ゴルフにおけるエチケット知らずの問題とは?

このQ&Aのポイント
  • ゴルフにおいて、「困ってます」「すぐに回答が欲しいです」といった質問をしても、知らんぷりする人が増えていることについて疑問を感じています。
  • ゴルフは技術や技量だけでなく、エチケットやマナーも大切ですが、それを知らない人がいることが問題となっています。
  • ゴルフ場でも同様の人を見かけることがあり、エチケットやマナーを学ぶ必要性を感じています。皆さんのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

失礼な質問かも知れませんがご容赦下さい。

失礼な質問かも知れませんがご容赦下さい。 毎度皆様にはお世話になります。 もしかしたら削除の対象になるような質問になるかも知れませんが皆様のご意見をお聞きしたく存じます。 実は長い事このカテゴリーの質問等を拝見(回答もしておりますが・・・)していて少々疑問に感じる事があります。 それは「困ってます」「すぐに回答が欲しいです」としておきながら皆さんが色々な回答やアドバイスをしても「知らんぷり」している方を見かける事なんです。 このカテゴリーに質問(回答含め)してくる方の大半はともにゴルフと言う共通のご趣味を持ちそしてその回答から知識や経験を学び問題点を解決している、と思っております。 それなりの経験のある方ならわかると思いますがゴルフには技術や技量の他にエチケットやマナーを遵守する事が大事なはずです、にもかかわらず「しらんぷり」と言う事は私が思うに「エチケット知らず」と思わざるを得ません。 確かにその方々の環境等や考え方などはわかりません。 でも困ってます、すぐに回答が欲しいです、と言う(書く)ならやはり何がしかのお礼を述べるのが礼儀では無いでしょうか? 最近はゴルフ場でも時として「そのような方」を見かけます、せっかくゴルフと言う共通の趣味を持った者同士なんですからもう少しエチケットやマナーを学んで貰いたい、と思うのは私だけでしょうか? 皆様方のお考えをお聞きしたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163326
noname#163326
回答No.5

質問者の方に全く同感です。 この質問箱はみなさんの善意で成り立っています。 お礼を述べないことは、他人の善意を踏みにじり、人間として常識に欠けていると言わざるを得ません。 「回答が得られればその後は知らん振り」との独善的な考え人は、そのほかの社会のルール・マナーに対しても、それを守ろうという意識の薄い方なのでしょう。そいった人間が増えれば世の中は住みにくくなります。これは上記のような常識の無い人たち(自分自身)にも跳ね返ってくるという思慮に欠けていますね。 農家直営の無人野菜市場が全国で消滅していっている事に例えられます。 スーパーで買うよりもはるかに安く好評だったが、やがてお金を箱に入れないまま野菜だけを持ち去る人が現れだしたため2年余りで閉鎖となった。 ほとんどの常識ある常連のお客さんは大変残念がったのは当然ですし、お金を入れないで持ち去った人たちにもメリットのあった格安市場の消滅。この不届き者は割高な有人のお店で買わざるを得なくなります。まさか一生どろぼうでもして暮らすつもりでしょうか? この質問箱はなくならないでしょうが、善良で、しかも優良な回答者のなかには嫌気が差し遠ざかっていく人もいるでしょう。これは常識人・非常識人双方にデメリットであることはもちろんです。そういった思慮もないのでしょうか?このような自分さえよければいいという人が増えることを悲しく思います。 こういった人たちの非常識は徐々にエスカレートしていき、やがては「終電がなかったから救急車を呼んだ」などといったことに発展してくのではないでしょうか? 「お前たちは俺たちの税金で生活しるんだろ!タクシー代わりに呼んでなにが悪い!」 こんな人が増えれば本来の救急出動に支障を来たし始めます。するとある時点で署員と消防車を増やすことを検討するでしょうね。これは我々の税金の上昇を意味します。「公務員だから納税者のためにはなんでも働いて当然」といった考え方が間違っているのは明らかなのですが、こういった思慮もないのでしょう。 こういった非常識な大人にしないために、私は時々中高校生に対しお礼の件では注意をするように呼びかけています。

11012148
質問者

お礼

ご回答並びに私の考え方にご理解を頂きありがとうございます。 正に貴殿の仰る通リだと思います。 このカテを含め他の質問に対しても皆さん「善意」で回答しているはずです、そして誰もが「見返り」など求める事無く本当の親切心を持って接しているはずです。 にもかかわらず「しらんぷり」をすると言う事はその「善意」を踏みにじった「非常識な行為」と言われてもしょうがないと思っております。 そしてその結果「自分さえ」とか「他人は知らん」みたいな考え方にエスカレートして行くんでしょうね・・・ これが現実とは思いたくないですが実際そのような方がいると言う事は大変悲しい事でもあります・・・ 私にも息子が2人おります、いずれは大人の仲間入りをするのですが貴殿の言われる「非常識な大人」にだけはなってもらいたく無いですね・・・まぁそれは「親」として又は「社会の先輩」として私の役目でもあるのですが・・・ 特に若い方々にはもう少し世の常識や礼節と言うものを学んで頂きたいと思っております。 もしこの質問・回答をみて少しでも思い当たると感じた方が「その考え方」を直してもらえれば「この質問」をした本当の意味があるのですがね・・・ ご意見ありがとうございました。 もし削除になりましたらご勘弁下さい。

その他の回答 (9)

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.10

どうも回答の表現が悪かったようで誤解を生んでしまったようです。申し訳ない。 悲しいかな、そうではなくて、マナーやエチケットも人の道徳という部分から来ているものですが、それすら何ぞやから始めなければいけないという事です。多くの人(目立つので数が多く感じるだけなのかもしれませんが)が自分の足元の利己主義的な事にばかりとらわれてしまって、人の大事な事を忘れてしまっているように見えて仕方がないという意味です。 よく自分は回答に「ゴルフ場での初心者の扱い」で初心者はゴルフ場にマラソンに来ているのではないというような事を書きますが、これも、例えばマナーやエチケットの大義名分を借りて、自分がイライラしないように仕向けているご仁をゴルフ場でよく見かけるからなんですよ。見るたびに情けない気持ちになります。ゴルフでの実力があまり高くない人はスロープレーを避けるために何をすべきなのかを自主的に考えさせるようにすることが必要なのに、形ばかりで「なぜ」をすっぽかしている人が多いという事です。これでは仲間内のラウンドでは気が抜けてマナーもエチケットもないような態度になってしまうのもある意味仕方がない現状だということなんですよ。そこからいかに再スタートを切っていくか、粘り強く一言一言を言っていくしかないのですが、そんなところに今のゴルフの現状があるというのが「悲しい」んです。

11012148
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 こちらこそ変な解釈をしたようで申し訳ありません。 仰る通リ「人の大事な事を・・・」と言う意味非常によくわかります。 色々な方々から大変参考になるご意見を多く頂戴しましたが「マナー」や「エチケット」を広く理解してもらうには「粘り強く」そして「辛抱強く」の気持ちを持っていかなければならないのでしょうね。 ご意見どうもありがとうございました。 削除対象の質問かも?と思いましたが今のところ「セーフ」のようで安心しました。

  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.9

こんばんは(^-^) 貴殿の「想い」はごもっともだと思います。 相手を思う心と書いて「想い」であり、それが礼儀や思いやりとなりエチケットが生まれると考えています。 しかし、「規定」がない以上…非常に難しいと思います。 元々曖昧な世界に心意気の高さが得意の日本人が、ゆとりの教育で変な偏りというか…明確な「答え」や「決まり」がないと判断に弱い性質に偏ってきたような気がします。 ある意味高度成長期は良い意味での偏りが日本を伸ばしてくれたのかもしれないのですがね(^-^) 何が言いたいのかと申しますと… ネットの世界くらい気楽にハメをはずしたいと言う人がおかしくもないと思います。 他サイトのように、常連ばかりの集まりになって近寄りづらくなってない表れなのかもしれません。 本来、ゴルフにもルールブック(ローカルルール含)以外では明確な規定のない世界です。 例えば、マッチプレーでのガッツポーズなどは、人それぞれの意見が飛び交います。 そのような意見がこの質問コーナーで出た場合、「偏る」ことが一番危険だと思います。 失礼ですが、先日グリーン上でのパター以外の使用…という質問がありましたが、ボクが手元にある20コースほどのスコアカードに書いてあるローカルルールには、パター以外使用禁止(損傷の場合は除く)は…一部名門を除く殆どのコースで規定されています。 もちろん、パター以外も使って良い…はゴルファーとしては知っておきたいことではあるのですがね^^; もちろん、質問者さんや参考にされた方の姿勢や理解力によることだと思います。 時に回答者側も、無難に無難を重ねたような回答で…クラフトマンに聞きましょう!やメーカーに問い合わせしましょう…などの回答が出てしまいます。 果たしてそれが回答者の求めることなのか?…と疑問符が付くようなこともありますよね。 因果応報だと思います。 聞いて、答えて…それに何かのアクションをされる方には、どちらにもそれなりのモノがかえってくるはずです。 ノーアクションのかたにはそれなりの何かしか得られないはずです。 それで良いのではないでしょうか? ただ、心底では…やはりどういう風に受け取られ、伝わったのか?…せめて何かのヒントになったのかどうかは気になりますがね。 …知ってることを答えたわけではなく、経験者として同じ失敗や遠回りをしてほしくないために回答している方が殆どなのは、このサイトを見れば伝わってくることですからね。

11012148
質問者

お礼

毎度です(笑い) kazaru72さんも「この質問」に参加頂き感藍です。 そうですね・・・確かに「ネット上」の事ですから多少ハメを外す、と言う事もアリかも知れませんね。 ご指摘の「グリーン上でのパター以外の使用・・・」の質問でも確かにコースのローカルルールでは「禁止」をしている場合がありますからある意味説明不足でしたね・・・ コッチは「そのつもり」と言うか「わかるでしょ?」みたいな回答をしても相手の方にはうまく解釈出来ない(伝わらない)事もありますからね・・・ 聞いて、答えて・・・ (途中省略) それで良いのではないのでしょうか? kazaru72さんに対して失礼かも知れませんが私は古い人間です、そして古い人間ほど「感謝の気持ち」を大事にします、まぁ例外的な方もいるとは思いますが・・・ 私の死んだオヤジは常に 「どんな時でも相手に感謝の気持ちを忘れるな!感謝の気持ちを持って接すればそれは必ず自分に帰ってくる!」と言っておりました。 学生時代の若い頃は「何言ってんだ?」みたいに思っておりましたがトシをとり自分にも子供が生まれようやく「その意味」が少しながらわかってきました・・・ 感謝する=ありがとう、と言う気持ちを持つと言う事だと思います、仕事の場合でも遊びの場合でも常に「その気持ち」と「その姿勢」を持つ事が大事なんだな、と・・・ちと大袈裟ですかね? そしてその元にあるのが「マナー」や「エチケット」では無いのか?と・・・ 生意気な意見を述べましたが何卒ご容赦下さい。 これからも自分なりのルールとエチケットを守り時にアドバイスや経験談を交えながらこのカテの皆様とお付き合いして行きます、あまり片意地張らずにね(笑い) 色々なご意見どうもありがとうございました。 もし削除になりましたらご勘弁下さい。

  • hiiiiiiro
  • ベストアンサー率47% (21/44)
回答No.8

11012148さんと同じ事を思っております。 特にゴルフを始めて間もない方はお礼もなく放置している質問が多く見受けられますね。 又、ベストアンサーに選ばれている回答もあれ?と思うものが選ばれている事が良くあります。 ただ少なからずゴルフを良く知ってる人は礼儀正しいお礼を書かれている様に思います。 ここはゴルフのマナーを知っている人はもちろん多いですが、始めたばかりの 初心者や少しゴルフをやってみた、または始めてみたいという方も多数いるようです。 私もゴルフを始めたばかりの頃はプレーの内容よりも、同伴の上級者の方から 服装にはじまり、クラブハウスでのマナー、あいさつ、そしてプレー中に相手を気遣う事 同伴競技者に迷惑をかけない事など、大切な基本をたくさん教えてもらいました。 最近はセルフのコースも増え、自分のディボット後を直さない人も増えております。 又、シャツをズボンから出してプレーしたり、クラブハウス内で帽子をとらない人 も多く見受けられますね。隣のコースに打ち込んでもファーの掛け声もできない人 もおおくこの前も危ない思いをしました。 先日ですがゴルフの雑誌の手記で石川遼の父勝美氏のこんなエピソードを読みました。 「遼の試合での事。OBを打ってしまった遼が打ち直しの3打目を打つ際、ギャラリーの  老夫婦の会話を耳にしました。なんで遼君もう一回打つの?きっとサービス  精神旺盛だから、ファンサービスでもう一回うつんだよ。との会話を聞いた私は  こうゆう人たちがゴルフを見に来てくれる事でゴルフは発展するのだと思います」 という手記でした。 私だったら、ゴルフの基本も知らない人がなんで見に来るんだ?と疑問に思う所だと思います。 その手記を読んで以来、ここでお礼も出来ない人に対して残念に思っておりましたが、 考え方を少し変わり、ゴルフに興味のなかった人が関心を持ってきた事にまずは喜びを 感じ、質問者だけでなく他のの方が見た時に少しでも参考になる回答が出来れば良いなと 思いで私もたまに回答を書かせてもらってます。 ここでは練習場にしか行った事のない方の質問も多いのでまだマナーを学ぶに 至ってないのかもしれないですね。 初心者の方はこれからコースに出るようになり上級者の方と回ればきっと いろいろ大切なな事を学んでいかれる思います。 但し最近は初心者同士でも回れるコースが多くなってますのでその様なコースは 集客だけでなく特にマナーの大切さを訴える努力をしてほしいものです。 昔初心者だった私たちもいつの間にか経験者となりマナーを教える立場になっているのかも しれないですね。ゴルフの発展の為にも嘆きたくなる気持ちもありますが、我慢強く、 多くの初心者の方にゴルフの大切な部分を伝えて行く役割が私たちにあるのかもしれない ですね。 お互い頑張りましょう。

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通リ「ゴルファー全体」と言うかもう少し広い視野で見た場合まだまだ「初心者」の方が多いのかも知れませんね・・・色んな意味で・・・ 実は私も先日ゴルフ場の洗面所でこんな事がありました。 私達と同じような時間でハーフを終え若い4人組みの方達が洗面所に着き手を洗い終えた時その内の1人が「洗ったらかならず回りを拭いておくんだよ、あとの人が不快な思いをしないようにね」と・・・ 見ていて非常に素晴らしい事だと思いましたね・・・そして偶然にもその場に「清掃の方」がおり4人組みが出ていった後「ありがたい事ですね・・・これも遼クンの影響、と言うかおかげかな~」と言っておりました。 ゴルフに限らず社会生活の中でも「初心者」もいれば「経験者」もおります、そして「経験者」は「初心者」に対し的確かつ適切な「ルール」や「エチケット」をアドバイスをする事が役目なのでしょうね。 貴殿の仰る通り我慢強く伝えて行く事が必要なのかも知れませんね。 ご意見ありがとうございました、お互いにがんばりましょう。 もし削除になりましたらご勘弁下さい。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.7

そうですね、お礼と言いますか、何らかのレスポンスは返すべきだろうとは思います。実際、結構他分野で質問した事もありますが自分は必ず返答はしています。 自分は他の分野で(恋愛人生相談カテ)よくこう答える事があります。最近はここのカテでも見るようにはなってきてはいますが、足で踏めば開く「自動ドア」、リターンキー一発で検索できるインターネット、それに流されてはいませんか?もしくは相手方が流されている人ではないですか?と言う事です。 これらの利便性が質問に対する「即」回答を求めて、結局回答を得たら、「後は知らん」とばかりに天然でなってしまう人(育ちが知れるとも言えますね)が増加しているように思えてなりません。自動ドアだって検索サイトだって所詮は物ですから、そのコマンドを出す人に「感謝」の気持ちは求めませんからね。 かといってこちらから求めるのも本来はおかしな話なんですが、それを求めざるを得ない状況そのものの方がもっと異常に感じます。そういう意味では11012148さんの言う>もう少しエチケットやマナーを学んで貰いたい、と思うのは私だけでしょうか? その疑問は分かります。しかし情けない話で申し訳ないのですが、それ以前から学ぶ必要がある人が増えているように思えてならないのです。

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・マナーやエチケットは「今」より「以前」に問題がある、と言う事ですかね? 私が30年位前にゴルフを始めた当時は技術うんぬんよりとにかく「マナー」と「エチケット」の事ばかり教わりました・・・失礼ながら今の時代の方々は「そういう事」は後回し的?な感覚なのかも知れませんね。 ご意見ありがとうございました。 もし削除になりましたらご勘弁下さい。

回答No.6

質問者様から幾度となく回答をいただいている者です。 その節はありがとうこざいました! このカテゴリーは、恋愛カテや特設アンケートとは違い、 非常に回答数の少ないカテゴリーです。 回答がくるまで、パソコンとにらめっこしているわけには行きません。 なので出勤前などに投稿をして、帰ってきてから回答を読み、 お礼を書いているので、どうしてもお礼をするのが遅くなってしまいます。 今日も先ほど、このカテゴリーで『困ってます』レベルで質問を投稿したのですが、 あと2時間ほどで、16時間の勤務に行かなければなりません。 なのでお礼を書くのが、最速でも明日の昼ごろになってしまいます。 質問者様のご指摘、仰るとおりだと思います。 ゴルフのカテゴリーに限らず、他のカテゴリーでも、 質問をしておいて、ほったらかしは無礼千万だと思います。 (但し、的外れな回答や、おちょくっている回答は例外。)

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確か以前に「公式戦」で質問された方ですよね? 簡単な回答でしたが少しは役に立ちましたか? 確かに皆さんそれぞれの環境で質問されているのですから中々リアルタイムで、と言う訳には行かないですよね・・・そう言う私だって常時パソコンの前にはいませんからね・・・ ただその中でも1週間や半月もほったらかし、はおかしくないですかね? しかもそう言う「質問」に限って10件以上の回答が寄せられてるんですよね・・・ これはもう完璧に「しらんぷり」でしょう・・・仰る通り「無礼千万」ですよね。 このカテに質問される方々が貴殿のように常識や礼節を重んじる方でしたらいい事なのですが・・・ 悲しいかな理解して頂けない方もいるようですね・・・ ご意見ありがとうございました。 もし削除になりましたらご勘弁下さい。

  • Teddy05
  • ベストアンサー率60% (39/64)
回答No.4

このコミュニティに限らず他の掲示板等でも、回答を求めておきながらまったくお礼をつけない方が多くいらっしゃいます。本当に非常識ですよね。私がよく利用している情報交換の掲示板(ゴルフ関係ではありませんが)があるのですが、ここでも折にふれてこのようなマナーの欠けた行為を指摘する書き込みがあります。そこではそういう人たちが「聞き逃げ」と称されていますが、回答をつけた側としては、その回答が質問をされた方に役に立ったか、また質問者にどう受け取られたか気になるので、一言でもいいから御礼なり何なりのコメントが欲しいといった意見が多くある中で、ネット上の匿名でのやりとりということで、御礼を期待して回答しているわけではないから、「聞き逃げ」されても特に気にならないという方もいらっしゃいました。 回答者側にも考え方の違いがあるんですね。 ただ私個人的には「聞き逃げ」行為は受け入れがたいものがありますし、いくら匿名とはいえ、質問に対してある程度の時間を割き回答をつけてくださっている方に対して何らかの反応をすることは常識の範囲の行為だと思うのですが、最近この「常識」が通じない方もたくさんいらっしゃいますので困ったものです。 他の回答者様のご指摘にもあるように、ゴルフ場でのマナー、またトーナメント観戦マナーの乱れにも通じるような話に思えます。 

11012148
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 仰る通リ「非常識」と言われても反論出来ないでしょうね・・・ 確かに質問者の方々みなそれぞれの考え方はあると思います、でも貴殿の言われる通リ「回答」を差し上げたなら何らかの「お礼」はあってしかるべきだと思っております。 極端な考え方をすればお隣さんから何かを頂戴したとします、でも「頼んでない」とか「いらない」なんて言って「しぱんぷり」でもするつもりなんでしょうかね? 大抵の人は何かしらの「お礼」を言いますよね? それが世の常識と言うものですよね? ゴルフに限らず「世の常識」と言うかもう少し「礼節」を重んじる事を学んでもらいたいものですね。 ご意見ありがとうございました。 もし削除になりましたらご勘弁下さい。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

いつもながら、先輩としての 貴重な、かつ、本質をうがった 問題提起に感謝します そうなのですね 「教えてください」といいながら 回答に対し「ふん」と言う態度は 誰が見ても正常ではありませんね 人間同士、また、他の方も申しておりますが 自分の責任は自分で取るという 人間の基本の基本を尊重するスポーツである ゴルフという典型的な紳士精神 (ジェントルマンシップ)をベースにしている 方とは思えない所業です 質問だけに限らず、観戦マナーも同じですね 回答の中に、赤ちゃんを連れてと言うお話が ありましたが、これなどは論外(常識外れ) と言わざるを得ません プレーに関しては、何をか況(いわん)やです 前の組に打ち込んだり、前の組との間を 開かせてしまったり もっと、相手の立場に立った見方が 出来る様になる必要があると思いますね ついでに申し上げると 質問をされた方が回答の真意を汲み取れず (体験の浅さから来るもの、自分の見方でしか 理解できないことなどから) 回答を無視した形になっていることもありますね 残念な事ですが 今後も、感謝の気持ちと、謙虚な気持ちを 失わないようお付き合いさせていただきたいと 思いますので宜しくお願い致します 私見まで

11012148
質問者

お礼

autoroさんにはいつも真摯にお付き合い頂き感謝しております。 私は皆さんに技術を教えるほどの腕前ではありません、ただ自慢するつもりはありませんがキャリアだけは豊富です、長年の経験と知識が少しでも皆様のお役に立てればと思い回答しているのですがどうもご理解を頂けない方もいるんですね・・・残念です。 仰る通リゴルフに限らず社会においては教えて頂きありがとう、と言う「感謝の気持ち」そして教わろう、と言う「謙虚な気持ち」が大事です。 人間なかなか1人では生きていけません、誰かに支え助けられながら生きていくものだと思っております。 実は私もこのカテを初めて利用した時は「ふ~ん」とか「へぇ~」とかの気持ちでおりました、でもよく見ると皆さんホントに親切、丁寧な回答をして頂きそれまでは100切りがせいぜいだったのが今では80台のスコアになり感謝しているのです。 そんな訳で私も何か・・・と思い常に感謝の気持ちで回答しております、にもかかわらず「しらんぷり」はどうかと思い質問させて頂いたのです。 ただautoroさんを含め私の考えをご理解頂ける方々もおり少し安心しました。 これからもマナーとエチケットを大事にし感謝と謙虚な気持ちを忘れず精進して行こうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。 もし削除されてしまいましたらご勘弁下さい。

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.2

エチケットやマナーの乱れはここだけで無くプロゴルフの試合観戦にも露骨に表れていますよ。 9月5日のゴルフ5レディースの試合でさえプレーオフの大事な時に、上原彩子プロの1打目の直前に ギャラリー席からの赤ちゃんの泣き声でミスショットになり結果、飯島茜プロの優勝となりました。 観戦マナーが悪くなり男子ゴルフも女子ゴルフもHPに観戦マナーについて告知するほどです。 たった一回のミスでも取り返しが付かない事になる事を微塵もギャラリーの人が気づかないのは私も観ていて酷いと思うしそのままその流れがここにも来ているのかとも受け取れますね。 ギャラリー全員の方が酷いとは言いませんが、そういう回答お礼が出来ない方は近いものを感じます。

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに最近は「ゴルファーもどき」の方が多いですね・・・ 貴殿のお話を聞くと全く何を考えているのかわからん方がいかに多いか?と言う事でしょうかね・・・ 「自分の事」しか考えない、すなわち他人はどうでも、と言う方は是非ともその考え方を改めてほしいものです。 ご意見ありがとうございました。 もし削除されてしまいましたらご勘弁下さい。

  • toriazo
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.1

まったくその通りだと思います。  もちろんお礼等が目的ではありませんが、顔の見えない相手だからと意見を聞くだけ聞いて、何のリアクションもないのはエチケット違反だと思います。「どう感じただろうか?」とこちらも気になっているので、正直気分よくはありません。 回答全部に長文は大変だと思うのですが、せめてその意見に対して一言添えて礼を伝えるのがエチケットだと思います。

11012148
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の考えをご理解して頂き感謝です。 仰る通リ私も「お礼目的」ではありません、同じ趣味を持つ者同士「困っていれば・・・」と言う考えで接しているつもりなんですがいかんせん「しらんぷり」はどうかと思っておるのです。 言いたくはありませんが同じゴルファーとしてもう少し「エチケットとは何か?」を学んで頂きたいものですね。 ただ悲しいかなコレが今の時代の現実なのかも知れませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。 もし削除になりましたら何卒ご勘弁の程。

関連するQ&A

  • いろいろと他の質問と回答見て気付いたのです。ちょっとこういうのは皆さんはどう思いますか?

    ある質問とそれに対する回答を見てきづいたのです(もちろんこのサイト内)。この回答者は皆さんどう思いますか?この回答者は情けないと思いませんか?  あるとき、結構回答者さんから嫌われている質問者が「・・・について分からないので教えてください」(質問内容を教えてしまうとプライバシーになるのでここでは教えないとします)と質問したのです。 そうしたらある回答者さんから「もう少しご自分でお考えください。 エチケットにも質問の丸投げはやめてくださいと書いてあります。そういえば貴方はマナーが悪すぎますよ!そんなマナーが悪いのであればここから出て行ってください」と。 私の考え:回答者さんは「もう少しご自分でお考えください」まで言えばいいのに、質問者に質問内容と関係のないことばかり言ってる。 ましてエチケットには「質問内容と関係ない内容を書き込むことはご遠慮ください」と書いているにもかかわらず回答者さんは質問者にマナーが悪い、エチケットをよく読みなさいと言っているのにそう言っている回答者がエチケットに書かれていることを守ってない!本当に情けない! まだ「貴方はマナーをしっかり守る必要がある」とかでアドバイス終わればいいのに特に「マナーが悪いならここから出て行ってください」まで回答に書いていいかどうか思う。以上私の感想でした。  皆さんは、エチケットをよく読みなさいとかマナーを守りなさいと言っている回答者がエチケットに書いてある内容を守ってなかったら情けないと思いませんか?

  • 締切のすぎた質問、回答について

    OKWAVEで、自分のではない、過去の質問、回答をみていると、それに繋がる(と思う)別の疑問をもつことがあります。過去の質問や回答についての質問は可能でしょうか。 可能なら、ルールやエチケット、マナー等について教えてください。

  • 「ありがとう」だけは失礼?

    ここで質問をさせてもらうことが度々あるのですが、お礼コメントはマナーとして必須でしょうか? いつも複数の方が回答を下さり、とてもありがたいことです。 ですが、中には少々意図を読み取りにくい文章の方がいたり、質問と微妙に噛み合ってない回答があったりします。 前まではどんな回答にも時間を使って長文でお礼をしていたのですが、だんだん疲れてきてしまいました(スラスラお礼を書けるものもありますが)。 そこで、ベストアンサー以外の方には「ありがとう」を押すだけにしようかとも思ったのですが、それはマナー違反になるのでしょうか? それならまだ、「回答ありがとうございました」の一言だけでもお礼コメントがあった方がいいですか? 一言お礼をするとしてもベストアンサーの方にはもっと長くお礼を書きたいと思うんですが、それは贔屓だと思われるでしょうか……。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 彼女持ちの男性に質問です。

    彼女持ちの男性に質問です。自分の趣味がゴルフで、彼女はゴルフが趣味じゃないっていうカップルは多いと思いますが、つまり、 彼女と趣味が全く違うカップルは沢山あると私は思いますが、みなさんはどう思いますか?もし趣味が違う場合、それを彼女に「おまえとは趣味が違う、残念」とか言った事ありますか?ちなみに私の彼はゴルフとパチンコが趣味で私はどちらもやりません。この先やる気にもなりません。わたしは恋人とは違った価値観の中でもお互いの個を尊重して、趣味以外で歩み寄れるところで楽しみを共有するものだと思うのですが。意見きかせてください。ちなみに彼氏はすごく口が悪く、傷つく事沢山あります。

  • 正直な話・・超ゴルフ好きの男性に質問!

    ここのコーナーでこの様な質問をして良いのか悩んだんですが、ゴルフ大好きな男性の意見が聞きたくてここで質問します。   私は女性ですが、彼がバカが付くほどゴルフ大好き人間です。仕事が忙しくても、風邪をひいても週に2、3回行きます。 私と遊ぶ時間がほとんどないので、私も自主的にゴルフを始める事にしました。スクール等にも通って出来るだけ一人で頑張るつもりですが、迷惑がかからない程度上達したら、週に一回くらい彼の趣味にお供したいのですが、ハッキリいって迷惑でしょうか・・・? 状況を説明しますと、いつも一緒に行くゴルフ仲間は決まっていて、私とも共通の知り合いです。だからわきあいあいとした雰囲気がうらやましいのですが・・・ よく、男は趣味と女は一緒にしたくないと聞きますが、彼は趣味というよりゴルフがほぼ仕事化していて、鬼のようにゴルフをする人です。 彼は「良いよ」と言ってくれますが、ゴルフのコースを回る時恋愛感情があったらうっとうしいですか?私はデート感覚で楽しみたいと思っているんですが・・・ 教えて下さい。補足しますので、分からない事があったら聞いてください。

  • 「調べてから質問しろ」と言われましたが・・・

    先日、ある映画の事で理解できない部分がありましたので このサイト内を調べましたが、同じ質問がなく解決できませんでした。 そして、その件についてどなたか分かる方がいらっしゃれば・・・ と思い、「邦画」のカテゴリーに質問したのですが、 ある回答者の方が 「こんな質問はマナー違反だ。原作を読め」という回答をされました。 「教えて!goo」内で同じ質問がなければ 質問しても良いと思っていましたので、ちょっと心外でした。 今まで「教えて!goo」でいろいろな質問をし、 皆さんのおかげで解決してきたのですが、 どの程度まで調べて、質問すれば良いのか分からなくなってきました。 生活状況はみなさん当然違いますから、 自分で調べる状況が整っている方もいれば、 そうでない方もいらっしゃると思います。 だから、このようなサイトがあると思っていました。 今回、やはり私は「教えて!goo」で質問する前に 原作を手に入れ、読まなくてはいけなかったのでしょうか?

  • 教えてgoo 質問回答の割合

    教えてgooで、私は、回答出来るようなことより、 質問したいことのほうがたくさんあります。 さほど、何か特別専門知識が、充実していて、 詳しい分野があるといったわけでもなく、 趣味などにおいてもそれほど卓越したことが、 あるというわけではありません。 回答割合と、質問割合での比重に暗黙の上での ルール、マナーといったことが、このサイトで あるものですか。 また、比率についての意見を聞かせてください。 特定カテゴリに質問することが、多くなると、 思いますが、特定の人が、特定のカテゴリに 質問する機会が多くなるのとか、答える人から 見たら嫌がられたり、嫌われてあんまり回答 してもらえなくなるものでしょうか。

  • 「"お持たせ"で失礼ですが」とは 何が失礼なのか

    前回 持参した土産物をその場で出される事に違和感を唱えた者です。 「地域によって違う」という方も居ましたが、大半の回答者が「それが普通」「むしろマナーだから しないとケチだと思われるから気をつけて」と忠告してくれる人、もっと詳しく 『「お持たせ」という言葉がキーワードで、「お持たせで恐縮ですが」と言って相手に差し出すのが礼儀です』と教えてくれた方が数人居ました。 そこで 改めて お持たせとは でネット検索しましたところ こう出ました。 ◆以下 引用 おもたせ 【お持たせ】 相手がみやげに持参した菓子などを、その場で接待に使う時に、そのみやげの食品を指す敬語。 「―で失礼ですがお召し上がりください」 ◆引用ここまで では質問です。 「お持たせで失礼ですが お召し上がりください」 何で失礼なんですか? マナーなのに? やっぱり私の違和感はコレ?

  • とても失礼な質問だと思いますがご容赦ください

    自分は大学時代に起業し、そのまま会社経営をしている34歳です。従業員は30名強です。世の中の大半はサラリーマンだと思いますが、何故、皆様は自分で何かを起こして自分でやろうとしないのでしょうか。従業員ではお金もそんなに稼げないですし、時間の制約も多いですしあまり良いことはないと思います、何より経営は全てが自分に跳ね返ってくることなので「やりがい」があります。起業家精神のない方が多いため自分の存在価値があることは分かっているのですが、、、自分にとっては起業、経営はそんなに小難しいことではないので不思議なのです。大多数の方は自分に自信がないのでしょうか?そんなにお金に頓着がないのでしょうか?人生に妥協した結果でしょうか?充実した時間を仕事では求めてないのでしょうか? 率直に申しますと、どんな大手企業サラリーマンでも「ダサイ」と心のどこかで思ってしまう自分がいます。何故なら、本当の意味で自分の足で立っていないと思うからです。 大変失礼な質問だと分かっているのですが、諸々ご意見お聞きしたいです。 何卒宜しくお願いいたします。

  • それ、自慢じゃ無いし • • • (・・;)

    以前、酒癖の悪い男性がいつも自慢していました。 「ゴルフで誰も見ていないと思って不正したり、 マナー違反したりする人がいるが、 俺は誰も見ていなくても、ゴルフのマナーは絶対守る‼︎」 個人的には、学生の部活でも、大人の趣味でも、 そこから社会のルールやマナーを学ぶものだと思っています。 なので知人男性の、趣味のゴルフだけマナーを守ると言う自慢は 言えば言うほど、情けなく感じました。 感じ方はそれぞれでしょうけど、 あなたの周りで、 「それ、自慢じゃ無いし!」 と思った事は何でしょうか? ※ お礼は遅くなります、ご了承を m(._.)m

専門家に質問してみよう