OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スターリングエンジン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.241334
  • 閲覧数403
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

以前から考ええていたのですが、船内(ヨット)で使用できるバッテリーレスのファンヒーターについてですが、色々考えた結果スターリングエンジンを使用できないかという考えに行き着きました。この機構でのスターリングエンジンの用途としては送風用のファンの運転が主で、余力があれば、燃料として軽油または灯油を使用するバーナー(空気圧で燃料を加圧し気化器を通し空気と混合させる方式で気化器は燃焼によって過熱される構造。トーチランプなどと同等)の燃料加圧用にも使用したいと考えています。スターリングエンジンの熱源としてもこのバーナーの熱を利用しようと考えています。また、起動時のみ電源を使用するような設計にするので、起動は電気ヒーターで行おうと思っています。

電気ヒータで起動後に燃料の加圧、バーナーのプレヒートなどの制御回路の製作は問題なくこなす自信はあるのですが、いかんせんスターリングエンジンの知識が、ごく基礎的な物しかなく、実際にこのような用途に使用可能な市販品(模型など)があるのか、また、設計の手法などが詳しく解説された書籍などをご存知の方がおいでなら、書籍名または参考になるURLなどをお教え願えれば幸いです。

当方、旋盤加工やフライス加工などの工作機械は小型ながら備えており、金属加工についてもある程度(小型のレシプロおよびベーンロータリーコンプレッサーやポンプの製作経験がある程度)経験があります。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

とても面白い発想ですね。

スターリングエンジンでしたら、静かで、動力と熱源が同時にできるでしょうから、
野外での暖房用に商品化したら売れるかもしれませんよ。
いや、まじで。(^^)

検索エンジンで調べたら、スターリングエンジンのリンク集がありました。
http://www.bike-exp.com/arch/stirlingengine/stirlingengine.htm

そこに、書籍の詳解もありました。
「スターリングエンジンの理論と設計」山海堂
http://www.bekkoame.ne.jp/~khirata/book/book.htm

参考になりますでしょうか。

完成したら、ぜひ一度見せていただきたいのですが・・・
サイトの規則で個人の連絡が出来ないのが残念です。(笑)
お礼コメント
noname#2748

ありがとうございます。実はエンジンを止めたヨット内で電源が必要なタイプの燃焼式のヒーターを使用していて、バッテリー上がりを起こしてしまい、ヒーターの電源電圧が低下してヒーターの動作が不安定になり不完全燃焼を起こしてしまい、ひどい目にあったことがあるのです。

熱源として、暖房用の熱源で動作可能な動力源として蒸気タービンや蒸気機関から、果てはガスタービンまで色々と考えて見たのですが、いずれも大型になりすぎることや、騒音の点などで無理な気がしていたのです。スターリングエンジンの存在は知っていたのですが、つい最近あるサイトで非常に音が静かで熱源としては広い範囲のものが使用できると知り、これなら可能かも知れないと思い投稿した次第です。

ご紹介してくださったURLは一通り見てみました。なかなか興味のある記事もあり、大変参考になりました。また、書籍は、現在注文中で近々手に入る予定です。

完成までには時間がかかるかもしれませんが、じっくりと取り組んでみたいと思います。

ご多忙のところありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-28 21:43:28
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ