• ベストアンサー

お年玉について

お年玉はいつごろから始まったのでしょうか?? また、どのような意味が込められているのでしょうか?? 自分は高校生なんですが先日祖父とはなしていると自分らのころはなかったと聞き気になって・・・ よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.1

折角ネットに繋がっているのですから、Gooなどで検索してみましょう。 「お年玉 起源」のキーワードで検索した結果です。 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=%A4%AA%C7%AF%B6%CC%A1%A1%B5%AF%B8%BB 今のようにお年玉がお小遣いとして一般的になったのは、高度経済成長後ですから、昭和30~40年位からです。

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=%A4%AA%C7%AF%B6%CC%A1%A1%B5%AF%B8%BB