警察官による職質について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は仕事帰りにコンビニで休憩していたところ、警察官による職質を受けました。
  • 数日後には再び職質を受け、さらに数ヵ月後にも職質されました。
  • 質問者は警察官の職質の仕方に不満を抱き、撮影の検討もしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察官による職質について。

警察官による職質について。 仕事柄ハードスケジュールで深夜まで仕事してます。 そんな関係で仕事帰りにコンビニによったりするわけですが、コンビニの駐車場の片隅でタバコとコーヒーを飲んで休憩してたら、そこにパトカーがゆっくりと駐車場に入ってきて、停車するなり降りてきました。この時は協力してくださいという言葉に応じてトランクや室内を見せました。 数日後、走行中に偶然携帯のメールが入ったので、路肩に寄せて携帯をチェックしました。と、同時にパトカーが横を通り過ぎ、前に停車しました。案の定また職質です。 この数日後に国道を走っているとルームミラーに赤色灯が!あ、スピード違反かな?と思ったら制限速度・・ なんじゃろと思ってたらスピーカーで停車を求められたので路肩に寄せて停まった。また職質。 さらに数ヵ月後の話ですが、やはり携帯にメールが入ったので、中小路だったんですが停車してメールチェックしてたら対向車にパトカーがいて、旋回してきたと思ったら、それと同時に車を前に停め、中から警官2名が降りてきた。また職質。 一番すげーなと思ったのが覆面のような機捜車両。信号待ちしてるときにたまたまチラっと横見たら、横の車に目つきの悪いおっさんが2名乗車してた。ガン飛ばすという表現が適切だと思うけど、なまいきそうだったんで睨み返してやったら、発進して数百メートルの地点で無理やり目の前に割り込んできて、斜めに停車した状態(西部警察か!w)で、さっそうと私服警官が降りてきた。このときも職質。 で、この最後の機捜の奴がタチ悪くて、車のシートやグローブボックスを引っ掻き回し、座席に荷物を散乱させた状態で、「協力ありがとう」の一言。 こっちは任意で職質に応じてるのに、それが当たり前という感じでやりたい放題やってくる一部の警官に立腹してます。で、これからは職質には応じない方向で考えてますが、この連中の仕事ぶり(職質)を今後撮影したいと思います。その場合、肖像権の問題が絡んできますが問題なく撮影できますか? もしできるとしたら法律の条文や判例なども添えて回答願います。撮影したものはYoutubeにアップする予定です。 会社のシーマに乗ってるときには、「こういう車に乗ってる奴は日本刀を持ってる場合がある」と勝手に決め付ける発言の連発。私用のBMWに乗ってるときには、「こんなでかいBMWに乗ってるのは危ない人が多いのでなるべく職質してるんです」と偏見から入ってくる始末。近所で日本刀を振り回す事件や外車で逃走する事件でもあれば職質理由がわかりますが、決めつけと偏見から職質の協力を求められても府に落ちないんですよね。 法律に詳しい方よろしくです。ネットだけの知識で回答してくる似非法律家には用はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

公務中の警察官には肖像権はありません。ていうか、肖像権そのものが日本の法律には明記されていないようです。しいて言えば、このような判例が適用されるようです。 平成17年11月10日最高裁第一小法廷判決 違法となるかどうかは、被撮影者の社会的地位、撮影された被撮影者の活動内容、撮影の場所、撮影の目的、撮影の態様、撮影の必要性等を総合考慮して、被撮影者の上記人格的利益の侵害が社会生活上受忍の限度を超えるものといえるかどうかを判断して決すべきである 職質された場合、一番効果的なのは他の方も書いている通り、警官の氏名を登録番号を聞いておくことです。 また撮影しているなら、撮影している旨と公務を邪魔しないようにすべきでしょう。タクシーについているような車内撮影キットがいいと思います。 あと普段誰も止めないようなところに車を止めたり、ガン飛ばさないほうがいいですよ。挑発行為をするような人は、挑発されても挑発に乗っても大丈夫なようにあらかじめ準備している、と思っている警官は多いですし、実際に不適当なものが見つかる場合も多いからです。 どういう意味かは分かりますね。

naniganandemo
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

犯罪を犯しもしくは犯罪を犯そうとしていると思われる相当に理由があったのです 時間帯、服装、車の装飾、走行態度その他諸々が胡散臭い

  • sumer45
  • ベストアンサー率17% (52/294)
回答No.2

文面を見る限り 自分でそういう種蒔いていると思えるが・・ >なまいきそうだったんで睨み返してやったら 向こうもクソ生意気なガキだと思ったんだと思いますが・・ シーマだのBMだのと自慢しているように感じますがね 人物像が推測できます

naniganandemo
質問者

補足

睨み付けられたら睨み返すのが人間の本能でしょ? それを抑制するのは理性の問題で別問題です。 ま、穿った見方かもしれませんが、彼らの技術のひとつでもあると思いますよ。 睨み付けられる=挙動不審→職質理由発生。 触らぬ神に祟り無しだと思いましたw でも、シーマやBMWが自慢に聞こえるなんてどうかしてますよ?こんな車なんか街で普通に見かけるでしょ。普通に見かける普通の車を自慢といわれても・・・ あんたの地域には走ってないのか?と思ってしまう。 でさぁ、質問にも書いてるでしょ。条文や判例を添えてと。 あんたの読解力に疑問を持つな~w そもそもあんたのような法律に無知な人間を相手したくないから、条文や判例をと書いたのにまったく効果なしw いい迷惑だ。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

起動捜査の場合には、氏名や管轄など、本書の場所を聞いとくと良いと思われます。 警官に拒否する権利はありませんし、聞かれて何か悪い事をしているかと逆に問われても、 仕方がありませんが・・・・、 実際には彼らの仕事は24時間フルタイムで動いている事が多く、睡眠時間なども 一般企業以下の睡眠時間で、高給な所得でもありません。 一般市民に対するサービス業ではなないのです。 車の件ですが、実際に事件の件数と車種を調べると、 地域によっては当て嵌まる事が多い様です。 近くで事件が起きた場合、現実的に言えば今の状況以上の職質が行われ、100メートルで一回 と言う位に掛けられると思えます、実際に自分も秋葉原の事件以降に秋葉原に行った際には、 20分置きに警官に声を掛けられていました。 職質はあくまで任意ですが、特別な理由が無ければ対応しなければなりません、 日本国国民としての義務の一旦と考えて頂ければ良いと思います、 自分の清廉潔白を証明する場合には、職質に応じてその手順に行き過ぎなどがあれば、 警官の氏名と管轄と所属署の名前を訪ねるか、名刺を貰いましょう。その後にて 警察の苦情窓口に苦情を言った方が特だと思えます。 因みに、 ネットでの警察の職質の様子とか職質後の車内とかを撮影していると、 業務妨害として逮捕される可能性もあります。 余程、酷くない限りはネットに挙げるとかの行為は辞めた方が良いと思います。 相手も、人間なのですから先入観や疑心はあって当たり前です、彼らの地道な努力にて 生活環境が守られている事を考えると、多少の行動も認めたほうが良いと思いますが・・・・。

関連するQ&A

  • 職質に協力し銃刀法に触れない物が出てきたら

    職質に協力しその結果、銃刀法には触れない刃物(カッター・はさみ)や、侵入道具に係る法律には該当しないマイナスドライバーが出てきた場合、即座に軽犯罪で逮捕されますか? また、刑事告訴法(?)199条では、住所不定で名を明かさない者は令状なしでも逮捕できるとあるが、 逆に定住所を持ち名を明かした者についての令状がない場合での逮捕はできるのですか? 違法職質・それを行う悪徳警官は撲滅すべき

  • パトカー

    先日夕方の帰宅ラッシュ時に、片側2車線の交通量の多い道路で職質しているパトカーをみかけました。そのパトカーが、左車線をそのまま塞ぐ形で職質をしていたため(ハザードはたいてましたが、停車表示板はなし、誘導の警察官もなし)、私の車含め左車線にいる車、物流のトラックが全く通れなくなってしまってる状態でした。パトカー路肩に寄せていれば左車線の車は通れる状態でした。おまけにパトカーをとめた場所が交差点数m手前でした。 交通量が多く右車線にうつれない状態がしばらく続きました。(何台かは右ウィンカーをたいてミラーを見ながら右車線にうつろうとしていました) ようやく、右車線にいる1台の車が左車線の車にゆずるよう合図を送ったのをきっかけに左車線が動き始め何とか渋滞は回避しました。パトカーは痛い視線を浴びせられていました・・。 パトカーが路肩によせてれば左車線が渋滞することもないし、何よりあのままの状態なら追突や無理な車線変更による事故を誘発しかねません。また交差点数m手前に止めるのもと思いました。 これって苦情を言った方がいいのでしょうか? 「路肩によせてほしいですけど・・」その場でパトカーに注意すればよかったのでしょうか? 万が一苦情を言うとしたら、どこに言えばいいのでしょうか?

  • 狭い道での警察の取り締まりについて

    いつもお世話になっております。 反則金や違反と言った実害は無かったのですが、 以前あった出来事で、少々気になった事がありますので質問させていただきます。 私の家は国道から少し離れた所にあり、敷地に入るには2つのルートがあります。 両方とも道路の幅や距離的には変わらないのですが、 片方の道は道路の構造上の問題もあって、 何度か切り返しをしなければ家に入れないような道が1つ。 そしてもう片方は、特に切り返しをすることも無くスムーズに出入りが出来るため、 いつもこちらの道路のみを使っています。 以上の前提条件から質問をしたいと思います。 以前私が車に乗って自宅へ帰ろうと国道を曲がったところ、 1台のパトカーに2名の警察の方が取り締まりを行っていました。 そのパトカーは国道からは完全に死角だったために、曲がってから気付いたと言う状況です。 そしてその道は狭く、5ナンバーの普通車2台がギリギリ並べられる程度の幅だったため、 路肩に寄せて停まっているとしても非常に邪魔です。 後退して国道に戻ろうとしても、他の車の接近を考えると危ないですし……。 以上の事から、そのままパトカーの横を慎重に通過したのですが、 停まっていたパトカーから警官が1人、こちらへ走ってくるのがバックミラーで見えました。 何か用かな、と思ってスピードを落としたのですが、 その警官は途中で引き返して行ってしまいました。 その後も特にお咎めは無く過ごしているのですが、 ここ最近、よく同じ場所で取り締まりを行っているため、 どう対処したら良いのか困っています。 警察に気を使って、通り辛い別ルートを使うべきなのか、 または前回の私同様、慎重にパトカーの横を通過するべきなのか……。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 運転中、警察官の職務質問を受けたことある方

    まず私が、なぜこのような質問スレッドを立てたかと申しますと、どれほどの数か存じ上げますが、不良警察官の違法とも思える、行き過ぎた職務質問を社会問題にしたいからです。対国家権力らならすべて言いなりにならないと駄目なんでしょうか?見ず知らずの人に、なぜ財布の中を見せたり、プライバシーを晒さないと駄目なんでしょうか?今まで数多くの屈辱を受けましたが、 参考まで、・関東の県のコンビニ駐車場に停車中パトカーが入ってきて、窓ガラスを叩かれ、免許証拝見から始まり室内、トランクを手探りで見られる。片付けもせず散らかしっぱなし。私だけかと見ていたら手当たり次第に職質・地方の県にて、コンビニ停車中パトカーが入ってきて強く窓を叩かれ、ちょっと免許証見せて→見せました。トランクの中見せて→何も悪いことをしてないのになぜ見せなければいけないのですか?→態度が豹変しいいから見せろなんか悪いことしてるから見せれねえんだろ?従いました。他県ナンバーで悪いことしに来るやつが多いとのこと・警視庁管内、スーパーで買い物して車に乗り込み、発進→パトカーに、停止を求められる→なぜ意味もないのに停めるのですか?→パトカー見て逃げたでしょ つまり警察官は適当な言い訳をつけ、気分次第で職務質問をしてるのです。警視庁監察室、県警監察室に文句を言ったこともありますが、適当に誤魔化します。何を言っても無駄と言うことが事実です。私同様、職権乱用とも思える職務質問で、屈辱的思いをした方は、多数いることかと思いますが、国家権力相手なんで泣き寝入り、諦めてるのでしょうね。試しに、都内の繁華街がある駅前にでも車を、停めてみて下さい。手当たり次第に、職務質問する光景が見れます。永田町界隈では、センチュリーなどの車が違法駐車、二重駐車が目につきます。そういう車には職務質問しないのが現状です。いつだったかこんなことを言われました。悪いことしているか調べてみないとわからないでしょ?→それならなんで主要駅の改札に終始立って、職質しないのでしょうか?なぜ暴力団事務所に終始立って、職質しないのでしょうか?矛盾してます。恥をかこうが警察官はお構い無いなしです。不審車両にしてるのでは、ありません。気分で適当な言い訳をこじつけしているのです。社会問題とするには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 職質する警官に対する対応

    都内某場所にて 飯食べるために店横の住宅地の道に路駐してました 自分の1台だけです。店の人が警官が車見てるよと教えてくれたので、行ったら警官2人がこれおたくの?と聞いて来たのではいと言ったらここに停めたら通れないでしょ?標識見てと言いました。しかしミニバンでも余裕で通れるくらいの道です。標識は駐車禁止の場所です。自分は素直に謝罪して今どかしますと言ったら、ちょっと待って切符切らないから、トランクの中見せてくれると言って来たので、言いなりに従ったらエスカレートして、車内見せて、持ち物見せて、財布の中のカード全て確認されました。車内も手探りでいろいろ見られたままで、散らかしたまんまです。店内の客には注目を浴びて恥ずかしい思いをしました。駐車禁止の場所に停めたのは悪いと思いますが、それと徹底した職質はどのように関係あるのか不思議です。駐車禁止を餌に怖じ気づいたので弱味を見られたのでしょうか?かなり気分悪いです。そのような時拒否したら応援で警官が集まってややこしくなりますよね?上手いかわしかたとかあるのでしょうか?

  • ひどい警察。悔しくてなりません。(長文です)

    先日、車での家族旅行の帰りのことです。高速道路は、流れ出したとはいえ、2車線とも数珠繋ぎです。私は追い越し車線を流れにそって100kmくらいで走行していて、他の車よりチョット車間距離を広く取っていました。 そのとき、左の走行車線に少し遅い車がいて、その車の後ろの車が、ウインカーも出さず、いきなり私の前に割り込んで来ました。私は軽くブレーキを踏み、その車を入れました。 その後その車はすぐに、走行車線の遅い車の前に車線変更し戻りました。私は前が開いたので、少しアクセルを踏んでその車を追い抜いたとき、後ろで赤いくるくるとサイレンが鳴りました。 なんと、走行車線で遅かった車は「覆面パトカー」でした。 私は、なぜか停止命令を受け、路肩に止められました。私は車を降ろされ、覆面パトカーの後部座席に座らされました。 すると、中のもう一人の警官が、「いくら急いでいても、前の車をあんなに”あおちゃ”いけないよ。車間距離違反ですね。私たち二人で確認して、約8mしか有りませんでした。ここにサインしてください。」と言いました。 私は驚きました。 そこで 1.前の車はいきなり割り込んできとこと。 2.そもそも貴方の車が遅いから、あの車が車線変更したこと。 3.私は会社の安全運転管理者で、ゴールド免許で、あおったことはないこと。 などを、必死に訴えましたが、聞き入れてくれません。 警官達は、あの車が、覆面パトカーの後ろにいて、そこから私の前に車線変更したところを見ていないと言い、私があおったから怖くなって走行車線に逃げた、と言います。 30分ほど粘りましたが、私の車から妻と子供がこちらを不安そうにのぞきました。最後はサインしてしまいました。1点減点で6千円の罰金だそうです。 いまだに悔しくて仕方ありません。 このまま受け入れるしか無いのでしょか? ご意見ください。

  • アメリカ人の交通マナーは?

    日本では右左折するときはウインカーで合図するし、路肩に停車するときもたいていウインカーまたはハザードランプを点滅させますよね。テレビドラマでも当然そのようなことをしています。しかし、アメリカ映画を見ていると犯人など悪い人以外でも右左折するときウインカーで合図している車はめったになく、路肩に停車するときなどパトカーでも合図なんてしていないように思います。 私はアメリカには行ったことがないので合図しないのは映画だからか、それとも実際のアメリカ人はがちゃんと合図するのかどうかわかりません。アメリカの事情に詳しい方どなたか教えてください。 (アメリカにはウインカーで合図するという法律はないのでしょうか

  • 職質中に移動の自由はありますか?静止さす権利は?

    歩けばつきまとうでしょうし、輪を作って警官7人に囲まれた市民が電車に飛び乗ったら諦めてたYouTubeを見ました、ということはですね、車やタクシーなどに飛び乗りさょうなら~~~していいってことでいいですか?足踏まれたとかなしね。牛歩戦術でじわじわ移動し7日も食ってないので生命の危機にあるときに飲食店に入って緊急的な飲み食いして飢えをしのいだりする生きる権利はありますか? MP3プレーヤーの音量を上げて言葉が聞こえなくしたりする権利はありますか? すごいグレーであんたっちゃぼーな聖なる領域なのでよくわかりません。 どうすべきか法律をはっきり制定せずどっちともとれるようにしたままなのはなぜですか? 職質に応じない場合は禁錮または罰金刑に処すとか決めれば気持ちもスッキリするのにふわふわぁ~~としておくのはなんのためですか? 現役お巡りさんもご回答よろしくお願いしま~~~す。

  • 職質に詳しい方

    先日、深夜に車を路上に停車して中に乗っていたところ、パトカーに職務質問されました。 この辺は自動車盗難の事件が多いからとのことです。 私は免許証を素直に提示し、調べてる間にもう1人の警察官が、車内検査を要求してきました。しかし私は不審な行動をとっていた訳ではなく、任意であることを確認し、地図を見ていたので、応じる気はないと、拒否しました。 免許証を、返してもらい発進しようとしたら、逃げたら追跡いたしますよと、半脅し的ともとれることを言われたので、ここは素直に従った方が良いと判断し応じました。 私は身分をしっかり明かしたのに、任意でも、それ以上協力しないと駄目なんでしょうか? また車内検査をする際に、自分も外に出ないと駄目なんでしょうか? 人目につく場所で、降りたくない場合、いくら断っても、強制的に降ろされるのでしょうか? 警察官は常に上から目線であり、自分の言うことを聞けみたいな態度じゃないですか? 検査後も、散らかしっぱなしで、片付けすらしない。納得いかないんですよ。

  • 自転車に乗っていたら職務質問にあったのですが。

    深夜に寝る前にコンビニに行こうと自転車で向かっていたところ職務質問にあいました。 住所氏名職場、自転車に名前は書いてあるか、自分のか、これからどちらへ、と質問をされ、 少なからず不快でしたが眠かったのでさくさく協力的に対応しました。 弟の自転車に乗っていたので防犯登録も弟なので(登録住所・名字自分と同じ) 「はい、家のです。弟のですけど。」と答えると、 警官は貼ってある防犯登録の番号を特に確認はせず、(メモはしていたのかもしれませんが) 自転車に鍵がついているのだけ確認すると「気をつけて」と言って、止まっていたパトカーへ戻っていきました。 警官「これからどちらへ?」私「そこのコンビニです。」 目的のコンビニの敷地まであと3mないです警官さん…この殺風景な田舎道に燦然と輝く目の前のコンビニです警官さん…。 じれったくなって「何か問題ありました?」と強めに聞くと「いえ、女性が1人なので危ないですのでね」とのこと。 初めて職質にあったので人気のない深夜に女1人で出歩いていた自分も目についたのは仕方なかったのかな、運もなかった、と思って溜飲を下げましたが、 これは後で本当に弟の自転車であるかを弟本人の自宅や職場に電話をかけてきたりなどして確認してきたりするのでしょうか?