• ベストアンサー

お客様の靴でどのくらいの人か?が解る。

お客様の靴でどのくらいの人か?が解る。 居酒屋で接客と管理業務をやっている40代女性です。 イケ面系男性でも靴を踏んづけて履いて来るお客様が結構いらっしゃいます。 靴は大体において日頃のこまめさや身だしなみを直に表すと言われますがみなさんもそう感じますか? ブランド品を身に付けていても靴があれじゃ!という人は彼女がいないとすぐ解ります。 女性のお客様でも靴が臭い人がかなりいます。 女性の方はお店に入るときはニオイを意識されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirony
回答No.7

はじめまして。 おっしゃることはわかります。よーくわかります。 飲食店でバイトした経験があり、履きものを揃えたり並べたりするのも仕事でした。 その時感じたのは、靴の良し悪し以前にその脱ぎ方が既に人を表しているということです。 ただ、相手は客であるということを意識して、それ以上は考えないようにしていました。  (決して、お客さまは神様だなんて思ってはいませんよ!) 客としての立場から言わせてもらうと、そういう空気は多少なりとも相手に伝わるように思います。 本人は何気なく見ているつもりなんでしょうが、女の醜さ丸出しでイヤだなと思います。 そういう店員さんの接客は底が浅いと思ってしまいますね。本来、客に優劣などありません。 仕事を離れて、個人の意見としてなら全く問題ないと思うんですが・・・切り離すのも難しいですよね。 ただ、他の方も書かれている通り、靴が人を語ると一概には言えなくなってきた面もあるようですよ。 もっとも、彼女がいないとか邪推するのは余計なお世話です。 時間のむだだと思います。 女性ですが、自分自身においに敏感な方なので、常に清潔にするよう気をつけています。 素足に靴を履くのも好きなんですが、蒸れてしまうので避けています。

その他の回答 (6)

回答No.6

靴でその人の人間味がわかります。 その他、見えにくいところほど気を遣っている人は魅力的ですね

noname#127526
noname#127526
回答No.5

質問は、 靴でどのくらいの人かが解るか? と 女性の方はお店に入るときは(自分の靴の)ニオイを意識されますか? で良いでしょうか。 私は物販の接客をしていますので、靴でかなり判断&わかります。 どれだけ金持ち的な自慢話をされるお客さまでも(わりといます)、 バッグだけ豪華でも、トータルで判断します。 その一環が靴です。 バッグやお財布が豪華でも靴がボロボロだったり、 バッグがエルメスなのに、靴だけが比較にならないほどにランク下だったりすると ん?と思います。女性に結構多いです。 私が特に靴にこだわりがあるからかもしれませんが。 靴だけではなく、手や、爪や、髪の毛の艶(手入れされているか)も見ます。 毎月美容院に行っているか、ケチっているか、なんとなく分りますから。 持ち物や、肌艶など、トータルのバランスの一環で靴も見ますね。 自分の靴のニオイですが、意識したことはないですが、 自分自身、靴を脱いだ時に「くさい!」と感じたなら、絶対に対処すると思います。 どんな場合であっても、「くさい」は、けなされても褒め言葉にはなりませんから

noname#116783
noname#116783
回答No.4

靴の手入れが行き届いている人は本物ですね! いくら洋服にお金をかけても靴がいつも同じだったり傷んでいる靴を履いてる人は残念に感じます。 あと見かける人は、どこでもキ〇ィーちゃんのブツブツサンダルで出掛ける人!なのに肩から一流のブランドバック、バッチリメイク…残念です。 靴で、その人の生活が見えて来ます。 足のにおいは、気にしますが、特に臭わないので足は何もしませんが…帰って来たら靴に消臭スプレーはします。

• okkinaa
回答No.3

50代男性です。 靴で分かるのは昔の話ですよ。 いわゆる社会人の男は革靴しか履かなかった時代の話です。 今は様々な用途に細分化しているので靴メーカーの人間とか靴屋でもない限り、 ぱっと見で善し悪しなんて分かりませんよ。 私くらいの年になると足裏の弾力性が落ちてきているので、 軽く弾力性のあるラバーソウルを履きます。 それでもスポーツシューズと比べると疲労しますので、 最近はスーツでも黒のスポーツシューズです。

• marumin
回答No.2

同じように感じます。 すっごくオシャレをしているのに、靴があっていなかったり、汚かったりすると、 「あー、なんちゃってか…」と思いますし、 逆に靴まで気を使ってる人だと、「本物だな」って思います。 女性でブランドバッグを持っているのに、ユニクロorしまむらコーデ、っていうのと、似て感じます。 靴が臭いというのは、うっかりの場合もあるでしょうし、常にと言う人もいると思います。 私は履き慣れないストッキングを履いたせいで、蒸れて臭くなってしまった事がありました。 普段は通気性には気をつけているのですが、どうしても失敗してしまう場合もあると思います。 ブーツを素足で履くような人は論外として、多少の臭いくらいだったら許してください( *´Д⊂ 働くお父さんなんかが臭いのは、がんばってる印だろうし。

• answer_01
回答No.1

これは恋愛カテゴリなのかと思いつつ。 靴の扱いが雑な男性は時々見かけますが、それほど多くありません。 ブランド品で固めていて靴だけ雑、というのは尚更見かけません。 それゆえに靴のだらしなさを見かけたときは「この人の生活はだらしないのだろう」と勝手に思っています。 すごくかっこいい方とお座敷にあがって、足が激しく臭いなどのシーンに当たったことはないです。 ですから、臭う人は詰めが甘い見栄っ張りなんだと思います。