• ベストアンサー

よさこい節について質問です。

よさこい節について質問です。 現在「土佐の高知のはりまや橋で…」で有名なよさこい節の元歌は「おかしなことよな はりまや橋で…」ですが、その他に当時2番3番と歌われていた歌詞はないのでしょうか? 武政氏が作詞作曲したと言われるよさこい節と昔歌われていたものがごちゃまぜになってしまいまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinhole-09
回答No.1

差別用語が含まれますが、ここは歴史コーナーなので 勘弁して貰います。 二番から 坊さんかんざし  買いそなことよ ごぜさん眼鏡を  買うを見た  ヨサコイ・・・・ ごぜさん眼鏡を  買いそなことよ いざりが駒下駄  買うを見た  ヨサコイ・・・・ 土佐はよい国  南を受けて 薩摩おろしが  そよそよと  ヨサコイ・・・・ 御畳瀬(みませ)見せましょ  浦戸をあけて 月の名所は  桂浜   ヨサコイ・・・・  「日本歌謡集」より。 「ごぜ」は視覚障碍者、「いざり」は足が悪く歩行 困難な人。 2、3番はひどいですね。  唄われることはないでしょう。  

Violeria11
質問者

お礼

返信が遅くなってすみません。 歌詞の詳細をどうもありがとうございました。 4、5番は今でもよく聞きますね。 2、3番は初めて聞きました。そういった用語が含まれているなら尚更ですね。 とても参考になりました!