• ベストアンサー

二度と行きたくない観光地

こんにちは^^ 観光地の三大がっかりは札幌の時計台と、高知県のはりまや橋と、、もうひとつは忘れましたけれど。。どこだったかしら? 高知県のはりまや橋は行ったことがあります。バスから眺めて今か今かとわくわくしましたが、発見できませんでした^^;

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.16

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。 >一時は観光客が減ったのでしょう?なにかトラブルでもあったのでしょうか? これは、熱海で旅館やホテルを経営する人の、過去の栄光にとらわれた経営感覚が大きかったと思います。 即ち昔は団体客が押しかけて、大宴会場で食事をしたりショーを見たりするのが当たり前でしたが、団体から個人という旅行の質が変わったことに気付けなかったことで、施設をもてあましたり、大々的なサービスの改革が出来なかったことによります。 その結果旅行客は減少し、廃業する旅館やホテルが相次ぎ、中には不審火を起こして保険金を得る経営者まで出てきました。 今の熱海はそういう感覚から、ちょっと脱皮したのかも知れませんね。 ニューフジヤも外資になりましたし。 もっとも、賑わっているのは駅の周辺だけで、奥の市役所方面までは人の流れがなかなか出来ていないですが・・・

noname#244657
質問者

お礼

自治会長様、詳しく教えてくださってありがとうございます^^ >これは、熱海で旅館やホテルを経営する人の、過去の栄光にとらわれた経営感覚が大きかったと思います。 バブルが弾けたのにいつまでもバブル気分ーみたいな感じでしょうか。 >即ち昔は団体客が押しかけて、大宴会場で食事をしたりショーを見たりするのが当たり前でしたが、団体から個人という旅行の質が変わったことに気付けなかったことで、施設をもてあましたり、大々的なサービスの改革が出来なかったことによります。 団体さんと個人のお客様ではお料理の質がまったく違いますね。団体旅行のようなお料理をだされますと、私でしたらがっかりして、もう二度と行きません。団体旅行は飲んで騒ぐことが中心ですからお料理は期待しませんけれど。。 >その結果旅行客は減少し、廃業する旅館やホテルが相次ぎ、中には不審火を起こして保険金を得る経営者まで出てきました。 まあ!それって保険金詐欺? >今の熱海はそういう感覚から、ちょっと脱皮したのかも知れませんね。 ニューフジヤも外資になりましたし。 サービスが充実したのですか。お値段も充実していますね^^; それでも賑わっているとは。。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (19)

noname#246945
noname#246945
回答No.20

こんにちは。 私は北九州在住で、良く長崎県の平戸へ投げ釣りで出かけていました。 最初に行った頃、長崎市内には仕事でも行っていたのでいいなと思ったのですが 平戸って当時投げ釣りを始めた頃まで一度も行った事も無かったので こんなとこなんだ、と思いつつ少し釣りの帰りに散策もしまして。 でも、実際に何度も行くと本音飽きましてね(笑)ただ、海はとても綺麗です。 >札幌の時計台と、高知県のはりまや橋 はい、私も行っていますし、その気持ちは良く分かります。 画像やTVで見ていたので、ある意味ガッカリさせられましたね。 はりまや橋なんて・・・車で行ったのですが、一体どこなの ? って(笑)

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ 釣りは私も好きで、あゆ釣りをしていました。まだ小学生でしたので、大きく振りかぶって糸を投げようとしましたら自分の足に針が刺さっていたなんてことが(笑)血まみれの釣りです^^ 海の綺麗なところは良いですね。癒されます\(≧▽≦)/ >はりまや橋なんて・・・車で行ったのですが、一体どこなの ? って(笑) そうですよね。ぷんぷん丸になっちゃいます(笑) ご回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.19

>観光地の三大がっかりは札幌の時計台と、高知県のはりまや橋と、、もうひとつは忘れましたけれど。。どこだったかしら? ふ~う、良い情報を教えて頂きありがとうございました。 もし、今度その観光地に行くときは、余り期待せずに行こうと思います(笑) (まさか、坊さんと美女が一緒に歩いていることもないでしょうし・・・) ん?長崎のオランダ坂がワースト3候補なのですか? 是非とも今度行かなきゃ(笑) >二度と行きたくない観光地 それは、本能寺 https://www.youtube.com/watch?v=_b77mjDbips 二度と行きたくないという訳ではありませんが、もう行かなくていいかな~って感じの場所。 彼女に対し、「ここがあの本能寺か~」と知ったかぶりして感動してたら、実は、本能寺の変が起きた場所ではなかった。(また、やらかしてしまった・・・) もう、その日は、穴があったら入りたいという気分でしたね(涙) https://www.youtube.com/watch?v=ECxBHhMc7oI

noname#244657
質問者

お礼

『土佐の高知の はりまや橋で 坊さんかんざし 買うを見た よさこい よさこい」. 女性が髪を結う時に使う「かんざし」をお寺の僧が買っていたというこの『よさこい節』の歌詞は、江戸時代の末期(安政)に起きた、竹林寺の僧・純信と美しい娘・お馬との道ならぬ恋の物語 ...』 まるで『タイタニック』のよう(≧▽≦)ひゃー! >ん?長崎のオランダ坂がワースト3候補なのですか? 是非とも今度行かなきゃ(笑) ん?どうして?(; ・`д・´)この質問が役に立っていませんでしょ(笑) 本能寺は焼け落ちましたから~。「本能寺の変が起きた場所ではなかった。」それはそうです(≧▽≦)b ご回答ありがとうございました。

回答No.18

浅草です。 地下鉄降りたら異臭が!! なんか下水道みたいな臭いが・・・ 東京の観光地なのにあんなに臭くていいの?!って思いました。 札幌時計台は子供の頃から見慣れているから(でも中に入ったことは無い)・・・角にありますので、正確にはビルに囲まれている訳ではありません。 札幌市内あちこちにニセ時計台があり、観光客をガッカリさせているとかいないとか。 あと道外方は北大のポプラ並木の位置を勘違いしてガッカリするそうです。 結構奥にあるのが本物。入口近くのはニセモノ。

noname#244657
質問者

お礼

「浅草」あの雷門の。たくさんの観光客が訪れていますね。どうして下水の臭いなんてするのかしら?地下鉄がいけないのかしら? >札幌市内あちこちにニセ時計台があり、観光客をガッカリさせているとかいないとか。 どっちですか(笑) >あと道外方は北大のポプラ並木の位置を勘違いしてガッカリするそうです。 結構奥にあるのが本物。入口近くのはニセモノ。 松山千春さんは北海道出身ですね^^ポプラ並木の歌を作っていらして、とてもよい歌です。 ご回答ありがとうございました。

  • matee
  • ベストアンサー率8% (14/156)
回答No.17

大阪ですね。子供のころに行ったのですが、駅で切符を間違えて買って窓口で払い戻しを頼んだら、「何でこんなの間違えるんや!」と不愉快そうに言いながら、放り投げるようにお金をよこしてきました。あの一人の駅員のせいで、大阪のイメージは悪いです

noname#244657
質問者

お礼

んまあ!ひどい駅員もいたものですね!子供だからって馬鹿にしたのでしょうか?いえいえ、それでしたらもっとひどいです。嫌な思いをなさいましたね。そりゃ大阪が嫌いになることでしょう。 ご回答ありがとうございました。

noname#226869
noname#226869
回答No.15

湯布院ですかね。行った事すら夢だった?と思うほど何の記憶にも残ってない空っぽな観光地?ネーミングの利。

noname#244657
質問者

お礼

「湯布院」ってあの温泉で有名な?!調べましたら大分県にあるのですね^^ ”ゆふいん”という響きがとてもよいのですけれど、記憶に残らないほどですか。それはがっかりですね。 ご回答ありがとうございました。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.14

こんにちはmjさん 二度と行きたくない観光地? そうですねえ、期待するぶん失望も大きいのでしょうかね? 明けましたから三年前? 私は初めての四国でしたが「はりまや橋」には、こんなものか? 別にそれほどがっかりもしませんでしたが あなたなどはご存知とおもいますが昔、ペギー葉山さんで 「南国土佐をあとにして」、 私は随分と優雅な「はりまや橋」を想像しておりましたが これは札幌の時計台にも同じことが言えます 恐らく札幌を初めて訪れる方は雄大な自然の中の時計台を期待される でも実際はビルの谷間にひっそりとあるのです Mjさんは北海道はまだでしたか❓ 時間を作って一度行ってほしい、その時には私が教えてあげる まだここに居ればですがね そう言えばあなた京葉線、大変だったでしょう❓ 長くてねえそれで地下ですから慣れていない人には大変だったと思う あれは在来線のあとに出来た路線ですからああなるのでしょうけどね 私もたまに東京へ出る時に乗りますけどね疲れる❗

noname#244657
質問者

お礼

Kame様、こんにちは^^ >そうですねえ、期待するぶん失望も大きいのでしょうかね? 映画と似ていますね^^予告を観て、期待に胸を躍らせた作品ほどがっかりです(笑)でもね、実写版『美女と野獣』はアニメで何度も繰り返し観て、ストーリーはすっぽり頭のなかなのですけれど映像が綺麗ですので映画館に観に行こうと思っています。『ハリーポッター』に出演していたエマ・ワトソンがヒロインというのも大きいです^^ 「南国土佐をあとにして」情緒漂う良い歌ですね。。そういえば土佐には龍馬脱藩の道という観光ルートがあるそうですよ。ただの山道だそうですが(笑) 「時計台」は周りの景観がよろしくないのですか。。なるほどです。 北海道には憧れていますけれど、まだ一度も訪れたことはないのです。主人が定年になってから考えます^^Kame様、そのときまでここにいらしてくださいませ。 京葉線は大変ですね。この先にディズニーがある!と思ってがんばりましたけれど、それがなければ二度と行きたくないです^^そうそう、あそこで体力を奪われて疲れるのです。 ご回答ありがとうございました。

noname#226115
noname#226115
回答No.13

宮島ですね ただ木の板の上を歩いて巨大な鳥居を見ただけ 山があると聞いたけど調べる気もしません

noname#244657
質問者

お礼

海のなかにある鳥居は幻想的に思えますけれど^^ >山があると聞いたけど調べる気もしません 弥山のことですかね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.12

MJさんお邪魔します 私は仙台です 空港から既に牛タンの実演販売があります 臭いだけでもNGです

noname#244657
質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは^^ たしかmichiyoさんはお肉がダメでしたよね。それはそれは難儀なこと。売り込みを空港でしているなんて思いませんものね。迷惑です。 ご回答ありがとうございました。

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.11

稚内のノシャップ岬、その前に宗谷岬で最果て気分を味わってからノシャップ岬へ。 水族館横のスペースに車を止め、コンクリートじきの広場を北に向かい、(このコンクリートの突端にゴツゴツした岩肌の海岸があるんだろう)と期待しながら行くと何のことはない、消波ブロックに囲まれた自然観全く無しのただの広場。 ふと左側を見ると、利尻島の絶景ポイントにさり気ない「ノシャップ岬」の看板。 宗谷岬での感動が大きかっただけにショックを受ける程の「ガッカリ!」でした。

noname#244657
質問者

お礼

写真をありがとうございます^^ ほんとうですね^^;自然観ないですね。う~ん、意気込みは伝わってくるかも?看板で。。。(苦笑) ご回答ありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.10

鳥取と岡山っすね。 岡山はなんもない。桃太郎ランドあると思ってたけど現実には存在しない。 鳥取は砂漠があるけどくそつまんなかったです。

noname#244657
質問者

お礼

「桃太郎ランド」は存在しないのですか(@_@) 岡山県といえば桃太郎ですのに! 鳥取砂丘は母が行ったことがあるのですけれど、くそつまんなかったですか。そういえばお土産話しはなかったような。。。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • がっかりした観光地は?

    旅行を考えてますが、評判なので行ったところがっかりしたという観光地があります。例えば、高知県のはりまや橋(ほんのちょっぴりの形だけの通路)とか、札幌の時計台(教会の2階に、ただあるだけ)といった「名所」がありますが、国内国外問わず、折角行って期待を裏切られた観光地って、どこがありますか?

  • “こんなはずではなかった観光地”の経験

    こんなはずではなかった観光地・・・ 抱いていたイメージでは、写真もきれいだし楽しそうだし面白そうだし、おいしいものが食べられそうだし・・・そう思って行ったら、全然違っていた。 そういう、“こんなはずではなかった観光地”の経験を教えてください。 私は高知のはりまや橋を見て、そう思いました。 東京渋谷のスペイン坂を歩いて、そう思いました。

  • 桂浜行きバス はりまや橋?南はりまや橋?

    平日 14:30着 高速バス はりまや橋観光ターミナル下車 にて高知入りし桂浜へ行きます 高知県交通の路線図は路線ごとに色分けされておらず分かりにくく 時刻表にはりまや橋・南はりまや橋が見当たらず はりまや橋から乗るって書き込みもあれば、南はりまや橋から乗るって書き込みもあります 桂浜行きには2つの路線があるみたいですが、どちらの路線も両方のバス停に止まれば問題は無いのですが、本数が少ないので心配です 14:30以降桂浜行きバスに乗るにはどちらのバス停に行けばいいのでしょうか 時刻が分かればなお更ありがたいです

  • 高知観光プランについて

    2/17に高知駅周辺に宿泊します。 2/18のプランの相談です。 19:15高知空港発の飛行機で帰ります。 レンタカー返却があるため、18:00空港着の場合は、 以下の観光施設を回る最適なプランはありますか? 高知城、はりまや橋、桂浜、龍河洞、ゴトゴト石 出発を高知城にして、はりまや橋は省いてもかまいません。 桂浜は浜歩くだけでも良いです。 各観光地までに車でかかる時間も教えて頂けると助かります。 高知の土地勘が全くないため、当日はレンタカーのナビ活用 しますが、大体のプランを組みたいので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 日本3大がっかり名所

    よく、「日本3大がっかり名所」として札幌の時計台は出てきますが、他のものってどれでしょうか? 諸説あってよくわかりません。 守礼門(那覇)、はりまや橋(高知)、テレビ塔(名古屋)、京都タワー(京都)等あるようですが・・・ また、誰が最初このようなことを言い出したのか、わかれば教えていただければと思います。

  • がっかり名所・名産品は?

    日本三大がっかり名所は(諸説ありますが)「札幌の時計台」「高知のはりまや橋」「沖縄の首礼門」でしょうか。 はりまや橋は行ったことありませんが、他の2ヶ所は、見て納得・・・ 世界では、シンガポールの「シーライオン」も、成る程・・・ 又、名物に旨いものなしとは言いますが、私の経験では、栃木で買った「きんとん饅頭」。「きんとん」か「饅頭」なら美味しいのに、合わさると・・・ といったがっかり名所・名産品などの経験談を教えてください。

  • 3月に高知県に行きます。

    3月に高知県に行きます。 桂浜、はりまや橋は行ったことがあります。 他に、おすすめの観光名所教えてください。 また、美味しい物を食べたいです。 おすすめのお店なども教えていただけるとうれしいです。

  • 行って良かった観光地 行って損した観光地

    行って良かったと思う観光地と、行って損したと思う観光地はどこでしたか? 某四国の某なんちゃら橋はよくガッカリしたって聞きますが、そういう名所はありましたか?

  • 高知から名古屋の夜行バス

    5月に高知に行く事になりました。 帰りは次の日に仕事があるため高速バスで帰る予定です。 高知の「高知県民文化ホール」でライブがありそれが22時くらいに終わる予定です。 それから高速バスに乗るのですが「はりまや橋」からバスに乗る予定です。 そこでお尋ねしたいのですが、会場近くの駅は「県庁前」になると思うのですが県庁前からはりまや橋まで電車でどのくらいかかりますか? またタクシーで行った場合は料金はどのくらいかかりますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 高知のコインロッカー

    高知市の「はりまや橋」バス停近くにコインロッカーがありましたら教えてください。