• ベストアンサー

3月に高知県に行きます。

3月に高知県に行きます。 桂浜、はりまや橋は行ったことがあります。 他に、おすすめの観光名所教えてください。 また、美味しい物を食べたいです。 おすすめのお店なども教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ●観光 観光地はそんなに詳しくないんですが、行った範囲で 挙げますと、高知市付近だと、龍河洞(鍾乳洞)、四国自動車 博物館、アンパンマンミュージアムもありますね。 あと高知は綺麗な滝が多いので、山歩きとかお好きでしたら あちこち滝見に行くのもオススメです。 http://home.e-catv.ne.jp/nakachan/kouti.html それから…四国最強の秘境温泉「神宮寺温泉」とか行ってみる のも良いかも知れません。高知市からちょっと離れますが。 (行き方を詳しく書くのは野暮らしいので伏せておきます(笑)) ●食べ物 高知城の近くに「ひろめ市場」というのがあります。 http://www.hirome.co.jp/ 飲食店街というか…屋台村って方がピンと来るかな? 鰹のタタキの実演調理やってる明神丸水産はちょっとした 見物です。ほか鯨やらウツボやら色々好きに買ってきて 食べられます。 土産物も売ってますし、日によってはイベントや朝市も やってるそうです。 いわゆる観光客向けなところですが、私はここ好きで 何度も行ってるんですよ。 ご一考の足しになれば幸いです。

ZXCV098
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 わたし、滝大好きなんです! 是非時間を作って行きたいと思います。 また、宿泊するのがひろめ市場の近くのようなので 夜、繰り出してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.3

3月は、高知県観光に最適な気候です。  3月6日(土)~3月14日(日)までの、9日間高知市中心部(高知中央公園やその周辺)では、「土佐のおきゃく2010」という、各種イベントが行われます。ぜひ、その期間中ならこれらイベントのどれか見に行くといいですよ。最終日は「日本一の大おきゃく」といって、高知市中央商店街のアーケード街全体が屋外大宴会場と化します。 土佐のおきゃく2010;http://www.tosa-okyaku.com  今年は1年間「土佐・龍馬であい博」も、JR高知駅前をメイン会場として高知県内4箇所で開催中です。 土佐・龍馬であい博;http://www.ryoma-deaihaku.jp  高知では、初対面の知らない人でも、ちょっと挨拶して後はどんどん話しをしたり、いろいろ聞いても全くOKです。路面電車の中で、オープンな居酒屋のカウンター席などで、目が合った地元の人に何でも聞いて、どんどん話をしましょう。あなたが20歳以上なら、高知市中心部で朝まではしご酒を楽しむのもいいですよ。高知では、女性が一人で深夜まではしご酒をしても、別に変な目で見られない自由で安心な街です。 1軒目は以下などお勧めです。 ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp 葉牡丹;http://www.habotan.jp 赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/ 二十一亭(要予約);http://www.ekiten.jp/shop_2839861/ 友遊楽笑;http://kochi-navi.net/shosai.php?id=030 十市屋;http://www.ekiten.jp/shop_2835619/ うつぼ屋;http://utsuboya.com 大黒堂;http://www.katsuotataki.net うめ丸;http://www.matusakatei.com 安兵衛;http://r.tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39000019/ 風街食堂;http://www.umai.ne.jp 本池澤(個室中心);http://www.ikezawa.co.jp  2軒目以降は、1軒目で隣席の地元の人などに聞いて教えてもらうといいですが、以下などもお奨めです。 喰人;http://www.kuijin.com 羅一華;http://www.ynj.jp/night/s/112/ 桜塾;http://www.ynj.jp/night/s/86/ ナウ;http://www.ynj.jp/night/s/74/ ヴィゼ;http://www.ynj.jp/night/s/171/ アレイド;http://www.ynj.jp/night/s/32/ バービー;http://www.ynj.jp/night/s/75/ 高知県社交飲食業衛生同業組合;http://www.kochi-shakou.org そのほか、以下なども参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5591690.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5582892.html ANO.9 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5585543.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5340460.html ANO.7 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402351.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886239.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875539.html ANO.1 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883235.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886557.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4787950.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182307.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198961.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4674940.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4682735.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4717652.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783608.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4200825.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5145566.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5187202.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5234030.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5133965.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5160243.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5157806.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5270331.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5218637.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5117057.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3701870.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4140184.html ANO.2

参考URL:
http://www.morinokunihotel.com,http://www.shimantonoyado.co.jp,http://www.jr-eki.com,http://www.jr-shikoku.co.jp/bus
ZXCV098
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 たくさんの情報ありがとうございます。 目移りしちゃいます。 高知へは3月19日から21日に行くので「土佐のおきゃく2010」は 観光できなさそうですが・・・ 後は、色々家族と相談して考えます。 ありがとうございました。

  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.2

高知県南国市の後免駅から奈半利町の奈半利駅まで 土佐くろしお鉄道ごめんなはり線があります。 現在JR高知駅からごめんなはり線奈半利駅までが 1日乗り放題きっぷの土佐・龍馬伝フリーきっぷを 2,100円で発売しております。 http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/09-11-19/01.htm 香南市夜須町夜須駅近くにヤ・シィパークがあります。 http://www.yasea-garden-place.co.jp/ 安芸市内観光 土佐・龍馬であい博安芸サテライト会場 安芸・岩崎弥太郎こころざし社中 http://www.ryoma-deaihaku.jp/satelite/satelite-top.html その他東部地域の観光場所 http://www.ryoma-deaihaku.jp/plan_aki_syuyu.html 毎週日曜日に高知城から土佐電鉄路面電車付近までのところで 日曜市を開催しており新鮮な野菜や果物から金物,打ち刃物, 植木、動物など数多くのお店が出店しております http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/39/nichiyouichi.html おすすめのお店ですが 高知市中央公園から北へ向かわれたところに 赤のれんというお店が2軒あります元祖赤のれんと 赤のれん本店があります。 父が高知へ帰省する時にいつも利用している赤のれん本店 木造建物の時代から営業していますお店で 現在は、中央公園から帯屋町商店街東側のビルの2階にあります。

ZXCV098
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 高知=龍馬、高知=鰹のイメージしかなかったので 色々な情報教えていただき、目から鱗状態です。 ありがとうございました。 家族で行くので、赤のれんはちょっと無理かな・・・

関連するQ&A

  • 高知観光プランについて

    2/17に高知駅周辺に宿泊します。 2/18のプランの相談です。 19:15高知空港発の飛行機で帰ります。 レンタカー返却があるため、18:00空港着の場合は、 以下の観光施設を回る最適なプランはありますか? 高知城、はりまや橋、桂浜、龍河洞、ゴトゴト石 出発を高知城にして、はりまや橋は省いてもかまいません。 桂浜は浜歩くだけでも良いです。 各観光地までに車でかかる時間も教えて頂けると助かります。 高知の土地勘が全くないため、当日はレンタカーのナビ活用 しますが、大体のプランを組みたいので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 8月14日~高知県二泊三日

    夫婦で高知県二泊三日で行こうと考えてます。 高知県初めてなのでどういうプランがいいか悩んでます。 予定では、14日夜中に出発         ↓ 14日四万十川あたりですごす 遅咲きのひまわりの沈下橋をみる レンタサイクル?? (この日のお勧めとかあれば教えてほしいです)         ↓ 14日このあたりで宿泊??もしくは高知の方で宿泊??         ↓ 15日ひろめ市場、桂浜など観光(竜馬などはあまりわからないので他行くところがわかりません。。景色のいいところにどんどんいきたいです)         ↓ 15日高知駅付近の安いホテルで素泊まり         ↓ 16日大阪へ向かいつつ淡路島イングランドの丘でひまわりをみる ってな感じまでは考えたんですけど、こんな感じでいけるのですか?? おしえてください(>_<) 

  • 桂浜行きバス はりまや橋?南はりまや橋?

    平日 14:30着 高速バス はりまや橋観光ターミナル下車 にて高知入りし桂浜へ行きます 高知県交通の路線図は路線ごとに色分けされておらず分かりにくく 時刻表にはりまや橋・南はりまや橋が見当たらず はりまや橋から乗るって書き込みもあれば、南はりまや橋から乗るって書き込みもあります 桂浜行きには2つの路線があるみたいですが、どちらの路線も両方のバス停に止まれば問題は無いのですが、本数が少ないので心配です 14:30以降桂浜行きバスに乗るにはどちらのバス停に行けばいいのでしょうか 時刻が分かればなお更ありがたいです

  • 高知へ旅行

    12月に高知へ一泊二日で旅行を計画しています。 質問1. 2日目に桂浜へ行く予定ですがその際「MY遊バス」を利用したいと思っています。      「MY遊バス」の乗車券を1日目に買っておき、2日目に利用はできますでしょうか? 質問2. 桂浜周辺でお昼ごはんを食べる予定で、おすすめのお店はありますか? 質問3. はりまや橋周辺でコインロッカーはありますか? 分かる質問があればぜひ教えてください。

  • 高知市内おすすめコース教えてください!

    3月の土日に1泊2日で高知へ行きます。 三翠園を15時に出て、18時には戻りたいのですが、 高知市内を3時間で満喫するにはどんなコースを辿ったらいいのでしょう? 自分では下記のように考えてます。 このコースは3時間でまわれるものでしょうか? 他におすすめコースがあったら教えてください!! 三翠園→山内家→龍馬の生まれたまち記念館→高知城 →ひろめ市場→はりまや橋→三翠園 翌日は桂浜に行きますが、食事の美味しいお店はありますでしょうか? こちらも教えていただけると助かります! どうぞよろしくお願いします。

  • 高知県について

    高知県高知市について知りたいのです。お勧めの店や人、ぜひ行くべきな所。高知県はこうすると観光的によくなるとか。今の問題点はどこ等。色々教えてください。

  • 高知空港バス教えて

    明日、高知市へ行きます。初めてなので交通機関がわかりません。高知空港から高知駅・はりまや橋へのバスって、本数が結構ありますか?朝、9:15に高知空港着の飛行機なんです。 バスの所要時間もわかりますか? どこのバス会社ですか? それから、高知駅から桂浜へも行きたいんです。詳しい方、よろしくお願いします。

  • 二度と行きたくない観光地

    こんにちは^^ 観光地の三大がっかりは札幌の時計台と、高知県のはりまや橋と、、もうひとつは忘れましたけれど。。どこだったかしら? 高知県のはりまや橋は行ったことがあります。バスから眺めて今か今かとわくわくしましたが、発見できませんでした^^;

  • 高知中心部の食事処(子連れ)

    よさこいの時期に2歳児を連れて高知に行くのですが、子連れでも気楽に入れて、美味しいお店があればいくつか教えてください!!  ホテルがはりまや橋近くで、よさこい時期だと主要な道が混んでいて思うように進めないことも予想されるので、できればはりまや橋の交差点を中心に半径200mぐらいでお店を押さえておきたいと思っています。 おススメがあればぜひぜひ教えてください!!

  • 高知県に旅行したいのですが、、、

    今迄一度もいったことのない高知へ旅行しようとおもっています。自分の中では全く情報がとぼしいのでできれば地元の方で宿泊先や観光名所や美味しい物が食べれるお店とかおしえていただければすごいうれしいです。 どうかよろしくお願いします。