• 締切済み

初めての質問です。

初めての質問です。 僕は1m強程の実際にエンジンを積んで飛ぶレシプロ飛行機を製作したいと思っているのですが、飛行機に憧れているだけで、あまり工作などには明るくありません^^; なので、参考になる様な書籍、サイトやアドバイスなどありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

飛行機は揚力と呼ばれる力によって、飛んでるわけですが、その揚力は翼で得ているわけです。 しっかりと揚力を得られるように、翼を設計する能力、それに基づき削りだす能力。 左右対称である必要もあります。 プロペラも同じです。プロペラの直径によっても厚み等も変わってくるので、しっかり設計して削り出す能力。 そしてボディ全体でも空力を考えて各パーツを考えて、作って、精巧に組み立てる。 エンジンはエンジンの知識が必要になります。 エンジン関係を乗せる骨格とその周りに取り付けるボディパーツ、とてつもなく精巧に仕上げなくてはなりません。 全体重量、重量バランスも考えなくてはなりません。 各パーツの素材も考えなくてはいけません。 工具は揃っているのでしょうか? 飛ばすときはどこでとうやって飛ばすのですか? 遠隔操作で? 自分で乗るのですか? まずはしっかりと工具を買い揃え、 精巧な図面を書く技術と、それに沿ってミクロ単位で精巧にパーツを作り出す技術を磨きましょう。

ht-lion
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 一応今までに色々と作ってきたので、図面の書き方の心得や、工具は揃っているつもりです。 飛ばすときは、余っているラジコンのパーツを使って遠隔操作できたらと思っています。 場所はグラウンドで飛ばします。

回答No.1

飛行機のラジコンが売られているので、それを買ってきたらどうでしょうか? 素人には無理です。

ht-lion
質問者

補足

ラジコンはちょっと・・・^^; やっぱりこれを機会に練習をしたいので・・・