• ベストアンサー

行って良かった観光地 行って損した観光地

行って良かったと思う観光地と、行って損したと思う観光地はどこでしたか? 某四国の某なんちゃら橋はよくガッカリしたって聞きますが、そういう名所はありましたか?

noname#30350
noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.6

 こんばんは。  いってよかった観光地……おおかたのところは後悔しませんが、最近ですと、八丈島かな。  なにしろ太平洋のまんまん中にあるんで、気候の変化が激しいんですね。晴れてるなーと思ってたら、突然の驟雨。自転車で島内観光したんですが、ずぶぬれ。  また、マグロが旨かった。ぴんぴんの、分厚ーい刺身、ホクホクの塩焼き。「島とうがらし」というハバネロそこのけの香辛料があるんですが、これと一緒に頬張ると最高!  塩風のためか、家がみんな古いお寺のような感じになってます。蘇鉄なんか庭先に植わっててなかなかの風情(住むのは大変だろうなぁ)。  360度海。それも浅い海じゃない。濃紺が水平線まで続いてて。夜は満天の星。流れ星がギュンギュン飛びます。  島奉行の屋敷も見ました。罪人を管轄する役所。簡素なんですが、仕置場なんかあって、生々しいです。でも、そんなに「地獄」でもなかったようですね。  波打ち寄せる岸辺の石になって、ずっと海を見ていられたらなぁ、なんぞと思ってしまいました。  また、どこか島へいってみたいですね。  で、ちょっとがっかりした観光地は、松島。  景色はいいんだけど、おもちゃみたいなんですね。  「松島やああ松島や松島や」の芭蕉の句は、あれは落胆の句ですよ、絶対。  でも、瑞巌寺の宝物館は充実してました。  海外だと、よかったのは、  台北の故宮博物院。  あれはものすごい。“超”がつく名作以外はおいてないという感じ。くたくたになりましたが心は満腹。  またいって、通いつめたい、そうしないと気がすまん。  ルンビニー苑(ネパール)。  お釈迦様の生誕地。見渡す限りの草原の中に、菩提樹が一株、枝を広げていて、そのたもとに、小さな祠と、巡礼宿。  木の根本に座って、地平線に沈む太陽を眺めて……「清浄の地」って感じでしたね。  がっかりはソウル。  いや、いた日数も少なかったからなんともいえないけど東京とそう変わらないんですね。看板がハングルですが。 もっといたら違うかも。ただ、食べ物は非常においしかった。  また行きたいところもあるし、未知の土地もあるし……旅を思えば心急く、という感じです。   

noname#30350
質問者

お礼

こんにちは、御回答ありがとうございます。 八丈島というと宇喜多秀家卿とか島流しのイメージがありますがありましたが、観光地としてもなかなか良い所なのですね。 芭蕉の松島は落胆の句ですか(^^) 箱庭みたいな感じなのでしょうか。 故宮博物院あ良かったですか。 台湾は一度は行ってみたいです。 ネパールとかは漠然と秘境って感じがするのですが、清浄の地だったんですね。

その他の回答 (6)

  • naoki_s
  • ベストアンサー率22% (84/376)
回答No.7

大抵のところは、あぁ~来て良かった~~(^^♪と思うんですが、特に良かったのは、 小笠原…別世界でした。 御蔵島…イルカと深い森が最高! サロベツ原野・宗谷丘陵…何もない。それが良い! 積丹半島…期待をはるかに上回る美しさでした。 京都…どこを歩いても楽しい!嵐山もちょっと歩けば風情があってよかったですよ。 損したな~と思うのは、 宗谷岬・ノシャップ岬…予想通り、でした。 富良野…行った順序が悪かっただけかも。サロベツ原野とかに5日も滞在した後だと、わざとらしい観光地に見えちゃって、ちょっと残念でした。 #6さまの八丈島にかつて住んでました。気に入っていただけて、なんだか嬉しいです。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 御蔵島というのは知りませんでした。イルカ見たいです。 北海道はサロベツ・宗谷・積丹半島がオススメですか。ゆっくり回ってみたいです。 富良野は某ドラマのロケ地という事もあってか観光地になりすぎているのでしょうか。

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.5

良かったのは伊勢志摩、金沢ですね。 損をしたまでは思わないのですが、函館にはやられます。寿司で何度も失敗し、洋物もダメ。食い物が良くないですね。朝市はいまいちだし、、、。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 伊勢志摩・金沢は良かったですか。 函館は食べ物×ですか。ちょっと意外です。 イカ刺しとか美味しそうなイメージがあるんですが、良くも悪くも観光地化されているという事でしょうか。

noname#19664
noname#19664
回答No.4

函館は良かったですね。 夜景がとてもキレイでした。 街もお洒落でした。 損をしたとは思ってないのですが、長崎の夜景は、函館の夜景に比べると、同じ100万ドルかあ?みたいな感じでした。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 函館の夜景が良かったですか。 長崎も情緒ある街ですが、夜景の点では函館に負けるかもしれないですね。

  • 2199
  • ベストアンサー率14% (74/525)
回答No.3

フィレンツェは良かったですね。観光地ズレしてますが垢抜けてます。 お台場はウスッペライですね。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 イタリアは一度は行ってみたいです。欧州の文化の集積地って感じで… お台場はねぇ…

回答No.2

>某なんちゃら橋 ですね、でも札幌の時計台素晴らしいですよ。 廻りのビルが凄いだけ。 四国というだけでビビットきました。(笑)

noname#30350
質問者

お礼

は、なんちゃら橋、ビビットきましたか。 あれは期待を裏切ってくれますね。 札幌の時計台も行った事ありますが、確かに観光地というにはいかがかと…

noname#30350
質問者

補足

御回答ありがとうございました。

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.1

 こんにちは。 ・良かったところ…尾道。のどかで良かったです。また、観光ずれしていないところもいいですね。 ・悪かったところ…嵐山。タレントショップのオンパレード。景観を大変損なっています。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 尾道が良かったですか。 京都には何度か行ったがありますが、なぜか嵐山は行った事ないんです。このまま行かない方が良いでしょうか…

関連するQ&A

  • がっかりした観光地は?

    旅行を考えてますが、評判なので行ったところがっかりしたという観光地があります。例えば、高知県のはりまや橋(ほんのちょっぴりの形だけの通路)とか、札幌の時計台(教会の2階に、ただあるだけ)といった「名所」がありますが、国内国外問わず、折角行って期待を裏切られた観光地って、どこがありますか?

  • 四国の観光地

    四国の観光地 四国に旅行に行くのですが、お勧めの観光地を教えてください。 地味なところでもかまいません。 香川県、徳島県、愛媛県です。 あと、その観光地の楽しみ方などを教えていただけたら嬉しいです。

  • ココだけは行ったいた方が良い名所・観光地は?

    「日本人ならココだけは行っといた方が良い」というオススメの国内の名所旧跡・観光地を10コ挙げてください。 理由もお願いします。 宜しければ「地球人ならココだけは観といた方が良い」というオススメの世界の名所旧跡・観光地も10コお願いします。

  • 一度行けばもう十分・・・という観光地

    一度行けばもう十分・・・と思った、観光地・名所旧跡・レジャースポットなど、教えて下さい。

  • 規模の大きい観光地ほど偉い!?

    世界3台がっかり名所なる言葉がありますが、規模の大きい観光地ほど偉いのでしょうか?歴史的な背景に意義があるとは行かないのでしょうか?

  • 二度と行きたくない観光地

    こんにちは^^ 観光地の三大がっかりは札幌の時計台と、高知県のはりまや橋と、、もうひとつは忘れましたけれど。。どこだったかしら? 高知県のはりまや橋は行ったことがあります。バスから眺めて今か今かとわくわくしましたが、発見できませんでした^^;

  • “こんなはずではなかった観光地”の経験

    こんなはずではなかった観光地・・・ 抱いていたイメージでは、写真もきれいだし楽しそうだし面白そうだし、おいしいものが食べられそうだし・・・そう思って行ったら、全然違っていた。 そういう、“こんなはずではなかった観光地”の経験を教えてください。 私は高知のはりまや橋を見て、そう思いました。 東京渋谷のスペイン坂を歩いて、そう思いました。

  • 観光地。景勝地

    四国へ車で旅行をしたいと思っていますので、教えて下さい。 高知から海沿いに徳島までのコースで、良い観光地と、海が好きなので、海の見える景勝地があればお教え願います、又その他良いコースがあれば教えて下さい、このコースを走行すれば、走行時間は何時間位ですか?宜しくお願い致します。

  • 観光地のペットホテル

    観光地や温泉地に犬を連れて行って、ペットホテルに預ける場合に、名所近在のホテルを探すのに、便利なサイトはないでしょうか。 おいていくのはかわいそうだし、ペット不可の宿泊施設しかない観光地でどうしても行きたいとこがある場合など、困っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 四国観光(1泊2日) 金刀比羅宮泊 ドライブ

    5月の連休に車で大阪から四国の金刀比羅宮へ行こうと予定しています。金刀比羅宮泊だけは決めていますが、後は未定です。 ● 岡山の倉敷の美観地区には立ち寄ろうかと考えています。 ● できたら、四国の橋は別の2ルート使いたい。 ● ドライブが好きなので、観光地がなくても景色のいい   ドライブルートも歓迎です。 旅行代理店のパンフレットも四国の詳しいものはほとんどありません。どこか推薦できる観光地(食べ物のおいしいところ等)はありませんか。教えてください。 四国のこと全くの素人です。よろしくお願いします。