警察官による職質について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は仕事帰りにコンビニで休憩していたところ、警察官による職質を受けました。
  • 数日後には再び職質を受け、さらに数ヵ月後にも職質されました。
  • 質問者は警察官の職質の仕方に不満を抱き、撮影の検討もしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察官による職質について。

警察官による職質について。 仕事柄ハードスケジュールで深夜まで仕事してます。 そんな関係で仕事帰りにコンビニによったりするわけですが、コンビニの駐車場の片隅でタバコとコーヒーを飲んで休憩してたら、そこにパトカーがゆっくりと駐車場に入ってきて、停車するなり降りてきました。この時は協力してくださいという言葉に応じてトランクや室内を見せました。 数日後、走行中に偶然携帯のメールが入ったので、路肩に寄せて携帯をチェックしました。と、同時にパトカーが横を通り過ぎ、前に停車しました。案の定また職質です。 この数日後に国道を走っているとルームミラーに赤色灯が!あ、スピード違反かな?と思ったら制限速度・・ なんじゃろと思ってたらスピーカーで停車を求められたので路肩に寄せて停まった。また職質。 さらに数ヵ月後の話ですが、やはり携帯にメールが入ったので、中小路だったんですが停車してメールチェックしてたら対向車にパトカーがいて、旋回してきたと思ったら、それと同時に車を前に停め、中から警官2名が降りてきた。また職質。 一番すげーなと思ったのが覆面のような機捜車両。信号待ちしてるときにたまたまチラっと横見たら、横の車に目つきの悪いおっさんが2名乗車してた。ガン飛ばすという表現が適切だと思うけど、なまいきそうだったんで睨み返してやったら、発進して数百メートルの地点で無理やり目の前に割り込んできて、斜めに停車した状態(西部警察か!w)で、さっそうと私服警官が降りてきた。このときも職質。 で、この最後の機捜の奴がタチ悪くて、車のシートやグローブボックスを引っ掻き回し、座席に荷物を散乱させた状態で、「協力ありがとう」の一言。 こっちは任意で職質に応じてるのに、それが当たり前という感じでやりたい放題やってくる一部の警官に立腹してます。で、これからは職質には応じない方向で考えてますが、この連中の仕事ぶり(職質)を今後撮影したいと思います。その場合、肖像権の問題が絡んできますが問題なく撮影できますか? もしできるとしたら法律の条文や判例なども添えて回答願います。撮影したものはYoutubeにアップする予定です。 会社のシーマに乗ってるときには、「こういう車に乗ってる奴は日本刀を持ってる場合がある」と勝手に決め付ける発言の連発。私用のBMWに乗ってるときには、「こんなでかいBMWに乗ってるのは危ない人が多いのでなるべく職質してるんです」と偏見から入ってくる始末。近所で日本刀を振り回す事件や外車で逃走する事件でもあれば職質理由がわかりますが、決めつけと偏見から職質の協力を求められても府に落ちないんですよね。 法律に詳しい方よろしくです。ネットだけの知識で回答してくる似非法律家には用はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.4

公務中の警察官には肖像権はありません。ていうか、肖像権そのものが日本の法律には明記されていないようです。しいて言えば、このような判例が適用されるようです。 平成17年11月10日最高裁第一小法廷判決 違法となるかどうかは、被撮影者の社会的地位、撮影された被撮影者の活動内容、撮影の場所、撮影の目的、撮影の態様、撮影の必要性等を総合考慮して、被撮影者の上記人格的利益の侵害が社会生活上受忍の限度を超えるものといえるかどうかを判断して決すべきである 職質された場合、一番効果的なのは他の方も書いている通り、警官の氏名を登録番号を聞いておくことです。 また撮影しているなら、撮影している旨と公務を邪魔しないようにすべきでしょう。タクシーについているような車内撮影キットがいいと思います。 あと普段誰も止めないようなところに車を止めたり、ガン飛ばさないほうがいいですよ。挑発行為をするような人は、挑発されても挑発に乗っても大丈夫なようにあらかじめ準備している、と思っている警官は多いですし、実際に不適当なものが見つかる場合も多いからです。 どういう意味かは分かりますね。

naniganandemo
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.3

犯罪を犯しもしくは犯罪を犯そうとしていると思われる相当に理由があったのです 時間帯、服装、車の装飾、走行態度その他諸々が胡散臭い

• sumer45
回答No.2

文面を見る限り 自分でそういう種蒔いていると思えるが・・ >なまいきそうだったんで睨み返してやったら 向こうもクソ生意気なガキだと思ったんだと思いますが・・ シーマだのBMだのと自慢しているように感じますがね 人物像が推測できます

naniganandemo
質問者

補足

睨み付けられたら睨み返すのが人間の本能でしょ? それを抑制するのは理性の問題で別問題です。 ま、穿った見方かもしれませんが、彼らの技術のひとつでもあると思いますよ。 睨み付けられる=挙動不審→職質理由発生。 触らぬ神に祟り無しだと思いましたw でも、シーマやBMWが自慢に聞こえるなんてどうかしてますよ?こんな車なんか街で普通に見かけるでしょ。普通に見かける普通の車を自慢といわれても・・・ あんたの地域には走ってないのか?と思ってしまう。 でさぁ、質問にも書いてるでしょ。条文や判例を添えてと。 あんたの読解力に疑問を持つな~w そもそもあんたのような法律に無知な人間を相手したくないから、条文や判例をと書いたのにまったく効果なしw いい迷惑だ。

• kurisogeno
回答No.1

起動捜査の場合には、氏名や管轄など、本書の場所を聞いとくと良いと思われます。 警官に拒否する権利はありませんし、聞かれて何か悪い事をしているかと逆に問われても、 仕方がありませんが・・・・、 実際には彼らの仕事は24時間フルタイムで動いている事が多く、睡眠時間なども 一般企業以下の睡眠時間で、高給な所得でもありません。 一般市民に対するサービス業ではなないのです。 車の件ですが、実際に事件の件数と車種を調べると、 地域によっては当て嵌まる事が多い様です。 近くで事件が起きた場合、現実的に言えば今の状況以上の職質が行われ、100メートルで一回 と言う位に掛けられると思えます、実際に自分も秋葉原の事件以降に秋葉原に行った際には、 20分置きに警官に声を掛けられていました。 職質はあくまで任意ですが、特別な理由が無ければ対応しなければなりません、 日本国国民としての義務の一旦と考えて頂ければ良いと思います、 自分の清廉潔白を証明する場合には、職質に応じてその手順に行き過ぎなどがあれば、 警官の氏名と管轄と所属署の名前を訪ねるか、名刺を貰いましょう。その後にて 警察の苦情窓口に苦情を言った方が特だと思えます。 因みに、 ネットでの警察の職質の様子とか職質後の車内とかを撮影していると、 業務妨害として逮捕される可能性もあります。 余程、酷くない限りはネットに挙げるとかの行為は辞めた方が良いと思います。 相手も、人間なのですから先入観や疑心はあって当たり前です、彼らの地道な努力にて 生活環境が守られている事を考えると、多少の行動も認めたほうが良いと思いますが・・・・。