• 締切済み

親が子供の人生を決めてしまう…。

親が子供の人生を決めてしまう…。 私には弟かいます。 現在私は高校三年生、弟は中学三年生。 経済的に、収入はそこそこなのですが支出か多いのとやり繰りが下手くそなので年収700マンでギリギリの生活をしています。 私は自立を考え大学は家を出たいと思っていました。しかしその為には金銭面から専門学校に行くこと。という条件でした。私は専門学校で美容師の資格を取りたいと1人で東京に行き色々見てきましたが雰囲気にイメージとの差を感じ諦めてしまいました。 言い訳になるかもしれませんが、私は精神疾患を抱えています。 それも重度の精神疾患です。 大人目線でしか物事を考えられない頭の固い親な為病気の理解を中々得ることが出来ず、学校の先生のお力を借り私立の定時制に転校しました。 弟は、小学生の時あまりにも家にいるものだから…と無理やり柔道をやらせました。 小学生後半までずっと嫌がっていて自分にもやりたい事があったらしいのですが親のプレッシャーに負け渋々柔道を続けてきました。今は中学三年です。そして、志望校選択。 極端に頭が悪い為行ける高校は限られていますが、母親も父親も決して応援する事はありません。 とにかく、貶すんです。 お前には無理だ、バカだから、勉強しても点数とれないと勉強じゃない。 こんな会話ばかりを耳にし、弟が落ち込んでるところを見るだけで親に対する憎しみが増すばかりです。 自分にもそうです、今の定時制高校に年250万近く掛かっています。 しかし、もしあそこで学校をやめていなかったら間違いなく俺は精神的に殺されていたに違いありません。 私が学校をやめた原因も家庭環境が間接的に絡んでいます。 家庭内暴言、八つ当たり。 自分は正直耐えられませんでした、そして今もです。 弟は、親に自分のやりたい事を制御され選ぶ人生ではなく選ばれる生き方をしています。その為、自分で意見を言う進んで自分の意思を他者に伝える事が出来ません。 私はどうしても、国立大にいきたいです。偏差値は大分足りません、憎い親にお金を借りるのは恥知らずですが、しょうがないことだと思います。 ですが、このまま家にいると間違いなく私は腐ってしまいます。 どう思いますか?? 私は県外の国立大にさえ行かせてもらえません。 お前は専門学校に行って就職しろ。と勝手に決められます。 自分の意見ややりたい事を全て遮られてしまいます

みんなの回答

• CC_T
回答No.6

たかだか千文字程度の独白を見ての回答なので、中辛で的外れなものかもしれませんが、何か考えて自立するきっかけにでもなれば幸いです。 ~~~ まず、金銭感覚がどうなっているのでしょうか? 年間700万の内から250万も一人で使っておきながら何を不平言っているのかと問いたいです。その上食費やなにやもあるでしょうから、世帯収入の都合4割近くをあなたが一人で食いつぶしている計算になりますよね。 だいたい、定時制高校に年250万近くもかかるものでしょうか? 私学でも年間授業料は50万にも満たないはず。 それでいて家を出て一人暮らししている風でもないし、これ、日本の話ですよね?? 並の私立大学でも授業料100万台だというのに、はなはだ疑問です。 > とにかく、貶すんです。 > お前には無理だ、バカだから、勉強しても点数とれないと勉強じゃない。 バカかどうかは知りませんが、実際の成績もあまり良くないようですから、勉強が意味をなしていないってのは否定できないですね。言い返す根拠がないから黙ってしまうしかない。 それを跳ね返すために、分からない所を放課後に先生に質問に行ったりといった「自己努力」をしてきましたか? テストで分かった自分の弱点を補う努力をしてきましたか? 親が何と言おうと、それらは自分一人で出来る事ですよ。 90点でも満足せず、残り10点を埋めようという努力を続けられる人が、「勉強のできる人」ですよね。 「人事を尽くして天命を待つ」「天は自らを助ける者を助く」なんて言葉もありますが、他力本願でどうするって話です。 親の干渉がどうのと不平不満をこぼしながら、実際はその環境になじんでしまっていちゃ話にならない。 多数ではないですけど、学習塾や家庭教師がなくても大学に合格するって人はいますよね。定年退職してから大学に行く人だっている。 思い込みを排して、自らの理想に向かって自分で努力を続けた結果、たどり着いているわけです。 > こんな会話ばかりを耳にし、弟が落ち込んでるところを見るだけで親に対する憎しみが増すばかりです。 で、あなたはその弟の勉強を見てやっているのですか? 高校生ですから中学生の勉強を教えることは決して無理な話じゃないですよね。自分の復習・基礎固めにもなりますし。まさか兄が弟に教えることまで禁止されてるんでしょうか? それとも教えを乞いに来ない弟ともども、あきらめてしまっているってことでしょうか? > 色々見てきましたが雰囲気にイメージとの差を感じ諦めてしまいました。 要するに、理想と現実の違いに打ちのめされた、という事ですよね。そんな調子では次の「大学」って夢まで現実と違ったならどうするつもりなんでしょう。今度はどこに逃げますか? 大学の先はどんな現実的プランを持っていますか? 親に干渉されすぎたのか知りませんが、もはや自分で現実をちゃんと見ようという力を失ってしまい、半ば空想世界に逃げ込んで愚図を言っているだけのようにも思います。責任転嫁していても、自分は変われません。 ともかく、自分が出来る事を探してそれを精いっぱいにやる事。「完全燃焼する」って事がポイントです。 親や他人の評価を気にしているようではまだまだエゴが抜けていない証拠。なんなら、その道一直線の「バカ」になるところまでやってごらんなさい。突き抜けたバカはまた評価の対象になるものですよ。 > 自分の意見ややりたい事を全て遮られてしまいます 年収700万の家庭なら、両親ともにそれなりの地位と知性を持っているはずです。 外堀を埋めて、内堀を埋めて、楼閣を崩してから天守閣に取り掛かりましょうよ。 意見を「青臭い夢」としか思ってもらえない内は、決して聞き入れてもらえないことでしょう。

回答No.5

他の回答者様と同意見で、バイトをして学費を稼いだり(社会勉強にもなります)、就職した後にまだ行きたい気持ちがあれば挑戦するなりした方がいいと思います。 家も親が所謂毒親寄りですが、親の親もそうでした。そういう面では、親も被害者だったんだろうと思います。 頭の固い親、子供の人格を否定する様な貶し方をする親というのは、自分自身が殻に閉じこもって、心が子供のままで成長してしまっているので、自分のしている育て方自体が子供を「貶される様な存在」にしてしまっている事に気付いていません。 弟さん貴方も、親の言う事を真に受けず、この人達は寂しくて、愛情の示し方も分からず、貶す事でしか子供を引き止められない人と思っておいて下さい (バカと暗示をかけたり精神的に弱らせ、結局は子供がその通りになっていくのを無意識に仕掛け、そうなった子の世話をやく事で「自分は親として役に立っている」と思い込んでいる) わかりやすく言うと、子離れ出来ていない親なので、貴方達が親の言葉に惑わされず、自分の価値を見失わず、表面的にはハイハイ聞いていても、心の中にプライドは持っていてください。 余裕が生まれてくると、選択肢も広がります。 決められる人生でも、決めさせる人生でもなく、自分で選び取る人生に変わっていけるといいですね

• larme001
回答No.4

うーんとまあ、実際どうかは見たわけでも自分が貴方の家族なワケでもないからわからんのですが、結局あなたの親はスポンサーなわけであって、一方自分は親に養われていて育てられているわけであって、一方で自分がやりたいこととか県外の国立に行きたいとかそういうことに対する実績(=つまり成績が上がっていないこと)が伴わっていない以上、理は親にあっても仕方ないでしょう。 まちがってとってほしくないのは、理が親にあるからといって親がただしい、あるいは親の意見に従うべきであなたは間違っているというのとは違います。ただし、「あなたの親は、年収700万稼いでいて専門学校になら行かせてやるといってる。あなたの学力では(浪人とかしても)国立は無理だからやめとけといっている。」ただそれだけなんです。それが嫌ならそうではないということを結果(ないし行動で)示すしかありません。  世の中には、「金がないから大学にすら行かせてやれない」という親だっているわけですよ。柔道が嫌だからべつにやりたいことがあったから強制的にやらせれたとして、べつに極端に親のやらせたいことが間違っているとも思いません。10年後、あるいは20年後ぐらいに親に言われて「あのいってたことはまちがってなかったなあ。」ということだってあります。もちろん、親のそう言う意見は違ってたなあ、ということだってたくさんあるんです。ただ、あなたには親を良い意味で裏切るだけの努力(あるいは結果)を示してすらなければ、世の中で自分のやりたいことを意見を通していくための難しいさ、厳しさというものすら分かっていないんです。まあ、いずれわかった時に、社会で生きていくってたいへんだなあ、「その中で、さらに家族を養ってた親ってすごかったんだなあ。」と思うかもわかりませんね。  で、あなたが取るべき道は3つのどれかしかないわけです。 (1)親に素直に従う(少なくとも、本心を心にしまう)。長いものに巻かれろ。 (2)親と対立して、結果あるいは努力あるいはなんでもいいけど説得する。 (つまり、あなたを親が見下していたと思わせられればいいわけで、国立にうかるちからがある。実は親が思ってるよりも自分は根性がある、真剣に考えているということを行動で示す。(=無論、本来なら結果が全てなんですが、親ならまあ良い意味で努力で予想を裏切れば理解する場合もある。) (3)親に頼らないで、自分でなんとかする。なんとか出来るだけの計画を立てる。(別にクレジットカードを作りたいとかでなければ親の同意書なんていりませんよ。)まあ、宿の契約は保証人がいりますけど、その前に金がなければどうしようもないですけどね。  「このまま家にいると腐ってしまいます。」と言いますが、なんで家にいたら腐ってしまうのかは謎です。そんな弱い精神なら、多分どんな世界に入っても自分の納得がいかないこと結果が生じたら腐ってしまいますよ。自分の意見を通したいなら、それを通せるだけ強くなる、すごくなるしかありません。それで、あなたは親の評価にたいしてどのくらい違うということ示せた経験があるのでしょうか? 少なくとも、自分が知っている範囲では頑固で少し偏見のある親なだけで、別に親の身勝手な主張を子供に押し付けているようには思えませんね。

• tomoka_m
回答No.3

質問者が重度の厨二病をこじらせている事はよく分かりました。 なんで自分で稼ぐという選択肢が無いんでしょうか? 自らが 金食い虫の病人なのに、自分で解決する姿勢が全く無い。 偏差値が相当不足しているならば、その進学希望は妄想に等しい。 いけもしない大学への勉強にコストを負担する事は馬鹿馬鹿しい。 コスト意識が欠如していますので、質問者はバイトするべきです。

• samu222k
回答No.2

初めまして。 質問者様が自立をお考えならすればよろしいのでは 現在は定時制にお通いとのこと空き時間にしっかりアルバイトなりして自立の準備をなさればと思います。 私はどうしても、国立大にいきたいです。偏差値は大分足りません 此れではどうしょうもないですよ合格ラインまでしっかり勉強しないと 自立とは親に学費や生活費を出してもらい下宿生活することでは無いですよ勘違いなさらないように 親からの援助なしに大学生活を営んでおられる方は沢山おられます。 親を見返すぐらいの気概を持ってあきらめずにおはげみ下さい。

回答No.1

いわゆる毒親の類いでしょうか。 自分が満足なんだから、子どもも幸せなはずだ。といった考え。 八つ当たりして、自分が優位に立つことで自信を持つなど…。 私なら (1)奨学金を得る (2)バイトしながら学費を稼ぐ (3)就職してお金を貯めてから大学へ行く こうした方法をとりますね。 専門学校へ行けと言うくらいだから、専門学校へ行かせるお金はあるのでしょう。 同じお金を使うのでも、嫌々専門学校へ行くか、行きたい大学へ行くか。どちらが有意義かはわかると思います。 ぜひ、はっきり伝えてみてください。 それでダメなら諦めて、(1)~(3)の方法を取ればいい。 家出でもいいと思います。このまま家にいたら、あなたも潰れてしまいかねない。 少々荒っぽくても構わない。 親の人生ではなく、自分の人生を生きてほしいです。