• ベストアンサー

うちの主人は、離人症かもしれません

busyouの回答

• ベストアンサー
  • busyou
回答No.1

まずは、お医者様にアナタが相談された方が先手でしょう。 それと、私の父も子供や母のトラブルには無関心。 本当、大事な時に(事故・事件)動かなかった悲しい思い出が 沢山あります。・・なので、質問者様のお心がよ~く分かります。(泣) ちなみに、私の父の場合は、楽しかった記憶は 同じく 覚えてない という返事ですが・・ 「離人症」かどうかは分かりません。 単なる、 人より過剰なほど、 トラブル嫌いな人だけは分かっていますが。 職業的にそうなったのだと・・思います。 ・・ココでは職業はいえませんが...。 スミマセン。  人に神経を使う、堅苦しい仕事です。

fukutan5
質問者

お礼

遅くなってスイマセン お返事ありがとうございます。 そうなのです、子供の命にかかわるほどいやなトラブルが2度あり 一度目は、子供は「家に帰りたくない」とおびえるほどで、引っ越しを相談しても引っ越しさせてもらえず(自分は早く家をでて、遅く帰ってきてくれば実害はなし!なので) このままでは親子ともノイローゼになる!と思って、最後は強硬に引っ越ししました。 次もトラブルがあったのですが管理組合が「(隣の人は)おかしな人だね」と確認してくれました。 実は、その時は子供の保育園にまでその方がついてきて、たまたま園児をお迎えしてくれた園長先生がいてくれたので、事なきを得ました。 2度目は、周りの人が確認しているので、渋々動いた感じです。 でも、トラブルに際して、周りは言いませんでしたが「あの夫婦は何なの?(バラバラ?)」という感じでした。 うちの主人も職業柄、堅苦しい仕事です。 主人の場合、職業もそうですが主人の義父の生い立ちが養子や一度里子にだされたり、複雑な環境の方でした。 そのせいかとても神経質で、義母も苦労されていました。 トラブルは、あってもいいのです。 その時に「私では対処できない」と公言してくれれば、後は自分で処理する算段をしますが、 毎回ただ黙っているだけなので 頼っていいものなのか計りかねるのです。そのたびに人を不安にさせます。 子供の可愛い質問「これは何?」の質問に対しても反対に「なぜ?」と問い返してしまう呆れてしまうひとです。子供も自分の質問はおかしいのかなと思って自信をなくしています。 これをきっかけに、私のほうから公言しました。 「あなたでは、子供を守れないから、公の部署などに守ってもらうことにします。」 私がトラブルに際して、周りに黙っているのもいけないとわかってきたので、 (主人も周りに自分が屁たれって、ばれなきゃ平気だし、という態度なので) 義母にどんどん言うようにしたら、動揺していました。 今、東京都の福祉保健センターに相談します。 いろいろとありがとございます。