• ベストアンサー

マナーの無い男性客

マナーの無い男性客 30代後半女性です。 先日出張で岡山から東京まで新幹線の乗ったのですが 隣に50代男性のビジネス客が座り靴下まで脱ぎました。 ツーンと酸っぱいにおいがして臭いな!と思いました。 指定席で3時間半くらい乗るのでにおいに耐えるのが辛いなと思いました。 こういう場合は乗務員に申し出て座席変更は可能でしょうか? 靴や靴下を脱ぐのはマナー違反だと思いませんか? 私がお弁当を食べるときもそのままで気遣いもしないのです。 食事が不味くなるのに無神経だと思いませんか? 私は食事後は洗面所で歯磨きまでしてきているのに 男性は気にしない人も多いのかしら?

noname#119954

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.4

私も蒸れるのが嫌で靴は脱ぎます。ただ靴下まではちょっと行き過ぎですね。 まぁ、男性側から言わせると、キツイ香水の匂いは、胸か付きを覚えたり、頭が痛くなります。 要するに、自分の匂いは自分には鈍感なんですよね。また、感じ方も個人差が有ると思いますよ。 そんな時は、車掌さんが車内を巡回してきた時、そっと耳打ちして下さい。 満席以外なら、きっと配慮してくれるはずですよ。 席を移動すれば、その男性が余程鈍感でもない限り、きっと自分の行為が周囲の迷惑になっている事に気付きますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後のこともあるので参考にさせていただきます。 確かに臭いと気持ち悪くなりますよね? 私としては香水などはきつくない物を使用しています。 パンプスは脱がないようにしています。

その他の回答 (6)

• flhr1450
回答No.7

その方の気持ちもわかりますが・・ 僕なら出来ませんね~ 特に汚れていたら・自分でにおいがすることがわからないはずは無いですから。 以前変なにおいがすると横を見たら後ろの人が靴を脱ぎ壁とシートの間に足を入れていて 匂いましたので、後ろを向いて小さい声ですが聞こえるように、くさいんですが・・ とはっきり言いました。 すぐにやめてくれましたが。 相手が変な人だと大騒ぎになる事もあるかも。。 他にシートがあれば、乗務員に言って変えてもらうと良いと思いますね。 僕的にはその方はマナー違反と思います。

• kuni-chan
回答No.6

辛い状況が生じたならば、場合によっては座席変更が可能と思います。  靴を脱ぐのはマナー違反とは思いませんが、靴下はどうかと思います。  私は食事をしている人には気配りが必要と思っています。かつてこんな事がありました。禁煙車でない車内で弁当を食べていたら、隣の人はタバコに火をつけました。  その人の言い分は禁煙車でないのだからいつタバコを吸っても良いだろうでした。

質問者

お礼

食事中の人の前で煙草はマナー違反ですよね。

• layy
回答No.5

新幹線指定席となるとくつろぎたくなります。そういう空間です。 1乗客のために乗務員がどこまで配慮できるか?。個人差あるのでなんとも言えませんね。 協力がない場合 お互いが気分よくするための何かを考える。ウェットティッシュで拭くと気持ちいいです、とか。いかに靴下を履かせるか。 足の臭いだけでなく、車内の弁当自身の臭いも気になることあります。食事のときだけあなたが席外すくらいはできたでしょう。 子供が車内で走り回るとき、向こうにいけばおもちゃ売ってるから行ってごらん、と言えばお互い気を悪くしない。注意すると泣く。いろいろあります。 理想の立ち回り、は言うのは簡単ですから、実際は違うでしょう。今回の経験を次に活かすくらいですね。 余談で、石田純一さんはマナー違反になってしまう?。

• ayse2009
回答No.3

おはようございます。 靴下まで脱ぐのはマナー違反です。 女性の場合であれば席を変更してくれる可能性大です。 ただそれなりに混んでいる車両なら移動した先の隣人が口臭が耐えられない パターンかも知れません。 そうそう移動をお願いすることも出来ませんから、「靴下はいて下さい」 とお願いするのが良いのでは? 私は隣人がマニキュアを塗りだしたので、臭いので止めてもらえますか? と優しくお願いし止めて貰った経験があります。 歯磨きの件ですが、人それぞれだと思います。 私の場合は、他人が歯磨きをする姿を見ることに不快感を感じますし、 公共の洗面所で口から出た水の流れたボールを使うことに少し躊躇します。 だからと言ってこのケースでは、何も言うことはありませんし、あなたを 少しも批判している訳ではありません。 人によって感覚は違うということです。

• born1960
回答No.2

靴は脱いでもいいでしょうね。さすがに靴下は・・・って思いますが。 まあ体臭がきつい人の事を思えば靴下を脱ぐことぐらいって気もしますね。 歯を磨く磨かないは他人のためではなく本人の衛生上の好き嫌いの問題だと思います。

• dod1972
回答No.1

>乗務員に申し出て座席変更は可能でしょうか? 申し出るべきでしょうが、座席変更可能かどうかは、当日の車掌の裁量によります。 まあ、通常の感覚でしたら、空き席or予備席に変えてくれると思います。 >靴や靴下を脱ぐのはマナー違反だと思いませんか? 隣りに客がいないときは、マナー違反じゃないと思いますが、(そもそも、前席の下に、靴用と、靴を脱いだ時用 両方の足置きある列車もあるし) 隣りに客がいる時は、私は、うーん、と、考えてしまいます。 >私は食事後は洗面所で歯磨きまでしてきているのに男性は気にしない人も多いのかしら? 朝食、夕食の場合は、まあ磨くでしょうけど、昼食の話でしたら、商談を控えてる、デートを控えてる、など、誰かと会談するときは、さすがに歯を磨く男性多いと思いますが、そうじゃない場合は、歯を磨かない男性の方が多いと思いますけど。特に、対人の仕事じゃない場合。 なお、ニオイについてのマナー違反は、個人差、主観に依存するところが大きく、即、マナー違反とは決めつけられません。 これを言い出したら、女性が香水や化粧の香りを漂わせて隣りに座るのも、人によっては、きつい香水=足の臭いと同じぐらい嫌で、マナー違反、と受け取る人もいますし。結局は、人それぞれです。