• ベストアンサー

犬の食事について・・・

生後6ヶ月と2週間になるミニチュアダックス(メス) なんですけど、食事のときに「おすわり」「まて!」といったらお座りはするんですがよく吠えたりするんです。 なんとかわからせようとしているんですがどうしても無理で・・・ どうすればよいですか? それともう一つなんですが1日に必要なカロリー分を5ヶ月を過ぎた当たりから1日2回食事を与えていたんですが、1日1回にしました。しかしどうやらおなかがすきすぎるようです。このまま1日1回でもいいんでしょうか?もしくは2回にしたほうがよいのでしょうか? 今、3.4kgです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.5

こんにちは私はペットシッターをしています。 ご飯の時に待たせていると吠えるのは要求吠えです。 「早くよこせ」と実は飼い主に命令している事になります。 吠えられて要求を聞いていると犬の方がリーダーと錯覚してしまいます。(自分の命令を飼い主が聞いてくれる為) 小さな事なのですが、こういう犬からの要求を聞く事で 問題行動に繋がっていく事になります。 だから芽が小さいうちに摘んでしまわないといけません。 要求吠えをしたら、何も言わずにご飯を見えないところに片付けてしまってください。 たぶんその後も泣き続けると思いますが、いっさい声をかけずに(犬を見ないでください)お部屋から出て行ってください。 しばらくして鳴き止んだら褒めてご飯をあげてください。 途中で絶対に根負けしないでください。 根負けすれば犬の考えは「あっ!泣き続ければママは私のいう事を聞いてくれる」と余計に鳴く犬になる可能性があります。 まずは「待て」をかけたら鳴く前に「よし」で食べさせて なるべく鳴かない状況を作ってあげることも大切です。 可哀想に思うかもしれませんが、叱らない方法で躾けるとは こういう事を言います。 大人しくなったらきちんと褒めてあげてください。 時間はかかりますが言葉で叱ったり、体罰を与えなくても犬が自分で考えて理解してくれます。 ご飯の時間は決めないでください。 決めるとその時間に犬から要求される事になっていきます。 時間を決めるとその時間を覚えてしまいます。 同じことはお散歩にも言えます。時間を決めるとその時間になると 「お散歩に行こう」と要求されてしまいます。 またその時間になってもお散歩に行けないと、その事がストレスになる場合があります。 お散歩もご飯も飼い主さんの都合であげてくださいね。 ごはんの回数は1日2回でいいです。 時間が空きすぎてお腹が空くと胃液が濃くなっていきますので 胃液を吐いたりする事が増えてしまうと思います。 1日のカロリー分を2回に分けてでOKですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#43549
noname#43549
回答No.8

吠えるのは早く食べたいと催促してるんですよ。うちも以前はお座り・お手・待てで与えていましたが、食事を我慢させるのは良くないと聞き 何もさせずに与えています・ 回数ですが1回は少ないです。昔は成犬は一回が常識でしたが今は回数が多いほうが良いようです。うちもお隣の超大型犬も1日3回あげていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikaru104
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.7

床をスリッパで叩いてトラウマになったという事例を聞いたことはないのですが・・・ だいたい2~3回程度の行為なので大丈夫だと思いますよ。何事もほどほどです。別に叱るわけじゃないしってかこの躾自体叱ったりはしませんよ。 犬が吠えたとき無言でバンって床を叩くだけですから。 子供の躾の仕方がいろいろあるのと同じです。 犬それぞれなので貴女のワンちゃんにあった躾探してみてください。 ちなみに「無視して飼い主の要求を聞けば褒めて報酬が出るようにしてあげてください」よくペット雑誌に書いてありますが時間と忍耐が必要です。理想だと思うのですが、挫ける飼い主さんも多く相談に来られます。犬の性格にもよるので・・・ 頑張ってくださいね(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.6

ごめんなさい。書き忘れました。 物を使って驚かしたりするのは、即効性があるのですが止めた方がいいです。 例えば水を使えば水、物を使えば(新聞紙などで叩くなど)その物に トラウマが残る可能性があります。 嫌悪刺激(悪い行動をすると悪い事がおきる)は後遺症が残る可能性が高いのです。 だから無視して飼い主の要求を聞けば褒めて報酬が出るようにしてあげてください。 頑張ってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikaru104
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

ご飯の回数は仕事でよく相談されますが、一日2回で良いと思うます。なるべく時間帯は守り規則正しく与えてください。ドックフード用の計量カップが市販されてますので(^^) あと吠えた時は、犬が驚くくらいの大きな音を出すとびっくりして吠えなくなります。吠えた瞬間にバンってスリッパで床をたたくのです。うちの子も(ウエスティ)吠えなくなりましたよ。この方法はTVでも紹介されてました。教えた方々に「効果ありました」と感謝されましたよ。お試しあれ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15710
noname#15710
回答No.3

はじめまして、こんにちは。 食事の時の吠え方は、語尾が切れるように短く「ワンッ!」ですか? それだったら命令しているのでは? 「早くご飯頂戴(寄こせ)!」と、催促しているのでは? 幼い頃のウチの子はあまりに食いしん坊で、 一日に何回も食べたがり、1歳くらいまで3回与えていましたよ。 留守をするときなど、やはり不便なのもあり 1日2回の食事でがまんさせるように慣れさせました。 えさが欲しいとき、オモチャを取って欲しいときなども ワンッと短くやられてしまいます。 そのような催促されている最中は無視を決め込んでいますけど。 ダックスですので、与える量とワンコの肉付きは絶えずチェックして、 太りすぎには十分注意していましたが、 どうやら骨太で5Kgを少し超えてしまいました。 今が一番可愛いですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.2

早くご飯頂戴!と催促しているのではないでしょうか? この場合、催促されて質問者さんがご飯を出している事になるので、催促させるのは止めさせたいですね~。 ちなみにいつからお座りと待てを教えているのでしょうか?? お座りが完璧ならば、『待て』と言って2秒でも静止させてすぐ食べさせてもokだと思いますよ。 初めから長々待たせると食べさせてもらえないのかと思って催促しますしね。 ゆっくり、静止させる時間を長くしていったらいいのではないでしょうか?? 食事は2回の方がいいと思いますよ。 たとえば・・・・・長いジャーキーを1本丸まる与えるとまたすぐ欲しがるんですが、 ちぎって数分おきに与えると『沢山もらえた♪』という風に犬は解釈するそうです。 1日1回しかもらえないご飯の時に待たされるのって結構辛いものだと思いますよ。 その前までは数回もらえてた(=沢山食べてたと思ってる)のに。 むしろ可能ならば、1日3回とか4回に分けたほうが満腹感が得られるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-jun0305
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

一日2回でいいと思いますが…。 私の家の犬(ヨークシャーテリア)は、赤ちゃんの頃から2回にしてます。 でも肉(缶詰)も混ぜて毎日あげていたら、病院で中性脂肪が高いと言われてしまいました。 ですから今は2回ですけど、肉はあげていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子犬のエサについて

    先日、生後2ヶ月弱のミニチュアダックス(♀)を飼い始めました。 ペットショップの店員さんから1日の食事回数について質問したところ、6回位がベストだと言われたのですが、仕事の都合でどうしてもそこまであげることが出来ません。何か良い策はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の褒め方

    ミニチュアダックス生後4ヶ月を飼っています。 うちにきてそろそろ1ヶ月になるのですが トイレがまだいまいち覚えていないような気がします。 トイレに連れて行っておしっこと声掛けをしたらするのですが 自分で戻ってする事がまだ1、2回しかありません。 この躾は間違っていますか? あと、思いっきり褒めてあげることが大切と言われたので 思いっきり褒めているんですが犬が興奮したのかすごく噛んできます。 あとお腹を触ると嫌がります。 うちの犬は褒められるのが嫌いなんですかね? どなたかアドバイスお願いします。 あとどんな褒め方をしたらいいのかも教えてください!! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の妊娠

    6歳になるミニチュアダックス・メスと10ヶ月のマルチーズ・オスを 飼っているものです。最近、ダックスのメスの方に生理が来ていて オスとメスを分けたりオムツをさせたりして、妊娠をさせないように 気をつけていましたが、メスのダックスの乳首を絞るとミルクみたいのが出て来ました。 これって妊娠している証拠なのでしょうか? また、6歳のダックスは今までに妊娠経験もないですし、高齢出産に 値するのですか? どなたか、教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の食事について分からなくなってます

    生後2か月半のミニチュアダックス(1.2 kg)を迎えて1週間経ちました。 ペットショップからは、1日2回(20gずつ)と言われてその通りにしていました。ただ、子犬のうちは少なくとも3回に分けた方がいいと聞くので、量を増やし1回20gを3回、トータルで60g与えたところ軟便になりました。量が多すぎたんでしょうか?フードの規定量は1日75gとなってるので、むしろ少ないと思うんですが…。ただ、フードと一緒に補助食のサプリやら、離乳ミルクも混ぜてるのでトータルで計算した方がいいのか。 また、仕事の日は日中留守の為、3回だと朝あげて、夕方→夜と間隔がつまってしまいます。休みの日はバランス良く3回あげられますが、日によってタイミングが違うのもどうなのかと…。それとも、2回に戻して1回の量を増やした場合、やはり胃に負担かかるでしょうか。 適切な量、あげ方がイマイチ分かりません。本やネットで調べても、書いてあることが各々違って少々混乱してます。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • クゥンクゥン鳴く犬

    ミニチュアダックス(生後7ヶ月)が、私が近くにいるのにクゥンクゥンと鳴きます。本当によく鳴くのでうるさいです。寂しいのかなと思って触ろうとすると、ものすごい速さで逃げるんです。どういうことなのでしょうか?

    • 締切済み
  • ミニチュアダックス4kgの子の食事量。

    10ヶ月になるメスのミニチュアダックスで体重が約4kgほどの1日の食事の量はどれぐらいですか? 最近、具合が悪いわけではないのですが成長したせいもあり、あまり食べないので参考までに同種で同じぐらいの体重、年齢の子の飼い主様がいらっしゃいましたら助言していただけると幸いです。与える量ではなく、実際にワンが食べた量を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬が外でウンチ・オシッコをさせるには?

    生後半年のミニチュアダックス♀を飼っています。1日2回は必ず散歩に出たがるのですが、外でオシッコもウンチもしません。自然に覚える時期が来るのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬と小動物はどうなんでしょうか?

     こんにちは。 私は生後6ヶ月ぐらいのミニチュアダックス♀を 飼ってます。 今度、ハムスターやフェレット等の 小動物も飼おうかと思ってるんですが、 小型犬とは相性が悪いって聞いたんですけど・・・。 うちにダックスちゃんは散歩中に犬とか見ると 必ず吠えます・・・ こんなんじゃ きっと相性が合わないですか?

    • ベストアンサー
  • 太っている子犬

    ミニチュアダックスの事に詳しい方教えてください。 今日初めて入った小さなペットショップでとてもかわいくて性格の良さそうなミニチュアダックスに出会いました。 ただ、生まれて3ヶ月と言っていたのですが(血統書は見ていないので正確な生年月日はわかりません)お腹が出ていて結構太っている子でした。抱っこさせてもらいましたが、ほかのショップで抱っこした生後3ヶ月の子より倍は重かったです。そのショップの店長が言うには「うちの店はダックスの繁殖を専門にしていてこの子はいい犬だから将来いい犬を生ませる為に残しておいた。太っているのは心配ない。今はまだ成長期だからダイエットをさせていない。運動させればすぐにやせる。」とのこと。私の子犬に対する態度を見てかわいがってくれそうだから特別に譲ってもいいと言ってました。 値段は10万円と言ってました。 長くなってしまったのですが、小さいうちからそんなに太っている子でも問題はないのでしょうか? また、すぐに痩せさせられますか?

    • 締切済み
  • 犬はいつ頃から交尾可能なのですか?

    私はミニチュアダックスのオス(生後6ヶ月)を飼っていますが いつ頃からなら交尾が可能なのですか? ちなみに彼女はちょうど1歳です

    • 締切済み