• ベストアンサー

職質

職質 駅のホームで男性が警察官数名に職質されてました。 男性が任意だから拒否すると言い続け移動を試みるも邪魔され それの繰り返しで警官とのやり取りが40分以上 男性が電車に乗車しようとしたが警官が乗車を妨害しましたが 無事男性は乗車が出来ました。 警官はホームでボーっと男性を見続けているだけでした。 職質に関して色々判例も出ているのに関わらず それを無視して任意で強制力がないにも関わらず男性を引きとめていたのに 何故車内に警官は乗り込まなかったのでしょうか? 民間の乗り物なので事件でない為に警官は乗車が出来なかったのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

任意聴取に答えるかどうかは任意です。 しかし法律上、警察は怪しい人物を追跡する権利があります。 ですから、聴取を断った人間に対して延々追いかけることが出来ますし、 聴取を求め続けることも出来ます。 手を掴んだりして歩行や乗車を妨害した場合は違法だと判例でも出ていますが、 追いかけたり立ちふさがったりする行為なら合法です。 男性は無事乗車出来たとのことですから、おそらく後者だったのでしょう。 電車に乗らなかったのは管轄が異なってしまうからです。 自分らの管轄外の区域に出てまで聴取を行うことは、 それぞれの警察署の規定で禁止されていることが一般的です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

確かに「職務質問」は任意ではあります。 しかし、するには「相当」な理由があります。 応援まで呼ばれている場合は「犯罪」の絡みがあると判断されます。 例えば「痴漢」の容疑者であったと仮定してください。 しかし、被害者の「人定確認」が出来ない為、強制が出来ないとも判断ができます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警察官による職質について。

    警察官による職質について。 仕事柄ハードスケジュールで深夜まで仕事してます。 そんな関係で仕事帰りにコンビニによったりするわけですが、コンビニの駐車場の片隅でタバコとコーヒーを飲んで休憩してたら、そこにパトカーがゆっくりと駐車場に入ってきて、停車するなり降りてきました。この時は協力してくださいという言葉に応じてトランクや室内を見せました。 数日後、走行中に偶然携帯のメールが入ったので、路肩に寄せて携帯をチェックしました。と、同時にパトカーが横を通り過ぎ、前に停車しました。案の定また職質です。 この数日後に国道を走っているとルームミラーに赤色灯が!あ、スピード違反かな?と思ったら制限速度・・ なんじゃろと思ってたらスピーカーで停車を求められたので路肩に寄せて停まった。また職質。 さらに数ヵ月後の話ですが、やはり携帯にメールが入ったので、中小路だったんですが停車してメールチェックしてたら対向車にパトカーがいて、旋回してきたと思ったら、それと同時に車を前に停め、中から警官2名が降りてきた。また職質。 一番すげーなと思ったのが覆面のような機捜車両。信号待ちしてるときにたまたまチラっと横見たら、横の車に目つきの悪いおっさんが2名乗車してた。ガン飛ばすという表現が適切だと思うけど、なまいきそうだったんで睨み返してやったら、発進して数百メートルの地点で無理やり目の前に割り込んできて、斜めに停車した状態(西部警察か!w)で、さっそうと私服警官が降りてきた。このときも職質。 で、この最後の機捜の奴がタチ悪くて、車のシートやグローブボックスを引っ掻き回し、座席に荷物を散乱させた状態で、「協力ありがとう」の一言。 こっちは任意で職質に応じてるのに、それが当たり前という感じでやりたい放題やってくる一部の警官に立腹してます。で、これからは職質には応じない方向で考えてますが、この連中の仕事ぶり(職質)を今後撮影したいと思います。その場合、肖像権の問題が絡んできますが問題なく撮影できますか? もしできるとしたら法律の条文や判例なども添えて回答願います。撮影したものはYoutubeにアップする予定です。 会社のシーマに乗ってるときには、「こういう車に乗ってる奴は日本刀を持ってる場合がある」と勝手に決め付ける発言の連発。私用のBMWに乗ってるときには、「こんなでかいBMWに乗ってるのは危ない人が多いのでなるべく職質してるんです」と偏見から入ってくる始末。近所で日本刀を振り回す事件や外車で逃走する事件でもあれば職質理由がわかりますが、決めつけと偏見から職質の協力を求められても府に落ちないんですよね。 法律に詳しい方よろしくです。ネットだけの知識で回答してくる似非法律家には用はありません。

  • 職質の警官乗せたまま暴走、在日逮捕。自転車はねる。

    職質の警官乗せたまま車で暴走、自転車の男性はねる 男女2人を逮捕 京都 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160204-00000525-san-soci 最近毎年のようにこんな事件を耳にするのですが、不景気の影響でしょうか?

  • 刑事事件判例をネットで調べるサイトを教えて下さい

    刑事事件の判例をネット調べるサイトをご教示お願い致します。 条件は 今回は (1)軽微な「暴行罪」と「公務執行妨害」が有罪、無罪になって判例を調べたいです。 上記2点は法の定義が「暴行して傷害に至らない場合」とあいまいで広義な意味ですので 判決が難しいと思います。 「公務執行妨害」では触れただけで逮捕というケースもあります、警官を怒らせると・・・ サイト検索しても、「判例ナビ」など上記2件に絞って判例をだすことができません。 良いサイトと事件を絞って検出する方法等、何でも宜しくお願い致します。 できれば無料サイトがいいです。 URLも頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 職質に協力的な女性へ職質終了後に怒鳴る、嫌味、挑発

    辛くて文章がまとまらなく、台詞が多いです。 今日、大阪で防犯警戒と言い職務質問を受けました。 職務質問の理由を聞いても曖昧にごまかされ、なぜか職質終了後にやつあたりのように怒涛の嫌味、感情的に怒鳴られました。 今回の職質について、理不尽な点を苦情として連絡しようと思ってます。 警察側の正当な部分、おかしい部分の指摘、苦情を言うのに最適な場所の情報をお願いします。 今日の服は、昼日差しが強かったので半袖膝丈黒ワンピースに足の甲の隠れる黒のフラットサンダル。 フードがついていて被っていました。 職務質問されたのは20歳女性です。 ・所持品のキャッシュカードを見て、名前の部分が消えかかっていることから、カード関係の詐欺師と疑われたのか終始カードを見つめては他方に連絡をしていました。 イオン銀行に照会され、イオン銀行も答えたのか、私の氏名の漢字を読み上げ、調書に書き込んでいました。 「このカードの持ち主との連絡が取れない限り、アナタ帰れませんからね」 「本当に自分の物(カード)なの?」 「ほんとの持ち主と連絡取って。ほら。なんか履歴出してみなよ。」と言い、自分のカードなので、警部補の言う(架空の)持ち主の氏名、アドレス、番号は知らないと言いました。 帰れない予感がして「勾留になるのでしょうか?」と聞くと「それはアナタ次第ですよね」「取り調べの時間は言えないです」と言う。 ・職質中も、「あるでしょ?さっさと身分証。早く出して。早く。」 「帰りたいなら身分証。照会したら早く帰れるかもね」 旅行に来たと言うと、なぜか「さっさと(旅行に)同行した友達との関係を証明してって言ってんの!!」 「携帯契約してない、身分証なし、旅行も嘘でしょ?身分分からないなら帰れないよアンタ」 などと警部補に詰め寄られる。 ・署へ「目立つから」「通行の邪魔だから」「寒いから」と、あの手この手で30分任意同行を説得され、増援が来て8人に囲まれ、渋々任意同行をました。 すると署内では、警部補がドカッと机に座り腕と足を組み、舐めた態度とタメ語で早口でまくし立てる口調。 「何か犯罪してるよなあ?」 「おい、身分証出せっつってんの」 とエスカレートし始め、氏名を聞くと「中村。」と一言言い、下の名前を要求すると「答える義務はない。なーーーい」と言い張る。 ・以降、私が何かしら話せば、怒鳴るような大きな声を上げてまくし立てるように早口で話、こちらの声に被せてきて質問をさせない。 ・「アンタがさっさと答えてればこっちは余計な時間使わずに済んだんだよ。時間返してくれんの?なあ」 「警官困らせて、これだけの人数集めて、迷惑かけて、言いたい事ないの?? みんな市外のアンタのために時間無駄にしたの分かる?大阪市民のために働きたいんだよ皆」 ・職務質問終了後に、オラついていた警部補が「アンタ県外の人間でしょ!?アンタのような市外の人間の面倒を見る義務はない。理由もない。俺は大阪市民のために働いているんだよ。」と言いよそ者扱いしてきた。 などです。 私は敬語で素直に話し、任意同行、所持品検査もあえて進んで受けました。 しかし、なぜか協力した職務質問後に突然、罵らないように気をつけた手の込んだ嫌味のマシンガン。 ・やけに高圧的な大声や腕足組み、身を見開いたり細めたりで威圧感をを与えたり、高圧的なタメ口。 職務質問後に、「この署で一番怖い方ですね」と言い、冗談っぽく言ってなぜ高圧的なのか聞こうとしました。 すると早口で「アンタみたいな犯罪者取っ捕まえるためだから当たり前やろ。」 と言う。 ・怒鳴ったり、大声を張り上げて嫌味やこちらの気に食わない部分をあげつらって批判、否定しては睨みつけてきました。 こちらは終始敬語で対応しましたが、人格否定、よそ者扱いや差別、威圧してくる態度は指摘しました。 しかし、こちらが何か言うとどんどん感情的になり、ヒートアップして声の大きくなるばかりの警部補。 「俺は怒鳴って怒ってやってるから、アンタ7人に怒鳴られないで済んでんの! 分かる??」 と大声を張り上げることを正当性する。 ・「疑いがある奴を怒鳴るのは普通の事。違う?」 「犯罪してそうな疑いを生ませて、迷惑かけるのはいいこと?悪いこと? どっち」 「警官の時間奪って人集めて、みーんな市外の奴のために無駄働きだよ。 これはいいこと?悪いこと? どっち」 など、私が黙っていても、理不尽さに混乱して泣いて身体が震え出しても、職質が終わっているにも関わらず、次々と責めてきました。 ・手や足を組み、上から見下ろしたり、時々目を細めたりかっ開いたりするので「職質に協力したのに、なぜ足を組んだり机に座ったり、突然怒鳴ったり、怒った態度をされてるのですか?」と聞きました。 すると「アンタが俺の時間を無駄にしたから!当たり前だろ」 「アンタだって椅子に座ってるだろ」 「(直立し、敬礼のマネをしては)こういう態度までしろってのか??ここまでやる義務はないの分かるよなぁ?」と嫌味を言う。 「極端な例を持ち出されては、嫌味に感じてしまいますよ。」と言いましたが「嫌味ですからねぇ」と開き直る。 ・上に苦情を言ってもいいか聞くと「じゃあアンタは無駄に職質を長引かせ、身分証明もできず大人数集めて迷惑かけて、署全体を混乱させた事を正直にちゃんと話してくださいね。 それを絶対に言ってくださいね。 あぁ、今繋いでもいいですよ。 けどアナタのやった事や疑いや身元不明な点は話します。 それでもいいですかね~? あ、後日苦情を入れても、アナタのした事は全部話します」 と嫌味を言う。 しかし、署を出てからなぜか「じゃ気をつけて」と軽くですが早口で言われました。 苦情を入れられるのが怖くなったから、形だけ心配したフリをしたのか、仕事だからボロクソ言っていたのか。。 (やりすぎ、人格否定も含まれている、と感じましたが) 人生初のやけ酒をして紛らわせましたが、 携帯を契約する金銭的余裕がなく、弁護士に電話で主張対応など頼む金銭もないので、やむを得ず言いなりになる形で、職質ノルマに付き合い渋々対応しました。 職質後に、気になることを色々と警部補に質問し、親しみやすいと思われてると誤解して舐められたくないからキレたのかとも考えています。 職質の理由は、フードを被っている、薄着である、陰気そう、日陰者っぽいから声をかける口実になるという理由だと考えました。 しかし(地域柄か)、日よけパーカーのフードを被り、サンバイザーとマスクで完全に顔の隠れた主婦がゴロゴロいます。 深いフードや髪型で、鼻半分まで隠れてるV系の若者もよく見かけます。 なぜ運悪く、手ぶら、しかも女の(女性は確率が低いと聞きます)私に職質が来たのかモヤモヤしてます。 昼12時の太陽サンサンな時間に職質され、カード盗難や不正引き落とし、薬物などの疑いまで持たれ、感情的な警部補に嫌味な挑発や、数時間の殺人犯に対する高圧的な詰め寄りは忘れられず泣いてしまいます。 どの点が苦情として通用するでしょうか? また、苦情を言う時に言わない方がいい内容やNGな話し方はありますでしょうか。 正直、感情が落ち着いていないので励ましや同情のお言葉は特に嬉しいです。 皆様の理不尽な職質経験や聞いたお話もありましたら、追加で教えてください。 とても聞きたいです。

  • 強権発動か、法律遵守か。

    眠れないので動画サイトを見ていたら、 警察の違法職務質問っていうのをいっぱい見つけました。 いろんな動画がありましたが、 撮ってる人が拒否しますって言ってるのに、 周りを取り囲んだり、 でかい声で怒鳴ったり、 やくざ顔負けの警察官の人たちがいっぱいいますね。 こういう風に書くと、 職務質問くらい普通に答えたらいいじゃんって、 言う人たちいますよね。 でも法律的には任意なわけじゃないですか。 任意なのにどうして拒否できないんですかね。 拒否すると仲間を呼ばれて囲まれてしまうなど、 どう考えても任意ではないと思うんですけど、 どうして何も問題にならないんですかね。 米国では、 白人警官は黒人をやっつけてもオーケーだそうですが、 日本でもやっぱり警官にはごっつい権限があるんですかね。 動画には、 わざと相手を押し倒しておいて、 暴行暴行って叫んで、 公務執行妨害で逮捕したりとか、 いろいろ暴行を加えてるところとか、 映っていましたけど、 何だかなあって思います。 かといって、警官に強権がないと、 昔関西の方で、やくざに大学院生がぼこぼこにされ殺された事件のように、 弱い人たちを守れなくなっちゃうかもしれません。 この事件では、拉致された大学院生が車のトランクに入れられているのに、 警官の職務質問で助けられなかったんですよね。 こういうケースを考えると、 やっぱり警官の権限を強化するべきかなあとか思いますけど、 でも、 あの遠隔操作ウイルス事件の誤認逮捕されちゃった人たちのように、 やってもいないことまで認めさせられちゃったりするかもしれないので、 警官の権限を強化するのはやっぱり危険かなあと感じる部分もあります。 いったいどうすればえん罪も防げて、 悪いやつをきちんと刑務所に入れられるんですかね。 いい方法ってあるんですかね。 そういえば無実の大学生に自供させた神奈川県警の刑事ってどうなったんですかね。 すごいですよね、犯人でもない人に、 犯人しか知り得ない事実を自供させちゃうなんて。

  • 警察官の職務質問などについて

    30代男性です。 先日、東京の池袋で、ただの通行人と思われる若い男性一人が警察官数人に囲まれているのを見ました。 職質でもめているようでした。 私も何回か警官による職質、荷物検査にあったことがあるのですが、応対したくない時にどのように拒否すればよいのでしょうか? 一年以上前なのですが、以下に自分が遭ったことを書きます。 昼間、中央線のある駅近くを一人で歩いていた所、一人の警官に「カバンの中を見せて下さい。」と言われました。見知らぬ他人にカバンの中をみせるのは嫌でしたし、彼の高圧的な態度も嫌でしたので、「嫌です。」と答えると、 警官「何か見られたらまずいものが入っているから、見せないのですか?」 私「そういうものは入ってないけど、見せたくありません。」 このような会話の繰り返しでそのうち、パトカーを呼ばれて数人の警官に囲まれました。 周りを塞がれてしまったので、 私「道、通してください。」 警察連「署まで来てください。」 私「強制する権利はないですよね。」 警察連「強制していません。」 上記のような会話のループで、30分くらい立ち往生した後、話が通じない彼らの相手するのも疲れたし、時間の都合も考えて、諦めて、パトカーに乗せられ、近くの警察署まで連れていかれました。 警察署でカバンの中身、財布の中身を調べられ、問題なしということで、帰っていいよと言われました。一言も謝罪も礼もなく、どうやら彼らは自分たちの行為を当然の事と考えているようでした。 なぜ、自分のカバンの中身を調べようとしたかという質問にも明確に答えてもらえませんでしたし、任意のはずが、実質強制的な職務質問、荷物検査、連行をされました。 このような事はもうされたくないのでアドバイスなどあればよろしくお願い致します。 又、このような事後、苦情などはどこに言えば良いでしょうか?

  • 警察官の職務質問におけるいきなりの持ち物検査は違法

    警察官の職務質問におけるいきなりの持ち物検査は違法なの?どうすれば拒否してる人の荷物検査が出来るの? 職質→いきなりの所持品検査はどういう法律に違反してるの? この提訴内容の警察側は何罪の違反で罪に問われてるの? 「 男性は最終的に検査に応じたが、訴状で「異常な挙動もなく、犯罪を疑う理由はなかった」とし、警官の行為は職務質問を定めた警察官職務執行法に違反すると主張。所持品検査についても「いきなり検査を求めるのは違法」としている。  提訴後に会見した男性は「職務質問の根拠を聞いても『判例とか法律はどうでもいい』と言われた」と話した。警視庁訟務課は「訴状を見ていないのでコメントできない」としている。 」

  • 東武線ときわ台駅の人身事故【警官重傷】

    お世話になります。 最近ニュースになっている東武線ときわ台駅での痛ましい事故(自殺者はどうでもいいですが、警官はお気の毒です)について不思議な点がありますので、お尋ねします。 ・普段「テロ警戒中です」等のアナウンスがさかんと駅や車内でされますが、当時駅員は誰一人ホームにいなかったそうです。この程度の事故すらも防げなかった私鉄は、本当に「テロ警戒」をしてるのでしょうか? ・自殺志願者と警官が線路上でもみ合っている最中、ホーム上の乗客は誰一人助けようとせず、緊急停車ボタンを押す者もいなかったと聞きます。私だったら率先して救助します(実際救助したこともあります)が、一般人(私もそのはしくれですが)ってそんなに危機感や警戒心や人情が無いのでしょうか?それともときわ台駅周辺が特別民度の低い地域なのでしょうか?最近は突発的な犯罪や事件が増えてますが、何故そんなにボケーーッと生きていられるのでしょうか?

  • ドライバーを所持して自転車に乗っていたら警察官に職質を受け凶器所持で逮捕、留置

     先日、引越しのために工具(ドライバー、バール)を所持して自転車に乗っていたところ、警察官に職質を受け(当方、職質を受ける理由すら理解できませんでした)、警察の言いなりになり任意で、所轄警察署に同行して話合いをしました。当方、多忙でしたので早く終わらせたかたったので丁重に警官と話し解放されることをお願いしましたが、 担当刑事の機嫌が悪かったのか、逮捕のノルマがあるのか、当方、いきなり逮捕と「危険物所持」で告げられ留置所に2日留置されました、その間、外部との連絡は取れず、サラリーマンである当方は無断欠勤2日をして多大な損害を受けました。  留置2日後、検察に護送され検事より事件性は無いとの判断を頂き、即日釈放になりました。 そこで、ご質問ですが (1)警察にこのような事で逮捕する権限はあるのでしょうか? 警察の対応に憤慨しています。 (2)担当刑事の行った、逮捕行為は刑法194条の「職権乱用罪」にあたるのではないでしょうか? (3)また、担当刑事を管理監督している、所轄警察署 署長の部下刑事への管理不行き届きではないでしょうか?警察署長は警視正ですので国家公務員ですので国家公務員法82条(懲戒の場合)概略「職務上の義務に違反し、職務を怠った場合」 (4)その他、東京在中、東京都公安員会に意義申し立てを行うとか? 当方、このようなことで、逮捕、留置を受けたことは納得できません。 当方は早く解放されたいので「工具は引越しで所持していました」、と主張し続けましたが、担当刑事が機嫌が悪いのかハナから当方に暴言、怒鳴りたて、机に足を乗り上げての質問をして、当方、今にも殴られそうで怖くて畏縮してしまいました。 何か警察に対する、訴訟、公安委員会への意義申し立て、等の方法はありませんでしょうか? 2日もいきなり留置されて、業務上の損害も受けましたので民事訴訟で損害賠償を請求したい位です。 なにとぞ、ご意見、参考URL、その他何でもお願い申し上げます。

  • 罰金の分割支払い等出きるのでしょうか

    罰金の分割支払い等出きるのでしょうか 交差点で一般の車私の車と勘違いしたて声を掛けたところ乗車していた人物2人にからまれている最中警備員風のカッパを着た人物が「こらおまえと」寄ってきて友人は足に障害を持っているので「チョット待ってくれ」と言って胸を押した所「公務執行妨害で逮捕する」と言われ48時間拘留されて帰ってきました、友人はお酒に酔っていたらしいです、障害は足の4級です、数年前にJRのホームから落ちた人を救って感謝状を貰っています、公務執行妨害で逮捕すると言われて倒されて時に頭に怪我をしたのは警察で治療費は持ってくれましたその時の怪我の状態は弁護士が写真を採ってくれたそうです、倒された時に身の危険を感じ「やめてくれ」と言いながらヘルメットを押したそうです、警官は怪我もしていません、倒されて怪我をするまで警官とは解からなかったそうです、近いうちに検察庁に呼び出しが来ましたが罰金を払うお金が有りません罰金の分割支払い等出きるのでしょうか、詳しい方お教え願います。