• ベストアンサー

ラジコン飛行機(エンジン機)のエンジン取り付け角度について質問です、

ラジコン飛行機(エンジン機)のエンジン取り付け角度について質問です、 自作のラジコン飛行機を製作して楽しんでおります、 質問内容は、テストベンチで通常どうりにテストすると快調に回るエンジンを、 横向き(シリンダーが横を向いている状態)で機体に取り付けると始動できません、 何故でしょう? エンジンはOS10です、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

タンクの液面が高すぎてオーバーチョークになっているか、逆に低すぎて燃料が吸えない状態になっていませんか? 満タン時の液面がキャブのニップルより少し下になるのが基本です。 燃料が吸えない場合は、排気口を指で塞ぎクランクすると上ってきます。(マフラープレッシャー使用時)又はキャブの吸気口を指で塞ぎクランクすると上ってきます。(ノープレッシャー時) まさかマフラーを上向きにしてサイドマウントしてませんよね? 一度助手の方に機体を横向きに保持して貰い、正立状態で始動テストしたらどうでしょうか。

muchangogo
質問者

お礼

本日みなさんのご教示により無事始動することができました、 始動出来ない原因はマフラーを上向きにつけていることが最大の誤りだったようです、 燃料タンクの取り付け位置は直接的な原因ではなかったようですが、良い勉強になりました。 ほんとにありがとうございました。

muchangogo
質問者

補足

ご教示ありがとうございます、 ご指摘いただいたことに当てはまります、 燃料タンクの取り付け位置は低いです キャブより、満タン時の液面が3センチほど下になっております、 始動テストの時には満タンではなかったのでさらに液面が25ミリほど低かったです、 それと、サイドマウントでマフラーは上向きになっております、

その他の回答 (2)

回答No.3

自作する方ですから、エンジンの角度がどうであろうと原理的には問題なく回ることはご存知と思います(でないと宙返りはできません)。 他の方も指摘しているように燃料タンクの位置が気になります。エンジンと燃料タンクの位置関係は参考URL(P15)にあるとおりに設置することが基本になると思います。たぶん、ほかの方の回答にもありますが、プラグが濡れやすくなっている可能性が高いと思います。(マフラーは機体の下に向けていますよね)通常でもプラグが濡れてしまうことがありますが、横向きにすると余計に濡れやすくなります。

参考URL:
http://www.os-engines.co.jp/line_up/engine/air/aircraft/airindex.htm
muchangogo
質問者

お礼

本日みなさんのご教示により無事始動することができました、 始動出来ない原因はマフラーを上向きにつけていることが最大の誤りだったようです、 ほんとにありがとうございました。

回答No.1

私はヘリ(シリンダー横向き)に積んでいるエンジンを飛行機(シリンダー縦向き)に採用しましたが問題はありません、エンジンはOS50です。 貴方の場合は燃料タンクの位置で燃料供給に問題はありませんか?、或いはプラグがオイルで湿りプラグ温度が上がり難いのでは?、縦の場合はオイルがプラグへの滞留が少ないと思いますが? 原理的にエンジンの縦横は始動に関係は無いとおもいますが

muchangogo
質問者

お礼

本日みなさんのご教示により無事始動することができました、 始動出来ない原因はマフラーを上向きにつけていることが最大の誤りだったようです、 ほんとにありがとうございました。