• ベストアンサー

がっかり名所・名産品は?

日本三大がっかり名所は(諸説ありますが)「札幌の時計台」「高知のはりまや橋」「沖縄の首礼門」でしょうか。 はりまや橋は行ったことありませんが、他の2ヶ所は、見て納得・・・ 世界では、シンガポールの「シーライオン」も、成る程・・・ 又、名物に旨いものなしとは言いますが、私の経験では、栃木で買った「きんとん饅頭」。「きんとん」か「饅頭」なら美味しいのに、合わさると・・・ といったがっかり名所・名産品などの経験談を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16510
noname#16510
回答No.4

私が今までで一番がっかりしたのは「弘前城」ですね。 弘前城は桜で有名で、桜に囲まれた弘前城の姿を写真などで目にしていてとても楽しみにしていたのですが、実際目にしてがっかり!ものすごく小さかったんです。一般家屋ではないかと見間違うほどの小ささでした(笑)芸能人の豪邸の方がよっぽど立派です(汗) 途中で一度落雷にあって崩壊し、その後建て直されたらしいのですが、あれなら建て直さない方がよかったのでは、、、と思います。 食べ物でいくと、妹がどこかから入手してきた「まりもシュークリーム」が激マズでした、、、。まりもなので見た目が緑色というのにまず違和感を覚え、口にいれてみると中のクリームがまたまずく、、、。中のクリームがカスタードじゃなくて、白いなんかよくわからない味のもそっとしたクリームだったんです。とにかくまずかった、、、。一口食べて、残りはもったいないと思いつつも廃棄しました。妹よごめんなさいあって感じでした。

guramezo
質問者

お礼

私もお城は好きです。でも、建て替えてコンクリート造りになるともう幻滅ですよね。 弘前城は行ったことがありませんでしたので、止めます(笑)。 小さくても、国宝「犬山城」はさすがに渋くていいですよ。 「まりもシュークリーム」・・・名前からして遠慮したいですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

質問とは関係ないのですが・・・「マーライオン」じゃありませんでしたっけ?

guramezo
質問者

お礼

書いた後で気がつきました。いつもよく間違えるんですよ。 ご指摘ありがとうございました。

• kinoppi
回答No.13

大阪城ですね。 お城なのになんでエレベーターが?と。 バリアフリーなのかとも思いましたが、親が言うには随分昔からエレベーターは付いていたからそれは違うだろうと…そうだったらすみません。 世界ではオーストラリアのオペラハウスですね。 あれは地上で見たらただの建物です。 テレビや雑誌での空撮で見るのが一番です(笑)

guramezo
質問者

お礼

大阪城に限らず、コンクリート造りのお城は、「城の形に造ったビル」ですね。 「オペラハウス」は、確かにテレビの画面で見ると「格好いい」と感じますが、成る程です。 ご回答ありがとうございました。

• mr-115
回答No.12

茨城の袋田の滝です。お金も取られた上、長いトンネルを抜けて見たものは!水がちょろちょろつたった岩でした。ぜんぜん滝じゃない!!その時は水量不足だったみたいですが。 おみやげ屋さんが、「今度来る時は事前に電話してくれれば水の量教えるよ!」って言ってました。 この質問のみなさんの答え参考になりますね!

guramezo
質問者

お礼

「袋田の滝」・・・初耳です。 まあ、滝の名所といわれる所は、日本中たくさんありますが、それだけに「ピンきり」でしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.11

がっかり名産品といえば、豊川稲荷の「いなり寿司」です。  はっきりいってまずい、今まで、こんなまずい食べ物にちょっとであったことはない、というくらいにまずかったです。  もう一つは、福井県の日帰りバスツアーのコースに入っていた、かまぼこ工場のかまぼこです。  職場の親睦行事で行ったのですが、同僚は皆「ここのかまぼこは美味しい」と言っていたのに、みやげに買ったかまぼこは実にまずかった。一緒に食べた母も「何、このまずいかまぼこ」といった感じで、同僚は いままでよほどおいしいかまぼこを食べたことがないのだな、と思いました。

guramezo
質問者

お礼

豊川稲荷の「いなり寿司」・・・食べたことはありませんが、知っています。止めとこ・・・ 福井のかまぼこは、聞いたことありません。かまぼこの名産地は、太平洋側に多いように思いますが。 ご回答ありがとうございました。

• naoki_s
回答No.10

日本三大がっかり名所は全て制覇しました(^^)v 札幌時計台は、場所が悪いですよね。ビルの谷間じゃなければ悪くないと思うんですが。 ものすごく個人的な感想で言えば、「富良野」にはがっかりしました。 富良野に行く直前まで、道北のサロベツ原野やクッチャロ湖、宗谷丘陵といったホントに何にもない所(いい意味で)に滞在していたせいなんです。 おかげで、富良野がいかにも観光地然とした場所に見えてしまいました。良い所だと思うんですが、行った順番が悪かったです(^^ゞ

guramezo
質問者

お礼

全制覇はご立派? 北海道ではないんですが、同様に「観光地然」としてがっかりしたのは、白樺湖でしたね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

札幌の時計台と真実の口。 トレビの泉は期待を裏切りませんでした。

guramezo
質問者

お礼

真実の口は、「ローマの休日」で過大評価されてしまったかも。 トレビの泉は、狭い範囲に観光客があふれ過ぎて・・・って、当たり前か。 ご回答ありがとうございました。

• STIgdb
回答No.8

高校の修学旅行でいった、長崎のオランダ坂です。ただの坂でした。

guramezo
質問者

お礼

まあ、そう言ってしまえば確かに「単なる坂」ですよね。 由緒がなければ、誰も行かないかも。 ご回答ありがとうございました。

• Waver22
回答No.7

イギリスのロンドン塔です。 どんな高いりっぱな塔だろうと上空をきょろきょろ見ていたら、塀よりはかなり高い建物でがっかりしました。古い趣はありましたが。

guramezo
質問者

お礼

う~ん、イギリスは行ったことがありません。 古いだけが取り柄というわけですかね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

伏見城ですね。城を見たいのもあったのですが、子供連れだったので、遊園地のようなものがあるという事で、京都観光の折に出かけて行きました。でもガイドブックが古くて、遊園地はとっくにつぶれてしまったらしく、城もフェンスに囲まれて近づけないし、ただの散歩コースのようになってるだけでした。駐車場も閉鎖されてて、行き止まりの道路に適当に車止めるしかなかったし、そこまでの道も民家の間を抜けていくような細い道だったし・・・。

guramezo
質問者

お礼

伏見城は、かなり昔に行った記憶がありますが、全然憶えていませんね。 近づけもせず、遊ぶところもなく、路駐・・・結局、絵葉書で見た方がましでしたか。 ご回答ありがとうございました。

• ayupapa
回答No.5

こんにちは。「がっかり」ネタ大好きです。 守礼の門は首里城が復元されてからはがっかり度が随分下がったような気がします。以前は門だけでしたので(苦笑)。はりまや橋も確かちょっと立派に作り直されたと聞きます。個人的には今や日光の眠り猫(&三猿)、伊勢の夫婦岩あたりのほうが格上ではないかと思います(笑)。

guramezo
質問者

お礼

三大がっかりも、変貌するということですね。 眠り猫は、確かにイメージより相当ちいさくてがっかりしました。 伊勢の夫婦岩は知りませんでした。 ご回答ありがとうございました。