• ベストアンサー

高校の中退と親の説得

今年の4月から高校生になったのですが、学校に行きたくありません。 私は中学生のときから精神的に壁にぶつかることが多く、毎日楽しく学校に通っているという状況ではありませんでした。 定時制の高校と全日制の高校で悩んだ末、家族や周りの人の「高校入ったら見方が変わる」といった推しもあって、自分の学力相応の進学校に進学しました。 しかし、高校入学して新しい生活が始まった今も見方は一向に変わりませんでした。学校の前日は朝を迎えるのが怖くて、最近は夜もあまりよく眠ることができません。 休日も平日を迎える怖さで心が休まりません。 自分は定時制・通信制の学校に変更して、専門学校への進学がしたいのですが、親が反対しています。 中学と違って休みたいときに休めるというものではないので、精神的にもう参ってきています。 家からは単位をとるために学校に行けと言われ、勉強したくないのならやめろと言われ、 自分ひとりではどうすることもできません。相談に乗ってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
回答No.6

No.1です。 お返事ありがとうございました。 貴方は、お若いながらなかなか鋭い視野をお持ちのようで。 我々庶民と言いますのは結構鈍感ですので、そういう感覚は リストラにあったときや、進路面で挫折したとき、近親者が 亡くなったりしたときにはじめて思う感覚でして。 そのお年で、そういったことに気づかれるのは、なんと言い ますか。非常にユニークであると思います。 貴方は、偉人にもたまにいらっしゃいますが、アーティスト 肌ですよね。 さて。 私はどちらかといいますと、結構、いままで紆余曲折ありま したので。こんな回答をしてみます。 まず、ひとつ。 最初からまっしぐらにゴールに向かっていく。それができる。 例えば、いきなりプロになる。宝くじが当たる。 会社で成功する。云々。 これが理想なんですけどね。 結構、いろいろ無駄ってものを見たり聞いたり体験しないと。 いいこともいやなこともいろいろ体験しないと。 ・自分が本当は何がとても好きなのか。 ・どういうことが向いていないのか。 ・どういうことをしていると楽しいのか。 ・どういうことをすると面白くないのか。 これが判らないんですね。 食べ物でもそうですよね。食ってみないと味がわからない。 「食わなくて嫌い」は本当の嫌いではないし、本当の嫌いが わからないと、本当の好きが分かりづらいんです。 例えば貴方が3億円の宝くじに当たるとします。 世間体から見ますと、もう社会人の労働収益のノルマは達成 しているはずですから、今ほど何も言ってこないでしょう。 もし、こうなったとしたら、貴方は何にお金を使いますか? 親のために家を建てて…貯金して…。 自分のためにも使うわけですが、何しましょう。 高校や大学といった社会の場は、こういう「とりあえず食っ てみる」という一面においては、ほぼ無償に近いわけで。 非常に便利な場であるとは思われます。 私の大学生時代の同級生で、50代の方がいらっしゃいましたが。 その方は、一流企業を脱サラして福祉を学んでいらっしゃい ました。ずっと家が貧しくて学校へ行けず、そのうち会社に 勤めたら育児や業務に追われ。 ふと気付いたときに、福祉で社会貢献したくなったそうです。 こういうイキな考え方、いいですよね。 もうひとつ、思うんですけど。 世の中の大人が、全員が全員。 面白くなくて世間体にのまれ、惰性で嫌々働いているわけでは ないかもしれません。 確かに、生活もありますし、世間体もあります。 いやな日、つまらん日が多いのも事実ですね。 でも、たまに。 自分の作った商品が日の目を見るなど、面白い日があったり。 お客様がありがとうと言ってくださって、うれしい日があったり。 こういうのが稀にあるので続けている人も多いと思います。 世の中、いろいろ物があふれていますが、どれもこれも、 誰かが企画して、誰かが作って、誰かが販促して、誰かが採用 して、誰かが輸送して、あなたが買うことで手元にあります。 例えば、弁当についている魚型の醬油入れでも、工業デザインを している人が、寝ずの晩で「うーん」と考えるに考えて。 「魚がいいかも!」とアイディアにして、それを会社にプレゼン して、制作会社に作らせて、弁当屋さんに頼みこんで採用して もらい…というように数々の方のドラマがあるはずです。 この場合、まさか、その「魚の醤油ちゅるちゅる」を学生時代 から作るぞ!!と気合を入れてそれ一本で頑張ってきたわけでは なく、なんとなく、いろいろ社会で経験して、下積みして。 いろいろ失敗して。 そのうち、「次の醬油入れ」というプロジェクトメンバーに 選ばれて、そこで初めてそういう仕事をしたというのが実情 でしょう。 けどその人はきっと、弁当を買う時についてくる醬油入れを 見るたびに「俺が作った」と感慨にふけるのかもしれません。 ま、いろいろ書いてみましたが。 最初からゴールを目指すってのは、ちょっと欲張りじゃない でしょうか? 不味いものを食ってみて、初めて旨いものの旨さがわかるので。 なんなりと、「とりあえず食ってみる」アクションは起こすべき かと思いますよ。

その他の回答 (5)

noname#94989
noname#94989
回答No.5

あとちょっとだけ今の高校に通ってみてはどうですか。 毎日ひとつでも楽しいことがあれば(笑えれば) 通う価値があるんじゃないかな?色々学べるし。 きっと気の合う友人も出来るだろうし。 (というか心の支えになる人がいてくれたらいいんだけど・・・) 今の学校を辞めて定時制や通信制の学校にして 楽しくなる自信があるなら辞めてもいいと思います。 とりあえず定時制や通信制の学校について調べてみたり。 (私は現に「無理にでも通っていればよかった」と後悔してます。 ちょうど行かなくなったのは質問者さんの学年で去年の今頃・・・) 応援してますからね。 回答になってないかも、、

noname#96559
noname#96559
回答No.4

>何か自分がこの高校で学ぶということで本当に充実した時間を過ごせているのか?と考えたり、 大学受験に向けて頑張っている人、全国大会等に向けて部活を頑張っている人、以外はさほどの充実感を持ってないと思われます。そして案外多数派です。あなたも特に目標を持っていないのだからあなたもその「その他大勢」のお仲間ということです。 >学校での生活において何で自分はこんなことをしてるんだろう?と考えているうちにほかの人と自分を比較してしまいます。 思春期というのは自己と他との比較をする時期ですからよくある行動というか。。でも人間はついつい、自分の好きなことややりたいことばかりを後先考えずにしてしまうのですよ。あなたはそこがないから抜け出せない。 >義務感だけですべてをまっとうできる人を見ると、劣等感というか、これから先こんなんで生きていけるんだろうか?などと、深く考えすぎてしまうんです。 ほとんどの人が自分のしたいことに流されて、まんが見たりPCかまったり、友達とだべったり、、、で、このままじゃヤバイかもと慌てて少し勉強してなんとか赤点取らないようにしている。。。で、3年になってから慌てて受験勉強始める、んじゃないでしょうか。高校追い出されたくないから、低学力で浪人になりたくないから。 >カウンセリングなども受けたりしているんですが、不安でしょうがありません。 高校を追い出されたり、自主的に辞めるほうが普通の人はよほど「不安でしょうがない」になるんですけどね。とりあえず、まじめに通って授業に出てたら、何とか卒業させてくれる、のが高校です。 あなたは学校に過大なものを期待しすぎているんじゃないですか。とりあえず流れに乗っていたら3年間はおれるのだし、卒業証書もくれるのだからダラダラ通っている、、、人は多いでしょう。 人は帰属のほしい動物なんです。所属していることで自分は何者かを余り考えなくてもすむ、しなければいけないことで時間のかなりの部分を消耗できる、24時間80年の人生を自分で納得のいくものを組み立てるなんてしんどいことは中々出来ませんって。普通に学校行ってるほうが楽なんです。 ところが、あなたの場合はそうでない。。。何故なんでしょうね。よほど家が居心地がいいんでしょうか。私もその昔は高校生でした。そんなに学校が楽しかったわけではない。でも、家にいるより余程マシでしたけどね。 家にいると、掃除洗濯、、家事をさせられます。自営業なので昼飯作りから仕事の手伝い、、、日曜日はいつもそうでしたから。おちおち本も読ませてもらえない。。。学校行ったほうが余程マシです。授業中内職して本読んだり、小説らしき書き物をしたり、、何でも出来ますから(笑 何もしないでいるということが昔は許されないことでした。学生だから働きに行かないのを許されている、んですよ。勉強しないんだったら働きましょう。今の時代、無職のニートが許されるんですねぇ、で、みんな駄目なんです。もうすぐ駄目人間になりそうですね。。。 高校3年くらい頑張れませんか。3年で終わるんですよ。ここで踏ん張れないと社会に出たら続きませんよ。困るのは自分です。変えていけるのも自分です。とりあえず、やりたくて仕方ないことがたくさんあって、、という状況じゃないなら、しっかり学校の勉強をして見ませんか。学年トップでも取ったら人生観も変わってきます。。やることやらないと楽しくなんてなりませんよ。

回答No.3

大学4年のものです。定時・通信制の学校から専門学校への進学がしたいとの希望ですが、僕は中途半端な気持ちならその進学には反対です。専門学校は、その名の通りある分野を専門的に学習して身につけていくための学校です。ですので自分の進みたい将来の道が明確ならば充実した日々を送れるかもしれません。ただ、あなたの理由からだと少し、そういった覚悟があるのか疑問に思います。親が心配するのは当然のことです。定時性や通信制の人たちでも立派な人たちは当然たくさんにらっしゃいます。ただ一方で逃げ道や楽をしたいとの理由でそういった道に行く人たちも多いのも事実です。あなたはそうではないと信じたいのですが。 高校がいやになって精神的につらいことでしょう。そして本当に肌に合わず居心地が悪いのなら、定時制の学校などに行くのも選択肢として決して間違いではないと僕は思います。高校、そして学校のどんな所がいやなのかをもっとはっきり教えてくれるとさらに深い提案ができるのですが。ただ親を納得させるにはあなた自身の強い意志が絶対に必要です。なぜ全日制がだめなのか、通信制・定時制がいいのか、専門学校に行く理由は、その意志の強さは、自分のやりたいことは、これらの質問に自信を持って答えられるようになって親も少しずつ理解してくれるはずです。 決して安易な道を選ぶようには決めないでください。どの選択をしようとも困難は待っています。そして困難を乗り越える心の強さを持っていくことが結局一番になるんですよ。

回答No.2

親を頼るのは辞めましょう。 学校を辞めるのであれば、バイトでもしてお金を貯めて、 一人暮らしを始めた上でやりたいようにやりましょう。 中学を卒業したのであればそれができるわけですし、 自立した子供に対して親は何も言えないと思います。 それができないのであれば、親の言う通りに高校はとりあえず卒業して、 その後、自分の目標に向かっていくしかないと思います。 高校生活がキツイのであれば、我慢して過ごすのではなく、 目標を見つけて、それに向かって努力をすれば、 少しはマシになるかもしれませんよ。

回答No.1

なんとなく。 まず、整理しますと。 貴方は、高等学校の通学を嫌だとおっしゃっておられますが。 どういった点が嫌なのでしょうか? ・拘束されるのが嫌であるとか。 ・どなたかにいじめられているから嫌であるのか。 ・比較されそうで嫌だというのか。 ・勉強自身が嫌いなので嫌だというのか。 どういった点でしょうか? 私は社会人になって思うに。 学校といいますのはごく単純に準備期間であります。 皆がみんな、100%面白いと思って学校に行っている人などいません。 ただ、「まぁ行ってみるかな」という形で妥協している部分も 多いと思います。 そこを書いていただけると、皆さま回答しやすいかと思われます。

medium97k
質問者

補足

具体的に言うと精神的な壁というのは、何か自分がこの高校で学ぶということで本当に充実した時間を過ごせているのか?と考えたり、 学校での生活において何で自分はこんなことをしてるんだろう?と考えているうちにほかの人と自分を比較してしまいます。 義務感だけですべてをまっとうできる人を見ると、劣等感というか、これから先こんなんで生きていけるんだろうか?などと、深く考えすぎてしまうんです。カウンセリングなども受けたりしているんですが、不安でしょうがありません。 よろしくお願いします。