• 締切済み

親が子供の人生を決めてしまう…。

親が子供の人生を決めてしまう…。 私には弟かいます。 現在私は高校三年生、弟は中学三年生。 経済的に、収入はそこそこなのですが支出か多いのとやり繰りが下手くそなので年収700マンでギリギリの生活をしています。 私は自立を考え大学は家を出たいと思っていました。しかしその為には金銭面から専門学校に行くこと。という条件でした。私は専門学校で美容師の資格を取りたいと1人で東京に行き色々見てきましたが雰囲気にイメージとの差を感じ諦めてしまいました。 言い訳になるかもしれませんが、私は精神疾患を抱えています。 それも重度の精神疾患です。 大人目線でしか物事を考えられない頭の固い親な為病気の理解を中々得ることが出来ず、学校の先生のお力を借り私立の定時制に転校しました。 弟は、小学生の時あまりにも家にいるものだから…と無理やり柔道をやらせました。 小学生後半までずっと嫌がっていて自分にもやりたい事があったらしいのですが親のプレッシャーに負け渋々柔道を続けてきました。今は中学三年です。そして、志望校選択。 極端に頭が悪い為行ける高校は限られていますが、母親も父親も決して応援する事はありません。 とにかく、貶すんです。 お前には無理だ、バカだから、勉強しても点数とれないと勉強じゃない。 こんな会話ばかりを耳にし、弟が落ち込んでるところを見るだけで親に対する憎しみが増すばかりです。 自分にもそうです、今の定時制高校に年250万近く掛かっています。 しかし、もしあそこで学校をやめていなかったら間違いなく俺は精神的に殺されていたに違いありません。 私が学校をやめた原因も家庭環境が間接的に絡んでいます。 家庭内暴言、八つ当たり。 自分は正直耐えられませんでした、そして今もです。 弟は、親に自分のやりたい事を制御され選ぶ人生ではなく選ばれる生き方をしています。その為、自分で意見を言う進んで自分の意思を他者に伝える事が出来ません。 私はどうしても、国立大にいきたいです。偏差値は大分足りません、憎い親にお金を借りるのは恥知らずですが、しょうがないことだと思います。 ですが、このまま家にいると間違いなく私は腐ってしまいます。 どう思いますか?? 私は県外の国立大にさえ行かせてもらえません。 お前は専門学校に行って就職しろ。と勝手に決められます。 自分の意見ややりたい事を全て遮られてしまいます

みんなの回答

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.6

たかだか千文字程度の独白を見ての回答なので、中辛で的外れなものかもしれませんが、何か考えて自立するきっかけにでもなれば幸いです。 ~~~ まず、金銭感覚がどうなっているのでしょうか? 年間700万の内から250万も一人で使っておきながら何を不平言っているのかと問いたいです。その上食費やなにやもあるでしょうから、世帯収入の都合4割近くをあなたが一人で食いつぶしている計算になりますよね。 だいたい、定時制高校に年250万近くもかかるものでしょうか? 私学でも年間授業料は50万にも満たないはず。 それでいて家を出て一人暮らししている風でもないし、これ、日本の話ですよね?? 並の私立大学でも授業料100万台だというのに、はなはだ疑問です。 > とにかく、貶すんです。 > お前には無理だ、バカだから、勉強しても点数とれないと勉強じゃない。 バカかどうかは知りませんが、実際の成績もあまり良くないようですから、勉強が意味をなしていないってのは否定できないですね。言い返す根拠がないから黙ってしまうしかない。 それを跳ね返すために、分からない所を放課後に先生に質問に行ったりといった「自己努力」をしてきましたか? テストで分かった自分の弱点を補う努力をしてきましたか? 親が何と言おうと、それらは自分一人で出来る事ですよ。 90点でも満足せず、残り10点を埋めようという努力を続けられる人が、「勉強のできる人」ですよね。 「人事を尽くして天命を待つ」「天は自らを助ける者を助く」なんて言葉もありますが、他力本願でどうするって話です。 親の干渉がどうのと不平不満をこぼしながら、実際はその環境になじんでしまっていちゃ話にならない。 多数ではないですけど、学習塾や家庭教師がなくても大学に合格するって人はいますよね。定年退職してから大学に行く人だっている。 思い込みを排して、自らの理想に向かって自分で努力を続けた結果、たどり着いているわけです。 > こんな会話ばかりを耳にし、弟が落ち込んでるところを見るだけで親に対する憎しみが増すばかりです。 で、あなたはその弟の勉強を見てやっているのですか? 高校生ですから中学生の勉強を教えることは決して無理な話じゃないですよね。自分の復習・基礎固めにもなりますし。まさか兄が弟に教えることまで禁止されてるんでしょうか? それとも教えを乞いに来ない弟ともども、あきらめてしまっているってことでしょうか? > 色々見てきましたが雰囲気にイメージとの差を感じ諦めてしまいました。 要するに、理想と現実の違いに打ちのめされた、という事ですよね。そんな調子では次の「大学」って夢まで現実と違ったならどうするつもりなんでしょう。今度はどこに逃げますか? 大学の先はどんな現実的プランを持っていますか? 親に干渉されすぎたのか知りませんが、もはや自分で現実をちゃんと見ようという力を失ってしまい、半ば空想世界に逃げ込んで愚図を言っているだけのようにも思います。責任転嫁していても、自分は変われません。 ともかく、自分が出来る事を探してそれを精いっぱいにやる事。「完全燃焼する」って事がポイントです。 親や他人の評価を気にしているようではまだまだエゴが抜けていない証拠。なんなら、その道一直線の「バカ」になるところまでやってごらんなさい。突き抜けたバカはまた評価の対象になるものですよ。 > 自分の意見ややりたい事を全て遮られてしまいます 年収700万の家庭なら、両親ともにそれなりの地位と知性を持っているはずです。 外堀を埋めて、内堀を埋めて、楼閣を崩してから天守閣に取り掛かりましょうよ。 意見を「青臭い夢」としか思ってもらえない内は、決して聞き入れてもらえないことでしょう。

回答No.5

他の回答者様と同意見で、バイトをして学費を稼いだり(社会勉強にもなります)、就職した後にまだ行きたい気持ちがあれば挑戦するなりした方がいいと思います。 家も親が所謂毒親寄りですが、親の親もそうでした。そういう面では、親も被害者だったんだろうと思います。 頭の固い親、子供の人格を否定する様な貶し方をする親というのは、自分自身が殻に閉じこもって、心が子供のままで成長してしまっているので、自分のしている育て方自体が子供を「貶される様な存在」にしてしまっている事に気付いていません。 弟さん貴方も、親の言う事を真に受けず、この人達は寂しくて、愛情の示し方も分からず、貶す事でしか子供を引き止められない人と思っておいて下さい (バカと暗示をかけたり精神的に弱らせ、結局は子供がその通りになっていくのを無意識に仕掛け、そうなった子の世話をやく事で「自分は親として役に立っている」と思い込んでいる) わかりやすく言うと、子離れ出来ていない親なので、貴方達が親の言葉に惑わされず、自分の価値を見失わず、表面的にはハイハイ聞いていても、心の中にプライドは持っていてください。 余裕が生まれてくると、選択肢も広がります。 決められる人生でも、決めさせる人生でもなく、自分で選び取る人生に変わっていけるといいですね

  • larme001
  • ベストアンサー率44% (271/608)
回答No.4

 うーんとまあ、実際どうかは見たわけでも自分が貴方の家族なワケでもないからわからんのですが、結局あなたの親はスポンサーなわけであって、一方自分は親に養われていて育てられているわけであって、一方で自分がやりたいこととか県外の国立に行きたいとかそういうことに対する実績(=つまり成績が上がっていないこと)が伴わっていない以上、理は親にあっても仕方ないでしょう。 まちがってとってほしくないのは、理が親にあるからといって親がただしい、あるいは親の意見に従うべきであなたは間違っているというのとは違います。ただし、「あなたの親は、年収700万稼いでいて専門学校になら行かせてやるといってる。あなたの学力では(浪人とかしても)国立は無理だからやめとけといっている。」ただそれだけなんです。それが嫌ならそうではないということを結果(ないし行動で)示すしかありません。  世の中には、「金がないから大学にすら行かせてやれない」という親だっているわけですよ。柔道が嫌だからべつにやりたいことがあったから強制的にやらせれたとして、べつに極端に親のやらせたいことが間違っているとも思いません。10年後、あるいは20年後ぐらいに親に言われて「あのいってたことはまちがってなかったなあ。」ということだってあります。もちろん、親のそう言う意見は違ってたなあ、ということだってたくさんあるんです。ただ、あなたには親を良い意味で裏切るだけの努力(あるいは結果)を示してすらなければ、世の中で自分のやりたいことを意見を通していくための難しいさ、厳しさというものすら分かっていないんです。まあ、いずれわかった時に、社会で生きていくってたいへんだなあ、「その中で、さらに家族を養ってた親ってすごかったんだなあ。」と思うかもわかりませんね。  で、あなたが取るべき道は3つのどれかしかないわけです。 (1)親に素直に従う(少なくとも、本心を心にしまう)。長いものに巻かれろ。 (2)親と対立して、結果あるいは努力あるいはなんでもいいけど説得する。 (つまり、あなたを親が見下していたと思わせられればいいわけで、国立にうかるちからがある。実は親が思ってるよりも自分は根性がある、真剣に考えているということを行動で示す。(=無論、本来なら結果が全てなんですが、親ならまあ良い意味で努力で予想を裏切れば理解する場合もある。) (3)親に頼らないで、自分でなんとかする。なんとか出来るだけの計画を立てる。(別にクレジットカードを作りたいとかでなければ親の同意書なんていりませんよ。)まあ、宿の契約は保証人がいりますけど、その前に金がなければどうしようもないですけどね。  「このまま家にいると腐ってしまいます。」と言いますが、なんで家にいたら腐ってしまうのかは謎です。そんな弱い精神なら、多分どんな世界に入っても自分の納得がいかないこと結果が生じたら腐ってしまいますよ。自分の意見を通したいなら、それを通せるだけ強くなる、すごくなるしかありません。それで、あなたは親の評価にたいしてどのくらい違うということ示せた経験があるのでしょうか? 少なくとも、自分が知っている範囲では頑固で少し偏見のある親なだけで、別に親の身勝手な主張を子供に押し付けているようには思えませんね。

  • tomoka_m
  • ベストアンサー率9% (15/151)
回答No.3

質問者が重度の厨二病をこじらせている事はよく分かりました。 なんで自分で稼ぐという選択肢が無いんでしょうか? 自らが 金食い虫の病人なのに、自分で解決する姿勢が全く無い。 偏差値が相当不足しているならば、その進学希望は妄想に等しい。 いけもしない大学への勉強にコストを負担する事は馬鹿馬鹿しい。 コスト意識が欠如していますので、質問者はバイトするべきです。

  • samu222k
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.2

初めまして。 質問者様が自立をお考えならすればよろしいのでは 現在は定時制にお通いとのこと空き時間にしっかりアルバイトなりして自立の準備をなさればと思います。 私はどうしても、国立大にいきたいです。偏差値は大分足りません 此れではどうしょうもないですよ合格ラインまでしっかり勉強しないと 自立とは親に学費や生活費を出してもらい下宿生活することでは無いですよ勘違いなさらないように 親からの援助なしに大学生活を営んでおられる方は沢山おられます。 親を見返すぐらいの気概を持ってあきらめずにおはげみ下さい。

回答No.1

いわゆる毒親の類いでしょうか。 自分が満足なんだから、子どもも幸せなはずだ。といった考え。 八つ当たりして、自分が優位に立つことで自信を持つなど…。 私なら (1)奨学金を得る (2)バイトしながら学費を稼ぐ (3)就職してお金を貯めてから大学へ行く こうした方法をとりますね。 専門学校へ行けと言うくらいだから、専門学校へ行かせるお金はあるのでしょう。 同じお金を使うのでも、嫌々専門学校へ行くか、行きたい大学へ行くか。どちらが有意義かはわかると思います。 ぜひ、はっきり伝えてみてください。 それでダメなら諦めて、(1)~(3)の方法を取ればいい。 家出でもいいと思います。このまま家にいたら、あなたも潰れてしまいかねない。 少々荒っぽくても構わない。 親の人生ではなく、自分の人生を生きてほしいです。

関連するQ&A

  • 高校の中退と親の説得

    今年の4月から高校生になったのですが、学校に行きたくありません。 私は中学生のときから精神的に壁にぶつかることが多く、毎日楽しく学校に通っているという状況ではありませんでした。 定時制の高校と全日制の高校で悩んだ末、家族や周りの人の「高校入ったら見方が変わる」といった推しもあって、自分の学力相応の進学校に進学しました。 しかし、高校入学して新しい生活が始まった今も見方は一向に変わりませんでした。学校の前日は朝を迎えるのが怖くて、最近は夜もあまりよく眠ることができません。 休日も平日を迎える怖さで心が休まりません。 自分は定時制・通信制の学校に変更して、専門学校への進学がしたいのですが、親が反対しています。 中学と違って休みたいときに休めるというものではないので、精神的にもう参ってきています。 家からは単位をとるために学校に行けと言われ、勉強したくないのならやめろと言われ、 自分ひとりではどうすることもできません。相談に乗ってください。

  • 最近の親・・・子供に甘すぎない?

    高校定時制行ったので、こうゆう考えなのかもしれませんが、私は高校のときバイト代を貯金して自動車学校に行くお金も自分で出し、車も中古ですが自分で買いました。定時の子は金銭的に自分と同じ考えの子が多かったので、辛くなかったし、一度全日をやめた自分はこのことは自慢でもありました。自動車学校を親に出してもらうことは別にいいんですが、短大に入って一番驚いたのは高校の卒業祝いに新車を買ってもらっている子が結構いたことです。そして「○○が欲しい」と言えば、何も言わずお金(5万とかです)をあげる親がおおいことに驚きました。私の家親の考えだと「学生に車はいらない。のるなら親のを借りればいい。」私もそう思うんです。私の姉の時代(10年以上前)は高校卒業し就職する子は親が自動車学校のお金出すけど、大学に行く子は就職してから自分で取りにいくのが当たり前の時代だったそうです。 そしてもうスグ私は大学卒業。最近周りが車のカタログを見だしてます。驚いたことに就職祝いに新車を買ってもらうって子が多いんですよ。さすがに就職するなら、ローン組んで買うべきだと思うんです。あと独り暮らしをする子の中で、親が毎月仕送りしてくれるんだ★と言ってる子もいますが。仕送りって・・・社会人なんだから・・・。と正直驚きました。中でも「親が新車を買ってくれるって言ってるんだけど、悪いし、もう社会人だから、断った。」って言う子もいるんです。私はあと何年かは今の車を使う気でいます。かなり小さな車だけど、高校時代自分で買った車だから、思い出深いんです。住む環境や家の事情によって金銭感覚価値観ってかなり変わってくるもんだと思いました。最近の親は甘いな・・・と正直。自分を肯定してるわけではありません。あくまでも、高校時代貯金があったから出来たことであって、実際はまだまだガキです。正直嫉妬心もあると思います。

  • 親の考えが許せない!!

    部屋に鍵をつけるかどうかという事なんですが、 私は大人になるまで、鍵をつけることを許して もらえませんでした。中学の頃も、高校でも、家の 部屋に鍵がないので誰かが勝手に入るのではないか、 様々なことが心配で学校でかなりその事を考えている ことは多かったです。できるだけ学校を休みたい程 部屋の事が気になって仕方ありませんでした。 その為、学校が終わるとすぐ帰ることもよくあり、相当苦痛でした。 親にその事は何度も言ったのですが、「親の世話になっているうちは親の言う事を聞け」 や「鍵は絶対に許さない」など酷く言われる事が多く逆らえませんでした。 なので、やっと鍵をつけてくれる事になったのですが それもかなり頼み込んで、やっとの思いで付けてもらいました。 しかし最近、弟が(中学です)自分の部屋を持つ事 になり、話を聞いていると、鍵をつけるつもりらしいのです。しかも、私が入るから嫌だなどという何の根拠もない理由で特に頼み込むわけでもなく、簡単につけることになったようです。 これでは納得がいきません。私の10年弱を返してほしいです。私は不良でも登校拒否でもなかったのに、ずっとつけさせてくれなかったのが、弟はなぜ最初から鍵付きで通るのでしょう?弟はまだ早いからつけないというのなら今まで我慢してた分、少しは納得するのですが、私にして来た事は何だったんだと、かなり怒っています。(親に言うと相手にされません) どうしても怒りがおさまりません。 私はその間とても辛かったのです。 他にも下だけひいきされていると感じる事がいくつか ありました。(気のせいではなく)どういうことなのでしょう?なんとか怒りが静まるようなアドバイスを下さい。部屋の鍵は私にとってかなり重要な事だったので親に裏切られた感じです。 家を出ればいいというのではなく納得のいくアドバイスをぜひお願いします。

  • 親に呆れられています

    私はいま高校生です。 進学先について悩んでいます。 私には姉と弟がいるのですが、 姉も弟も賢く、私は頭が良くありません。 姉は今頭の良い大学に通っています。 弟はいま中学3年です。 私の将来の夢は、看護士です。 前までは、親は私が看護士になると聞いてすごく喜んでいました。 しかし、最近お金に困っているみたいで、 高卒で就職したら?と言ってきます。 私は看護士になりたいから、大学にいきたいと言うのですが、 私は頭が悪いので、私にお金を出してまで大学にいかせるより、弟に良い大学に行って欲しいから無理と言われます。 私が、奨学金で大学にいきたいと言うと、看護の大学にいくのだったら、4年間で900万?もいるから、そんな高額なお金を将来返していくなんて無理だから大学にはいくなと言われました。 看護の専門学校へいくことも考えたのですが、学校の先生は、看護の大学へいったほうが良いと言っていて、私も専門学校ではなく大学へいきたいです。 でも、やはり私は進学せずに、看護士を諦めて就職したほうが良いのでしょうか? 本当に迷っています。 自分の将来は自分で決めなくてはいけないし、親に決められるものではない、とわかっているのですが、親は奨学金で大学にいくのはだめといっているし、かといって大学のお金を出すこともできないといっているので、やはり諦めて就職のほうが良いのでしょうか、、、?(/_;) ぐだぐだですみません、 困っているので誰か回答していただけたらうれしいです。゜(゜´Д`゜)゜。

  • 子供に大学進学を諦めさせた親

    こんな、親がいました。美術大学に合格した子供が、親に学費について相談したところ、母子家庭で奨学金を受け取れたとしても払いきれないから進学をやめるよう説得され、親が苦しんでいるのならと進学を諦めました。せっかく受かった美大に進学できないというショックでその後、子供はメンタルが崩れてしまいました。精神科に通わなくてならないくらい。なぜなら、その子は、高校1年から2年まで、学校が終わるとファミレスでアルバイトをして貯金して、少しでも親に負担をかけまいと必死に働いていたからです。働いたお金の一部を、美大合格の為に、美術の予備校へ夏期講習の料金として使い、残りを進学するときに親に渡すつもりでいたそうです。相談したときに言われたのは、『そんな少ない金額じゃたいして足しにならない。』だそうです。その後、知り合いからの進めで安い学費の専門学校に行き、なんとか頑張ったみたいなのですが、一度メンタルが崩れてしまったことで精神的に薬を飲まなくては学校へもいけなくなり、途中で退学してしまったそうです。今はそれからもう、数年たつのですがこれからが、心配です。そして、その後、進学を諦めさせた親が、なんと、自分が行きたかった美術系の学校に行き始めたというので、驚きました。子供に諦めさせて、自分が行くとは。こんな親がいるんだとびっくりです。しかも、子供に、その子が行けなかった大学に進学した同級生がデザイン会社に就職して、成功した話をして、○○ちゃんはすごいね~,絵で食べていけるんだから~と言ってくるそうです。子供の気持ちがわからないのでしょうか、この親は。と思ってしまいました。みなさんはどうに思いますか?たしかに、母子家庭では、学費は大変で困ってしまったのでしょうが、その後の親の行動がどうしてもおかしいと思うんです。

  • 大学を辞めてからの人生

    私は、つい最近まで某地方国立大の理学部(化学専攻)の学生をしていたのですが、高校時代から 化学が好きなわけでもなく苦痛でした。ただ、国立理系で就職率がよさそうなので入りました。 そして、今は四月から専門学校に行こうとしています。専門学校も簿記の専門学校で、就職率がいいのでそこにしました。 自分は本当にダメな人間だと分かっています。だから彼女もできないし 高校時代は、農学部に行きたいから興味もないのに生物を勉強して、記述模試の偏差値が68と 結構高く、慢心して農学部にも行けず、再受験するにも金銭的な理由からできません。 なので、親が与えてくれた最後のチャンスである簿記の専門学校でがんばるしかないのです。 これ以上、親に心配をかけたくも無いし迷惑もかけたくないです。 そこで質問です。 皆さんはどのように自分の夢を見つけましたか。 それと、私のように心が弱く、誰かに結論を委ねる人間はどうすれば変わることができますか。 最後に、興味のないことに無理やり興味をもたせるにはどうすればいいですか。

  • 子供が一人しか産めなかった人生と、親を恨んでしまう

    子供の頃から、厳格で過干渉な父の顔色を伺いながら生きてきました。母は、自分の意見を何も言わない代わりに私のことについてはほとんど無関心で、病気がちの弟ばかり気にかけている様子でした。私は家に自分の居場所を作るためにとにかく必死で親の意に添うように勉強し、友人との関係よりも家族を優先してきたため、あまり友達が作れず今ではほとんど対人恐怖症のようになってしまいました。自分の気持ちを押し殺して、親の為に生きてきたようなものなのに、父からは人格否定のことばしかもらえず、進学、就職、結婚のほどんどに反対されて、私は家を出ました。そのときの無理がたたり、婦人病を患い、気が付いたら出産適齢期も過ぎていました。 その後なんとか結婚し、出産できましたが、一人しか子供が産めなかったことで、とても両親を恨んでいます。 たった一人授かった、この子にもしも何かあったら、私の人生は終わりだと思うと、毎日が不安で不安でたまらず、もし二人以上いたらこんなにも不安に苛まれなかっただろうにと思うと、 自分の人生を悔やむし、親を恨んでしまいます。 そして自分以外の人に激しく嫉妬してしまい、公園に行っても、参観でも、買い物をしていても、旅行先でも、親戚の集まりでも兄弟連れの家族を見ると、うらやましい気持ちでいっぱいになります。こんな気持ちがこれからもずっと死ぬまで続くのかと思うと、このやるせない気持ちをどこにぶつけてよいのかわからず、結局親を恨んでしまうのです。あんなに親の為に自分は生きてきたのに、私の人生には責任を取ってくれません。私の人生を返してほしいと心の中で叫ぶ毎日でつらいです。

  • 子供に勉強しろといわない家のバカな親について

    私には年の離れた弟がいて、 現在中学2年生で次は高校受験の年です。 この弟が勉強が嫌いで家でも全くやりません。 毎日友達と家でゲームやカードをして気持ち悪いです。 家の両親は2人とも勉強をしろといいません。 母親の方はテストの点数が悪すぎる(10点)のときはさずがにいってましたけど、それも1日2日であきたのかいわなくなります。 家の両親はここらへんがバカで、 一度怒るとそれで終わってしまってなんの進展もないんです! 本当に自分の親に腹が立ちます。 私はいくらなんでももう中学2年生なんだから、 平均点はとらせないとまずいよと親にも弟にもいうのですが、 親はだっていってもしないもん(←どっちの見方だ!) 弟は嫌い、しんどい、いやのバカさ加減ぶりです。 あまりの無気力な連中に腹が立ち、 無理やり塾の手配をし弟を塾に通わせました. すると塾に通って次のテストで平均70点ほどまであがりました! しかし喜んだのもつかのま辞めてしまいました. 泣いて塾をいやがるんです。それに親が負けて塾を辞めました. 理由は勉強がしんどいという甘えっぷりです。 二人とも完全なバカです. その後こいつ根性たたき直さなあかん!っと思い、 多少ひっぱたき次のテストでは最低でも平均点をとれ!っと約束させました。泣いてましたが中学生にもなって泣くな! そして最近テストの結果が返ってきましたが、 ほぼ平均点以下の点数しかとれていません。 あきれかえってものがいえません。 親もあきれてあきらめている感じです. でも私としては将来困るのは弟なんだからきちんといってやらないといけないと思います 弟が将来困らないようにきちんと学力をつけさせるというのは親の義務でもあります。 親はこの義務を怠っています. そのわりにゲームやこづかいはバンバン上げます! 何十本ゲームがあるかわかりません。 次は3年ですから、 私の考えとしては泣いてもひっぱたいて、 無理矢理塾にいかせれば良いと思います。 つらくても1年くらいは我慢させないと精神力も身に付きません。 弟の何が嫌いって、勉強も嫌、部活もしない、高校へ行っても部活はしないつもり、、、私は思うんです、、、だったらお前なにすんだ? おそらくゲームでしょう。。。 このまま弟が大人になってしょうもない人間にならないか不安でたまりません。 しかもこれからの時代大学をでていない人の方が少なくなる時代です。 私はこれから弟にどう接していけば良いのでしょうか? (本当は両親がする役目だと思うのですが。) 思うところがある方ぜひご回答よろしくお願い致しますM(_ _)M

  • 親に振り回される人生から抜け出したい(超長文)

    37歳、女、独身(親と同居)です。 私の父(63歳)は、「男は仕事さえできればいい」という親の考えで、とてもわがままに育てられました。 本当にわがままでは仕事はできませんから、家の外では猫をかぶり、帰ってきてから女に発散するように教えられました。 そして父は母(59歳)と結婚し、すぐに私が生まれました。 私は父のしていることが正しいと教えられ、その通りにしてきましたが、猫かぶりに関してはかなり幼い頃からどうかなと思ってきました。 するどい人はここまで読んで気がついたと思いますが、わがままな父の言う通りにしていると、学校で問題が起きます。 それが原因で、小学校から高校でいじめられました。 そのたびに、父は「外で家と同じようにするな」と言いました。 でも家ではわがまま、外では猫かぶりの父を見ても、どうすれば良い友達づきあいができるのかわかりませんでした。 母は「パパの言う通りにしなさい」と言うだけで、私が本当に求めていたいい手本は周囲にはなかったのです。 私が高校2年の時、大問題が起きました。 意地悪な教師が担任になり、率先して私をいじめたのです。 その担任は私の気に入らない所を、本当は長所とも言える所を含めて、これでもかと親に言いました。 そして母がいつでも担任の呼び出しに応じられるよう仕事を辞めさせて、私の出席を停止し、今で言う精神保健福祉センター送りにしたのです。 連日父は私に「だから外で家と同じようにするな」と説教するようになったのですが、前述の通りどうしていいのかわかりませんでした。 そこで手本を見せれば済んだものを、父はあろうことか「叩かなければわからない」と、連日暴力をふるい暴言を吐くようになりました。 果てには勉強が手につかなくなり、母に「あんたは勉強が出来なきゃ単なる変人なのに」と、余計傷つくことを言われました。 それでも負けずに、1浪して一流大学に入ったのですが、大学3年の時また事件が起こりました。 専門課程に入り講義が難しくなって、ついていけなくなったのです。 みんな難しいと言っていたし、そんなに落ち込む必要はないことでした。 しかし私は、親に言われたように、勉強が出来なきゃ生きている価値がないと思い込み、うつ病を発症してしまいました。 それでも何とか大学を卒業しました。 この頃から、今も通っている精神科の病院に通院するようになりました。 そして就職したのですが、うつ病がひどく、1年程で退職せざるを得なくなってしまいました。 それから、両親の「再就職しろ」コールが始まりました。 うつ病が悪化しているのに、仮病かなんかだと思っているようです。 私も身体にムチを打って、教員採用試験の勉強を始めました。 (後で知ったことですが)精神科の医者は、私があまりに再就職を望むので、精神障がい者手帳をもらったほうが良いとは言えなかったのだそうです。 そして派遣社員として、再就職が決まりました。 ところが、身体がかなり弱っていて、5日連続の勤務に耐えられませんでした。 そして、うつ病の障害年金2級(ほとんど外出できず、仕事もできない)状態になってしまったのです。 親はまだ「再就職しろ」コールを出し続けています。 もう親に振り回されるのはたくさんです。 できることなら、障害年金を受けて1人暮らしをしたいです。 でも(まだ申請もしていませんが)障害年金2級の収入では1人暮らしはできないでしょう。 生活保護という手もありますが、これまでインターネットで自分の気持ちを整理してきた(「そして精神的に成長した」と精神科の医者が言っていました)私がインターネットのない生活に入ると、かえってうつ病が悪化しないか心配なのです。

  • 親の考えていることがわかりません。

    昔から性格的にも親とは合わず毎日のように喧嘩です。 私は姉もいて父と祖父母と6人暮らしです。 私は今年で23歳になります。 将来ピアノの調律などやりたいことがあり東北には殆ど学校が無い為、高校1年のときから東京の専門学校に行きたいと言っていました。 その気持ちは3年になっても変わらず、東京の専門学校に行きたいと訴え続けました。 それに対して私の親は反対し行きたくもない専門学校に入れられ、そこでは当然やりたいことが無い為半年ほどで中退しました。 中退後もやりたくないといった仕事も母が勝手に決めてしまい、臨時事務で採用されてしまったので大人しく1年は働きました。 その後は自分で仕事を見つけ、自分の身の回りの事など親に頼らずこなしてきました。 私の親は過保護すぎるところがあり、仕事面で上手くいかず愚痴を溢したところ、上司に話しに行くと言い、いくら止めても聞く耳持たず父が上司に会いに行ってしまいました。 流石に恥ずかしく上司とも気まずくなってしまい、嫌な思いもさせた為そこの職場を退職し実家から離れて上京しようと決め、仕事は決まっていても住むところを決めていなかったので、少しだけ友達のところへお世話になり上京する予定でした。 それに対しても私のやっていることはわがままだ、親を裏切っているなど言われてしまいました。 色々あり精神的にもきてしまい、とても働ける状態ではなく仕事をやめてから2ヶ月ほど家にいる時は自室に引き篭もっていました。 私に彼氏がいるのですが、仕事をしていない間会いに来てくれていました。 事情があり、彼氏の母と私の両親どちらも面識はあります。 気持ち的にも落ち着いて仕事も決まった為、来年入籍しようという話になり入籍の件を母に伝えたところ、春になら良いよと言われたので入籍に向けて計画的に進めていたところ、最近になって私の母は彼氏が家に来ることを拒みだしました。 母以外の家族は皆彼氏が遊びに来ることを嫌がらず迎えてくれます。 そんなに彼氏が来るのを嫌がるなら家を出ていくと言ったところ法的処置を取るとまで言われてしまいました。 夜ご飯なども私が材料を準備し作って食べさせているので家族には迷惑もかけていません。 それに対して母は祖母が作っていると思ったらしく 「ご飯を用意する身にもなってみろ」と私に怒鳴ってきました。 自分で食材も用意していることを伝えても信じてくれてないです。 私の母は仕事だからと洗濯以外の家事はしていません。 家の掃除や夜ご飯は毎日祖母がやっています。 私はお菓子作りなど好きでよく手伝っていたので料理も祖母に教わり、一通り母よりは家事は出来ます。 自分の身の回りのことは自分でやっているし母に頼ってもいないので怒鳴られた事が理解できません。 出かける際にも誰とどこで何して何時に帰ってくるのかまで聞かれます。 姉には無いのに私にだけ成人過ぎた今でも門限があります。 親は昔から姉には甘い所があるため、親戚からもよく差別されてるのねと毎日のように言われました。 習い事も姉は3ヶ月も続かずすぐ辞めてしまうのですが、私は姉とは違って飽きることなく6歳から高校卒業まで続けました。 姉は良くて私はダメということが多々あります。 私の両親に会ったことのある友人に、私の親ってどう思う?と質問すると皆口を揃えて ・過保護過ぎる ・子離れ出来ていない ・関わり過ぎ ・なぜ私にだけやたら厳しくするのか理解できない ・自由が無い、むしろよくあの家に入れるよね など言われます。 祖父母にもほぼ同じことを言われました。 思うことがあるのなら両親に言ってほしい気持ちはあるのですが、祖父母からは言えないそうです。 母は私が産まれる前、仕事終わりによく夕方に出かけていたらしく祖母が家事をしてくれと言ったら「今の人はそんなこと言われたらすぐに出ていく」と言ったらしくそれから母には何も言えず、父に相談したところ「仕事をしているのに家事をしないといけないのか」と怒鳴られたそうです。 その為、祖父母は何も言えなくなってしまい申し訳ないけど助けてやれないと言われました。 私の両親どちらもおかしいと思うのは私だけでしょうか…。 文章がめちゃくちゃで申し訳ありません。