• ベストアンサー

マナーの無い男性客

マナーの無い男性客 30代後半女性です。 先日出張で岡山から東京まで新幹線の乗ったのですが 隣に50代男性のビジネス客が座り靴下まで脱ぎました。 ツーンと酸っぱいにおいがして臭いな!と思いました。 指定席で3時間半くらい乗るのでにおいに耐えるのが辛いなと思いました。 こういう場合は乗務員に申し出て座席変更は可能でしょうか? 靴や靴下を脱ぐのはマナー違反だと思いませんか? 私がお弁当を食べるときもそのままで気遣いもしないのです。 食事が不味くなるのに無神経だと思いませんか? 私は食事後は洗面所で歯磨きまでしてきているのに 男性は気にしない人も多いのかしら?

noname#119954
noname#119954

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

私も蒸れるのが嫌で靴は脱ぎます。ただ靴下まではちょっと行き過ぎですね。 まぁ、男性側から言わせると、キツイ香水の匂いは、胸か付きを覚えたり、頭が痛くなります。 要するに、自分の匂いは自分には鈍感なんですよね。また、感じ方も個人差が有ると思いますよ。 そんな時は、車掌さんが車内を巡回してきた時、そっと耳打ちして下さい。 満席以外なら、きっと配慮してくれるはずですよ。 席を移動すれば、その男性が余程鈍感でもない限り、きっと自分の行為が周囲の迷惑になっている事に気付きますよ。

noname#119954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後のこともあるので参考にさせていただきます。 確かに臭いと気持ち悪くなりますよね? 私としては香水などはきつくない物を使用しています。 パンプスは脱がないようにしています。

その他の回答 (6)

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.7

その方の気持ちもわかりますが・・ 僕なら出来ませんね~ 特に汚れていたら・自分でにおいがすることがわからないはずは無いですから。 以前変なにおいがすると横を見たら後ろの人が靴を脱ぎ壁とシートの間に足を入れていて 匂いましたので、後ろを向いて小さい声ですが聞こえるように、くさいんですが・・ とはっきり言いました。 すぐにやめてくれましたが。 相手が変な人だと大騒ぎになる事もあるかも。。 他にシートがあれば、乗務員に言って変えてもらうと良いと思いますね。 僕的にはその方はマナー違反と思います。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.6

 辛い状況が生じたならば、場合によっては座席変更が可能と思います。  靴を脱ぐのはマナー違反とは思いませんが、靴下はどうかと思います。  私は食事をしている人には気配りが必要と思っています。かつてこんな事がありました。禁煙車でない車内で弁当を食べていたら、隣の人はタバコに火をつけました。  その人の言い分は禁煙車でないのだからいつタバコを吸っても良いだろうでした。

noname#119954
質問者

お礼

食事中の人の前で煙草はマナー違反ですよね。

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.5

新幹線指定席となるとくつろぎたくなります。そういう空間です。 1乗客のために乗務員がどこまで配慮できるか?。個人差あるのでなんとも言えませんね。 協力がない場合 お互いが気分よくするための何かを考える。ウェットティッシュで拭くと気持ちいいです、とか。いかに靴下を履かせるか。 足の臭いだけでなく、車内の弁当自身の臭いも気になることあります。食事のときだけあなたが席外すくらいはできたでしょう。 子供が車内で走り回るとき、向こうにいけばおもちゃ売ってるから行ってごらん、と言えばお互い気を悪くしない。注意すると泣く。いろいろあります。 理想の立ち回り、は言うのは簡単ですから、実際は違うでしょう。今回の経験を次に活かすくらいですね。 余談で、石田純一さんはマナー違反になってしまう?。

  • ayse2009
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.3

おはようございます。 靴下まで脱ぐのはマナー違反です。 女性の場合であれば席を変更してくれる可能性大です。 ただそれなりに混んでいる車両なら移動した先の隣人が口臭が耐えられない パターンかも知れません。 そうそう移動をお願いすることも出来ませんから、「靴下はいて下さい」 とお願いするのが良いのでは? 私は隣人がマニキュアを塗りだしたので、臭いので止めてもらえますか? と優しくお願いし止めて貰った経験があります。 歯磨きの件ですが、人それぞれだと思います。 私の場合は、他人が歯磨きをする姿を見ることに不快感を感じますし、 公共の洗面所で口から出た水の流れたボールを使うことに少し躊躇します。 だからと言ってこのケースでは、何も言うことはありませんし、あなたを 少しも批判している訳ではありません。 人によって感覚は違うということです。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 靴は脱いでもいいでしょうね。さすがに靴下は・・・って思いますが。 まあ体臭がきつい人の事を思えば靴下を脱ぐことぐらいって気もしますね。 歯を磨く磨かないは他人のためではなく本人の衛生上の好き嫌いの問題だと思います。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

>乗務員に申し出て座席変更は可能でしょうか? 申し出るべきでしょうが、座席変更可能かどうかは、当日の車掌の裁量によります。 まあ、通常の感覚でしたら、空き席or予備席に変えてくれると思います。 >靴や靴下を脱ぐのはマナー違反だと思いませんか? 隣りに客がいないときは、マナー違反じゃないと思いますが、(そもそも、前席の下に、靴用と、靴を脱いだ時用 両方の足置きある列車もあるし) 隣りに客がいる時は、私は、うーん、と、考えてしまいます。 >私は食事後は洗面所で歯磨きまでしてきているのに男性は気にしない人も多いのかしら? 朝食、夕食の場合は、まあ磨くでしょうけど、昼食の話でしたら、商談を控えてる、デートを控えてる、など、誰かと会談するときは、さすがに歯を磨く男性多いと思いますが、そうじゃない場合は、歯を磨かない男性の方が多いと思いますけど。特に、対人の仕事じゃない場合。 なお、ニオイについてのマナー違反は、個人差、主観に依存するところが大きく、即、マナー違反とは決めつけられません。 これを言い出したら、女性が香水や化粧の香りを漂わせて隣りに座るのも、人によっては、きつい香水=足の臭いと同じぐらい嫌で、マナー違反、と受け取る人もいますし。結局は、人それぞれです。

関連するQ&A

  • お客様の靴でどのくらいの人か?が解る。

    お客様の靴でどのくらいの人か?が解る。 居酒屋で接客と管理業務をやっている40代女性です。 イケ面系男性でも靴を踏んづけて履いて来るお客様が結構いらっしゃいます。 靴は大体において日頃のこまめさや身だしなみを直に表すと言われますがみなさんもそう感じますか? ブランド品を身に付けていても靴があれじゃ!という人は彼女がいないとすぐ解ります。 女性のお客様でも靴が臭い人がかなりいます。 女性の方はお店に入るときはニオイを意識されますか?

  • 職場でのマナー、歯磨きの場所

    私の職場では最近、食事や休憩に使う部屋の流しで歯磨きをする人が多くなってきました。自然発生的に増加しています。食事中の者や食後の休憩をしている人がいても平気で歯磨きを始めます。私の課のすぐ近くには姿見を備えた綺麗な洗面所があります。トイレに併設されていますがビル管理のオバサンが3つの洗面台を常時綺麗に管理してくれています。でもそこでは歯磨きをしていないようです。 質問ですが、歯磨きってパブリックスペースで他人の目の前ですることはマナー違反にはならないのでしょうか?お茶を入れたり食器を洗う流しに歯磨き後の廃液を捨てられるのも辛いです。よく若い女性が人前でシャカシャカできるものだとあきれています。古い考えですか?

  • JALエコノミーに乗るマナーの悪い客

    JALエコノミーに乗るマナーの悪い客 先日珍しくJALを利用して帰国しようと搭乗を済ませて機内のイスに座っておりました。 しばらくして乗客が流れ込んできたのですがひとりの男が小さな声で何かを叫んだようです。 声が小さかったのと私が耳栓をしてたので聞き取れませんでしたが、どうやら私が席を間違 えて座ったようです。これは申し訳ないなと誤って立とうとした時に私のバッグをその辺に 放り投げられてしまいました。いろいろ片付けをして席を変わろうとした時に勝手に放り 投げられたのでかなり頭にきておりました 相手は新婚さんのようで男性は30代、よくある世間知らず者です 普段の私でしたらそこで恫喝ですが狭い機内の中なのでおとなしくしておりました 私は前席でしばらくして何ごともなかったかのように過ごしましたが 後ろで何やら客室乗務員と揉めているのです 着陸前にコップを引き上げに来なかったとかで、あれこれ揉めておりました 客室乗務員は困った顔をしていたので私はまたかと思い 「安全優先じゃろが、このボケが!!」と若者を思いっきり恫喝しました 最近よくあるんですが。30代の世間知らずの男性が日系航空に乗って2席分とって 偉そうにしている姿が目につきます。 この時も新聞をぶつけて来たので思いっきり雑誌で顔面をなぐりつけ恫喝しました 30代世間知らずの男は飛行機に乗ったら何か偉そうな気分になるのでしょうかね たかだかエコノミーでよくある事件です 私は外資系航空会社はビジネスを使うのでこのようなことはありませんが 日系航空機に乗ったときにあるこのような勘違い若造やハシャギすぎの女の子たち を何とかする方法はありませんですかね

  • 食事のマナー

    男性の食事のマナー?で 職場の食堂で、 アゴマスクで、足を組みながら、 新聞を読みながら食事をする50代男性がいるんですが、食事のマナー悪くないですか? 少なくともモテそうには思えないです、、 個人的にアゴマスクの食事が生理的に受けつけません、、

  • マナーの悪い男を見かけました。

    先日外出先のトイレを利用しました。 すると20代後半くらいの若い男性が入口入ってすぐの所でしゃがみこんでいました。手で口を抑えてゲボゲボ言っていて顔面蒼白だったので吐いていたのだと思います。 なんで便器や洗面所で吐かずにそんなに入口の入ってすぐのところで吐いていたのか不明ですし、吐いたものをそのままにして片付けもしないで青白い顔をしたまま、洗面所でうがいをしてカーッ!ぺ!と豪快に痰を吐いて出ていきました。 すごくマナーが悪いと思いました。 見た目はヤンキーとかヤクザみたいなのではなく大人しそうな目がぱっちりしている可愛らしい顔をした痩せ身の男性でした。 マナーが悪すぎではないですか?トイレの床に吐いて放置ってどうなんでしょうか?

  • CA(客室乗務員)は乗客を捕まえ、拘束できる?

    先日、国内線の機内で女性客室乗務員たちが乗客の男性を捕まえ、拘束しているのを目撃したのですが、客室乗務員たちの勇ましい姿に感激したのと同時に、そこまでやる必要があったのかな、とちょっとした疑問も感じたので、質問したいと思います。 それは某航空会社の国内線で、乗客はかなり少なく、私は一番後ろから3列目に座っていました。客室乗務員は全部で5,6人(もっといたかもしれません)で、全員女性でした。気温は少し高めだったので、客室乗務員たちは途中から半袖の制服で仕事をしていました。 そんなポカポカ陽気で乗客も少なく、ゆったりと機内でうたた寝を始めようとした時、機内の一番後ろで、若い男性が客室乗務員に大声で何か言っているのが聞こえました。何となく酒に酔っている感じでした。すかさず別の客室乗務員がやってきて男性客を笑顔でなだめていましたが、男性客は落ち着くどころか興奮しはじめ、手を振りかざしたり足で蹴る仕草をはじめました。別の客室乗務員もやってきて、男性客の周りを3人の客室乗務員が取り囲み、暴れようとする男性客を制止したり、笑顔で必死になだめたりしていました。近くには私しか乗客がいなかったので、「何かお手伝いしますか?」と客室乗務員に聞いたところ、「いえ、私たちで対処いたしますので」と笑顔で返してくれ、そのまま座席で見ていることになりました。 しかし男性客は落ち着くどころか興奮を増していて、ついに客室乗務員たちの制止を無理やり振り切って通路を走り出し、私の横を通り過ぎて前の方にいた乗客に向かって何か言いながら拳骨を振り挙げました。さいわい、客室乗務員たちが「やめなさい!」とダッシュで飛んでいって男性客を取り押さえたので、その乗客に危害はなかったみたいです。男性客は客室乗務員に両手首を後ろにまわされてがっちりつかまれたまま、ぐいぐい機内の後ろへ引っ張られていきました。「手をはなせ!」などと抵抗する男性客の正面で、別の客室乗務員が男性客の両肩を手で押さえながら「落ち着いてください」となだめていました。3人の客室乗務員はみな若く、美人でしたが、男性客をこうして捕まえる姿は勇ましいものでした。 客室乗務員たちは男性客を機内の一番後ろにある、客室乗務員が作業するスペースまで引っ張っていき、そこであらためて2人の客室乗務員が男性客の両腕(両脇?)をがっちり挟み込んで捕まえ、もう1人の客室乗務員がしっかり男性客の目を見ながら落ち着くようなだめ続けていました。男性客は相変わらず「はなせ!」と叫びながら体全体を激しくねじ曲げて、2人の客室乗務員の腕を振りほどこうともがき続けていましたが、2人の客室乗務員の力は強く、男性客をがっちり捕まえて放しませんでした。それと同時に2人の客室乗務員は男性客の肩を時々ポンポンとたたきながら「落ち着いてください」などとなだめていました。 そんなことがしばらく続きましたが、男性客は暴れるのをやめません。そうこうしているうちに何かの伝令があったみたいで、その後、3人の客室乗務員はついに男性客の両手を黒いバンドで縛り始めました。後でその客室乗務員に聞いてみると、それは結束バンドというものらしいです。初めての光景でビックリしたのですが、3人の客室乗務員はますます激しく抵抗しはじめた男性客をがっちり押さえつけながら、後ろで男性客の両手をバンドでていねいに縛り付けていきました。 それから3人の客室乗務員は縛り付けた男性客を捕まえながら一番後ろの座席に連れていき、座らせた後、今度は白いテープのようなもので男性客を座席に縛り付けはじめました。後ろで両手を縛られている男性客はむなしい抵抗をしていましたが、3人の客室乗務員が男性客の肩や足を座席に押さえつけながら体を縛っていきました。3人の客室乗務員はよく見かけるような黒いストッキング姿ではなく、薄いベージュのパンストを穿いていたので、縛り付ける際にしゃがむと男性客にスカートの中の下着が見えてしまうと思い、「やりましょうか?」と声をかけたのですが、「私たちだけで大丈夫ですよ。ありがとうございます」とこんな状況でも笑顔で返してくれ、プロだなあ、と感心しました。 3人の客室乗務員は男性客を縛り付けた後も、交替で男性客と話を交わしたり、後ろでしっかり監視の目を光らせていました。時々、男性客が抵抗したり泣き出したりすると、すぐに客室乗務員が飛んでいって男性客の体を押さえつけ、しっかり男性客の目を見ながらなだめていました。 ずっと後ろを向く形で首が痛くなっていたので途中で観察を打ち切り、やがて飛行機が着陸しました。警察でも来るのかな、と思っていたのですが、誰も来ず、今度は4人の客室乗務員が男性客の座席を取り囲み、男性客の体をしっかり押さえつけながら、縛り付けてあったテープを剥がしていきました。男性客はめそめそ泣いていましたが、4人の客室乗務員はお構いなしに「立ちなさい」と座席を立たせ、2人で男性客の両腕を挟み込んで捕まえながら、男性客の両手首を縛っていた結束バンドをていねいにほどいていきました。そしてバンドをほどき終わった客室乗務員が男性客の両手首をそのまま後ろでぐいっとつかみ、3人の客室乗務員で男性客が逃げられないようにしっかり捕まえていました。 私がずっとその様子を観察していると、先に降りるよう言われたので、荷物を持って飛行機を出ました。なので、それからのことは分からないのですが、男性客は客室乗務員たちに捕まったまま警察に連れていかれたか、事務室かどこかへ連れていかれたのではと思います。 はじめての光景でビックリすることが多く、かつ彼女たちの客室乗務員としての動きに感銘してしまい、つい長くなってしまったのですが、一方で、あそこまで乗客を縛り付けて拘束するのもちょっとやり過ぎな感じもないではなく、客室乗務員の仕事というのはそこまでやらなければならないものなのでしょうか?

  • グリーン車のマナー

    電車の中で飲食したり、お化粧直しをしたり…これは一般的には「マナーが悪い」と言われていますよね。 確かに、混んでいる普通車両でいきなりお弁当を広げていたり、必死に鏡を見ながらお化粧直しをているのは、見ていてあまり格好の良いものではありません。 そこで、ふと疑問に思ったんです。では、グリーン車はどうなのかな? …と。 普通車両とは座席の感じも随分変わって、個人のスペースがそこそこ確保されますよね。 ここでお弁当を食べたりお化粧直しをしたりすることについて、皆さんはどうお考えでしょうか? やはり「マナー違反」と思われますか? それとも、「OK」でしょうか? 私自身は臭いのキツイ食べ物やお酒はちょっと嫌だな、と思うのですが、それ以外は特に気になりません。 隣に人がいない場合なら、ある程度まではOKかな…という気持ちです。 あ、でも、今日たまたまグリーン車に乗ったら、後ろの方からシェーバーで髭を剃る音が響いてきました。 …これはちょっと止めて欲しいと…個人的には思いましたが…。(^_^;)

  • 30代男性の方 マナーの指摘を受けるのは嫌ですか?

    最近知り合った30代男性がいます。 私に好意を持ってくださってこれまで2回食事、1回映画デートをしています。 3回目の食事の約束もしています。 ポジティブで向上心があり、これまで色んな経験をされていて 常にステップアップを目指している尊敬出来る男性です。 私もまだ恋愛感情を持つまでには至っていませんが好印象を持っています。 ただ1点、どうしても我慢出来ないことがあります。 食事のマナーです。 くちゃくちゃと音を立てて咀嚼するその音が気になって、、、 せっかくの食事が美味しくなくなり、食欲も無くなってしまいます。 また食事の約束をしているのですが、そのことを考えると気が進まなくなってしまいます。 食事の時間は大切ですので、気持ち良く美味しく食事が出来ない相手はどうなんだろうと、、、 ただそれ以外のところはとても魅力な人なので、 直してもらえたらな、と思うのですが、 30代後半になってそういった指摘を年下女性にされるのは 傷つきますか?腹が立ちますか?もしくは失礼だと感じますか? それとも、言ったところで直らないでしょうか、、、 30代男性のみなさん、 知り合ってまだ間も無く、お互い相手を模索中だけど気に入っている年下女性から 「口を閉じて咀嚼したほうが良い」などのマナーを指摘をされたらどう感じますか?

  • 態度の悪いお客様への注意

    すいません、お知恵を貸してください。 会員制施設(ゲーム場)の受付をしている者です。 お客様が有料でお席を確保できるオープンスペースがありますが そのスペースで靴下を脱いで足を机にあげてくつろいでいるお客様や、 マナーが悪いお客様がいらっしゃいます。 近くのお席のお客様から汚い。においがする。等のクレームがあり、( 「他のお客様もいらっしゃるので足をおろして頂けますか?」     とお願いしましたが、 「有料の席なんだから何でそんなこといわれなきゃいけない。」 「他の客とは誰だ?誰が文句言ってる。直接話す。」 等 高圧的に逆切れ怒りのパターンになる事が多々あります。 気が荒いお客様が多い施設という点もありますが・・ もし、接客マスターのかたがいらっしゃればどのように対応しますか? 教えてください

  • 男性に聞きます。

    30代女性ですが男性は女性のにおいを嗅ぎたいのもですか? 私は彼氏に1日中履いてたパンストのにおい、靴のにおいを嗅がせて!とよく言われます。 私の口臭も嗅ぎたいと言ってハァーしてあげるとアソコがビンビンに勃起します。 私の臭い物のにおいに興奮するのはなぜでしょうか?