• ベストアンサー

高校の中退と親の説得

今年の4月から高校生になったのですが、学校に行きたくありません。 私は中学生のときから精神的に壁にぶつかることが多く、毎日楽しく学校に通っているという状況ではありませんでした。 定時制の高校と全日制の高校で悩んだ末、家族や周りの人の「高校入ったら見方が変わる」といった推しもあって、自分の学力相応の進学校に進学しました。 しかし、高校入学して新しい生活が始まった今も見方は一向に変わりませんでした。学校の前日は朝を迎えるのが怖くて、最近は夜もあまりよく眠ることができません。 休日も平日を迎える怖さで心が休まりません。 自分は定時制・通信制の学校に変更して、専門学校への進学がしたいのですが、親が反対しています。 中学と違って休みたいときに休めるというものではないので、精神的にもう参ってきています。 家からは単位をとるために学校に行けと言われ、勉強したくないのならやめろと言われ、 自分ひとりではどうすることもできません。相談に乗ってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.6

No.1です。 お返事ありがとうございました。 貴方は、お若いながらなかなか鋭い視野をお持ちのようで。 我々庶民と言いますのは結構鈍感ですので、そういう感覚は リストラにあったときや、進路面で挫折したとき、近親者が 亡くなったりしたときにはじめて思う感覚でして。 そのお年で、そういったことに気づかれるのは、なんと言い ますか。非常にユニークであると思います。 貴方は、偉人にもたまにいらっしゃいますが、アーティスト 肌ですよね。 さて。 私はどちらかといいますと、結構、いままで紆余曲折ありま したので。こんな回答をしてみます。 まず、ひとつ。 最初からまっしぐらにゴールに向かっていく。それができる。 例えば、いきなりプロになる。宝くじが当たる。 会社で成功する。云々。 これが理想なんですけどね。 結構、いろいろ無駄ってものを見たり聞いたり体験しないと。 いいこともいやなこともいろいろ体験しないと。 ・自分が本当は何がとても好きなのか。 ・どういうことが向いていないのか。 ・どういうことをしていると楽しいのか。 ・どういうことをすると面白くないのか。 これが判らないんですね。 食べ物でもそうですよね。食ってみないと味がわからない。 「食わなくて嫌い」は本当の嫌いではないし、本当の嫌いが わからないと、本当の好きが分かりづらいんです。 例えば貴方が3億円の宝くじに当たるとします。 世間体から見ますと、もう社会人の労働収益のノルマは達成 しているはずですから、今ほど何も言ってこないでしょう。 もし、こうなったとしたら、貴方は何にお金を使いますか? 親のために家を建てて…貯金して…。 自分のためにも使うわけですが、何しましょう。 高校や大学といった社会の場は、こういう「とりあえず食っ てみる」という一面においては、ほぼ無償に近いわけで。 非常に便利な場であるとは思われます。 私の大学生時代の同級生で、50代の方がいらっしゃいましたが。 その方は、一流企業を脱サラして福祉を学んでいらっしゃい ました。ずっと家が貧しくて学校へ行けず、そのうち会社に 勤めたら育児や業務に追われ。 ふと気付いたときに、福祉で社会貢献したくなったそうです。 こういうイキな考え方、いいですよね。 もうひとつ、思うんですけど。 世の中の大人が、全員が全員。 面白くなくて世間体にのまれ、惰性で嫌々働いているわけでは ないかもしれません。 確かに、生活もありますし、世間体もあります。 いやな日、つまらん日が多いのも事実ですね。 でも、たまに。 自分の作った商品が日の目を見るなど、面白い日があったり。 お客様がありがとうと言ってくださって、うれしい日があったり。 こういうのが稀にあるので続けている人も多いと思います。 世の中、いろいろ物があふれていますが、どれもこれも、 誰かが企画して、誰かが作って、誰かが販促して、誰かが採用 して、誰かが輸送して、あなたが買うことで手元にあります。 例えば、弁当についている魚型の醬油入れでも、工業デザインを している人が、寝ずの晩で「うーん」と考えるに考えて。 「魚がいいかも!」とアイディアにして、それを会社にプレゼン して、制作会社に作らせて、弁当屋さんに頼みこんで採用して もらい…というように数々の方のドラマがあるはずです。 この場合、まさか、その「魚の醤油ちゅるちゅる」を学生時代 から作るぞ!!と気合を入れてそれ一本で頑張ってきたわけでは なく、なんとなく、いろいろ社会で経験して、下積みして。 いろいろ失敗して。 そのうち、「次の醬油入れ」というプロジェクトメンバーに 選ばれて、そこで初めてそういう仕事をしたというのが実情 でしょう。 けどその人はきっと、弁当を買う時についてくる醬油入れを 見るたびに「俺が作った」と感慨にふけるのかもしれません。 ま、いろいろ書いてみましたが。 最初からゴールを目指すってのは、ちょっと欲張りじゃない でしょうか? 不味いものを食ってみて、初めて旨いものの旨さがわかるので。 なんなりと、「とりあえず食ってみる」アクションは起こすべき かと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#94989
noname#94989
回答No.5

あとちょっとだけ今の高校に通ってみてはどうですか。 毎日ひとつでも楽しいことがあれば(笑えれば) 通う価値があるんじゃないかな?色々学べるし。 きっと気の合う友人も出来るだろうし。 (というか心の支えになる人がいてくれたらいいんだけど・・・) 今の学校を辞めて定時制や通信制の学校にして 楽しくなる自信があるなら辞めてもいいと思います。 とりあえず定時制や通信制の学校について調べてみたり。 (私は現に「無理にでも通っていればよかった」と後悔してます。 ちょうど行かなくなったのは質問者さんの学年で去年の今頃・・・) 応援してますからね。 回答になってないかも、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96559
noname#96559
回答No.4

>何か自分がこの高校で学ぶということで本当に充実した時間を過ごせているのか?と考えたり、 大学受験に向けて頑張っている人、全国大会等に向けて部活を頑張っている人、以外はさほどの充実感を持ってないと思われます。そして案外多数派です。あなたも特に目標を持っていないのだからあなたもその「その他大勢」のお仲間ということです。 >学校での生活において何で自分はこんなことをしてるんだろう?と考えているうちにほかの人と自分を比較してしまいます。 思春期というのは自己と他との比較をする時期ですからよくある行動というか。。でも人間はついつい、自分の好きなことややりたいことばかりを後先考えずにしてしまうのですよ。あなたはそこがないから抜け出せない。 >義務感だけですべてをまっとうできる人を見ると、劣等感というか、これから先こんなんで生きていけるんだろうか?などと、深く考えすぎてしまうんです。 ほとんどの人が自分のしたいことに流されて、まんが見たりPCかまったり、友達とだべったり、、、で、このままじゃヤバイかもと慌てて少し勉強してなんとか赤点取らないようにしている。。。で、3年になってから慌てて受験勉強始める、んじゃないでしょうか。高校追い出されたくないから、低学力で浪人になりたくないから。 >カウンセリングなども受けたりしているんですが、不安でしょうがありません。 高校を追い出されたり、自主的に辞めるほうが普通の人はよほど「不安でしょうがない」になるんですけどね。とりあえず、まじめに通って授業に出てたら、何とか卒業させてくれる、のが高校です。 あなたは学校に過大なものを期待しすぎているんじゃないですか。とりあえず流れに乗っていたら3年間はおれるのだし、卒業証書もくれるのだからダラダラ通っている、、、人は多いでしょう。 人は帰属のほしい動物なんです。所属していることで自分は何者かを余り考えなくてもすむ、しなければいけないことで時間のかなりの部分を消耗できる、24時間80年の人生を自分で納得のいくものを組み立てるなんてしんどいことは中々出来ませんって。普通に学校行ってるほうが楽なんです。 ところが、あなたの場合はそうでない。。。何故なんでしょうね。よほど家が居心地がいいんでしょうか。私もその昔は高校生でした。そんなに学校が楽しかったわけではない。でも、家にいるより余程マシでしたけどね。 家にいると、掃除洗濯、、家事をさせられます。自営業なので昼飯作りから仕事の手伝い、、、日曜日はいつもそうでしたから。おちおち本も読ませてもらえない。。。学校行ったほうが余程マシです。授業中内職して本読んだり、小説らしき書き物をしたり、、何でも出来ますから(笑 何もしないでいるということが昔は許されないことでした。学生だから働きに行かないのを許されている、んですよ。勉強しないんだったら働きましょう。今の時代、無職のニートが許されるんですねぇ、で、みんな駄目なんです。もうすぐ駄目人間になりそうですね。。。 高校3年くらい頑張れませんか。3年で終わるんですよ。ここで踏ん張れないと社会に出たら続きませんよ。困るのは自分です。変えていけるのも自分です。とりあえず、やりたくて仕方ないことがたくさんあって、、という状況じゃないなら、しっかり学校の勉強をして見ませんか。学年トップでも取ったら人生観も変わってきます。。やることやらないと楽しくなんてなりませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

大学4年のものです。定時・通信制の学校から専門学校への進学がしたいとの希望ですが、僕は中途半端な気持ちならその進学には反対です。専門学校は、その名の通りある分野を専門的に学習して身につけていくための学校です。ですので自分の進みたい将来の道が明確ならば充実した日々を送れるかもしれません。ただ、あなたの理由からだと少し、そういった覚悟があるのか疑問に思います。親が心配するのは当然のことです。定時性や通信制の人たちでも立派な人たちは当然たくさんにらっしゃいます。ただ一方で逃げ道や楽をしたいとの理由でそういった道に行く人たちも多いのも事実です。あなたはそうではないと信じたいのですが。 高校がいやになって精神的につらいことでしょう。そして本当に肌に合わず居心地が悪いのなら、定時制の学校などに行くのも選択肢として決して間違いではないと僕は思います。高校、そして学校のどんな所がいやなのかをもっとはっきり教えてくれるとさらに深い提案ができるのですが。ただ親を納得させるにはあなた自身の強い意志が絶対に必要です。なぜ全日制がだめなのか、通信制・定時制がいいのか、専門学校に行く理由は、その意志の強さは、自分のやりたいことは、これらの質問に自信を持って答えられるようになって親も少しずつ理解してくれるはずです。 決して安易な道を選ぶようには決めないでください。どの選択をしようとも困難は待っています。そして困難を乗り越える心の強さを持っていくことが結局一番になるんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

親を頼るのは辞めましょう。 学校を辞めるのであれば、バイトでもしてお金を貯めて、 一人暮らしを始めた上でやりたいようにやりましょう。 中学を卒業したのであればそれができるわけですし、 自立した子供に対して親は何も言えないと思います。 それができないのであれば、親の言う通りに高校はとりあえず卒業して、 その後、自分の目標に向かっていくしかないと思います。 高校生活がキツイのであれば、我慢して過ごすのではなく、 目標を見つけて、それに向かって努力をすれば、 少しはマシになるかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245936
noname#245936
回答No.1

なんとなく。 まず、整理しますと。 貴方は、高等学校の通学を嫌だとおっしゃっておられますが。 どういった点が嫌なのでしょうか? ・拘束されるのが嫌であるとか。 ・どなたかにいじめられているから嫌であるのか。 ・比較されそうで嫌だというのか。 ・勉強自身が嫌いなので嫌だというのか。 どういった点でしょうか? 私は社会人になって思うに。 学校といいますのはごく単純に準備期間であります。 皆がみんな、100%面白いと思って学校に行っている人などいません。 ただ、「まぁ行ってみるかな」という形で妥協している部分も 多いと思います。 そこを書いていただけると、皆さま回答しやすいかと思われます。

medium97k
質問者

補足

具体的に言うと精神的な壁というのは、何か自分がこの高校で学ぶということで本当に充実した時間を過ごせているのか?と考えたり、 学校での生活において何で自分はこんなことをしてるんだろう?と考えているうちにほかの人と自分を比較してしまいます。 義務感だけですべてをまっとうできる人を見ると、劣等感というか、これから先こんなんで生きていけるんだろうか?などと、深く考えすぎてしまうんです。カウンセリングなども受けたりしているんですが、不安でしょうがありません。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 単位制高校から全日制高校へ

    単位制高校から全日制高校へ 地元の単位制高校に通っているものです。高1です。 もともとは私立の進学校の中学に通学していましたが、 途中で精神的な病にかかり、中学時代ほとんど登校していません。 結局、出席日数が足りなくなり、入試のなかった今の単位制高校に入学しました。 最初は全日制とは違う形態に戸惑いましたが、今は毎日登校できるようになり、 精神的にも安定してきました。 ところが、授業内容が基礎しかやらないので、毎日の授業に意欲が見いだせなくなり、 学校に慣れてくるにつれて、 今の単位制高校に通学することに不信感を抱くようになってしまいました。 それに、高校に入学してから、医師になりたいという夢ができて、 「この学校にこのまま在籍しても、夢をかなえられないのではないか…。」 と、今の状況に正直焦っています。 単位制高校から医学部に入るのは、相当の努力をしないと無理だと思いますし、 中学時代の学力があまりない(中2くらいまでは大丈夫なんですが…)状態では 絶望的です。 高1の今からどんなに頑張って勉強しても、このままでは医学部はおろか、 大学に入れるかどうかもわからなくなってしまうのではないかと、 とても不安です。 それで悩んだ末、 現在高1なので、今の単位制から全日制高校に転校できないか考えています。 医学部を目指したいので、せめて偏差値60以上の高校に転校したいです。 今年1年の学費を払ってしまったので、もし転校できるとしても高2からに なってしまうのですが、 単位制高校から全日制高校への転校は可能でしょうか? もし可能だとしたら、今年1年間どんな風に受験勉強をしたらいいのでしょうか? 自分なりに必死に勉強するつもりですが、 勉強の仕方や塾など、アドバイスがあったら教えてください。 あと、転入学は募集がないと入れないというのは本当でしょうか? 長文で申し訳ありません。 真剣に悩んでいるので、中傷、批判はしないでください。  

  • 授業が分からない、中退後の高校入学について

    自分は現在20歳で、去年まで定時制の高校へ3年間通い続けていたのですが、 去年の終わりに高卒資格(高認)を受験しました、結果は不合格だったのですが 定時制高校での単位を利用して科目免除をしたので 何とか高認は取れたのですが、もちろん自分の実力で取得したわけではないので高校勉強の知識は全くないです…。 自分は元々パソコンに興味があり、高認の資格を取得していれば専門校または大学を受験できると聞いたので 定時制高校を中退し、情報処理化の専門学校へ入学しました。 しかし、それ相応の学力が備わっていないためか 全く授業についていけず、放課後に自習などもしているのですが それでも理解できません。 万が一の場合を考えて、今の学校を中退してしまった場合に 通信制の高校または定時制の高校に入学し 卒業した後に就職をと考えています(中卒での就職は絶望的と聞いたので) 仮に今定時制高校または通信制高校に入学した場合 以前の定時制高校で取得した単位などを利用して1年または半年間だけ通い高校を卒業することは可能なのでしょうか? (今のこういった状況を作ったのはすべて自分のせいだと分かっています 自分が勉強をできないということで逃げて甘えていることは十分に理解しているつもりです。 これを見て不快に思った方がいましたら、申し訳ないです。) 質問内容以外のことでも構わないので、今の自分に必要なことなどありましたら、ぜひ回答をお願いします。

  • 定時制高校のことについて教えてください。

    昼間定時制高校への進学を希望しています。 その定時制高校は全日制・通信制高校と姉妹校となっています。 その学校のHPに、「通信制高校でとった単位も…」と書いてあります。 それはつまりどういうことなのでしょうか? 昼間定時制高校に進学しつつ、通信制高校にも…ということなのかどうかわからないので困っています。 教えてください。

  • 高校を中退して…

    初めまして。私は今年入学したばかりの高校1年生の女子です。 中学3年生の時から鬱で不登校(ですが保健室に毎日通い勉強していました。)になってしまったのですが、勉強して全日制の公立高校に進学しました。 ですが、今通ってる高校は人間関係などが不安定で、最近また学校を休みがちです。 本当は某私立高校志望だったのですが、金銭的な面で親に反対され全日制公立高校に進学したのですが、この高校でやりたい事は見つからず(先生もあまり進学指導に積極的ではないです)何の為に高校に行っているんだろうと思い、高校に行こうとすると涙が出て、夜も眠れません。 なので中退して高認をとり独学(または予備校)して大学受験するか、通信制高校(今の所新潟中央学院希望)に通おうかと思っています。 今の所大学進学を希望しており、東大か新大か金大を目指しています。理系か文系かというと文系です。勿論どの大学もかなりの学力が必要な事は承知しております。 この場合高認をとり独学(または予備校)するか、通信制高校に入るかどちらがいいのでしょうか? あと、金銭的な面も教えてもらえるとありがたいです。 長くなってしまい申し訳ありません。 回答お待ちしております。

  • 声優になりたいのですが、普通高校でなければいけないのでしょうか?

    声優になりたいのですが、普通高校でなければいけないのでしょうか? 札幌に住んでいる中学3年生なのですが、高校進学で悩んでいます。 自分は将来声優になりたいと考えております。 大変な職業だと言うことは理解していますし、そう簡単になれないというのもわかっております。 ですが、声優の夢は諦めたくありません。 そこで質問です。  やはり、高校は普通校のほうがいいのでしょうか?  それとも、高専や商業高校、専門学校といった特殊な学校に進学したほうがいいのでしょうか? 自分の学力は平均よりすこし高いくらいでしかないので、進学校にはいけないと思います。 あと、定時単位制の高校などは絶対ダメなのでしょうか? 答えてもらえるとうれしいです。

  • 高校を中退しましたが、全日制の高校に入学したいと考えています。

    僕は全日制の私立高校を一学年の終わりのときに退学しました。 そのときに単位をいくつか認定して頂きました(国語総合を5単位、英語を5単位、数学Aを二単位、理科総合を2単位、保険を2単位)。 僕はもう一度高校を受験し入学しようと考えているのですが、 以前の学校で取得した単位は新たに入学する高校では考慮されることはあるのでしょうか。 教えて頂けたら幸いです。

  • 高校中退 親説得

    公立高校普通科に通う高校一年男子です 僕は今すぐに高校を中退し来年再受験したいです ただ両親に反対されてます そこで両親をどう説得すればよいのか考えていただけませんか。 理由を書きますが、こんな理由なのかとかこんな理由なら再受験して合格した高校でも同じだ、とかいう回答は止めてください。 理由 私立高校3校、公立高校2校受けました。先に入試のあった私立高校では第一志望に受かったらそこに、もしくは第二志望の特進クラスに受かったら公立を2校とも挑戦レベルの高校に受験する予定でした。しかしインフルエンザに入試当日になり合格したのは第二志望の普通クラス、第三志望の特進クラスのみでした。そこで公立高校第二志望は余裕で合格、第一志望は合格する可能性四割くらいだど先生にいわれましたが、僕は校風が好きなことや家から近いことや体験入学でよい印象をもったことで受かると信じて受験しました。 結果第一志望公立に落ち第二志望公立になりました。結局私立公立あわせて第四志望高校に通ってるわけです。 この高校は第一志望公立とは真逆の校風、家から遠いこと。 教師に入学当初暴力をふるわれたり暴言を言われたりしてうつ病になり単位ギリギリ取れるくらいの日数しか今いけてな いこと。 第一志望公立や他校に行った中学の同級生がみんな高校は楽しいと言ってること 自分の思い描いていた高校生活と違い嫌でたまりません。 とにかくどう親を説得すればいいのかを考えていただきたいです。 お願いします。

  • 2度の高校転入について質問です。

    2度の高校転入について質問です。 僕は支援学校に通う高校2年生です。 実は…今の学校馴染めなくなり、精神的不安定状態です。 全日制高校に行こうとしていますが、担任の先生から「単位の問題で、転入は難しい」といいました。 将来の安定性のために、どうしても全日制高校に行きたいです。 こうゆうのはどうでしょうか? 支援学校   ↓     2年2学期から定時制高校、通信制高校または単位制高校に転入   ↓     2年3学期か3学期1学期から全日制高校に転編入 こうゆうのは可能ですか? 定時制高校、通信制高校または単位制高校どれがいいと思いますか? 回答お願いします。

  • 就活、履歴書、高校中退書くべきか

    履歴書の学歴の欄について質問させていただきます。 当方、既卒(2011年3月に専門学校卒・未就職者)で就職活動中です。 私の学歴としましては 中学卒業→全日制高校入学・休学・中退 →定時制高校入学・卒業→専門学校入学・卒業 という感じです。 今までは中学は省き、高校から書いていたのですが、 現在通っている就職支援のセミナーでは中学から書くようにと言われました。 この場合、中退した高校も入れて書いた方が良いのでしょうか? 因みに、その全日制高校は半年ほどで行かなくなり、約2年休学の後退学し、定時制高校に入る為に退学しました。 理由としては、精神的ストレスと疲れで体調が悪化し、その回復の後に、アルバイトしながら学校に通いたかったのでその道を選択しました。 又、(高校中退を省いて書いたが)以前面接で何社かの面接官に深く突っ込まれ、 中退の理由を素直に話した所、 不穏な空気になり、それ以降、回復して定時制と通信制を併せて通って卒業したことや目標に向かって努力していることなど、どれだけ前向きな答えをしても、ずっと疑いの眼差しでした。 やはり、精神的に弱いと捉えられてしまうのでしょうか? 再度、そのことについて突っ込まれた際、どのような理由で答えれば面接官の心証を悪くせずにスムーズに面接が運ぶでしょうか? 長々失礼致しました。 お手数ですが、ご回答とアドバイスよろしくお願い致します。

  • 定時制に行きたい・・・親への説得の仕方(長文です)

    こんにちは。私は今私立中学の3年生です。 これまで合わないなあ。と思いながら通っていました。 また、いじめにあったりしたので高校からは違う所へ 行きたいと前々から考えていました。 全日制だとまたいじめられそうだし、私はクラスというものが 嫌いでした。インターネットで探していたら昼間定時制で単位制の高校を見つけました。そこは、不登校経験者の人もたくさんいて、 無学級制なのでクラスというものがなく穏やかな人間関係がつくれるそうです。この間体験入学にも行ってきて良い印象を受けました。 ここの学校に行きたいのですが、 問題は親への説得なんです。 私の親はいわゆる学歴を大切にする人で どうしても今の高校に通いつづけてほしいみたいです。 定時制に通う娘がいるということが恥ずかしいのだと思います。 その高校の学費は年間3万円なので自分でバイトすれば払えます。 どうしたら、承諾してくれるのか分かりません。。 説得の仕方のアドバイスをいただきたいです。 乱文失礼いたしました。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J926Nで印刷すると黒い線が出て困っています。毎回同じ位置で、両面印刷でも同じです。印刷面のガラスも拭きましたが改善されません。
  • DCP-J926Nで黒い線が印刷物に出ます。印刷面のガラスを拭いたり、両面印刷でも同じ状態です。購入して数週間経っていますが、仕事で使う予定なので困っています。
  • DCP-J926Nで印刷すると黒い線が出ます。どのプリントでも同じ位置に出ます。ガラス面を掃除してみましたが効果がありません。とても困っています。
回答を見る