唸っても唸らなくてもいいのだ!」。 チワワもしくはダックスが唸ったら、すかさずに背後から拘束して両手で胸をきつく締めあげます。 低く重々しい声で「ノー!」、そして、「ギュー!」。 大事なことの一つ目は、「ノー!」に従ったら「グッド!」と言葉で褒め、同時に愛撫という報酬を与えること。 大事なことの二つ目は、「座れ!」と命じて座らせて、落ち着いた状態のままで放すことです。 いわゆる、アタッチメントと呼ばれる興奮等の抑制方法です。 既に覚えた食に関しての他犬を警戒する傾向は、1、2年は消えないと推察されます。 犬は、食と安全との関する事象だけは瞬時に記憶し、それを保持する能力を持っています。 ですから、当分は、唸る犬に対しては質問者がフード皿を持って食べさせるしかありません。 そうして、「食事への他者の介入は当たり前」を繰り返して刷り込みます。 こういう躾に関しては、犬は瞬時に覚えることはありません。 飼い主の反応・働きかけがある一定量を越えた時のみ、「フーン!やっと判った!」と覚えていくのが犬です。 興奮時の質問者の出方、食事時の質問者の出方を反復して学習させるのみ! と、私は思います。

kkaa2
質問者

お礼

細かな内容でとても分かりやすかったです。確かにチワワが残したご飯をダックスが食べたことがありました。そのときはチワワのほうも怒ったりしなかったので、忘れてました。。。 上記の内容を実際に行われたということで、大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬と犬の仲。

    私の家には三歳のチワワがいます。 そして、もう一匹犬を飼いました。種類はM.ダックスです。 そのダックスは6ヶ月ちょいです。 それで部屋で飼っているのですが・・・二匹を会わすと喧嘩が始まります。チワワの方は足が悪くて走ったらもっと足が悪くなり駄目なので、 ダックスを放し飼い(皆が見ている時)で、チワワの方は家族の姿が見える所にゲージを置きそこに入れているか母親が抱っこしています・・・ 会わすたび会わすたび喧嘩するのでチワワがかわいそうです。 喧嘩と言うか、ダックスがチワワの耳を噛んだり、前足を噛もうとしたりします。 逆にチワワはダックスに噛もうとしていますが威嚇だけで本気では噛み付きません。 何故、二匹が喧嘩するのか分かりません;なんで喧嘩するのか その理由が分かる事あれば教えて下さい!! ちなみに、チワワ:オス、4匹兄弟の内の一匹です。 ダックス:メス、一人っ子です。 こんな事を詳しく!!って言うのがあれば、回答欄に 書いてください。付け足しますので((汗 どうか教えてくださいぃっっ!!^^;

    • ベストアンサー
  • 仔犬の食事

    5ヶ月の仔犬(MIXほとんどチワワ2.4kg)を飼っています。今は3回に分けて粒ドライドックフードを与えていますが食事の食いつきが悪いんです。一日の量は結局は食べているんですが、時間に問題があります。餌を置いてもすぐには食べません。食べても口の中に何個かフードを入れてはその場所を離れ食べたら戻ってくるの繰り返し。一気に食べないのです。小さな頃は、前犬が未熟児で食事をしない子で亡くしている為、今度は少し皿をおきっぱなし状態にしてたのでそこが問題だったと思います。今は皿をさげるようにしています。今はある程度成長しているので、ここであきらめず、このまま食べていなくても皿をさげ続けるべきなのでしょうか。ちなみに缶詰のささみなどはとびついてたべるのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月子犬の食事の時間

    はじめまして。我が家に子犬がやってきて1週間たちました。もうすぐ3ヶ月のチワワです。(600gと小さめですが食欲もあり元気です) エサは毎日3回ふやかしております。 食事の時間を決めてしまうとあまりよくないということを聞き、コチラの生活に合わせ適度にずらしたりしておりますが、食事と食事の間が大体6時間くらい開いています。 ものすごい勢いでがっついて食べているのでお腹が減っているのだなーと思っているのですが、様子を見て少しずつフードを増やそうと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、食事と食事の時間、3ヶ月の子犬は何時間くらいなら耐えられるのでしょうか。家に来た当初はストレスからか、調子が悪くて朝も昼も食べない日があったりしましたが、低血糖になったりはしませんでした。(夜食べたから?)それが続くとよくないのでしょうか。 たとえば、お昼頃から外出をし夜遅く帰る日がある場合、外出ぎりぎりに食べてもらって、帰ってくるまでもつのかな・・・と心配になりまして。

    • 締切済み
  • 小型犬の成犬にとって自分より大きい子犬は?

    ミニチュアダックスの3ヶ月半の子犬を飼っています。 社会化のため親類の飼っているチワワ(成犬)の所に遊びに連れて行って 触れ合わせようと考えているのですが、親類の家のチワワより うちの子犬の方がすでに一回り以上大きいのです。 このような場合、チワワは自分より大きな子犬の事を子犬と 認識するのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • シアトルで子犬を飼いたいのですが

    はじめまして! シアトルにすんでいますが、子犬を飼いたいと思っています。ペットショップでもいいのですが、どこかいいところがあればおしえてください。 種類はチワワかダックスかどちらか迷っています。  よかったらアドバイスおねがいします!

    • ベストアンサー
  • チワワが人や犬にびびって吠えたり逃げるのを治したい

    自分の家のチワワ♀3歳半(ミニチュアダックス少し入っている)がいるのですが、外に出ると人や犬にびびって吠えまくったり近くにいると吠えながら逃げだそうと必死になります。 元はといえば自分がチワワが小さい時に子犬交流会などへ行かせなかったり、散歩をしてなかったせいなのですが、このままだと散歩が苦痛です。(自分が) 今からでも治すのは可能なのでしょうか?それならどうすればいいのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 3ヶ月の子犬が3歳にマウント

    3歳の雄犬(Mダックス×チワワ)を飼っていましたが 先月生後3カ月弱のチワワの雄子犬を飼いだしました。気の強い子で先住犬の持っているオモチャ等をすぐに取り上げます。 ここ数日子犬の方が 3歳の先住犬のチンを舐めに行ったり 後ろから乗りかかりマウントをするようになりました。 上下関係を間違って理解しているのかもしれません。やめさせる方法とちゃんと上下関係を理解させる方法を教えて下さい。 ちなみに3歳先住犬は 去勢済みです。

    • ベストアンサー
  • 人嫌いのチワワ

    チワワ(スムース、9ヶ月)とMダックス(スムース、6ヶ月)を飼っています。 ダックスの方は誰にでも愛想がよく、穏やかで優しい子なのですが、チワワの方が私以外の人には全く懐かず困っています。 私には牙を向けたことも吠えたりすることもないのですが、友人や毎日会っている家族にさえも噛み付いたり吠えたりします。(えさをもらったりしているのに…) ブリーダーさんには“犬にも性格があるから…”といわれたのですが、性格だけの問題なのでしょうか? ちなみにこの子は6ヶ月のときにうちにきたので比較的長い時間ブリーダーさんの元にいたのですが、うちに来た当初からこの有様でした。 Mダックスとは仲良くやっていますが、他の犬とも 全く仲良くできません。 これから改善させる方法などありますでしょうか? また考えられる原因等ありましたら御教授ください。

    • ベストアンサー
  • 犬同士を仲良くさせる方法教えてください

    うちには一歳になるミニのダックス女の子(避妊済)がいます。週に一度は実家に連れて行って遊ばせるのが週間だったのですが・・。 最近実家のほうがミニのダックス男の子(三ヶ月)を飼う事になりました。私も最初は一緒に遊ばせられるから喜んでいましたが・・・・どうやら、うちのダックスの方が子犬を怖がっているようなのです。 最初見た時から吼えどおしで押さえていないと、子犬を噛みに行ってしまいそうな勢いです;子犬のほうも負けずと吼えまくるので、もう会話もできません;; うちのダックスはとても怖がりのほうなので、なんとか仲良くなってもらえないかと悩んでいます。 なにか良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の食事について・・・

    生後6ヶ月と2週間になるミニチュアダックス(メス) なんですけど、食事のときに「おすわり」「まて!」といったらお座りはするんですがよく吠えたりするんです。 なんとかわからせようとしているんですがどうしても無理で・・・ どうすればよいですか? それともう一つなんですが1日に必要なカロリー分を5ヶ月を過ぎた当たりから1日2回食事を与えていたんですが、1日1回にしました。しかしどうやらおなかがすきすぎるようです。このまま1日1回でもいいんでしょうか?もしくは2回にしたほうがよいのでしょうか? 今、3.4kgです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう