• ベストアンサー

お正月のお年玉について。いつ頃から又どんな意味で始まったものでしょうか

お正月のお年玉について。いつ頃から又どんな意味で始まったものでしょうか?

noname#194330

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obapyon
回答No.2

「お年玉」の語源は、古来の風習であった年神様に奉納された鏡餅を参拝者に分け与えた神事からきているといわれています。鏡餅は元々鏡を形どったものであり、魂を映すものと言われていたことから「魂=玉」とも言われていたようで、年神様の玉ということから「年玉」、神様のお下がり物だから「御」をつけて「御年玉」と称され、これをいただいた参拝者でもある家主が家族や使用人に砕いて半紙に包み分け与えたのが「お年玉」の起源ともいわれています。 http://www.zoto.jp/mame/otoshida.html

質問者

お礼

良くわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• azkurw
回答No.1
質問者

お礼

有り難うございました。