家族関係が悪化している中学2年生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の私は家族との関係が悪化している気がしています。父にはおちょくられ、母には嫌味を言われ、弟には馬鹿にされています。私は足が太いというコンプレックスを持っており、それを指摘されるたびに不安になります。
  • また、勉強でも認められない状況が続いています。どんなに頑張っても「まだまだ上が居るんだ」と言われ、自信を持つことができません。自分の学力では他の人には敵いそうにありません。親に認められることがなく、ストレスがたまっています。
  • 友達や先生には認められるというのに、一番認めて欲しい親から認められないというのは辛いです。ストレスの発散法も見つけられず、ますます溜まる一方です。どうすれば自分を認めてもらえるのか、相談に乗って頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

認められない……

認められない…… 私は今、中学二年なのですが、中学に入ってから 家族との関係が悪くなった気がします。 父にはおちょくられ、母には嫌味を言われ、弟には馬鹿にされ…… 私は足が太いのが悩みなのですが、毎日のようにそれを指摘されます。 本人達は冗談のつもりで言っているのでしょうが、私は コンプレックスな事もあり…… 普段は適当に笑い飛ばします。 けれど生理前等精神が不安定な時にそんな事や 他にも嫌味っぽい事を言われると、本当に何もかも怖くなる時があります。 勉強でもどんなに頑張っても、 「まだまだ上が居るんだ」 と言って認めてくれません。 私の学力では到底敵いそうにない人にも。 それどころか、「此処が間違えてるじゃないか」と 言ってくる。 親に何故認めてくれないんだ、と言うと 「お前は勉強を他人に認めて貰う為にするのか」 とつっかえされます。 勿論、私は他人の為に勉強をするのでも、誰かに認めて貰う為に している訳ではありません。 自分の為です。 けれど、親に褒められればそれだけやる気だって上がるし、 自分は認められてる、と思うようになります。 でも親は弟しか見てないように感じます。 確かに年齢だって違います。 手もかかります。 だから、弟の方が甘く見られるのは当然のことです。 けれど……私だって中学生とは言えまだ子供のつもりですし、 親に甘えたい、認められたい。そんな気持ちは思春期だけれど心の隅にあります。 しかし親にはどうも甘えられない。 親はどんなに頑張っても認めるどころか嫌味ばかり。 そんな事もあり、ストレスが溜まり酷い時にはチョコレート板を何枚も食べる等 暴食に走る時もありました。今は流石にまずい、と思い止めていますが…… また、友達や先生に相談も出来ずインターネットのある掲示板で愚痴を言い合ったりして ストレスを発散していました。 ですが、それも親に「パソコンをやりすぎだ」と言われ インターネットを取り上げられることもしょっちゅうです。 先生やクラスメイトに認められるのは嬉しい。 けれど一番認めて欲しい親は認めてくれない。 ストレスの発散法も今はなく、どんどん溜まって行くばかり。 こんな私は、これからどうすれば認められるような生き方が出来るでしょうか。 長々と、甘ったれたような質問で申し訳ありませんが、是非相談に乗って頂けると嬉しいです。

noname#137842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

30代既婚女性です。 soxcatさん、はじめまして。 とても苦しい気持ちが伝わってきました。 あなたの家族の誰が悪いとは思いませんが、色んなことが良くない状態を作ってしまっているようですね。 あなたの努力やひたむきな気持ちを思うと、痛々しく感じます。 ご家族の中でのあなたの役割が、合わなくなってきているのではないでしょうか。 ちゃかしても、せかしても、受け止めてくれる優しい娘に、親が甘えてしまっている部分があるのだと思います。 弟さんは、それに便乗してしまっているだけ。 今、あなたと親御さんの距離を、見直す時期がきているのだと思います。 ネットで発散もよいですが、根本的な解決にはなりませんね。 あなたがやらなくてはいけないことが、いくつかあります。 それは、多くの人が成長する時に通る道。 一つは、あなたが心に抱えている言葉を、できるだけ強く親御さんに伝えること。 相手は大人ですから、強すぎる言葉でも、泣いても喚いても構いませんよ。 「勉強しても勉強しても文句ばかり言うなら、耳障りだからもう勉強しません。」 「何をしても文句しか言わないのなら、しばらく口をききたくありません。」 そして相手の反論は聞かなくていいです。 部屋のドアを閉めるなり、家から出るなりして、親御さんに考える時間を作ってあげてください。 もう一つは、親御さんに代わる尊敬する大人のイメージを持つこと。 学校の先生でも、本の著者でも構いません。 あなたがのびのびと成長していく、その先のイメージを見つけること。 あなたの将来的な心の支えになります。 最期に、親御さんを信じること。 あなたのお父さん、お母さんは、今ちょっとあなたに寄りかかりすぎだと思います。 だからあなたは、それを力いっぱい押しのけなくてはいけない。 でも、お父さんもお母さんも、そんなことであなたを嫌いになったりしない。 少しは傷つくかもしれませんが、大人だから全然大丈夫。 相手を信じて戦ってください。 あなたは今、まさに大人になろうとしているところです。 まだ中学生なのに、成熟しようとしています。 とても偉いことですよ。 高校生になるころには、あなたはすっかり親御さんと肩を並べていらっしゃるでしょう。 これからあなたが成長するにしたがって、親はどんどん、小さくなっていく。 あれほど大きく感じた親が、保護してあげる相手になっていく。 親が子供を認めるのは、その頃ですよ。 わが子は、立派に大きくなったなぁって。 切ないことに、その日はすぐにきます。 今、親と本音で争うのはつらいかもしれませんが、とてもとても貴重なことですよ。 頑張ってください!

質問者

お礼

お礼、遅くなって申し訳ありません。 milch_milkさん、初めまして。 そうですね…… 他の家族全てに非がある、とは言えませんが…… 時々誰も居ない所で泣いたりとかはあります。 優しい……かどうかは定かではありませんが…… 見直すことも大切なのでしょうね。 家族との関係を友達に話すと驚かれます。 確かに、根本的な解決にはなりませんよね。 強く、イメージを持つ、信じる……ですか。 ……分かりました。 大人になろうとですか…… そういえば、この前大人に間違われた事が…… 「体型的にかも……」なんて思ってしまって、ショックでしたw 高校生…… あと一年半で卒業ですものね…… それが終われば、大学。 ……あっと言う間ですよね。 育てた甲斐があったなぁ、とか、色々思うのでしょうか。 そう思うと子供を産むのも楽しみになってきます。 そうですよね。 正直中学を卒業するのも辛いです。 それは3者面談の時、塾の講師にも言われました。 その通りなのですね。 頑張ってみます、ありがとうございました。

質問者

補足

本当に迷ったのですが、今回はmilch_milkさんをBAにさせて頂きます。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• sibapu
回答No.12

こんにちは。初めまして。 質問を読ませて頂いて私の子供の頃のようだな…と思いました。 私も全く同じでした。 足を太いのを気にしてたのも一緒(^^ゞ 外見の事を親は可愛いから言うのだとよく言ってましたが、思春期にそんな事言われてもコンプレックスになるだけでした アラフォーになっても何だかんだと気にしてる事言われます… でもこの年になって思うのは愛してくれてるんだなって… たまに腹も立つけど… でもやっぱり認めていいところを誉めてほしいって思いますよね 何か回答になってませんがお気持ちすごくわかりますよ。 まだ中学生… 私みたいにコンプレックスの塊にならないで素敵な人生を送って欲しいと切に願います。

質問者

お礼

お礼、遅くなって申し訳ありません。 同じ境遇にいらっしゃったのですか。 周りと比べて足が太いのはやはり嫌ですよね^^; そうですよね。 「可愛いならそんな事言うな」とか思ってしまう。 親にとっては子供はいつまでも子供、と言う事でしょうか…… ……意外と、そういうものなのでしょうか。 そうですね。でもまあ、私も少し足りないものがあるのかな。 いやいや、凄く参考になりました^^ まだ、とも もう、とも言えますw 来年は受験……もう高校生か……とか思うのかな。 ありがとうございます。 限られた人生、一度きりの人生、精一杯生きます。 そちらも素敵な人生を送ってください!

回答No.11

自分が中学生の頃、自分の兄が勉強しなくても成績が上位1,2位だったので、上位に行ってもせいぜい4位、いつもは10位くらいの自分はいつも親から「お兄ちゃんに比べてなんでお前は成績が悪いんだ」と責められてました。そんな親の言葉を真に受けて、当時の自分は自分は勉強が出来ない子だと思い込んでました。それでも、勉強そのものはそんなに嫌いではなかったのでほそぼそと勉強していました。塾でも特にパッとしない子だったので、目立たずに生息していましたが、ある時、とある塾講師から「これだけの成績なんだ。スゴイじゃん」と言われたことで、やっと自分を肯定できるようになりました。もっとも、自己肯定感が出ても成績の方はぱっとしませんでしたが勉強が鬱々と続けている作業からもっと楽しいものへと変わったように思います。その後、勉強が習慣となり、高校時代は常に上位で、理系の最高峰と言える某単科大学、大学院と進み、今は某大手企業で働いています。親が本気で喜んだのは某単科大学に進んだ時くらいでしょう。大学院の頃は家では半人前扱いでした。中学、高校、大学、大学院と自分の知りたいことを調べたりやってみたりして、知的好奇心を満たすのがストレス発散方法だったように思います。 親なんて気まぐれなもので、ほとんど褒めてなんてくれませんよ。ずっと地道に勉強していて、親が喜ぶような結果を出せばたまに評価してくれる程度です。でも、そんな親に支配された人生なんて馬鹿らしくありませんか。あなたの人生はあなただけのためのもので、親のものではありません。親が見てくれなくても、親が評価してくれなくてもあなたが思うように生きればいいんです。そうしていくうちに親もたまには認めてくれるようになり、親以外の人がもっともっと認めてくれるようになります。それでいいではありませんか。 まずはあなたが一番好きなこと、やりたいこと、カッコいいと思うことをとことん追求してやってみてはいかがでしょうか。命がけで本気でやればそれを認めてくれる人はいるし、そうしていくことで外から押されるように親も認めてくれることがあるようになりますよ。

質問者

お礼

お礼、遅くなって申し訳ありません。 それは辛いですね…… 私も勉強自体は嫌いではないのですが、 分からないと一気にやる気ダウン、とかはあります。 塾では中の上(分かり辛いですね^^;)のクラスなのですが、 国語の成績だけは何故か良いらしく、塾の中2でも一応トップらしいです。 それで上がれないのは数学がとんでもなく悪いせいなのですが……。 それでも、塾の先生は国語をよく褒めて下さるのでその分やる気は出ます^^ 理系の最高峰……凄いですね! 私は理系の能力はないので明らかな文系と言われますw (ただ社会より理科の方が出来るのですが……) 好奇心は学校の理科の先生が変わった中2の今、急に伸びて来ました。 興味深い話をよくして下さるので。 気まぐれ……なのですか。 確かに支配されるなんて嫌ですね^^; 私の人生を支配するのは私自身、ですからね。 そうですね。少しずつ挑戦していきます! ありがとうございました。

• kaiyukan
回答No.9

お母さんとお買い物とか、遊びに誘ってはどうでしょう。 二人きりで。 で、喫茶店ででも、相談してみてはどうですか? たまにでいいから、褒めてもらいたいって。 でも、そういう親っていますよ 性格なんです うちの親もそういうところはあったように思います あなたが憎いわけではないです 一人前になってもらいたいから、ちょっと突き放してるんです こういう親なら、子供がニートになることはないでしょうね

質問者

お礼

お礼、遅くなって申し訳ありません。 喫茶店はたまに行ってます。 親がカフェとか好きなんで。 そういう相談は……した事ありませんが^^; やはり、そういう性格なんでしょうかね。 ニートには確かになりたくないですw ありがとうございました。

• omie
回答No.8

うちにも中一の娘がいるので、あなたの投稿を見て反省中です。 ご両親はお幾つくらいの年代でしょう?年代が関係あるのかどうか定かではありませんが、私もある程度のトシを食ってるため、いまどきの教育方針「ほめてのばす」というのが出来ていません。 むすめもネットにはまっていて、私からいつも怒鳴られています。 「私もほめられるときっとのびるんだよ!」と自分で娘が言いますが、「甘えるな」と相手にしないでいたりします。 でも、本当に本当に娘の事は愛しているのです!言葉でうまく本人に伝えられないでいますが、どんなに世界がおかしくなっても、絶対に娘を大事に愛し続ける事は生涯変わらないんです。 普通親はそんな風に思っているんです。ただ、口にだす方法がわからないだけなんですよ。 「足が太い」とからかうのは、親にとって「愛すべきチャームポイント」だからであり、(弟さんは親が言うから言っていいと思ってるのでしょう)生きていく為に困るような事ではないからです。 勉強の事をつべこべ言うのは、うちの子はほんとうはもっとできるはずだ!と信じていて、だからあまり勉強してないなと思った時に、つい厳しい事を言ってしまうのです。 あなたの質問を読んでホントに反省…(^^;) 親御さんはきっと不器用なんですね。親の気持ちもわかるし、いつもケンカする娘の気持ちもなんだかわかった気がして感謝しています。 質問を読んでいて、あなたは今成長中の立派な子です。いろいろ悩みがあるかと思うけど、親も人の子。完全ではありません。娘に言い返されればもっと強く言ってやろうとガミガミいってしまいます。 なんでも言える友人や、学校の(スクールカウンセラー制があればそれを)先生等に話してみると、少しすっきりするかも。 「認められる生き方」を求めるのもいいけど、ご両親は心のどこかであなたの事を「世界一の娘」とおもっているよ。だから変に自分を変えようと思わなくていいと思います。 ただ、ご両親の嫌味やガミガミをとりあえず収めるには、勉強する姿を見せるか(成績が上がればなお良い)、それがいやなら読書!違う世界に行けるでしょう? とりあえずネットは一日長くて2時間にしましょうね。依存症になっちゃうよ。 あまり参考にならなかったかもしれないけど、親は敵ではないんです。口に出さなくても、あなたがひそかに努力している事は、きっとわかっているはずですよ。

質問者

お礼

お礼、遅くなって申し訳ありません。 中1の娘さんですか…… 歳はもしかしたら同じかもしれませんね。 私は早生まれなので。 両方とも40代です。 褒めて伸ばす…… でもまあ、此方も甘え過ぎなのかも。 境遇が全く同じとはw 私もそんな感じの事、言われますw 所謂口下手ってやつですか……ね。 チャームポイントw 足が太いのがですかw でも何となく分かるきもしますね。 好感を持てる人の事は短所でも長所に見えてしまう…… 嫌いな人なら逆。 そんな期待されてるのかw まあ、私自身やる気がないからなぁ。 ハハハ^^; なんか……私自身も反省してます。一件一件お礼を書きながら。 私も正直不器用です。 上手く表現できないんですよね。 立派とは言い難いですがw そうですよね。完全な人なんていなければ、完全な親なんていない。 友人は(ハッキリ言うと)物分かりの悪い人が多くて困ってますw カウンセラー制はあるのですが……人が集ってましてw ……世界一の娘、ですか…… そうですね、このままの自分に誇りを持って生きて行きます。 中間では塾の自習室に通ったお陰か(?)まぁまぁの成績まで行き、 学年でも18、9位辺りをとりました。 まだまだですね^^; 最近は本が尽きて困っているんで、図書室とか行ってみます。 折角近所に市営図書館もありますし。 2時間ですか…… 努力します! いえいえ、凄く参考になりました。 敵では……ないんですか。 その事を常に心の隅に置いて、これからも頑張ります。 ありがとうございました。

• wildthing
回答No.7

親に甘えられない 認められないと言うのは かなりキツイですね。 特にまだ中学生なら。うちの息子も中一になりましたが いまだに 自分が上手に出来ることが 増えると 見て見て!!と必ず私に見せたがって 褒めてもらいたがります。勿論 私は大仰に褒めますが そうすると とても幸せそうにしています。でも 子供を 子供で居させてあげられない 親は結構居るんです。私は 人が子供を作る前に 精神的成熟度のテストを受けて合格しないと 子供を作るのは違法だという法律をつくってもらいたい位だと思っています。足が太いなんていうのは よくある話です。ただ外見だけの話です。 気にしないようにしてみてください。 大切なのは あなたが自分を好きで 自分の心を育てることです。本なんかを読み始めると結構 目からウロコになることがありますよ。先生やクラスメイトに認められていることに重点を置いて それを誇りに思って自分で自分を認めてください。

質問者

お礼

お礼、遅くなって申し訳ありません。 やはりまだキツイですか…… そう……なのですか。 精神的成熟度テストですかw 確かに、最近はだらしない人が多いとよく言われていますね。 そうですよね、人間は外見より中身ですよね。 自分を好きに……難しそうだw 読書は昔から好きですので、これからはタメになる書物も読んでみます。 誇りを持つのも大切な事ですよね。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

• slisliac
回答No.6

一番理解して欲しい両親とそのような関係になっている今はつらいでしょう 今の気持ちを決して忘れず、貴方が親になる時に思い出して活かしてください 丁度、思春期真っ只中で自身の自立心を養う時期でもありますから、ちゃかされるくらいならスッと流せるように気にしないよう務めるのがいいですよ。 嫌なことを言われても口喧嘩になるようなら言い返さない。 何か言われたら一言だけ返せばいいのです。嫌なこと言うなら嫌いになるよ、と。言い方もサラッと言うと効果もありますよ。 人の気持ちを考えて思いやりを持てる人間になれるように弟さんにも理解させるようにしなければなりませんね。今のままでは弟さんのほうが人間的にうまく成長できるか心配です 大人になるまでに、何か資格をとったり、思い切って学級委員長や部活のキャプテンなどをしてみるのはどうかなと思います 社会に必要とされる人間は資格のある人間やリーダーシップのある人間です 人生は死ぬまで勉強です。常にチャレンジする気持ちを忘れず、興味のあることから資格取得にむけて勉強してみましょう

質問者

お礼

お礼、遅くなって申し訳ありません。 まあ、学校では上手くやっているのですが…… 最近は帰ったら塾に行くなり早く夕食を済ませ風呂に入って寝るようにしています。 そうですね。 活かせるかどうか不安な所はありますが…… 私も少し、大人にならなければいけませんね…… サラッと、ですか……。効果ありそうですね! ……弟……は……正直、結構不安なんです。 字も汚いし、頭も(人の事は言えないけれど)良いとは言えませんから…… おまけに人付き合いも下手な方ですし…… 資格は今、漢検と英検にトライしている所です。 そういえば、漢検準2級を取った時は珍しく母親も褒めてくれた気がしますね…… 私はそこまでクラスを引っ張る力はありませんが…… 部活は、先生に副部長を任されました。 アドバイス通り、頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

何の相談ですか?悩みを聞いてくれる人ですか?一時的に愚痴を言ってそれで解決する問題ですかね? 足が太いのは本当でしょう?今更どうにもできない事でしょう?細い足に換えられますか? あなたはそれで落ち込んでるけどもっと太く困っている人が居ると思いませんか?もっと人にバカにされている人が居るとは思いませんか? 掲示板で悩みを打ち明けて全て解決しますか? 解決しないでしょう? 足の太いのは本当なのだから仕方ないでしよう?違いますか? 乙武さんという人を知ってるでしょう?あの人の素晴らしいところは自分の置かれている環境・体のハンディを正面から受け入れてそれに負けないでむしろそれを自分の試練として打ち勝った点ですよ。 私の娘も小学二年生の頃母親が居ないのを級友から指摘されバカにされ行きたくないとダダをこねた時期があります。 そんな時母親は居ないのは仕方ない悲しんで来てくれる訳も無い、そんな事を言う奴には勉強で勝ちなさいと言いました。 人は自分より弱いものをいじめる傾向にあります、だからいじめられないよう勝ちなさいと言いました。 そして六年になる頃には学校で一番くらいの国語の能力を身に着けていました。 私は殆ど教えて居ません、娘は私が借りてくる洋画ビデオを見て自分なりに字を覚え、更には原語と字幕を自分なりに覚え中学に入ると英語の授業もあり吹き替え無しに原語で聞くようになっていました。 人からもういじめられる事は無くなっていましたよ。 愚痴を言っても解決しないものを幾ら気にしても仕方ないのです。 今ある境遇を自分で変えなきゃ人は変えてくれません。 私が言いたいのはそれだけです。  

質問者

お礼

お礼、遅くなって申し訳ありません。 つまり、もっと周りを見ろ、という事でしょうか。 それはその通りだと思います。 今更細い足に……というのは、努力すれば何とかなる気もしますが。 私も勿論、そんな方を見習いたいです。 けれど、私はそんな心の強い人ではありません。 私も6年の頃、全く別の件ですが馬鹿にされた事はあります。 けれど中学に入って、クラスメイト達は見返せました。 テスト等もありましたから。 それは自分だって変えたい。 しかし、変えても変えても解決できないものばかりを責めてくるならどうすれば良いのか…… 境遇だって、どうしようもない事だってあります。 頑張って努力しようとはしているのですが…… ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.4

やめときなよ・・・ 親に認めてもらおうなんて思ってると人生踏み外すよ。 なんで親なんてもんにこだわるのかね・・・ 自分で選んだわけでもないのに。 別に親のために生きてるわけじゃないし、 親には友情を感じないし、 親から受け継ぎたいと思うものも別にないです。 単に親がいないと生きて行けないというだけ。 それだけの理由で、いつまでも好きでもない相手の 子供でいるつもりはないです。 早く大きくなってください。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そういうものなのでしょうか……? 確かに、自分が親を選んだ訳でもなく、親が自分を選んだ訳ではないですね。 けれどやはり、一番身近に居る存在ですから…… それは分かっているつもりです。 親の為に勉強する訳でもありません。 まあ、結局はそうなのかもしれませんが…… まだ私も中学生です。足りない部分は親にカバーして貰わないと生きてはいけないでしょう。 でも、縁を断とうとしても親の血が体のどこかに流れている、これは確かな事です。 いつまで経っても親にとっては子供は子供……そんな言葉をよく耳に挟みますし。 ありがとうございました。

回答No.3

難しいですね。。何回も回答を書いて、消して今度で3回目。何とか回答をだそうとかんがえ迷いながら書いてみます。人に認められたい気持ちはだれにでもある物ですしかし認められるのは難しいですね。ましてや相手がご両親となると、かなり厳しい目で見られることが多いのです。子供の憎い親はいませんよ(たまにバカ親が居ますが)大抵の親は子供の為に犠牲になることもいといません。貴方は中2ですね、大人になるいつぽ前ご両親の期待がかかる時期です。もつともつと言われることは貴方にとっても重にでしょ、人に認めてもらうには何かをやり続けることです、自分の目標はありますか?親に話したことは?真剣に話してみてください、ご両親は必ず理解してくれます。自分の目標に向かっている人に誰も非難出来ないのです。何かを心から認めてくれるのはご両親ですよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 3回も……ですか! わざわざありがとうございます。 そうですね……認められるのはなかなか…… 自分の目標は、一応あるのですが将来の夢は?等と聞かれると言葉に詰まりますね。 結局は、親に勝る者はないのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

回答No.2

担任の先生、または学校内で信頼できる先生がいれば 先生に相談してみるのが一番だと思います。 思っていることを一度、すべてはき出してみてください。 担任から適切な対応をしてもらえるのであれば 親もおそらく聞く耳を持つと思います。 もし、学校が各家庭の教育方針に口を出すな!的な親なら 親にキレて見せる(半分演技でいいですから)と 親も驚いてちゃんと話を聞いてくれるんじゃないですか? やっぱり最後は本当に腹を割って話し合うしか無いと思います。 親から質問者さんへの期待が大きすぎるのでしょうが、 普通の親であれば、子供の成長を望まない人はいません。 ですが、厳しく接するしか手段を知らない親もいます。 褒める=甘やかす と勘違いしている親もいます。 単に「認めて欲しい」「褒めて欲しい」の部分だけではなくて 「結果だけでなくプロセス(努力)もちゃんと見て欲しい」 「誰かと比べるんじゃなくて、ちゃんと私自身を見て欲しい」 「容姿のことは傷つくから言わないで欲しい」と言えば 分かってもらえるんじゃないですか。 特に、容姿の部分はお母さんときちんと話してみるべきです。 同じ女性。どれだけ傷つくか分かっていないはずはありません。 もしお母さんがお父さんや弟さんと同調しているなら、 お父さんよりお母さんのほうが深刻な問題です。 インターネットのBBSでガス抜きするのもいいですが 親子なんですから、目を見て話し合うのが一番です。 私にも質問者さんと年齢は違いますが娘が2人います。 父親として肝に銘じる部分もあり、勉強になりました。 頑張ってください。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 先生……ですか。 少し考えてみます。 期待されているのでしょうか…… そうですね、誰しも子供の成長を楽しみにしますよね。 それは時たまに言っているのですが聞く耳を持っているのか……。 いや、まあ冗談で言っているのでしょうが……。 父はそこは言ってこないのですが弟は痩せてるのもあり言ってきますね。 今度、話してみます。 目を見て、は……やはり大切ですよね……。 お父さんなのですね! こちらこそ、勉強になりました。 頑張ります。 そちらも子育て、頑張ってください。