• ベストアンサー

犬の食事について・・・

生後6ヶ月と2週間になるミニチュアダックス(メス) なんですけど、食事のときに「おすわり」「まて!」といったらお座りはするんですがよく吠えたりするんです。 なんとかわからせようとしているんですがどうしても無理で・・・ どうすればよいですか? それともう一つなんですが1日に必要なカロリー分を5ヶ月を過ぎた当たりから1日2回食事を与えていたんですが、1日1回にしました。しかしどうやらおなかがすきすぎるようです。このまま1日1回でもいいんでしょうか?もしくは2回にしたほうがよいのでしょうか? 今、3.4kgです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geinin
回答No.5

こんにちは私はペットシッターをしています。 ご飯の時に待たせていると吠えるのは要求吠えです。 「早くよこせ」と実は飼い主に命令している事になります。 吠えられて要求を聞いていると犬の方がリーダーと錯覚してしまいます。(自分の命令を飼い主が聞いてくれる為) 小さな事なのですが、こういう犬からの要求を聞く事で 問題行動に繋がっていく事になります。 だから芽が小さいうちに摘んでしまわないといけません。 要求吠えをしたら、何も言わずにご飯を見えないところに片付けてしまってください。 たぶんその後も泣き続けると思いますが、いっさい声をかけずに(犬を見ないでください)お部屋から出て行ってください。 しばらくして鳴き止んだら褒めてご飯をあげてください。 途中で絶対に根負けしないでください。 根負けすれば犬の考えは「あっ!泣き続ければママは私のいう事を聞いてくれる」と余計に鳴く犬になる可能性があります。 まずは「待て」をかけたら鳴く前に「よし」で食べさせて なるべく鳴かない状況を作ってあげることも大切です。 可哀想に思うかもしれませんが、叱らない方法で躾けるとは こういう事を言います。 大人しくなったらきちんと褒めてあげてください。 時間はかかりますが言葉で叱ったり、体罰を与えなくても犬が自分で考えて理解してくれます。 ご飯の時間は決めないでください。 決めるとその時間に犬から要求される事になっていきます。 時間を決めるとその時間を覚えてしまいます。 同じことはお散歩にも言えます。時間を決めるとその時間になると 「お散歩に行こう」と要求されてしまいます。 またその時間になってもお散歩に行けないと、その事がストレスになる場合があります。 お散歩もご飯も飼い主さんの都合であげてくださいね。 ごはんの回数は1日2回でいいです。 時間が空きすぎてお腹が空くと胃液が濃くなっていきますので 胃液を吐いたりする事が増えてしまうと思います。 1日のカロリー分を2回に分けてでOKですよ。

その他の回答 (7)

noname#43549
noname#43549
回答No.8

吠えるのは早く食べたいと催促してるんですよ。うちも以前はお座り・お手・待てで与えていましたが、食事を我慢させるのは良くないと聞き 何もさせずに与えています・ 回数ですが1回は少ないです。昔は成犬は一回が常識でしたが今は回数が多いほうが良いようです。うちもお隣の超大型犬も1日3回あげていますよ。

• hikaru104
回答No.7

床をスリッパで叩いてトラウマになったという事例を聞いたことはないのですが・・・ だいたい2~3回程度の行為なので大丈夫だと思いますよ。何事もほどほどです。別に叱るわけじゃないしってかこの躾自体叱ったりはしませんよ。 犬が吠えたとき無言でバンって床を叩くだけですから。 子供の躾の仕方がいろいろあるのと同じです。 犬それぞれなので貴女のワンちゃんにあった躾探してみてください。 ちなみに「無視して飼い主の要求を聞けば褒めて報酬が出るようにしてあげてください」よくペット雑誌に書いてありますが時間と忍耐が必要です。理想だと思うのですが、挫ける飼い主さんも多く相談に来られます。犬の性格にもよるので・・・ 頑張ってくださいね(^^)

• geinin
回答No.6

ごめんなさい。書き忘れました。 物を使って驚かしたりするのは、即効性があるのですが止めた方がいいです。 例えば水を使えば水、物を使えば(新聞紙などで叩くなど)その物に トラウマが残る可能性があります。 嫌悪刺激(悪い行動をすると悪い事がおきる)は後遺症が残る可能性が高いのです。 だから無視して飼い主の要求を聞けば褒めて報酬が出るようにしてあげてください。 頑張ってくださいね!

• hikaru104
回答No.4

ご飯の回数は仕事でよく相談されますが、一日2回で良いと思うます。なるべく時間帯は守り規則正しく与えてください。ドックフード用の計量カップが市販されてますので(^^) あと吠えた時は、犬が驚くくらいの大きな音を出すとびっくりして吠えなくなります。吠えた瞬間にバンってスリッパで床をたたくのです。うちの子も(ウエスティ)吠えなくなりましたよ。この方法はTVでも紹介されてました。教えた方々に「効果ありました」と感謝されましたよ。お試しあれ♪

noname#15710
noname#15710
回答No.3

はじめまして、こんにちは。 食事の時の吠え方は、語尾が切れるように短く「ワンッ!」ですか? それだったら命令しているのでは? 「早くご飯頂戴(寄こせ)!」と、催促しているのでは? 幼い頃のウチの子はあまりに食いしん坊で、 一日に何回も食べたがり、1歳くらいまで3回与えていましたよ。 留守をするときなど、やはり不便なのもあり 1日2回の食事でがまんさせるように慣れさせました。 えさが欲しいとき、オモチャを取って欲しいときなども ワンッと短くやられてしまいます。 そのような催促されている最中は無視を決め込んでいますけど。 ダックスですので、与える量とワンコの肉付きは絶えずチェックして、 太りすぎには十分注意していましたが、 どうやら骨太で5Kgを少し超えてしまいました。 今が一番可愛いですね!

• mellco
回答No.2

早くご飯頂戴!と催促しているのではないでしょうか? この場合、催促されて質問者さんがご飯を出している事になるので、催促させるのは止めさせたいですね~。 ちなみにいつからお座りと待てを教えているのでしょうか?? お座りが完璧ならば、『待て』と言って2秒でも静止させてすぐ食べさせてもokだと思いますよ。 初めから長々待たせると食べさせてもらえないのかと思って催促しますしね。 ゆっくり、静止させる時間を長くしていったらいいのではないでしょうか?? 食事は2回の方がいいと思いますよ。 たとえば・・・・・長いジャーキーを1本丸まる与えるとまたすぐ欲しがるんですが、 ちぎって数分おきに与えると『沢山もらえた♪』という風に犬は解釈するそうです。 1日1回しかもらえないご飯の時に待たされるのって結構辛いものだと思いますよ。 その前までは数回もらえてた(=沢山食べてたと思ってる)のに。 むしろ可能ならば、1日3回とか4回に分けたほうが満腹感が得られるようです。

• m-jun0305
回答No.1

一日2回でいいと思いますが…。 私の家の犬(ヨークシャーテリア)は、赤ちゃんの頃から2回にしてます。 でも肉(缶詰)も混ぜて毎日あげていたら、病院で中性脂肪が高いと言われてしまいました。 ですから今は2回ですけど、肉はあげていません。