• ベストアンサー

マタニティ生活。質問2つです。

ただいま妊娠5ヶ月目をすごしています。 今の時期、外は寒くてもっぱら家の中でじっとしていることが多い毎日です。 安定期にも入ったことだし、安産のためにも何か運動を、と考えているのですが、今までウォーキングや、ジョギング、テニスなど屋外で汗を流すスポーツしかしていなかったので、妊婦には何が良いのかわからず困っています。マタニティヨガの教室に数回通いましたが、あまり運動した気がせずに回数が減ってきています・・・(もともと体が柔らかいせいもあってか、負荷を感じられませんでした) 妊婦にはあまり汗を流す必要がないのでしょうか。 あと、食生活ですが、甘いものが制限できません。。。体重はつわりで-4kgの分がもとに戻った程です。(155cm/46kg) 甘いものはどのくらい胎児に影響するのでしょうか。 体重は増えなくても、食べ物によって妊娠中毒症になりますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roli
回答No.2

こんばんは。生後18日の女の子のママです。私も最近まで妊婦でしたが、やはり寒い時期の運動は難しいですよね。私がやっていたもので、マタニティビクスがありますが、どうでしょうか?ジムに行かなくてもビデオが出ているので、それを家で見ながら一日何セットかやると結構いい運動になりますし、産道の筋肉を鍛えるマットトレーニングも組み込まれてました。 使ったのは、「妊娠中のウエイトトレーニング・安産のためのマタニティビクス(ポニーキャニオン)」とPREGNANCY WORKOUT(KATHY SMITH/SONY MUSIC ENTERTAINMENT)です。前者は、日本の物、後者はアメリカの物です。日本の物は、割とソフト、アメリカのは、かなりハードです。どちらもアマゾンで購入できます。 あと食生活、私も甘い物がすごく食べたかった。産んだ今はうそのように食べたくなくなりました。ある程度は、自然に任せても大丈夫だと思います。私は、14キロも増加しましたが、中毒症になりませんでしたよ。ただ、気をつけたいのが、ただ甘い物を食べるんじゃなくて、甘い物でも和菓子にする。量を食べ過ぎないように上質のアイスクリームを少し食べるなどされてはいかがでしょうか? 洋菓子(ケーキ類)は、やはり良くないみたいです。 あとは、どうしても我慢できない時、ノンシュガーの飴を口に入れては、どうでしょうか? つたないアドバイスですが、どうぞ頑張って、元気な赤ちゃん産んでくださいね^^

haru617
質問者

お礼

私も一つの考えとして「自宅でビデオ」を考えていたところです。同じくアマゾンで。自分で見ていてもどれが良いのか判らなかったのですが、教えていただいた2つのものを参考にしたいと思います。ありがとうございます。 そして、質の良い甘いものを選んでいきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。2児の母です。 運動ですが、ウォーキングなどはいいと思いますが、あまり気を張りすぎても長続きしないと思います。 妊娠中、マタニティ教室などでよく言われていたのが、「掃除」です。 掃除って以外と体力使いますよね。 高いところの窓を背伸びをしながら拭いたり、 床をしゃがんで股を開いて(すごい格好ですが笑) 拭いたり。(股関節を柔らかくするストレッチ兼ねてですね) 結構必死に掃除すると汗かきます。 簡単に家の中で運動できます。おすすめです。 甘いものですが、サツマイモなど、体にいい甘いものなどにするというのはいかがですか? 私もマタニティ教室に通っていましたが、運動という目的というより、お友達作りに行ってたようなものでした。 同じ予定日近くの友達が数人できて、すごく楽しかったですよ。 産後は情報交換がてら、お互いのお家に月一回ぐらい行き来していました。

haru617
質問者

お礼

掃除ですか、それは一石二鳥ですね。これなら天気が悪い日でもいいストレッチになると思います。実行力もそんなに必要なさそうですし(笑)生活の中でうまく運動を取り入れていきたいと思います。

• non74
回答No.3

こんにちは。妊娠8カ月の妊婦です。 わざわざスイミングやビクスに通わなくても、今までやっておられたウォーキングを続けられてはいかがですか? 私も今回3回目の妊娠ですが…もっぱら運動はウオーキングです。後期に入ってお腹が大きくなってきたら歩くペースを少し落として散歩程度にします。 妊娠中の運動といえばウォーキングが1番だと思いますよ。自分のペースで進めることができますから。 少し汗ばむくらいに2・3時間歩くのが1番良いと思います。 もちろんお腹が張った時は座って休憩して下さいね。 それと…マタニティヨガは運動というより『妊娠中の肩凝りや腰痛などの不快な症状を和らげるもの』&『お産の練習』だと思ってください。 お産にむけて精神を落ち着け体を解放する練習、お産の時にリラックスして力をぬく練習をしていると思って下さい。 そういう意味で通う価値はあると思いますよ。初めてのお産の時は緊張と痛みで体がこわばり、お産の時間が長引いたりしますから、ヨガでリラックスする練習をするのも良いかもしれませんよ。 甘いものは胎児に影響はありませんが… 妊娠中は太りやすくなるので、食べ過ぎて体重が増えすぎると産道が狭くなり、お産が長引くかもしれませんね。 妊娠中毒症は塩分の少ない食事を心がけて、適度な運動をしていれば大丈夫だと思います。 我慢して食べないのはストレスがたまりますから、程ほどに食べていれば良いのじゃないでしょうか? お互い、良いお産に向けて頑張りましょう!

haru617
質問者

お礼

ヨガの意味、改めて納得です。そうですよね、リラックス法として考えて取り組みたいと思います。 ウォーキング、早速明日から実行します!(宣言しないと無理なので。。)なじみの無い土地に住んでいるので、なかなか良いお散歩コースを見つけられずにいますが、がんばりたいと思います。

• hirona
回答No.1

マタニティスポーツは、どちらかと言うと「運動をする」というより「出産時に使う筋肉を鍛える(しかも、体に負担がかからないように)」という目的もあるようなので、運動した気にならないかもしれません。 ウオーキングは、妊婦に一番のスポーツみたいですよ。 ただし、妊娠前とは同じように、長時間を続けては歩けないかもしれません。 私も、妊娠前は平気で歩いていた距離(約45分)を、妊娠中は途中で2箇所ほど休憩所を設けていました。 汗を流すことで、運動した気分になったかもしれませんが、汗は流さなくても運動になっていることは多いです。 体調に問題がなければ、スイミングもOKです。汗は出ませんが、筋肉とかかなり鍛えるし、そのわりには体への負担は少ないようです。 甘いものは、太っちゃうと困っちゃいます。 知り合いで、膣のまわりに脂肪がつきまくってしまい、膣を押しつぶしてしまい、産道が無いと言われてしまった人がいます。

haru617
質問者

お礼

やっぱり歩くのって良いんですね。寒さになんか負けてはいけませんよね。がんばってみます。 「産道が無い」!!って怖い言葉。。。 その言葉を呪文のように、唱えていきます。。。