• ベストアンサー

初めて質問します。

初めて質問します。 私は現在妊娠3ヶ月の主婦です。今の所には結婚を機に越してきました。仕事もしていなかったので知り合いも友達もいません。 私は妊婦ということで運動も止め、長時間出かけるのも躊躇するため時間を持て余しています。読書などしていますが誰かと話したいときもあります。 頼りの主人は帰りも遅く独りの時間が長く、休日は主人は趣味に費やすのでまた独り、とても寂しいです。寂しい気持ちが爆発してけんかをしてしまいました。 みなさんは妊娠期をどのように過ごされましたか?まただんなさまはどう接してくれていましたか?どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120196
noname#120196
回答No.7

こんにちは(^^) 私も今妊娠二ヶ月で毎日退屈しているのでお気持ちわかります。 家のなかで出来る事って限られているし毎日一人って寂しいですよね。 私の場合はよくゲームしてますよ~。DSとかなら横になりながら出来るし。 あとは育児のサイト見てます。ベネッセのサイトは地域ごとの口コミもあるのでママ友も出来るかもしれませんよ。ケータイウイメンズパークって名前です。 あとはおくるみ作りとかはいかがですか? あと数ヶ月したら赤ちゃんのお世話でクタクタになるだろうし、暇なのも今だけと思いお互い頑張りましょう。

sakupon04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。同じ初期の妊婦さんからということもありすごく親近感がわきました。 教えていただいたサイト見てみます。あとおくるみもいいですね。千趣会のを見て作ろうと思っていたのを思い出しました(笑) 暇なのは今だけ…と言う言葉は「はっ!」としました。そうですよね、産まれたら毎日目の回る忙しさなんですもんね。 ほんとにありがとうございました。 また妊娠経過等のお話が出来ればと思いますが…。そういうのはだめなんでしょうか???不躾ですみません。

その他の回答 (8)

• rurinohana
回答No.9

こんにちは。再度書き込みします。 NO.7です。 後、家の中の事で 暇がないとできないことは、 フローリングの床のワックスがけ たんすなどが天然木のものなら 家具磨きの液を買ってきて 家具を磨き上げるのもいいものです。 (あ。私最近してないわ。) 靴磨きもいいですよ。 ブーツの季節です。出して磨いておく。 旦那様の革靴を全部磨いて、靴墨も塗っておく。 (いつも頻繁にしていたら必要ないですが。) ステンレスの鍋などは サランラップに少しジフをつけてこすると、 新品になります。(新婚さんなら、まだ綺麗かもしれませんね。) 同じくシンクがステンレスでも同様にしたらぴかぴかになります。 網戸洗い、窓拭き カーテンなどをはずして洗うなどもできますよ。 おなかが大きくなりすぎると おっくうになってきますから、 経過が順調なら普通に体を動かしてもいいと思います。 アルバムやデジカメの映像の整理整頓なども。 赤ちゃんの写真が増えますからね。 以上参考になさってください。

sakupon04
質問者

お礼

再度意見を頂けたこと嬉しいです、ありがとうございました。 普段はフローリング床などはクイックルで簡単にしていましたが、この際運動も兼ねてキレイにしてみます。家がキレイなら気持ちもすっきりしていいかもですね。 アルバム整理等、見やすいようにもやってみます。 ありがとうございました。

• rurinohana
回答No.8

こんにちは。40代既婚女性です。 お子さんが生まれたら 持ち物が増えますよ。 ご自分の持っているものを とことん整理して、いらないもの不要なものを処分! これからいい季節ですからね。 お子さん用のスペースを作ったり(模様替え) 生まれたら大掃除などできないから 少しずつ押入れの中を掃除、整理整頓! 家の中で改善できる部分がないか もっと便利にならないか とことん考えて工夫するなど。 不要なものを捨てると気持ちもすっきりしますよ。 お体の事もありますから 無理のない程度に少しずつやっていってください。 住所録の整理や 冠婚葬祭の覚書の清書など 事務もいろいろありますよ。 年賀状もレイアウトさっさと作って 11月に入ったら即、葉書を買ってきて 受付開始初日に投函するとか。(暇なご老人はいつもそうしてますよ。) あと、安定期に入ったら ご両親やご友人などと 1泊近場でお出かけなどは? もちろん旦那様とも別に2人だけでお泊りなどもいいかもしれませんよ。 お大事にしてくださいね。

sakupon04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 発想力に驚きました!家の整理整頓、子供のスペース作り、すごくいい案だと思いました。住所録だって作ってないし、年賀状のレイアウト、そうやってみると結構することがたくさんあるんですね。 あとは安定期の旅行もぜひのんびり行きたいと思います。ほんとにありがとうございました。

noname#136342
noname#136342
回答No.6

一歳児のママです。 軽く体を動かすことは大切ですよ。 マタニティービクスやヨガとか妊婦さん向けの運動もあります。 散歩もいいですよ。 かかりつけの産婦人科に色々教室はありませんか? 私が行ってた所はヨガとかありました。 お友達も出来るし楽しいですよ。

sakupon04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の通っている産婦人科は分娩をしていないのでサークルなどがありません。出産は里帰りでする予定なので現在の住まい近くでヨガやエアロビが出来るところを探してみたいと思います。ありがとうございました。

• noozukae
回答No.5

お住まいの役所や保健所主催のマタニティ教室はありませんか?まだ三ヶ月では、対象月ではないかもしれませんが、もう少し経てば、募集対象になるかもしれません。 市役所から配られる広報とかを見てみると、募集が出てるかもしれませんよ。 ちなみに、私もマタニティ教室に参加しました。おなじ月齢のマタニティママに知り合えて楽しかったですし、産後数年たった今でも、育児相談しあったり、子供達も仲良くなって、貴重な友達ですよ。

sakupon04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。皆様のご回答を参考に市のサークルを調べてみましたが、やはりまだ3ヶ月ということで募集対象ではありませんでした。お友達がたくさん出来ると回答いただきはやる気持ちを抑えもうしばらく待って参加をしたいと思います。 ありがとうございました。

• akamanbo
回答No.4

直接誰かと会って話すことにはかないませんが、最近ならTwitterでヒマを潰したりしてる方も。 https://twitter.com/#search?q=%23ninshin  これは#ninshin(妊娠)というタグを付けてpostされた発言です。   【Twitterの使い方 - ツイナビ】 http://twinavi.jp/guide

sakupon04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ツィッターは未だに使ったことがありませんが覗いてみたいと思います。ありがとうございました。

• akamanbo
回答No.3

直接誰かと会って話すことにはかないませんが、最近ならTwitterでヒマを潰したりしてる方も。 https://twitter.com/#search?q=%23ninshin  これは#ninshin(妊娠)というタグを付けてpostされた発言です。   【Twitterの使い方 - ツイナビ】 http://twinavi.jp/guide

回答No.2

男性です。すみません。 うちの妻も妊娠3カ月まで働いていて(小さな会社で他にはオジさんが3人)、辞めてしまったのであなたと同じく近所に知り合いもいませんでした。 広報に出ていた2駅先の妊婦教室みたいなものに参加したところ、意外にもご近所さんがたくさんいて、ママ友がたくさんできたようです。 私も仕事柄夜遅い日が多かったり、海外出張が多かったりで寂しい思いをさせていましたが、近所のママ友のおかげでだいぶ心が和んだようです。 是非参加してみて下さい。(ちなみに私も赤ちゃんのお風呂の入れ方など習いに行きましたよ。)

sakupon04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。同じような奥様をお持ちの方からのご回答うれしかったです。やはり寂しいとご主人様はわかってらっしゃるんですね(うちはわかりませんが) 私もお友達がたくさんできるようにサークル、ぜひ探してみようと思います。 ありがとうございました。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 マタニティサークルの様な物はありませんか? 自治体によっては 広報誌で掲載されていたりしますよ。 運動は禁じられてしまいますが、体に無理の無い散歩、ウィンドーショッピングは問題ないですよ。 ショッピングなら 気分転換も出来るし、人が多いので 万一具合悪くなっても助けてくれます(保険証と母子手帳さえ持っていたら) ウィンドーショッピングで 目星をつけて 週末に旦那様に半日もしくは 休日一日 貴方と一緒に出掛けてくれたら良いですよね。 私が妊婦の時って ここまで情報が盛んじゃなかったのです(15年前ですから)。 図書館に行ったり、ウィンドーショッピングしたりでした。 子供が産まれてからは リトミック教室に通い始めたので ママ友達が沢山出来ました。 夫は、、、趣味時間と言うよりも 仕事ばかりでした、若い結婚だったので地盤固めに精を出していたのは分かってましたので、長期休みが ショッピング目星ゲットって感じでした。

sakupon04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 サークル、早速探してみようと思います。ウィンドウショッピング…人が多いから敬遠しがちでしたが気分転換、こころのゆとりのためにしてみます。ありがとうございました。